生活・身近な話題

ダイヤのカラーとクラリティ

レス7

ダイヤモンド

話題

例えばハリーウィンストンで婚約指輪を選ぶ時に

0.7カラットのエクセレントカットで

FカラーVS1
EカラーVS2

だと、どちらが価値があるでしょうか?

カラーをワンランク変えるのとクラリティをワンランク変えるのとでは、お値段が変わるのはどちらでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • カラー優先!

今回の場合、迷わずEカラーにします。
    ダイヤモンドの輝きに重要なのはカットで、次がカラー、それからクラリティです。
    透明度の評価より、無色の石の美しさのほうが輝きがいいようです。
    更にカットの力で輝きを引き出すようです。
    DとEカラーの人気はそういうところからだと思っています。
    よくよく見ても素人の肉眼では、今回の指輪の輝きの差?違いは見分けられないと思います。
    何となく好みの輝き、好みのダイヤの印象はあると思いますが・・・

• カラー

白い紙の上で両者を比べると歴然でしょう。
    私はカラーを選びました。IFなので傷もなしです。10年以上キラキラしてますよ。

• グラフ

今日、グラフを見て来ました。
    やはりハイブランド、貫禄はただものではありませんでした。

ダイヤモンドの魅力、ハリーが好きです。
    ハリーのEが満足度ナンバー1です。

Dカラー、フローレス、それはいいです。笑

• G.G保有です。

トピ主さんの比較対象のものであれば正直、どちらも変わりません。両者比較してテリが良さそうなもの、もしくは大きいものを選択すればよいかと思います。
    またワンランクずつ上げる場合に価格が高くなるのはEカラー→Dカラーのほうが若干ですが高くなります(1カラットあたりの単価ベースです)

販売していた身としては正直なところ、ブランドが重要だとかカットがとかカラーが重要とかいろいろいわれていますが、ルース単体で十分な光量の下で比較するわけでもなく、ましてや枠留めしてリングにしてしまうのであれば、F/VS2/VGより上のものを素人が見たって判りませんよ。(こう書いたりすると私は判るとか〜結構ありますが、リングに留まっているものを単体で肉眼で見てG.G保有者のプロである我々ですら判らないのに素人で判るはずがないんです)
    というか一般的に見てキャラ目の大きさしか判りませんよ。

ちょっとぶっちゃけすぎましたが、4Cだけに拘るのではなく、ご自分が直感で良いなと思ったのを選ばれると良いと思いますよ。

• ありがとうございます。

みなさまレスありがとうございます。

特に、はろさま、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

ちなみにDカラーをのぞいて
    カラット数カットが同じ場合に、クラリティとカラーをどちらかひとつ上げる場合、どちらがお値段が高くなるでしょうか?
    もしわかれば教えてください。

• おおよそ…

ご指名ですので…
    えっと、価格ですが、あくまでも基準とお考えくださいね。価格というのはそのルースの出自等(産地、カッター、照り等Etc…)によってもかなり変わってきますので。

それを踏まえたうえでカラーであればD、クラリティはFL/IFではキャラット単価が全く異なってきます。またクラスアップ、VS1→VVS2でも上記ほどではありませんが若干変わります。それ以外であればカラー1upとクラリティ1upは基本的に同基準となるはずです。

ので例えばですがF/VS1とE/VS2であれば基本的にはキャラット単価に差は付かないはずです。ただしこれらはあくまで4C基準の業者間取引の指標みたいなものですので、ここからはそのルースの出自等の個性によってかなり価格幅で上下したます。

おそらくはF/VS2から上であれば(正直なところ店頭で見るレベルであればGIAソートのG/SI1から上)一般のかたなら10倍ルーペで見ても判らないと思いますので、ランクに拘るよりも実際にその目で見た上でのほうが良いかと思いますよ

• ありがとうございます!

はろ様

ありがとうございます!

このランクなら、どれをとっても同じくらいキレイなダイヤモンドなのですね☆

安心しました。

自信を持って身につけたいと思います♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧