生活・身近な話題

夫の喪服の買い替えどきを教えてください。

レス6

つま

話題

元々着たきりスズメの夫が、もう15年前のハタチの頃に買った喪服を「体型がほぼ変わらない、たまにしか着ないから買う必要はない」と言います。

どうしたら良いでしょうか。生地が傷んでいるし、体型は変わらないといいつつお腹周り、きつそうです。気づけよ。。。。

こんなご主人をお持ちの奥様、どうされているかアドバイスください。悲しみのお席で、「嫁がちゃんと用意しないから」と一部の嫌味な義理の親族に言われるのがまた腹立ちます。

私は去年喪服を買い替え、ジェットの三点セットも揃えました。夫はまたまた「数珠はあるからいらない」と。夫にうまく言う方法を教えてください。子供と選んで買った服も色が嫌だと着ません。黒とグレーとベージュで生きてる夫です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 古いのは捨てて新しいのを買っておく

お腹周りだけワンサイズ大きいのを買えば?
    駄目ですか?
    流石に喪服は気に入らないから着ないとは言わないんじゃないですか。

• 強制的に買いに行く

>悲しみのお席で、「嫁がちゃんと用意しないから」と一部の嫌味な義理の親族に言われるのがまた腹立ちます。

それをそのまま伝えて
    「あなたがみっともないままでいいと言い張るから私が苛められる」と
    そのまま強制的に買いに行けばいいと思います。

数珠は新しいものはいらないと思いますよ。

• 買い替えの時期

若い頃買った喪服は、重いと主人が言ったので買い替えました。素材もデザインも年々新しくなり、ウエストも自分で好みのサイズに調整できるタイプの物です。
    やはり長時間着ると重いというのが一番の買い替え理由です。
    新しい喪服は重いと言わない所を見ると楽なのでしょうね。もっと早く買い替えれば良かったと思います。

• お腹周りがきつそうなら

生地が痛んでいるとか、サイズがちょっと合わないなら、
    思い切って上下セットで買った方がいいですよ。

もしもお寺等で正座することになったら、
    パッツンパッツンのお腹周りだとキツイです。

私なら「そのズボン履いて正座してみたら?」と言って、
    実際キツそうなら「○○でセールやってるから買いに行こう」と誘いますね。

• お若い店員さんを見方にします。

もちろん品選びもしっかりしてそうな方についてもらい、とりあえず試着して私もいろんな質問をし、商品についても昔との違いなど色々聞き出すようにします。

店員さんも感じを汲み取って下さいますね、暗黙に押し付けにならないよう二人かがりで本人が納得するよう、似合う形を選び買います。

• 素材、形も変わってる

あと、ダブルだとしたら買い替え、もう避けたほうがいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧