許せない人を忘れられますか?

レス79

ひかり

健康

私には、許せない人がいます。
忘れてしまえば楽なのかも知れませんが、忘れる勇気がありません。
忘れる事で、その人の罪が消えてしまうような気がして。
幸せになる事が、何よりの復讐とも思います。
でも、忘れる勇気がありません。
許すつもりはありません。
みなさんには、許せない人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 許せない間はそれで良いです

酷いことされた経験って許そうと思って許せるものではないです。
    相手に向かって何か実行するわけでもないなら、今はそれで良いです。

たぶんこれから先、貴方がしあわせになれたら、自然とそんな人のこと忘れていきますよ。
    なんで悩んでたんだろうって感じで。
    だからら今はそのままで良い。
    でも幸せになるように努力しましょう。

• 時間とは不思議なものです。

もう何年もたちましたが思い出すと苦しくなります。他に女性ができた事を隠されたまま一方的に婚約破棄されその人は女性と外国へ行ってしまいました。謝罪も慰謝料も無しで彼の家族まで一緒になって逃げ回られました。お金にも心も汚い人達でした。当時は精神的ショックで病院にも通いカウンセリングまで受けました。でも私は今幸せに結婚して子供に恵まれ生活しています。人に辛い苦しめた人が幸せになる事はないと友人達に言われました。必ず因果応報があります。私も幸せに暮らす事が本当に復讐だと思いますよ。トピ主さんもその苦しめた人に負けてはいけませんよ。人を苦しめて幸せになる事はありませんがトピ主さんが幸せになる事が絶対大切です。私の友人にも許せない人がいるそうですが、許さなくてもいいんです。でも時間とは不思議なもの、薄れさせてくれるのです。私は人を苦しませるような生き方をしなかった事を誇りに思っていますよ。私は誠実に生きてきたって。時間が経ってトピ主さんの心に平穏が訪れます様に祈っています。幸せを掴んで下さいね。できれば生きがいになる様なものを見つけて、私もそうやって毎日暮らしてますから。

• 本当に幸せになれる道

その人が許せないとは、あなたその人に対して感じた「愛・憎」のうち、「憎」の部分が忘れられないのでしょう。

もしも、その時に感じた「憎」の思いが、今も、その人に向けられたままであれば、おそらく一生、忘れることも出来ず、許すことも出来ないのではないでしょうか。

しかし、もしも、なぜ自分はその人を憎むようになったのだろうか、その憎しみに至った原因を何とかして思い出すと、そこには、必ずあなたに何か教えられることがあるはずです。それを見つけて、受け止めることが出来れば、今の感情とは違った思いが生まれるのではないでしょうか。

そこに、あなたが本当に幸せになれる道があるのではないかと思います。

• 忘れないし許さないけど

一生許せない人がいます。

絶対に許さないし、絶対に忘れないけど、でも時間が経つにつれてその思いはだんだんと軽くなりました。

今はもう決してその人と関わることはないですし、二度と顔を見ることもないでしょう。だから笑って「ぜってー許さねー」と言えます。それで思いも晴れます。
    たぶん私より先にこの世からいなくなるでしょうから、いつかその日が来たら清々すると思います。

• いますよ

顔が浮かぶと相手の不幸を望む感情が出てきます(笑)
    この世から消えてくれたらどれだけ清々するかとも。

でも普段は自分からはなるべく考えないようにしています。
    だってそこにとらわれていると自分だけが不幸になってしまうから…
    そんなことを考えてギリギリしても相手はきっと痛くも痒くもないでしょうしね。
    でもうっかり浮かんだ時はひと時いろんなことを想像し、制裁を加えています(頭の中で)

私は許せないし忘れられないし、忘れるつもりもありません。
    自分の中でいつか痛みが小さくなるのを待つだけです。
    痛みが小さくなれば思い出すことも減っていくはず。

トピ主さんも無理に蓋はしないほうがいいんじゃないでしょうか。
    感情を抑えすぎると逆に膨れ上がって自分に返ってきてしまう気がします。
    憎いものは憎い、許せないし忘れられない、忘れるつもりもない。
    今はそれでいいと思いますよ。

• いましたいました

でもこのトピを見るまで忘れてました。

高校の同級生ですが、ほんっとに嫌な奴でした。

でもそんな奴のために自分の貴重な時間を割くのは嫌だったので
    あまり考えないようにしていると、忘れてました・・・

思い出したらムカムカきますが、今は私のほうが絶対幸せなので
    ざまあみろ!の心境です。

• いますよ

もう30年近く。きっと認知症になって愛しい夫やわが子の顔がわからなくなってもその人のことは忘れられないんじゃないかと思います。自分が幸せになれば忘れられたり許せたり復讐を成しえた事になるかは疑問です。私のはそんなに浅い恨みじゃなかった様で時薬も殆ど効きません。きっと恨みを手放せない限り自分も幸せを実感できないのかもしれません。

• わかります。

忘れたほうが楽になる、という事がありますが
    許さないまま横においておくという選択もあります。どうにかして消化する必要はないと思います。

当事者じゃない人は、愚痴を聞きたくないし、自分とは関係ない事で煩わされたくないから、
    ひどいことをされた人を見ても「気の持ちようだよ☆」「許してあげよーよ」と軽口を叩きます。
    自分にオイシイ思いをさせてくれる人だったら擁護しますけどね。

だから自分の怒りをどう扱っても自分の勝手なんですよ。
    許せないものは許さなくてもいい。
    誰も保障してくれないんですから。

• 幼稚園のママさんたち

初めは仲良かったんです。でも突然無視されはじめました。しかも集団で。年中からだったので一年半地獄でした。
    今も小学校が一緒ですがたまにしか見かけないのでいじめはなくなりました。でもお互い無視です。
    幸いうちの子が運動も勉強もよくでき委員長などを任されるのでそれが励みです。私を無視した人たちの子はどちらかといえばできが悪いです。
    私はされた事は一生忘れません。ふとした時に思い出します。ですが今は子供のできがいいので心の中で相手を見下してます。
    バカは相手にしないという信念を持って一生忘れずに生きます。
    ママ友ほど陰湿で最悪な関係はないと思います。
    トピ主さんはどういう相手を忘れたいのかわかりませんが忘れる必要はないですし、そういう相手の事を深く考えて悩む必要もないですよ。

• いますよ

嫌いとは違うんですよね?

許さないですよ。

呪うチャンスがあれば呪いたいと思っています。
    ないでしょうけど。

今は、平均年収の3倍の収入もらってますので
    客観的に見て不幸ではありません。
    だから、仕返しとかくだらないことは考える
    無駄な時間は作りません。

でも、忘れないですよ。

• 1秒で忘れられるわ〜

忘れる事に勇気なんかいらないわよ。
    「忘れよう」って自分に言えばいいだけ、
    その1秒後には他の事考えてるわ。

大体ね、
    人は自分の意志で人生を選んでいるのよ。
    人を恨なば穴二つって知らない?
    ぐじぐじ過去に捕われてていい事なんか一つもないの。

って言ってもアナタには通じないわね、きっと。
    そうやって過去に生きていればいいと思う。
    人はね、物を引きつけるのよ。
    恨むって黒い事よ。
    黒いオーラに包まれていると、そういうものが引きつけられる。

アナタはいいけど、ご家族はそんなアナタの人生を喜んでくれるかしら?
    あんまり自己中で生きるモンじゃないわ。
    反省なさい。

• はき出してみては

トピ主さん、どんなお辛いことがあったのですか?
    思い切って小町ではき出してみられたらどうでしょうか。もっと
    トピ主さんに寄り添ったアドバイスが頂けるかもしれませんよ。

• いじわるレス気にしない

トピ主さん、意地悪なレスは読まないで気にしなさんな。世の中うっぷんがたまってるひとがいるんですよ。

• はい、いますよ

いますよ、私も。時間がたてば忘れるとか気にしなくなるって言いますけど、二度と会わない人ならば、だと思います。
    私の場合は、許せないけど会わないわけにはいかない人で、会うたびに思い出してしますから、自分の心に何度も思い出させて深く刻み込んでいるような感じになってしまい、忘れられません。相手が死んでも私の記憶には残っているのですから、自分が死ぬまで忘れずに許せないんじゃないかと思います。

• いますいます!

いますいます!!
    でも、今までの経験では2〜3年すると
    どーしても許せない奴が
    どーでもいい奴になります。
    はい、降格!ざまあみろ!って感じです。
    でも、そこに至るまでは
    思い出してはイライラしたり悶々としたりの繰り返しですが。

ああ、美しい心になりたい・・・

• 忘れません。

相手の方からしたら、執念深いとかさっぱりしてないとか、逆に上から目線で人となりを問われるのかもしれませんが、そんなのお門違いですから。はっきり相手に非のある場合は、簡単に忘れたりしません。って言うか、意識して忘れるなどということがヒトは可能でしょうか? 私は不可能だと思ってますし、現実逃避も自分らしくないので、受け止めるしかないと…。ただその事ばかりを考え過ぎないようにはしてます。意識を逸らすようにして…仕事や趣味に打ち込んでみたり、未来の事を考えたり…。

• 許せない人

忘れました。

何が、どうして、許せない人になったか?

自分の過ちはないか?と、これを考えました。

許せない人
    苦手な人→嫌いな人、頭に置きたくないので忘れました。

許せない人の悪口を言えば言うほど、自分が醜いし、許せない人のせいにしていることに気付いた。

不幸になれ!復讐したいと…不満でブツクサ。

いい人に出会った。いい人と仲良くしたほうが得した。

• いますよ

許せないし忘れない。一生。

• 無理に忘れようとは思いません。

私にも数人います。

その当時、はらわたが煮えくり返るくらいに悔しくて情けなくて悲しい思いをした分
    なかなか忘れることは出来そうにもありません。
    ましてや、顔も見たくないのにどうしても毎日顔を合わせなくてはいけない人もいます。

許せない、許したくないという気持ちはありますが不思議と時間が苦しい思いを
    薄めて行ってくれていると感じています。

あのドロドロしていて自分でもどう処理していいか分からないくらいの辛さがいつの間にか
    あんなこともあったなあと過去の事になっています。

別に勇気も努力も必要ないですよ。無理する必要もないですよ。
    いつか許せない気持ちが過去の事になるかもしれないし、ならないかも知れない。
    自然でいいのではないでしょうか。

私は今のところ、許す気持ちはないですが苦しさが薄れた分楽にはなって来ました。

• 忘れられる事が一番ショックだと思います

たとえばトピ主さんがその人に偶然あったとして、
    相手に「え?誰だっけ?」と言われたらショックなように、
    相手はトピ主さんに何か思い入れがあった場合に
    トピ主さんに「あ〜なんかそういう人居たな」とか言われたらショックでしょう。

>幸せになる事が、何よりの復讐とも思います。

結果的に幸せじゃない時は
    相手への憎しみが心の大半を占めているけれど、
    幸せになると幸せの気持ちがどす黒い部分をジワジワ浸食して
    最終的には「忘れてはいないけど、もうどうでも良いわ〜」
    ってな感じになります。

幸せを失うとまた頭をもたげてくるかもしれないけど。

その「相手への情念を忘却する、どうでも良い扱いになる」
    ことが結果として復讐になるんだろうな〜と思います。

>みなさんには、許せない人はいますか?

居ますよ。
    共通の知人は経緯を知っているので
    配慮して互いに会わないようにしてくれています。
    10年経過し、許しはしていませんがドロドロした感情はほとんどないです。
    そういう情念が枯れた感じというか…。
    多分再会しても普通に話は出来ると思います。昔のようには付き合えないけど。
    でも、許せた相手も居ますが。

• いやー思うんですけどね忘れることが出来そうな人狙ってるよね?

若い頃の私は一度じかに聞いてみたことあります。そいつはいつも集団にいて安全を確保すると、やり放題だったし口はうまいし容量が良い奴でした。いちど問い詰めて追いつめて逃げられないようにして聞いてみた事がありました。水に流してくれそうなので意地悪をした、と言ってました。だから逆に・根に持つ・執念深い・根性悪・の演出というか、そういう知識も備えておいた方が良いんだろうなとその時に私は思いました。想定が出来るようになります。知識が備わっていれば予想も付けられます。先手を打つこともできます。ソイツとの差はなんだ?実際には相手が力尽きるまではやらないけどという事でしょうか。ただブチ切れたら相手以上にとことんやるかもしれません保証は出来ません。

• 忘れられません

65歳の年金生活者ですが、色々なレスを読ませてもらって参考になります。
    許す、許さないというのとは少し違うかもしれませんが、参考までに。
    我が人生顧みて少々不愉快な奴は沢山いたが、大抵は時間がたてば忘れました。
    その中でいまだに思い出したすだけで吐き気を催すような人物が2人おりました。
    一人は勤めていた会社にいた人物ですが、他の従業員からも総スカンで寂しく消えていきました。
    もう一人は高校時代に同じクラスにいた男ですが、本当に人品骨柄の卑しい奴でした。卒業式以来まったく会っておらず、
    今生きているのかどうかも不明ですが、あのころなぜぶん殴ってやらなかったのかと今になって後悔しています。
    現役で働いていたころはまったく忘れていたのが退職後、暇になったせいか、この頃そいつの顔を思い出し、いつも不愉快な思いをしております。
    こういう人間も世の中にはいるということを知ってもらうのも参考になるかと思いレスしました。

• 私は幸せ者なのだな。

今まで生きてきて、
    許せない人、許せない仕打ちというものに遭遇したことが無いです。
    多少は嫌なことはありましたが、あえて一生懸命思い出さなきゃ
    思い出すこともありません。
    従って忘れちゃっています、ってことです。

幸せ者なのだな、と思います。

• ずっと囚われている

相手に。
    囚われ続けられる、ってことの原因を考えてみました。

1暇
    2人間関係関係が異常に狭い
    3あなたに日々の小さな幸せが積み重なっていない=幸せがあってもカウン トしない=マイナス思考

こんなとこでしょう。

いましたよ、私にも、人生を変えてくれたような毒にしかならなかった人間が。
    でも、その人がいたお陰で、こんな思いを人にさせまいと思慮深くなったし、素敵な人との出会いに今までの数倍感激できるようになった。

乗り越えてきた分は、全て私の魅力になったと思ってます。
    マイナスをプラスに転換して自分の血とし肉としました。

こうできないのは、123だからじゃない?
    これループだけど、やってて、あなた幸せ?まわりの人も幸せ?

人の脳って、刺激物を求めてるんですって。
    つらい記憶でも、刺激のあることを考えるようにできてるって。
    だから、プラスに物事を考えるには、あなたの意志力が必要なのよ。
    自然に任せてたら、人はマイナス思考にしかならない。

もっと意志力を持って、生きてください。

• 幸せ者もいるさ

許せない仕打ちをした側ならば、許せないと思っている側の思いなんて、想像も付かないでしょう。たとえ気づいていても、許せない人と思われていることすら、軽く意識から片付けて仕舞えるのでしょうから。

憎しみのパワーは、蓄積増殖型であると思います。
    忘れるとか消し去ることは、本質的に不可能だと感じています。

どす黒い思いが湧いてくることがあります。でも、まだ人間の尊厳を装っています。

• 時間を掛けて忘れる

絶対に許せない人は忘れないです。

当時付き合った男が未だに許せません。随分時間を掛けて忘れてきていますが、似たような顔の男は嫌悪感を感じてしまいます。どうしても話す必要があれば事務的な対応しか出来ません。酷い思いをすれば「あいつが関連しているのか!」と思ってしまいます。

人に寄って早く忘れる人と時間を掛けて忘れる人がいるので、一概にはこうであるとは言えません。心に深い傷を受けた人は後者が多いのかなと思います。

• 許せない人いますよ

お金 返さない人を 人間的に軽蔑しています。 まあ〜 複数人借りてたと聞きまして、 あーそうなんだ!と貧乏なんだと諦めました。

• 忘れない

許せない奴は忘れないわよ
    忘れないことが幸せにつながっていく

• 他人なら忘れます

こいつは許せないと思っても、他人なら1年も経てば忘れてしまいます。
    私がこいつだけは絶対に許せないと思うのは愚弟。
    大学卒業以来、1度も定職に就くこと無く、暴力で母を脅してお金をせびり取り、北海道から沖縄まで好きなところで遊びたい放題。
    母の年金は全部愚弟に消えました。
    そして母はストレスから癌を発病。あっという間に逝きました。
    母の葬儀の後、家中の貯金通帳と母の貴金属を持って愚弟は逃走。
    翌年、認知症で施設に入所していた父も死去。
    そして今、弁護士さんに捜してもらった愚弟は、見つかった当初住んでいたアパートを放置してまた逃走。
    アパートの未納家賃とゴミ屋敷化した部屋の修復代金で計65万円の請求が弁護士さんのところに。(つまり、私に払ってくれという請求)
    愚弟が現れないので両親の相続ができないのに、固定資産税やこうした愚弟の散財の請求は全て私のところに。
    このまま愚弟が生きている限り、請求額は増えるばかりです。
    今はただただ、「一日でも早くこの世からいなくなってくれ」と念ずるばかりです。

• なんか

「前を向けないあなたってダメね。私は前を向けるのよ」

っていうのを自分のパワーにしている人が何人かいるようですね。
    トピ主が前を向けるようにと思って叱咤激励しているのと、自分のパワーが欲しくてレスしているのと、読めばわかるよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧