黒いドレスの女(駄)

レス16

田舎のおばさん

働く

小さな個人事務所で働いている40代の田舎のおばさんです。
女性は私ともう1人昨年入った同じく40代女性がいます。
彼女の服装に目が点になったので、ちょっと聞いていただきたくて。

真っ黒なフォーマルドレスと思えるようなワンピースを着て来る時が
あります。黒いストッキングをはいて。
(普通の服の黒と、ブラックフォーマルの黒の違い、わかっていただけます?)
ひざ丈のフレアースカートタイプ。袖はプリーツをよせたベルスリーブ。
ベルトは光沢のあるサテン系で前で蝶結び。
華やかなストールやアクセサリーと靴で結婚式でもOKのような。
ベルトを光沢のないものにすれば、お葬式でも着ていけそうな黒です。

誰も何もいいません。所長も何も言わないので、私も黙っています。

初めての日は「今夜お通夜にでも行くのかな」
と自分に言い聞かせてみました。
2回目の日は、ストッキングの代わりに黒いレギンスを履いていました。
冷房が効いていたからだと思われますが、また目が点になりました。
(その後、レギンスは脱いで生足になられました。)

職場の規定も何もないので服装は個人の自由です。
でも、私にはどうしても理解できないのです。
なぜそれを職場に着てくる?

みなさんのまわりには理解できない服装の方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだマシなほう。

見ようによっては喪ですが、汚れも目立たないしそこそこきちんと見えるとか、そんな単純な理由じゃないですかね?

百貨店、特に宝飾部門なんかは黒いスーツやワンピ率高いので別にフツーですね。
    あれも見ようによっては喪服に見えるんでしょうが。

別の職場では服装自由だからって迷彩服の軍服着てるのが居ましたよ(爆)
    それぐらいぶっ飛んでたら気になりますけどね。

「その服はちょっと・・」というよりも、
    「こういう服が似合うんじゃない?」と誘導してみたら、彼女の出方も見えるんじゃないでしょうか?

• ああ、多分ね

今日の服を考えるのが面倒だったからじゃない?
    上から下までマットな質感の黒は、威圧感ありますもんね〜。
    でも、これだと何も考えないで、袖通せるでしょう?
    でも、さすがにないなあ。
    黒でもフリルやレースで華やかな物、光沢のある物なら
    雰囲気が全く違うのにね。
    今日、親の病院の付き添いでギョとした人は2人。
    1人は、白のレースの膝丈スカートに黒のテカテカ素材のレギンス。
    上が同じ白のキャミソール。
    足だけが異様に目立ってました。
    もう1人は、黒のスキニーとレギンスの中間の物。
    もう、お尻と股間の形が」クッキリと・・
    周囲の視線をさらっていました(汗)

• 「それ、喪服ですよ。」

私なら忠告しちゃうかも。
    「それは喪服です」って。
    職場に着てくるものではない。
    はっきり判別できます。

ブラックフォーマルの黒、
    「ピュアブラック」って表記されてるものですよね。
    バブル崩壊後いっとき、
    そういうフォーマルに、
    「白襟が付いて冠婚葬祭OK」というセットも売ってましたけど、
    冠婚葬祭用は冠婚葬祭用。

若者が好んで来ている黒スーツとはちが〜う。

ちょっとこだわって欲しいよね。
    黒着るなら。

• 映画の話かと思った

原田知世さんの映画かと思いました。

まだあまり手持ちの服がなくて、尚且つ、きちんとした格好をせねばというところかなと思います。

もし気軽にお話しできるような関係なら「最初のころは『またお通夜なのか』と思っていたわ。黒い服お好きなの?」とでもいえば相手もおかしかったかしら、と気が付くのではないでしょうか。

理解できない格好の人と言えば、以前事務パートに来ていた女性が服装は大人しいものの真っ赤なエナメルのハイヒールやラメ入りのハイヒールなどばかり履いてきていて、ダブルワークで夜の仕事でもしているのかしらん、って思ってました。メークもネールも大人しいんだけど完璧、髪は毎日ブローの利いたさらさらストレートロング、根元まで常に染められているのが印象的でした。

• それって

ブラックフォーマルを普段着に下ろしたつもりなのでは?

膝丈フレアにベルスリーブというのは若い人向けのデザインでしょう。
    若い時に買ったフォーマルがもう年齢にそぐわないから
    きちんとした年齢相応のものに買い換えたけれど、
    大して使わなかった古いのを捨てるのも勿体ないから普段着にしてしまえ、
    元があらたまった服ならビジネス用でもいけるだろうって
    発想ではないかと。

レギンスを合わせてみたのも、フォーマルをカジュアルダウンする
    工夫のつもりじゃないでしょうか。

• 田舎で黒い服は気を付けた方が良いですよ

スズメバチはこれからどんどん狂暴になります。特に一番ヤバくなるのが11月ごろだそうです。今は卵から幼虫になって働き蜂はせっせと子育て中だと思われます。9月も気を付けた方が良いですよ。この辺りになると冬籠り準備のラストスパートでもかけているのか?みたいに気がたっているのがいます。(そのほかの蜂にも気をつけて)巣に近づくとまず羽音で威嚇してきます。それでも近づくと先鋒が毒液をビュンビュン出してきます、この液は毒なので危険です、医者にかかっておいてください。だまって後ろに後ずさり離ればいいのですが、それでも知らないで近づくと、もう救急車か入院騒ぎになると思います。

黒い服は危険です=蜂蜜や蜂の子を狙う熊と=(イコール)だからだそうです。

・・・危ないわね、その方。

• オーケストラ

オーケストラとかコーラスの発表会が仕事後にあるとかではないですか?

• きっと、それは…

個人事務所の事務員に変身した魔女なんですよ、黒以外を着ると魔力が落ちるとか。

そうか、きちっとした格好=黒、になったかも?

変な呪いをかけられたらヤバイので、主様は黙っておきましょ。

• えっと

それは彼女の趣味が「ゴシックロリータ」系だからです。
    ファッションでそういうカテゴリーがあるんですよ。
    イメージで言うと、ドラキュラ伯爵が出てきそうな感じの。

• そんな同僚が居なくて良かった

怖い人ですね。いえ、トピ主さんがですよ。

そんなに人の着ている物を、頭のてっぺんから足の爪先までジロジロ見て、その上その服装を批判してわざわざトピを立てるなんて、よっぽどお仕事暇なんですね。仕事が終わった後で、何かの集まりに出る人は沢山いますし、その席にはそれぞれの TPO にふさわしい服装の決まりがあるのかも知れません。仕事の場でも失礼な服装と云う事も無いようですし、それはそれでその方の自由ではないでしょうか。

トピ主さんのような、いちいち人の服装に目くじらを立てるような同僚が、私の職場には居なくて良かったです。

• 映画のロケとか

仕事が終わったら、映画に出てるとか

• 他人の服装までチェックして暇なんですか?

制服や服装に関しての規定がある会社ではないのですよね?
    不幸があった時しか着用しない喪服が勿体ないとかんがえたのではないでしょうか?

それなのに経営者でもないあなたが、なぜゴチャゴチャ言うのですか? お局の苛めですか? 

暇なんですね。

• ゴスロリ?

そこに黒レースとかも加わっていたらゴスロリ系かな…
    40代には珍しいとはいえ、全くいない訳ではないと思います。
    つまり、単なる趣味。

• ボディコンミニワンピ、ピンヒール、睫毛エクステンション。

さらに胸元は谷間がちらり。子供3人。別の女性社員はピッチリしたアルマーニのジーンズに半透けの白ブラウスにその下に黒のキャミソール。子供2人。ほんの一例ですが。超ミニを着るわけにいかない男性は七変化をする人は少なかったな。皆頭脳明晰で見ててスカッと格好良かった。

これ、みんな医師や薬剤師マスターで、部だけて400人ほどの医薬品の開発部の社員達です。日本じゃ考えられない服装でしょうねぇ。

トピ主さんも心のお洒落から始めてみたらいかが?

• 問題なし

服装は個人の自由なのだから、何の問題もありませんね。
    同僚は仕事が終わったら毎日お通夜に行く、私が死んでもこの服装で葬儀に参列してくれると思っときなさい。

• モーニング

親が笑い話に話していたんだけど、
    近所のおじいさんが、どうせもう着ないからと、古いモーニングを野良着にして
    農作業をしていたんだって。
    畑でモーニング!

トピ主さんの同僚さんも、着なくなったフォーマルを、
    黒いワンピースとして活用しているんでしょうね。
    レギンスにしてみたり、生脚にしてみたり、
    おそらくこれまで縁のなかったオフィスのおしゃれに試行錯誤中なんでしょう。
    なんというか、カワイイじゃないですか。
    キビシイ目で見るよりも、ダメだしできるぐらいに仲良くしちゃえば?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧