美容・ファッション・ダイエット

洗顔後スキンケアしない方

レス23

ぺぺ

いますか?
私は夜石鹸(牛乳石鹸)で洗顔してスキンケアなし。
朝はぬるま湯で洗ってスキンケアなし。
素っぴんにポイントメイクで紫外線対策は日傘やサングラスなんですが同じような方いますか?
以前は洗顔後スキンケアをして、朝は日焼け止めを塗り普通にしてましたが5年くらい前から何かを塗る事に疑問をいだきやめてみました。(ずっと気持ち悪かったので)そしたらケアをしてる時より美肌になったんです。
意見お願いします★

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じ〜

まったく同じ〜だからって何もないねー

• しません

同じですね。今42ですが、お肌つるつるです。
    大学生のころは、まわりじゅうが化粧してるのでなんとなく化粧してましたが、毎日お肌の調子が悪かったです。顔にぽつぽつしたものが出たのを直そうと、何もつけずに過ごしたら、そのほうが肌の調子がいい!ではないですか。
    それ以来ほとんど何もつけなくなりました。何もつけないでいるせいか、化粧してたころは乾燥とかありましたが、今はまったくありません。

肌荒れ防止の栄養剤?のようなものは毎日1錠飲んでます。

• 牛乳石鹸、いいですよね〜

私も洗顔後、何もつけません。
    日傘、帽子、手袋があれば紫外線対策はOKです!
    サングラスにも興味がありますが、それは彼に相談して決めます。笑
    スキンケアはシンプルが1番です。

• スキンケア無しです

化粧水も5日目くらいにニキビが出来はじめます。
    ニキビ用にしても季節によってっは全然だめ。
    で、20代後半で全部やめました。

まわりに言うと自慢だと取られるので、めったに言いません。
    人それぞれですし。

• なにもしません

私は、外出の時は普通にメイクしますが、スキンケアはしません。
    化粧も石鹸で洗い落とすだけです。化粧しない日は、石鹸も使いません。夜にお湯シャワーするだけです。朝も、外出しなければ、顔をあらうこともしません。そのほうが、潤いが保てます。汗をかいた時だけ、お湯で軽く洗いますが。

なーんも問題はありません。日焼けには気を付けているので、シミもほとんどなく、肌トラブルも経験したことがありません。ぶつぶつもありません。

高いクリームを塗っても、しわができなくなるわけでもないですし。50代ですが、今でも肌はつるつるです。

• 冬は思い出したようにケアするけど

春〜秋はほとんどしてません。
    若い頃に化粧品にかぶれてしまい、皮膚科医に基礎化粧品も禁止されて
    使わずにいたら、使用時よりも調子がよくなってしまったので、そのまま今に至る、です。
    たぶん軽くアレルギーもあるんでしょうね。

自前の眉と唇の色が濃い目なので、実際のところ、化粧しても
    自分の目には大して違いがなくて、化粧してもつまらないです…。

• 仲間です!

私もです。
    私の場合,ほぼ毎日すっぴんですので,石鹸も使わず,水のみで洗顔です。
    20代から30代にかけて重症のスキンケアマニアでしたが,その時は本当にシワ,シミ,毛穴で悩んでばかりでした。
    40代の今,もう顔には何もしないで2年半ほどになりますが,美肌効果はてきめんでした。
    何もしないでいるだけで,毛穴が消え,肌にハリとツヤがでて,色も白くなったんですもん。正直驚いています。ほんと,美肌になりますよね,ね!
    肌がつるんとしていると言われますが,何もしないと言っても誰も信じないので,私ももう,人にはあまり言っていません。

• なにもしません。

面倒くさがりでなにもしません。
    なんなら洗顔もしません。
    入浴時に子どもの身体を洗っていえるガーゼで湯船につかって、付いているだろう顔の汚れを流すくらい。化粧した日はビオレのクレンジング使ってます。
    冬場はさすがに乾燥しますが、そんな時はドゥラメール少量でばっちりです。
    35歳ですが25歳と言われました、息子の幼稚園で。お世辞か?

• 年齢によるのでは?

40代ですが、若いころは何もしなくても問題なしだけど、年取ると必ずシミやしわ、たるみが出てくるので、そのために早い年齢からスキンケアに励んでいる人もいれば、トピ主さんのような人がいても当たり前だと思いますよ。

年取ってみないと分からないことなので、実際何もしない人はしないんでしょうし。

私は今ローションが切れているので代用で韓国コスメ(Nature Republic)のアロエジェルを顔に塗ったくって終わりです。

基本、夏は暑くて体にいろいろ塗るのは好きじゃないんですが、乾燥肌とは無縁の顔も水分補給ぐらいはしとかないと劣化は否めないでしょう。

• ランコムサマーセレクション

夏肌に自信を与える名品セットは使える商品ばかりで良かったです。
    グロスはいらなかったけど・・・
    プランエクスペールローション、メラノ−ライザー、ジェ二フィックアドバンスト、UVエクスペールXLBB、グロスの入った贅沢なセットになっていました。
    美容液2種類というのも魅力的です。
    時々、肌にも心にも栄養を与えたほうが元気になれるようです。
    やり過ぎは禁物ですが、心地良いものは気持ちいいです。

基本、洗いっぱなしでもOKです!笑

• 同じです

実際はポイントメイクもほとんどしないですけど。

夫に「私の長所は?」と聞いたら「肌がキレイ」。「え?私の肌ってキレイ?」「う〜ん、わかんないけど少なくとも厚化粧のオバサンよりいい!」。
    よくわかんないけどまあスキンケア無しでも特に肌が傷んでないということだと思います。

塗って落とし、塗って落としとするよりも最初から何もしない方が肌への負担は少ないのかもね。

日に当たると肌がヒリヒリするので日焼け止めだけは塗ろうと思い、でも肌が負けるので本当に困っていたのですが、今年はついに塗るのを断念したらそっちの方がよかったみたい。どうせ弱い日焼け止めを少ない目に塗っても大して効果はなかっただろうから。

• はい、私もそうです。

石鹸での洗顔もほとんどしません。
    日焼け止めすら、めったにつけません。
    あまりファンデーションも塗らずに生きてきたので、メイクで隠すより、焼けないように帽子を被ったり、食事に気を遣うようにしています。。
    びっくりするくらい美肌ではないと思いますが、シミもないですし、しわも少ないので、実年齢を明かすと少し驚かれます。

• 昔はしなかった

20代はそうでした。
    化粧水は仕事に行く朝のみ。夜と休日は洗いっぱ。
    それでもつやつやだったので問題なく。

30代後半、激務で生活バランスが崩れて、顔がざらつくようになり。
    スキンケアに目覚め、化粧水+美容液探しに。
    合うものを見つけて、ふたたびつやつやに。

40代になり「なにもしない美容法」的なものに心惹かれ
    丁寧な洗顔のみに転向し半年。
    残念ながら、ざらっと感はなくならず、たまご肌は遠い。

先月のこと。
    ちょっとキメが戻ってきたみたいです。

結論として、「なにもしない」のがいちばん、というのは
    肌自体が健康なときの話なのだと思います。
    天然の皮脂のバランスが崩れてる人は、
    ある程度ケアした方がいいんじゃないかな。

健康体なら食べたいものを食べるのがストレスなくていいけど
    悪いところがあれば食事を見直しましょうね、ってなことかと思います。

• あれ?

一度レスしたゆであずきです。
    なんだか1行飛んでしまったようで
    結論の印象がが逆に感じられるので追記しておきます。

>先月のこと。
    >ちょっとキメが戻ってきたみたいです。

の前に、「洗顔のみで半年、たまご肌が遠い」ので
    「ふたたび化粧水探しに邁進したところ」

が抜け落ちたようです。
    40代、わりと残業も多い今の肌にはスキンケアは必要みたいです。

• 私もあまりしません

30代半ば既婚女性です。

若いころは結構は高級化粧品やエステにお金をつぎ込んで
    きましたが、ニキビや肌荒れくすみでボロボロでした。

今は薄くミネラルファンデとアイブロウと色つきリップのみ
    でメイク。

お風呂で薬用アク●スで洗顔。
    風呂上りに冷蔵庫で冷やした精製水でパッティングしてから、
    化粧水をつけるだけ。
    冬の乾燥時には乾燥部分にベビーワセリンかニベア。
    朝は夏だけ軽く洗顔料使い、冬はぬるま湯のみ。

元々10代からニキビ肌だったのに、めったに出なくなりました。
    肌がやわらかくなり、毛穴や黒ずみも目立たずキメも前より
    キレイに。
    ハリやタルミは化粧品関係ないかも。
    筋肉が衰えるんだと思います。

後はやっぱりストレスですよね〜。

激務だったひとり暮らしの独身時代より、のんびりパートの
    家庭円満な主婦になれたっていうのが、なんだかんだで一番
    肌にはよかったんじゃないかと思っています。

• 化粧品の多くはただの害。

若い頃、化粧品メーカーに勤務していました。
    仕事柄、自社他社問わず高価なスキンケア商品を使っていましたが、お肌はまったく不満足でした。

よく「夫は何もしないのに肌がきれい」という話がありますが、うちもそうで夫が羨ましかったんですが、40代半ばから冬場以外スキンケアをほとんど止めたところ、肌質がぐっと改善しました。今50代半ば、質感も調子もすごくいいです。

洗顔料は2日に一回くらい。他の時は水でざっと洗うか、ウィッチヘーゼルを浸したコットンでさっと拭き取ります。外出時にはノンケミカルのサンスクリーンや帽子、冬場の乾燥には自然素材のバームを薄く伸ばします。

スキンケア商品の多くは界面活性剤で表皮細胞を壊して水分を入れるので、翌日とか短期的には肌が潤ってきれいになったように見えるんですね。でも、使い続けることで根本的に肌はどんどん壊れていきます。それを補うためにさらに使う。するとまた一時的に良く見える。けれど本質はさらに悪化・・・これが実態だと思います。

高いスキンケアで肌がどんどん悪くなっているなんて、悲しい話ですよね。

• 日焼け止めは必須!

紫外線は老化の一番の原因なので日焼け止めは必ずしてください。
    あとあとに大きなツケが来ます。

それ以外はしなくても大丈夫ならしなくていいと思います。
    私は乾燥肌なので保湿はかかせません。

• 何もつけません。

50代ですが、昔は普通にスキンケアをしていました。
    でも、この歳にしていつも脂っぽくキメも荒く毛穴も開きっぱなし。

4年前に「肌は手を掛ければかけるほど汚くなる」という言葉を聞き
    思い切って(試しにと思って)全て止めてみました。
    なるべく肌をこすらず、触らず。
    半年一年と経つうちに、子供時代を除いて人生で一番綺麗な肌になりました。

外出時はパウダーファンデを薄く付けるだけ。
    夜は軽く石けんで洗うだけ。
    最初の1ヵ月くらいは肌が突っ張りましたが、今は洗いっぱなしで
    全然問題ありません。

何もしないケアは、最初の半年くらいが辛いですね。
    肌がゴワゴワ、ザラザラ、皮膚の剥がれたものがボロボロ。
    それを乗り越えれば後は本当に綺麗に楽になります。

• スキンケアはしますが…

タイトルに興味が湧き見て見ました。
    ビックリ…へえーって。洗顔だけ、でつやつや?
    それに石鹸洗顔さえしない方も。

私も若い頃面倒くさがりで 化粧もあまりせず
    洗顔は普通の固形石鹸でした。
    ある時 友人が化粧品販売の人を家に連れてきて
    話していたら
    「ひどい人になると石鹸で顔洗っちゃう!」と言い
    みんな「えーっ!!嘘だぁ石鹸でー!」
    「そうよう!いるのよー?」と…一緒に うそー!と
    言いましたけど ドキッ!

それ以来 懸命にしてきました(笑)
    でも、毛穴が目立ち洗顔は洗顔石鹸フェチと言えるほど
    いろんなもの試しました
    でも、そうですね、、お金かけたほどよくなって
    いないと感じます。
    毎日塗りたくってるけど…

私も少し考え方変えようかなと思いました。
    ためになるトピでした。

• ゆであずきさんと同じ意見

季節によっても肌は変わるので、足りない水分と油分をスキンケアで補う事は必要だと思います。

化粧品の成分も拘り出すとキリがないですが、毒性の物を選別する知識は持っていた方がいいと思います。

• わたしもしていません。

朝は、ぬるま湯だけで丁寧に洗顔→そのあと、化粧は一応します。
    夜は、化粧を落として固形石鹸で洗っておしまいです。

夜の洗顔後は、なにもつけません。
    でも、つっぱることなくつるつるすべすべです。
    カウンターで肌状態を計測してもらったら、やや油分が足りなかったですが水分は足りで居ました。
    てを掛け過ぎてもダメなんだと思います。わたしのは、ただのずぼらでこうなっただけですが。
    石鹸は、色々使ってみて肌に合うものを選んでします。
    今は、シンガポールで買ってきたパパイヤ石鹸が良い具合です。

シミは、多少ありますが皺はないのでそこそこいいのかと思っています。

• しません

50代ですが、洗顔後は何もしません。洗顔も水かお湯で洗うだけ。石けんを使うのも数日に1度です。
    鼻や口の周りがかさつくときはワセリンつけまつが、化粧水とか乳液とか、所謂基礎化粧品は使いません。
    外出時は日焼けどめとミネラルファンデーションつけて眉を描くぐらいです。
    30年来こんな調子ですが、特にトラブルはありません。
    小ジワもないので同年代と比べれば、肌だけはマシな方だと思います。

つるりんこ様の率直なレスに感謝します。
    まったくその通りだと思います。

• 最近そうです

46歳です。

このところ、夜のスキンケアが面倒になり、オイルクレンジングの後、水で流すかソープで洗うかでそのまま寝てますが、肌が急につやつやして来ました・・・。
    ちなみにクレンジングはDHCです。油っぽさが残るのがどうかなと思ってましたが、肌にはいいのかも?
    朝は水洗いの後日焼け止めを塗り、パウダーをはたくか、たまにファンデを塗ります。

昔から基礎化粧を面倒に思う方で、日焼け止めだけは20代から一日も欠かさずしていますが、40代になってシミが出始め、そろそろファンデーションが必要かなと付けるようになったら、とたんに肌が疲れて来ました。

高価なクリームを試したことはありますが、使い始めはいいけどすぐ慣れるのかあまり変わらなくなります。

でも何もかも化粧品のせいだとは思いません。

肌につやが戻ったのも、最近果物をよく食べたり、油を落としたお肉をしっかり食べたり、睡眠を十分取ったりしたのもあると思います。

逆に言えば、食事や生活習慣がしっかりしていれば、化粧品はなくてもかまわないのかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧