夫への晩御飯について…愚痴です

レス17

もちもち

ひと

結婚3年、夫婦共働きですが私が妊娠中のため11月から専業主婦予定です。

昨日、2人で外食をしていた時のこと。ふと、普段のうちご飯の献立の話になり、煮魚が多いと言われました。
そこから俺は煮魚が嫌いなんだ、焼き魚はいい、ただ醤油とかの味で魚の旨味が消えてしまうあの作り方が嫌なんだという話を延々とされました。ついでに肉も焼きはいいけど煮物が嫌だと。
夫が実家暮らしをしていた頃は、煮魚が出る度母親にブチ切れていたというエピソードを交えながら…
っていうか、最近魚率高いよね?と。

魚を出すと言っても、夫の飲み会や2人での外食、肉料理の次の日とかです。もちろん肉も出します。
節約に拘りたいわけではなく、単に夫の体を気遣ってです。

夫は晩御飯に文句いうタイプではありません。お弁当も美味しかったよとかたまにメールや直接言ってくれるし、豆腐の煮物や唐揚げなどを作った時は、この味加減が最高や、お前の揚げ物どのお店よりも好きなど言ってくれます。

ただ、昨日の会話はイライラしてしまったんです。
特に母親とのエピソード…俺はこういう人間だからな?と言われてるみたいというか。途中私が嫌な顔をしても、怒ってるー?といいながらも話続けました。

帰ってからも私がそっけない態度をしても、どうして冷たいの?とまるで気がついてないし、昨日はその事で頭いっぱいで寝れませんでした。そして今朝も素っ気ない態度をとってしまいました。

昔私がつわりで辛く肉をあまり出してくれ無かったと目の前で友達に愚痴られたのを思い出してしまい、またそれで余計イライラしてしまい…

特に偏食のない夫だし、もっと大変な奥様も沢山いらっしゃる中、こんな些細な事で悶々としてしまう私は小さいですか?

今までも多少こういうものは嫌いなんだって言うのはあって特に何とも思わなかったのですが、昨日のは何かモヤモヤしてしまいました…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言い方の問題でしょうね

普通に「煮魚よく作ってるけど焼き魚の方が好きだから
    魚なら焼いてほしい」とストレートに言われたら
    どうってことない問題なんでしょう。

…その言い方は私も嫌ですね。

「俺は嫌いなんだよなー」と言われたら「へー」って言っとけばいいんですよ。
    次に煮魚出して文句言われたら「嫌いとは言われたけど、やめてくれって言われてないから…」とでも返せばどうですか?

• かえって良かったと思う

「なんだ、そうだったの? だったら、出した時に言ってよ〜」
    とは思いますが、寝られないほどモヤモヤすることかなぁと。

ご主人も本音が言えてよかったんじゃないでしょうか。
    トピ主さんも、ご主人の苦手なものを出さずにすむじゃないですか。
    どうせ出すなら美味しいと思って食べてほしいですから。

誰だって好き嫌いはありますよね。
    体にいいことは分かっていても、これはしょうがないです。

• 嫌な感じがします。

不愉快ですね。

まずお母様にブチ切れていたというエピソードを語った点。食事を作ってくれた人に対する感謝が足りなくて恥ずかしいエピソードだと思うのですが、堂々と語ったところを見るとそんなこと感じない人なんでしょう。
    精神的に子どもなんでしょうが、聞かされたら不愉快です。
    しかも同じ煮魚を作ったあなたに話すなんて、嫌がらせ?

煮魚という一般的な料理に対して延々とどこが嫌いか語る点。嫌いなのは仕方ないし、直せとは言わないけど、自分が正しいみたいに語られると、呆れます。「いつも作ってくれてありがたいけど、魚はは焼いた方が好きなんだ」だけでいいのに。

あなたは、ご主人の子供っぽい自己中心さと相手の気持ちが考えられないところにショックを受けて、頭から彼の言葉が離れなかったのではないですか?

世間にはもっと苦労されている人は確かにいっぱいるけど、だから今ここにあるもやもやは小さいもの、我慢すべきという考え方はおかしいと思います。他人と比べても仕方がない。
    自分が嫌なら、それは嫌なこと、辛いなら、辛いことなんですよ。

• もう少し夫にやさしく

夕食は仕事が終わって一日の楽しみのひとつ。焼き魚は好きだが煮魚は苦手なら辛かったのだろう。

夫は「あ、また煮魚。同じなら焼いて欲しいんだが。」と思いながらも共働きで食事を作ってくれる貴女を気遣って、作ってくれた料理を前になかなか言い出せなかったのでは。
    ゆえに貴女の作った料理ではない外食時、前々からずっと伝えたかった希望をついに口にしたのでは。母にブチ切れた話も「そこまで自分は煮魚が苦手、わかって欲しい」と必死で伝えたかったからでは?貴女にはブチ切れず貴女も夫の煮魚嫌いに気付かなかったんでしょう?貴女への気遣い、遠慮だったと思わない?「怒ってるー?」と気にしつつもこの機会にどうしても伝えたかった夫の必死の思い。

身体を気遣って魚を出すこと自体に文句を言ってるわけじゃないんでしょ?普段貴女の料理を評価している夫の数少ないワガママ、少しは考慮してあげてもいいのでは?

肉の件、貴女に直接言わずに友達に愚痴ったのは感じが悪いが、しかしこれだけのことにここまでイライラトピまで立てる妻ゆえ、怖くて貴女に直接言えなかったのでは?夫に希望も言わせない妻なら、夫婦の今後が心配。

• お行儀が悪い!

こんにちは。
    ご主人様は相変わらずですか?

我が家では、食事のメニューでの苦情は「お行儀が悪い!」の一言で叩きのめします。

煮魚が多い・・・最高じゃあーりませんか。ワンダフルです。

恵まれていることに気づかないご主人様には魚を釣らせて、捌いて、調理させる。

食事は「趣味」ではないのです。生きるための作業なんです。

一度、サバイバルさせるしかないかな?

• 多分ね

共働きだしお腹も大きいし、
    煮物だったら温められるけど、焼き物だと食べる前に調理しなきゃだから
    自然と煮物が多くなるんじゃないでしょうかね?

私も新婚の頃ハヤシライスを作ったら
    「あんまり好きじゃない」と言われました。

それ以降19年間、一度も作っていません。

どうせ作らないなら

「じゃあもう二度と作りません!」

って言えば良かったな…

主さんもそう言ってしまえば?
    もしかして、言わなきゃよかったとモヤモヤするかもですが
    今のモヤモヤとどっちがお気持ちは楽でしょうかね?

• 許してあげて

いつも美味しいと言ってくれていたのに何故こんなに急に?って思いはとてもよく分かります。
    私も経験があります。
    豚肉VS鶏肉でしたけど・・
    鶏肉は別に苦手ってわけでもないけど、豚肉の方が好き。
    だから鶏肉のときも文句も言わず「美味しい」って言ってくれてました。

でも出来れば豚肉の割合を高くして欲しかったみたい。
    言われましたよ。。。「最近、鶏肉の割合が高くない?」って。
    私も少しカチンときて、美味しいって食べてたじゃん。嫌いなら嫌いってどうして言ってくれないのさ!?

そしたらゴニョゴニョ〜ってなんか言ってましたけど、要約すると食事のことで文句を言うのは作ってくれた君に悪いと思った。
    でも自分の好みを伝えるくらいいいかな〜って思って言った。・・・だそうです。
    なんか小さな葛藤があったみたい。

言葉の選択は間違ってるよな〜と今でも思いますが、根っこのところカワイイお願いと思って気にしていません。

いつも美味しいと言って食べてくれる旦那さんなら、ほんの小さな要望をやっと言ってくれたと思って許してあげて。

• 確かに、ねちっこい言い方ですね

ただ、ご主人のいい分も多少わかります。

煮魚は、煮汁の味がかなり左右するので、甘め、薄め、から目、の煮汁の塩梅が圧倒的に「味」を決めるかもしれません。

魚料理、刺身、煮魚、焼魚、揚げる、ソテーする、さまざまな料理法がある中で、煮るのはイヤ。

>多少こういうものは嫌いなんだって言うのはあって特に何とも思わなかったのですが
    食べてもらうために作っているので、嫌なんだろうな、って思いながら作り続けるのはどうかな?って思いました。

料理については、夫はしません。私は、はっきり言うと、焼き魚はあとの片付けが面倒です。煮魚の方が片付けはラク。

私なら、調理法云々ではなく、片付けラクなんだろ?って言われたみたいでカチンとくるかも。(実際、私にとってはそうですけど)
    好きな魚、その調理法も好みが似ている、というか、元々あまり魚を食べない人が私と付き合うようになって魚を食べるようになったので、言われたことはないけれど…煮魚が嫌なら、焼いても、私はいいかな。特にメバルは焼いた直後よりちょっと冷めたあたりが甘みが増して美味しいし。

• 食べ物の好みって微妙です

自分も煮魚嫌いです。
    唯一カレイは普通に食べますがその他は我慢して食べます。
    煮つけ系は嫌いです、甘ったるくて。
    妻に今日は煮魚でいいかと聞かれれば嫌だと答えます。
    でも子供たちが煮魚とか肉じゃがとか好きなので家ででますが聞かれれば嫌だと答えますし嫌いだと言います。
    ウチは食の好みが自分だけ違うのであきらめています。
    自分でも料理作るので自分の好みに走らないように気を付けます。
    でもたまにテレビのグルメ番組でおいしそうなもの見ると食事中でもたまには美味いもの食べたいな言ってしまいます。
    わがままと言われますが本心なのでしょうがないです。

• しょうがないかな

誰にも好きな食べ物とか苦手なものとかありますね。
    何でも文句言わず食べてくれて、感謝してくれれば一番いいけど、
    多少の好き嫌いや好みは誰にでもあるので、その位仕方ないかなと思います。

結婚して3年ですよね。じゃ今まで気を使って黙っていたのでは。
    感謝もしてくれるご主人のようですから。
    でも最近苦手の煮魚が多くて、言った方が良いと思ったんでしょう。
    で、言い始めたら溢れ出してしまったんでは。
    母親にぶちぎれていたっていうのは、良くないですけど、
    照れもあってそう言う言い方してるのでは。
    ほんとにぶちぎれてた訳ではないと思います。

お肉一切食べないとか、野菜が全然駄目とかいう
    話も聴きますので、それよりはずっとましではと思います。

頻度を減らして、たま〜には食べてねと言う事で妥協されては。

• ご主人の気持ち

トピさんのご主人の気持ちわかるわ〜。

私自身が「肉食獣」なので、子供の頃から 食卓に魚がのっているとガッカリした。
    一日一回、がっつりお肉食べないとイライラしちゃう。

働いていたとき、おつきあいで食べた昼食がお魚で、家の夕食もお魚だとゲンナリだった。
    そして、私は煮魚大嫌い。焼き魚はまあまあ食べられる。(トピさんのご主人と同じだ。)
    トピさんのご主人も、その日のお昼 おつきあいで魚料理だったんじゃないの?だから、夜は肉が食べたかったんだよ。

私は、食へのこだわりがすごく強い。外食した時にまずいとすごく腹立つ。今は、自分で作るから幸せだ。夫がたまに料理するが、まずくてゲンナリする。せっかく作ってくれたのに文句言っちゃいけないので我慢する。
    でも、自分の食べたい物をいつでも食べられる主婦という立場で本当に良かった としみじみ思う。

私がオトコで、奥さんが嫌いなもの作ったら、相当イヤミ言っちゃう夫になりそうだ・・・。

• 分かります

同じ思いをしています。
    本当にモヤモヤして疲れているのに
    眠れません。
    私は出されたものは文句いわず
    感謝して食べなさい。という考えです。
    嫌いだとか美味しいものを自分の好き嫌いで
    そしてお店と比較し、お店ほどおいしくないとか。
    自分は何も料理できないくせに
    お前が偉そうに言うなと思います。
    自分は文句だと気付かず素直な感想だとか言いますが
    自分が他の事で私が素直な感想を述べると
    拗ねるくせに
    自分は何様ですか?って感じです。
    ただ感想を言ってるだけだと言われますが
    私にしたら感想も何も美味しいと言ってたべてりゃいいんだよ
    と思います。なぜならそれが作ってくれた人への
    感謝の印だから。
    文句いうな。

• 夫が留守の時に煮魚作って食べてました。

「お店の煮魚はおいしいんだけど。」とか言われましたね〜。

でも店のは私には甘過ぎて。
    あんまり砂糖使う実家じゃなかったので、私の煮魚は甘みはほとんどありませんでしたね。
    まあたまにはこってり甘い(と感じる)店のも良かったですけど。

だから夫が出張とかご飯要らない時に煮魚作って、子供と食べてました。
    魚の鍋とかも。

3年もよく我慢してたんだなー、旦那さん。
    という感じです。

• 肉か、魚か、という問題でもないような。。

ご主人、「魚は嫌」とは言ってませんね。トピ主さん、ご主人の言葉をご自分で書いていますよ。
    「醤油とかの味で魚の旨味が消えてしまうあの作り方が嫌」「肉も焼きはいいけど煮物が嫌」
    肉であっても、魚であっても、その食材の味を打ち消す味付けが嫌、なんですよ。

>魚を出すと言っても(中略)もちろん肉も出します
    肉か、魚かでなくて、味付けが嫌、というご主人の言葉と噛み合っていません。

うちの夫が「食材の味を打ち消す味付けが嫌」なタイプです。醤油味の煮込みは好みません。「ショウガ焼き」や「肉じゃが」もダメ。
    私や子供達は、時々このような献立も食べたいので、そういう日は、夫には「下味を付けてない焼いた肉」や「味付けする前に取り置きした肉じゃが」を出します。
    夫は出されたお皿に、パラパラッと塩を振って食べています。
    醤油だけでなくケチャップもダメ。ハンバーグは焼き終わったら夫の分を取り分けてから、ケチャップ、ウスターソースなどをブレンドしてハンバーグソースを作ります。

我が夫がトピ主夫と違うのは、3年も嫌いな味付けを我慢しなかったことです。
    結婚1日目に言われました。「味付けは塩だけで」と。

• 焼き魚でいいんじゃないですか?

妊娠中なのでホルモンの関係でいらいらしやすくなってるんだと思います。旦那さんの言い方の問題もあるでしょうが。

嫌いな物は食べたくないですよ。魚自体が嫌いなわけじゃないのだし、焼き魚出して上げてください。私も醤油や砂糖に浸かったような煮魚苦手です・・。

もっと早く言ってくれればよかったのにね。妻に言い出せない、遠慮する関係っていうのはよくないですよ。

• 2度と煮魚は出さない

それでいいんじゃないでしょうか。

• ウチの主人もです

ウチの主人も魚大っ嫌い。
    煮ても焼いてもは当然ながら、魚フライなんか言語道断だそうな・・・。

それでもいつもいつもお肉ばかりじゃ体に悪いし・・・と3ヶ月に一度くらいの割合で夕食に出していました。
    ところが、その3ヶ月に一度のお魚の日に風邪を引いて帰ってきて焼き魚を見た途端、「風邪引いて喉が痛いのにこんなの食えるか!」と八つ当たり。
    言い返しはしませんでしたが、私の中で何かがプチンと切れました。

ええ、その翌日から我が家の食卓には刺身以外の魚は出していません。
    我が家に魚料理が登場するのは主人のいない昼食とか、出張や飲み会で晩御飯いらない日だけです。

そして去年の秋、一緒に買物に行った時にサンマを見つけて「今晩、これ食べたいなぁ」ととんでもないことを言い出しました。
    で、その場で二十数年前にこういうことがあったのでそれから魚料理出してないでしょ。
    今までもこれからも魚料理は一切致しませんと宣言してやりました。
    長期戦になるけどスッキリです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧