妊娠・出産・育児

0歳児連れ帰省。飛行機or車?

レス37

トピ主

子供

8ヵ月の赤ちゃんを連れて、帰省します。
飛行機と車、どちらがおすすめですか?

・飛行機の場合
羽田空港まで電車で1時間

飛行機は1時間10分

帰省先の空港から実家まで車で1時間半

・車の場合
距離は約800km。その中のほとんどが高速道路。
一般道を走るのは1時間もないくらい?

飛行機の方が親は楽そうですが、機内で暴れたり、耳抜きできずに苦しんだりとか、いろいろ聞くと車の方が無難かなと思っていたのですが、
聞くところによると、車に乗せっぱなしだと、それはそれで赤ちゃんにはストレスで、かなり疲れさせるらしいので、どちらか迷っております。

遠方に帰省されている方、いつもどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 飛行機で帰省しました。

子供が6か月の時に飛行機で帰省したことがあります。
    赤ちゃんが泣いた時にすぐ席をはずせるように予約の時に一番前の席を取りました。
    飛行機に乗ってる間に赤ちゃんが眠るように調整。
    あとはミルクとおしゃぶりで口を塞いじゃいます(笑)
    うちの場合、これで飛行機の中で泣かれたことはありませんでした。
    でも何をやっても泣くときは泣いちゃいますよね。
    この前飛行機に乗った時は、30分以上ぶっ通しで泣いてるツワモノの赤ちゃんがいました。
    うるさいと言うより、ご両親も周りの人もお気の毒に…と思っちゃいました。
    飛行機を選択されるなら、泣かれっぱなしの可能性もあるという事は肝に銘じた方がいいと思います。

8か月でしたらもう離乳食が始まってますよね。
    携帯できるおやつ系のものを与えてご機嫌取ったり、耳抜きが必要なときは飲み物を与えると良いそうですので
    ミルクなりお茶なりジュースなりをすぐ出せるように準備してるといいと思います。

車で800kmの距離…大変そうです。
    私なら飛行機を選択します。

• 真夏の高速道路は厳しい。

真夏は自動車はお薦めしません。
    うちは小学生中学年くらいから自動車で600km帰省ですが
    炎天下は結構キツい、しかも渋滞に巻き込まれたら・・・
    6時間で行けた年もあれば25時間かかった年もあります。
    800kmなら途中1泊してもいいくらいかも。(600kmでもそうする時あります。楽です。)
    座ってるだけのお母さんも相当疲れますよー。
    車なら夜中の走行をお薦めします。

でもどちらかなら飛行機をおすすめしますね。
    離陸のときにストローか哺乳瓶で何か飲ませると耳抜きできますよ。
    暴れるかどうかは普段のその子の様子によるのでは?
    うちの子は飛行機全然OKでした。
    泣かない、ぐずらない、寝てしまうか絵本を見てる、歩き回らない、
    普段からご機嫌で穏やかな子でした。
    空港でいつも飛行機の模型を買って乗りました。

• 飛行機

うちは関東から九州なので飛行機です。

狭い車での長時間移動は、親子ともにキツイですよ。
    赤ちゃんはチャイルドシートくくりつけですから。
    飛行機なら、シートベルトサインが消えれば、抱いて歩き回ったり、あやしたりできます。

飛行機、早めに予約すると一番前など少しでも迷惑にならない席を取れたりします。

皆さんのご好意のお陰ですが、ネットで見るほどみんな赤ちゃんに厳しくないですよ。
    本当にありがたいです。

耳が痛くなるかどうかは、体調や体質によるので、一度飛行機に乗ってみたらいかがでしょう。

• 帰省しない

帰省しないと言う選択はないの?
    孫の顔を見せたいのなら来てもらえば?
    お盆の高速は、800キロでも、8時間じゃ着かないよ
    長めの休憩挟んで、4時間、4時間くらいなら、耐えられるだろうけど、お盆でしょ?
    パーキング街に1時間とか、ざらだよ
    それに事故も多い
    私は、車で3時間(寝かせるタイプのチャイルドシート)だったけど、赤ちゃんは、ストレスからか、ほとんど寝てましたよ
    下の子供の時は、帰省を諦めました
    飛行だって、何かあった時には逃げ場がないし
    何が何でも帰省しなければならない理由がないなら、1年くらい帰省しないと言う選択肢があっても良いと思います
    最後は、貴女の判断、自己責任ですから、お好きな様に
    私は、お勧めしません

• 飛行機

こんにちは。
    11ヶ月の息子がいます。実家が遠方で、いままで5ヶ月のころと10ヶ月のごろ、2回飛行機で帰省しました。
    耳抜きなどは高度の変化が大きいときに水やジュースを飲ませたら大丈夫でした。
    飛行機内は狭いですがママ抱っこなのでチャイルドシートに座りっぱなしよりはあやしやすいですし。

• それは

飛行機の方がいいのではないでしょうか。

車で帰省するのはある意味楽な面もあるのですが(授乳やおむつ替えなど)、赤ちゃんのために休憩を多めに取るのでとにかく時間がかかります。我が家は700キロでしたが(ほぼ高速で)、子供が小さい間は途中で1泊しました。車で帰省するのであれば、途中で泊まる方がいいと思います。つまり往復するだけで4日間ということです。日程的に厳しくありませんか?

• うちの場合

5か月 車で3時間くらいの温泉に一泊二日で旅行。お風呂が怖くてぎゃん泣きされたけど、それ以外はご機嫌。

9か月 新幹線で東京から大阪へ帰省。うちの子は乗り物に乗るととにかく「寝る」ので全く苦労無し。

1歳の誕生日(たまたま)東京から飛行機で沖縄へ、乗り継いで石垣島、西表島へ。ちょっと風邪気味で熱が出たので病院に行ったけど、それ以外はすこぶるご機嫌。

1歳5か月 転勤で海外へ、飛行機で7時間を母親と。全く泣かず、食事以外の時間は眠ってたそう。その後毎年帰省したが泣いたりはしゃいだりしたこと一切なし。

寝ない子の場合は車が良いのでは?ご参考に。

• 飛行機でした

今は道はいいですが
    昔 知り合いの子が長期の車移動中に
    ゆすられっこ症候でなくなってから
    私は周りには長期の車移動は進めてません。

• 断然車!

お願いですから、車にしてください。
    あの閉鎖空間で泣きわめかれたら大変です。隣の席になってしまうものなら、もう本当にご愁傷様な気分です。

• 飛行機はやめて下さい。

赤ちゃんづれの飛行機搭乗はやめて下さい。
    混んでいる機内で泣かれると本当に迷惑です。
    赤ちゃんにとっても負担です。

車がいいのではと思いますが、お盆の最中であれば渋滞が凄いでしょう。
    お盆休みが外れていればいけるのでは。

赤ちゃんに一番いいのは帰省しないことかと。

• 今年はパス。

それだけの距離があるなら、冠婚葬祭の欠席理由になる月齢ですよ。
    お盆の帰省なんて超ラッシュの中、無理して連れてって具合悪くなったらどうするんですか。
    クーラーのきいた車の中でも熱中症になると言うし。
    いい嫁になりたくて子供に負担を掛ける?
    それって親としてどうよ。

• 小心者なので車

ふたりのこどもとも、小さいときに、電車の中や公共の場所で泣いたことはないのですが、万が一を考えて、飛行機も、新幹線も、大きくなるまで使いませんでした。泣いて迷惑をかけるのが、耐えられないので。
    義理実家へは700から800キロくらい、渋滞などで14時間かかったのが最長かな。
    狭い車内では授乳もさせにくいので、車を買い換えました。
    ちょくちょく休憩をとり、気分転換をさせて過ごしました。走っていると赤ちゃんて、寝ますよね。

でも、可能なら時間の一番かからない移動手段をおすすめします〜ほんとにつらかったので!
    いまでは、車の方が断然安いけど、新幹線のみです。車の長距離移動、若干トラウマになってますね。

• 車が気楽でいいですよ

八か月なら、頑張って明け方ぐらいに高速に乗れれば、行程の半分は寝ててくれるんじゃないかな?運転もあなたと旦那さんとで交代できるんならそれほど苦にもならないだろうし。渋滞に巻き込まれちゃったら大変だけど、まあ車内なら泣かれたって平気だしね。というわけで車に一票!

• 飛行機派が多くてビックリ

飛行機派が多いのにビックリ・・・

飛行機は万が一の時の時に逃げ場がないのでよほど周りが寛大で自身が肝がすわってなければ無理だと思いますよ。

1時間10分で、上手く寝かせられれば良いですけど、ちょうどグズグズにあたればたった1時間10分も泣き声喚き声聞かされる人は迷惑ですよ。 出張とかで疲れて寝たい人だっていますしね。

周りへの迷惑を考えたら車が良いのでは。 どうしても行くなら。

私ならそんな赤ちゃん連れまわしたりしたいと思いませんから、行きませんけど。 今回しか帰省できないわけじゃないし。

車だって当然休憩は多めにとりますよ。 乗せっぱなしって人はいませんよ。 暑さだってクーラーつけますよね。 そりゃ外にでりゃ暑いかもしれませんが、授乳だってオムツ替えだって気にせず出来ますし。

• どれくらい滞在しますか?

車か飛行機かは、子供によるとしか言いようがないのですが、
    滞在期間はどれくらいですか?

車でしたら、途中1泊くらいはしたほうが良いかなと思います。

また、飛行機ですと
    匿名の掲示板だと、必ずと言っていいほど迷惑というレスがつくのですが
    昼間の1時間10分に飛行機に赤ちゃんが乗っているのは
    さほど珍しくもないので、
    トピ主さんが乗らなくても誰かしら乳幼児は乗っていると思います。

• 実際、どれほどの人が迷惑に思うのか?

飛行機の乗客全員のうち、何人が迷惑に思うんだろう?
    左右、前後?
    数メートルも離れれば、泣き声くらい許容範囲じゃないの?
    泣き声を迷惑に思うのは当然、という考え方が、私には不可解。
    泣き声ぐらい我慢しなさい、という言い方は成立しないの?

ビジネスマンには、みんな気をつかわないといけないの?

なんか、おかしいぞ!

• 帰省しない!

飛行機にしても、待ち時間その他入れるとドアTOドアで5時間以上かかるのは赤ちゃんにとってかなりの負担ですし、ぐずった場合に母親側も他の乗客もお互いに逃げ場がなくて大変です。(実際に勘弁して〜!!と思った経験、爆発しそうになった経験が国際線・国内線共に何度もあります。直接言ったのは1回のみ)

車だと状況に応じて泊まって休憩したり融通はききますが、それでも800kmだと更に時間がかかりますよね。

私なら家族に来てもらうか、赤ちゃんにとって負担だし、親も大変なのでと帰省しません。

• いつも飛行機

4才と1才の息子がいますが、いつも飛行機です。他の人も言われていますが、飛行機で寝てくれるように調整するのが、ポイントです。あとは寝ないときの事前準備として、ミルク、おやつとおもちゃ、絵本があると良いと思います。

最近は、目的地によりますが、成田からLCCという選択肢も増えましたしね。

800kmも運転なんてしたら、疲れて倒れちゃいそうです。。

• いつもクルマです

深夜に走ります。
    夕飯食べて、子供はお風呂も入れて
    パジャマ着せておやすみなさい、と
    チャイルドシートへ。
    もちろん夏はタオルケット、冬は
    毛布を準備。
    夜9時とか10時に出発して、夫婦で
    運転を交代しながら早朝に到着。
    お盆やお正月も真夜中に大渋滞に
    巻き込まれたことはありません。

休憩は飲み物買うかトイレくらいで
    ほとんど停車しません。
    子供もずっと朝まで寝ています。
    が、まだ八ヶ月だと夜通しは寝ませんか?
    オムツや授乳などはサービスエリアも
    とてもキレイだし快適です。

私はあまり運転しなくても、主人が運転が
    好きなので毎回このパターンです。
    荷物もたくさん積めるし、ETCの深夜割引
    があったり、渋滞も緩和されていて
    メリットが多いです。

• 飛行機がいい

>泣き声ぐらい我慢しなさい、という言い方は成立しないの?
    >ビジネスマンには、みんな気をつかわないといけないの?

そうですよね
    狭い機内での泣き声くらい
    周りが我慢するべきです
    ビジネスマンが睡眠不足だろうが
    仕事できなかろうが
    少子化なんだから子育てしやすい
    環境にしないと!
    泣き声くらい周りが我慢すればいいんですよ

• 飛行機はやめて

赤ちゃんにとっても、乗客にとっても双方に迷惑です。

まだ小さい赤ちゃんだと、体調が急変する可能性があります。

急に発熱したり、鼻づまりなどが原因で耳が痛くなりだすと、火がついたように泣きだします。

特に飛行機が降下するときに泣き出すと、到着までず〜〜〜っと泣きっぱなし。

実は耳がちぎれるぐらいの痛さなんですよ。小さい赤ちゃんや子供にとっては。

でも飛行機が困るのは、こういう場合に座席を立ってあやせないこと。

シートベルト着用時は、何があっても座席は立てません。
    (一人でも立っている人がいたら、着陸態勢には入れない規則になっています)

そうなると、周りの乗客の視線や空気がどんどん冷たくなってくるのをモロに感じることになりますし、
    場合によっては イライラして怒鳴ってくる人もいる。

もう悲惨ですよ。
    赤ちゃんも、あなたも、そして周りにいる乗客も。

赤ちゃんは肉体的に疲弊するし、あなたは精神的にどっと疲れる。
    乗客もくつろごうと思った機内での時間が台無し。

…というわけで、自由度の高い 車での帰省をお勧めします。

• 続きです

でも、8か月ぐらいの赤ちゃん連れで帰省は 

「しない」のがイチバンです。

電車で一駅とか、車で2時間ぐらいならともかく。

• 帰省しない

小さい子には遠距離移動は負担です。
    飛行機では泣かれたら周囲が迷惑します。
    負担をかけるようなことをしないのが一番だと思います。
    クルマは辛いですよ。

それに混んでいる時期にわざわざ帰省するのって何か意味があるの?
    時期をずらして車でいけばいいんじゃない?

• 夏は飛行機

赤ちゃんが迷惑なんてレスがつくかもしれませんが、はっきり言って大人も子供もうるさいですから大丈夫。
    暑い夏場は体力的に飛行機が良いと思いますよ。
    うちは帰省は絶対に飛行機と決めています。
    最後に乗って、最初に降りる。
    これで乗りきってます。

• 飛行機にしました

私も0歳児をつれて
    片道三時間の帰省したことあります
    車は疲れるんで飛行機にしました
    こういう話題みるたび思うんですが
    レストランも「幼児の入店禁止」と張り紙してなければ入って問題ないんだし
    飛行機だって「赤ちゃんお断り」としてないのは
    航空会社の方針なんですから
    赤ちゃんも子連れも利用していいんです
    ビジネスマンと同じ料金払うわけでしょ
    だれもタダで乗せろと言ってるママはいないんです
    食事だってちゃんと正規料金払うんですから
    心ない批判する人いますが
    トピ主さんはなにも気にすることないですよ
    私も飛行機帰省したとき
    意地悪な人にあったことなんかなく
    皆さんに親切にして頂きました
    赤ちゃん連れがいたら「今日はついてないな」と胸の内で思うだけで
    態度にまで表す人はいないんだと思います
    私も赤ちゃん連れがいたら「ママは大変そうだな…」って思うだけ
    心ない批判レスに心悼めないで下さいね
    飛行機でいいと思います

• お盆なら飛行機。理想は9月に車

お盆の時期の帰省でしょうか?
    だったら車はやめたほうが良いと思います。
    あの渋滞&長時間は大人だってグッタリします。
    いくら眠ってばかりの赤ちゃんだって、負担になると思います。
    窓越しの日差しもきついだろうし。

お盆の時期は出張の人は少ないだろうから、飛行機でも良いのではないかと思います。
    出張の人が少ないだろうし、赤ちゃんじゃなくとも、うっるさいガキンチョも乗っていますので、多少気が楽かと思います。

理想は、真夏の帰省はやめること。
    「9月か10月、涼しくなってきた頃に伺います」って言えばいいんじゃない?
    まだ0歳児の子どもの健康に配慮してのことですと言って、
    万が一「一族揃うのがお盆!」などと言われたら、なおさらそんな家には真夏に行くべきじゃありません。
    赤ちゃんを大事に扱ってくれないってことですからね。

• え〜

飛行機はやめてください。
    絶対におとなしくしている保証はないでしょう?
    周りがどれだけ我慢してるかわかりませんか?
    赤ちゃんが泣くのはしょうがないと、誰もが思ってるんです。
    だからこそ、苦情は言えません。
    親の配慮のなさに怒ってるんです。
    狭い空間で逃げ場もなく、子供の泣き声もさることながら
    親のあやしたり叱ったりする声。
    ノイズキャンセラのイヤホンで自衛しても、子供の声って
    透んですよ。

• 誰のために 何のために 赤ちゃんに旅をさせるのか

>8ヵ月の赤ちゃんを連れて、帰省します。

しなきゃいけないの?

やめなよ。

子供がかわいそうじゃないの?

せいぜい親の喜ぶ顔が見たいとか、その程度の理由でしょ。

• 赤ちゃん連れだけなぜ標的に?

トピ主は「帰省する」ことを前提に問い掛けているのですから、「帰省しない」という答えは意味がありません。
    なんか、「何としても、子連れでは飛行機に乗せない」という人がいて、とても不思議です。
    そこまで赤ちゃんの泣き声が気に入らない理由を知りたいものです。

迷惑と言うなら、隣の乗客のイビキも迷惑、隣で酒を飲まれるのも迷惑、いきなり椅子を倒されるのも迷惑、迷惑の種はイロイロあります。これも、飛行機だったら移動して避けることはできません。

でも、お互い様だから、ガマンします。
    何か「赤ちゃんの泣き声だけは、絶対にNG」という了解が、一部の人には出来あがっているみたいです。

私も何度か赤ちゃんの泣き声には遭遇していますが「気にしない」という対処法を取っています。
    赤ちゃん泣き声NG派の人は、自分から「気にしすぎ」なんじゃないでしょうか?
    自分の側に原因があるのに、それをお母さんのせいにするのは「責任転嫁」は言いすぎにしても、「お互い様」の精神には欠けているよね。
    それから、所詮エコノミーではくつろげません。私は、飛行機は単なる移動の手段と割り切っています。

• お子さん一人ならヒコーキ

うちはお子三人だったので、必ずクルマでした。神奈川⇔長崎を家族五人でヒコーキなら往復20万。クルマならガソリン代を入れても10万以内でしたね。

ぶっ通しで走れば、1,200キロ20時間弱。運転が苦にならないので楽しかったですよ。子供がどんなに泣き叫んでも大丈夫です(笑)

でも、子供一人ならヒコーキでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧