不完全燃焼のまま失恋しました

レス9

失恋ホヤホヤ

男女

30代前半の女性です。
もともとあまり恋愛体質ではなく、
正直恋愛は面倒、このまま一生独身もありと思っていました。
そんな私にほぼ10年ぶりに好きな男性ができました。
仮にAさんと呼びます。

Aさんを好きになって約1年、その間何度も2人きりで食事をしました。
次会ったときに気持ちを伝えようとAさんと食事に行く約束をし
「やっぱり食事が終わってから伝えた方がいいよね?」
「どういう風に伝えたら一番気持ちが伝わるかな」
と数日前からドキドキし、当日は朝から緊張しすぎて吐きそうでした。
待ち合わせにいつもどおりの様子で現れたAさんを見たときには
「いよいよこのときがきた…」と思うと平静を装うのが大変でした。

が、食事中Aさんから「実は彼女ができた」と告げられました。
彼女がいると知りながら、告白できるわけがありません。
途中、いっそこれまでの友人関係を失ってでも
気持ちを伝えようかとも思いましたが、
私の自己満足にすぎない、Aさんを困らせてしまうだけだと思い、
その日はこれまでと同じように食事をするだけで帰ってきてしまいました。

それからいろんな考えが頭をグルグルしています。
告白してフラれた方がずっとマシだったかもと思ったり
これからも友人としてそばにいればまたチャンスは巡ってくるかもと思ったり
前に食事をしたときに伝えていれば変わってたのかなと思ったり
いやいや、彼女ができたってことは元々脈なしだったんだと思ったり。
でも、せめて告白させてほしかった…
告白しようと決めてドキドキしていた気持ちをプツリと断ち切られ、
なんだか不完全燃焼のまま失恋してしまい、気持ちの行き場がありません。

そんな私に、慰めの言葉をいただけませんか?お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好きなら

そばに居ることをお勧めします。

せっかく告白するほど好きになれたんだから、簡単に諦めてしまうのはもったいない!
    でも今はきっと彼女とラブラブなので様子を見ましょう。

付かず離れずの関係を続けて、彼が彼女の愚痴や不満を言ってきたときがチャンス!しっかり相談に乗ってあげてポイントを上げましょう!

でも同時進行で別の出会いも探したほうがいいかも。
    ほとんど確率の低い掛けなので。

でも今気持ちをスッキリさせるためだけに、当たって確実に砕けるよりも、はるかに意義があると思いますが。

• う〜ん・・・

読んでいて、なぜかAさんに対し不愉快な気持ちになってしまいました。

だって、1年もの間、何回も二人きりで食事に行っていたのでしょう?
    普通、興味のない女性とそんな風に食事に行くものでしょうか。

Aさんは確実に貴女の気持ちに気づいていたと思います。
    恋をしている時って、たとえ片思いであっても自然に顔や態度に
    出ちゃうと思うんですよね。

そしてAさんも貴女に好意を持っていたんじゃないでしょうか。

もし私の想像通りだったら・・
    Aさんの「彼女ができた」発言は、あまりにも貴女に対し
    配慮がなさすぎますよ。
    だって、その日も二人きりで食事してるわけだし。

彼女ができたらなら、その彼女の気持ちを考えて
    貴女との「二人きり」の食事を断るのが筋でしょう。

もう一つ想像してみました。

Aさん、彼女ができたって嘘ついて貴女の反応を
    確かめたのではないかなって。

どちらにしても、ずるずると1年も貴女を引っ張ったAさん。
    私ならこんな男嫌だな〜〜

もし、まったく的外れなレスだったらごめんなさい。

• トピ主の失恋ホヤホヤです

早速のレス、ありがとうございます。

>きこさん
    そばでチャンスを虎視眈々と狙って待つ、ですね。
    彼女がいるとわかっていて誘うのは
    彼女さんにも申し訳ない気持ちもあり(自分が彼女なら嫌なので)
    気軽に誘えないかもという不安がありますが、
    せっかくひさびさに好きになれた相手なので、他にも目を向けつつ
    Aさんを好きな気持ちを大事にしたいなと思います。
    時々、電話でもして後先考えずに言ってしまえ!という衝動に
    突然駆られることがありますが。我慢!

>ぴっぴさん
    全然、的外れなんかじゃないです!
    私も「彼女ができた」と聞いたときは
    一瞬「彼女いるのに私と会っていいの?」とびっくりしました。
    もし彼女ができていたとしても、知りさえしなければ
    気持ちを伝えられていたのにと思うと悔しいです。
    でも、もしAさんが私の気持ちに気づいていたのなら、
    彼女を作ったのがお断りの何よりの証かもしれません。
    ただ、Aさんから告白したのではなくて、彼女さんからのようなので、
    私が先に言っていれば何か変わったのかなと悔やんでも悔やみきれません。
    今更ですけど。

• そうですねぇ・・

次期が今なのか、どうなのか・・それはわからないけど、告白はした方が良いと思いますね。

彼女が出来たのならもう異性の友達?としても頻繁には会えなくなりそうだし(彼女が嫌がる場合が多いので異性は難しい)
    その場合はダメ元でも言っちゃった方がすっきりするでしょ。

彼女と付き合いだしてなかなか二人で会えなくなって、久しぶりに会えた時に告白〜となるくらいなら、まだ距離のあいてない今のうちに告白してジャブ打っておいた方が良いような気もします。
    少なくともあなたの事嫌いじゃないだろうし、まだその女にもそこまで熱い気持ちもなさそうだし。その場合は気持ちは伝えといたら「なんか違う。トピ主だったらきっとこうなったのに・・トピ主の方が楽しい」なんて彼が勝手にあなたと彼女を比べて勝てる場合もあるかもよ。
    二人が仲良くなる前の方がチャンスのような気もするなぁ。
    もちろんダメな場合もあるし、友達でい続けてチャンスを待つのもありだけど。
    私なら言っちゃうかな。次のチャンスがいつか分からないし。友達としても会えなくなる可能性も高い。異性の友達を続けるのは難しい。
    「やっぱりダメ、諦められない」って言えば。

• トピ主の失恋ホヤホヤです 2

>tomoさん
    レス、ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
    tomoさんのおっしゃることもなるほどと思いました。
    確かにAさんに彼女ができた以上、
    (誘えばAさんは今回のように応じてくれるかもしれませんが)
    彼女さんは嫌な気持ちになるだろうなと思うと
    今までのようにAさんを気軽に誘うことはできませんし。

以前レスをくださったきこさんのご意見も
    tomoさんのご意見もよくわかる、
    で、私はどうしたいんだろう?とずっと考えていました。
    私自身もし結婚したいと思うなら、
    年齢的にAさんを待ち続ける時間的余裕はあまりありませんし、
    Aさんの年齢も考えると、Aさんは彼女さんと結婚するかもしれません。
    だとしたら、待ったはいいが無駄な時間になりはしないか?
    どうせAさんとこれまでのように気軽に会えなくなるなら
    ここで仮に玉砕しても同じではないか?と。

つづきます。

• トピ主の失恋ホヤホヤです 3

つづき。

結果として、告白してしまいました。
    本当は先日会ったときに伝えたかったこと、
    でも彼女ができたと聞いて言えなかったこと、
    迷惑をかけてしまうけどこのままでは諦められないという気持ちと一緒に
    メールで伝えました(会えないので)。

しばらくしてAさんから「嬉しいけどごめん」という内容の
    メールが返ってきて、少し泣いてしまいました。
    しかし、Aさんならそう言うだろうなと予想はしていましたし
    悲しくないと言えば嘘になりますが、きちんとフッてもらえたことで
    「これで前に進むしかなくなった」とどこかスッキリした気持ちです。
    私の気持ちに向き合ってくれたAさんに感謝しています。

アドバイスをいただきながら、こんな結末で申し訳ありません。
    でも、今までの私ならきっと傷つくのが怖くて
    「チャンスを待つ」と言いつつ結局何もできず
    「もしあのとき〇〇しとけば…」と
    いつまでもウジウジと悩んでいたと思います。
    アドバイスをいただいておかげで
    自分がどうしたいのかよくよく考えることができました。
    本当にありがとうございました。

• とにかくスルーはイヤなんですね

失恋ホヤホヤさんは、玉砕したことをものすごく美化していますが、それは単に彼の心に失恋ホヤホヤさんという傷跡を残したかっただけですよね。

ただの女友達としてスルーされるのがイヤすぎるので、恋愛対象として傷跡を残したかったわけでしょう。記憶に残りたかったわけでしょう。

なんとも思われないくらいなら、いっそのこと嫌われたいという執念です。

まんまと彼の心に傷跡は残せましたし、文字通り彼は傷つきました。
    けれど、人を傷つけておいてただで済むほど世の中は甘くありません。
    いつかしっぺ返しをくらいます。

• はい

残念な結果だったようですが、それでよかったんじゃないかな。

かんぱさんの話は酷いですね。
    いつかしっぺ返しくらうって?!なんで?
    彼は傷つきましたって・・
    誠意をもって告白してくれた人に逆恨みするなんてどんだけ器が小さいんでしょう?
    そんな人いる?あなたがそのタイプか?

トピ主さんと彼は友達として?は良い関係だったんだし。
    男女が恋心を持ってしまうのは仕方ない。
    トピ主さんは誠意をもって正直に自分の気持ちを伝え、彼も誠意をもって正直にお断りした。
    お互い気持ちを正直に話して、お互い納得して終わった話でしょ。
    この場合どちらにも遺恨なんて残らないと思いますよ。
    今までどんだけ酷い恋愛してきたんでしょうか?

私が彼の立場で「あなたトピ主さんに傷つけられたね」なんて言ってくる人がいたとしたら
    「は?なんで?気持ちには応えられなかったけど恨むわけがない」って言いますよ。男女が二人で会ったりしてて恋心を持つなんてよくある事。
    「俺が傷ついた?いやいや、むしろ彼女の方に失礼なことしたんじゃないか」って心配するだけですわ。逆恨みする意味がわからない。
    いろいろ歪みすぎでしょ(笑)

• 気持ち

彼氏の気持ちより自分の気持ち優先ということ?

自分はすっきり、彼氏はモヤモヤ

恋愛って立候補した人だけに権利がある。

男性にしてみれば、今更?

断るほうにも体力と気力をつかうんだよ。

もう少し人の気持ちも考えようよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧