気晴らしの方法

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ゆりこ

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  • アロマ

    アロマを楽しまれては如何でしょうか。
    好き嫌いはあるかも知れませんが、
    暗くした部屋で、ランプや蝋燭で温めたり
    入浴の時に浴槽にオイルを垂らしたり。

    マッサージ用のオイルで足裏を自分でリフレしてみるのも良いと思います。
    ネットでもやり方は検索できますが
    自分が気持ち良いと思えればOKだと思います。

    ちょっと贅沢な癒しの時間になりますよ。
    その時の気分によって精油を数種類用意しておいたらいいと思います。

    それと体を動かすのは良いと思います。
    簡単なところでラジオ体操・・・一生懸命すると体がポカポカします。
    それと一押しがストレッチポール
    先に上げた、アロマを焚きながら、さざ波や小鳥のさえずりなどの環境音楽CDと共に
    ゆったりとストレッチポールに乗っていると、すっきりした気持ちに成れますよ。

    ユーザーID:2250601095

  • 韓国人アーティスト

    興味ないと思いますが、自分のアンテナにひっかかるものがあれば調べて見て下さい。私、嫌韓ですけど韓国人アーティストである二組を追っています。上手な歌はそれだけで癒されます。

    ユーザーID:6291212943

  • ありがとうございます

    ただのおばさん様、月ウサギ様、ありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

    ただのおばさん様、カラオケはストレス発散によさそうですね。
    私は音痴なので、周りの方に悪くて、もうずっと行ってません。
    一人カラオケ、デビューしようかな。
    図書館での書籍以外の利用も、試してみます。
    音楽も、映画も、海外ドラマも大好きなのですが、
    「それ以外できなくなる」状態がとても苦手になってしまって、敬遠していました。
    頑張らないでという言葉、嬉しかったです。ありがとうございます。

    月ウサギ様、かなりドキッとしました(笑)
    汚部屋ではありませんが、きちっとしていません。
    家にいる時間は増えましたし、細々と掃除もしているのに。
    もともと家事の中では、「部屋の片付け」と「掃除」が苦手です。
    水周りを中心に、清浄を心がけます。
    不用品は、自分の分はほとんどないのですが、義両親の分が厳しいですね。
    私から見れば、いらないものだらけ。魔窟・巣窟です(掃除はしていますが量が多い)。
    でも、義両親にとっては大切なのでしょうから、このままにしておきます。
    それ以外、頑張ります。

    ユーザーID:9761242089

  • 家の中を見回してみてください。

    汚部屋・・・とまではいかなくても、乱れていませんか?
    不用品、整理できずにはみ出た服や本、
    何がどこにあるか全部ペンの一本、書類の一枚まで把握できていますか?
    とりあえず、ここに入れておこう。というような箱やカゴはないですか?
    その中に何が入っているか記憶していますか?

    そういう状態の中で家にいると、不要品に気を取られて、
    心と体が不調になります。

    部屋の乱れが心の乱れ、行動の乱れ、体調不良、運気低迷を呼び込みます。

    ゴミを溜め込まずに、不用品処分、使っていないもの、
    いつか使うかもと取ってあるだけのもの、
    嫌いな人からもらったもの、自分が見て嫌な気持ちになるもの、
    全部捨てるんです。
    そして徹底的に掃除。特に水回り。風呂はエプロンの下まで、トイレは水洗タンクの中まで。便器が舐められるぐらい。
    家具を動かし、埃を取り、床壁天井拭きまくる。
    照明器具も拭く。冷蔵庫も掃除。
    玄関は特に綺麗に。

    まず、家の中の穢れを取り、それから
    清浄な空間で自分を癒すことです。

    ユーザーID:0723766599

  • ありがとうございます

    カウンセラー様、ハロン様、カエル様、お返事ありがとうございます。

    カウンセラー様、拝読して、どきっとしました。
    主人や義両親に無理強いされた訳ではないのですが、
    働くことは好きなので、自分の中で消化できていないのかもしれません。
    自分の気持ち、見直してみます。
    動画サイトも見てみます。

    ハロン様も、的確なアドバイスをありがとうございます。
    書いてくださったこと、その通りだと思います。
    私はもともとインドア派なのですが、それでもほとんど家にいる生活は、ストレスが溜まりますね。
    フィットネスクラブは憧れなのですが、通える範囲になくて。
    習い事も遠方なんです。
    でも、悪循環が一番怖いので、何か方法を探してみます。

    カエル様、たくさんの本を教えて下さってありがとうございます。
    借りてみます。
    私も読書が好きです。
    主に読むのは外国ミステリだったのですが、重い話が多いので、
    気分転換どころか、暗くなってしまいます(笑)
    天地明察と東京バンドワゴン以外は、読んだことがありません。
    楽しみができました。ありがとうございます。

    引き続き、何か頂けましたら幸いです。

    ユーザーID:9761242089

  • カラオケはどうですか

    いっしょに行ける友人がいれば、一緒に、また一人でもカラオケをしてみませんか。

    カラオケボックスでお金はそんなにかかりませんよ。

    悲しい歌でも楽しい歌でもとにかく声を大きく出すことです。

    少し素敵なランチの後、カラオケ三昧を月一度しております。初めはあまり乗り気でなかった友人も気晴らしになるので、このごろは毎月参加です。アラカンの3−4人のグループですので、それぞれ問題を抱えております(介護、自分の健康、子供などなど)が、カラオケが気晴らしになるという点では全員一致しております。


    音楽鑑賞も良いですよ。インターネットでたくさんありますし、図書館でもdvdを貸出ししています。以前は全く興味がなかった音楽に感動したり、新しい自分を発見します。


    また、ノートを一冊買って、それに何でも書くことも気晴らしになります。誰にも見せたくない心の内を書いてみてください。それだけでも、もやもやを発散できます。 ただノートは誰にも見つからないような所に保存することです。

    介護は長いですから、あまり頑張らないで。

    ユーザーID:1316946832

  • 読書のおすすめ。

    トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

    毎日お疲れ様ですね。
    介護ほどではないとはいえ、やはり年配の方のお世話を日常的にするというのは大変だと思います。
    頑張りすぎてトピ主さんご自身が体調を崩されませんように。

    さて、僕は呼吸法や体操などは門外漢なので、趣味である読書のおすすめを。

    『四十九日のレシピ』伊吹有喜
    『ふがいない僕は空を見た』窪美澄
    『天地明察』冲方丁
    『横道世之介』吉田修一
    『東京バンドワゴン』小路幸也
    『みなさん、さようなら』久保寺健彦
    『邂逅の森』熊谷達也
    『夜の果てまで』盛田隆二
    『翼はいつまでも』川上健一
    『停電の夜に』ジュンパ・ラリヒ
    『シカゴ育ち』スチュアート・ダイベック
    『ペンギンの憂鬱』アンドレイ・クルコフ

    どれも読みごたえがあって良かったですよ。

    あとは旅行記など如何でしょうか。

    僕は村上春樹さんの小説も読みますが、一番好きなのは『遠い太鼓』『雨天炎天』『辺境・近境』などの旅行記です。
    椎名誠さんや野田知祐さんの旅行記も昔よく読んでいました。
    素樹文生さんの『上海の西、デリーの東』も良かったです。

    いい気晴らしになれば良いのですが。

    ユーザーID:7677905976

  • 習い事、継続は無理?

    大変ですね。
    我慢することがいろいろ増えると「損している」思いが強まり義父母への不満が高まって行くのではと思う。
    うまく気分転換して「損している」思いが強まらぬように「この生活にもメリットがある」と半分ぐらいは思えるように工夫しないと煮詰まってしまいそう。

    性格にもよるが仕事で毎日外に出ていろいろな人に接していた人がいきなり限られた人間関係に閉じ込められるとストレスが溜ると思う。出来ればせっかく長年続けてきた趣味の習い事を継続し、週に一度は外に出ていろいろな人と触れ合う機会を持てればいいけど無理?

    最近は利用回数の少ない人には安い料金を設定したフィットネスクラブもある。身体を動かすことは家に籠もって運動不足になりがちな身体にプラスなだけでなく気分転換にもなる、家族以外の人と会話する機会にもなるから、もし近くにそういう施設があれば通うことも検討してみれば?

    夫や義父母が貴女の苦労を労ってくれ感謝してくれて関係が良好なら「自分の生活を多少犠牲にした甲斐がある」と充実感も得られそれが救いになるかも。苛立ちがつい家族に向いて悪循環にならぬようにうまく関係を保ってね。

    ユーザーID:0036537045

  • その黒い感情を把握していますか?

    逃げてはだめですよ。その黒い感情をしっかり把握して処理しないと、のちのち、爆発しますよ。もしくは鬱になります。くさい物にふたをしているだけでは、将来、積もり積もって、ドカーンと来ます。

    本当は、仕事を辞めて介護することが嫌だったのだと思います。自分で納得はしているが、心の奥深いところでは、いやいや、受け入れた、しぶしぶ、承諾した、のではないですか?

    そういう嫌悪感、あきらめ、拒否感みたいな感情をしっかり受け入れましょう。そういう自分は普通で、悪くないのだと。

    それから、ですよ、気晴らしは。

    根源を見て見ぬふりをしても、その場しのぎの気まぐれ的な気晴らしで終わってしまいます。自分を大切にしてください。そういう黒い感情をもつ自分でも許すこと、それでいいのだと。それから、頑張った自分に気晴らしを与えてください。

    今は動画サイトで、いろいろな体操を紹介していますので、家庭で手軽に無料で試せます。

    ユーザーID:5910083820

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