車をあてにしてほしくない・・・

レス24

sayuri

話題

こんにちは。

私は30代女ですが、最近人から自分の車をあてにされることがふえていやな気分
になります。

私の住んでる町はかなりの田舎で車がなければ、どこにもいけないような所です。
周りは高齢者が多く、稀に近所の方から、買い物行くならついでに乗せてってと
言われることは、そんなに苦にはなりません。本当に稀だし、ついでなので。

ただ私が仕事に行く時に方向が同じだから、便乗させてと言ってきて、しかも私の家からは反対方向一キロ先くらいの狭い道路の前の家の人とか(月に数回)、
またある特定の友人ですが、いっしょにランチをしたあと毎回量販店で大量に
買い物を二時間ほどかけてするのですが、最近それが車(私の)だから
普段買えない重いもの、嵩張る物を買うのだなとわかりました。
友人は車もってないので、友人が実家に帰省したときにランチします。

最初は特に感じなかったのですが、車を持ってない人は気軽に乗せて、お礼
もするからという態度ですが、お礼よりも今ははるかにガソリン代の方が高いし、
私は運転があまり得意ではないので、万が一事故でも起こしたらとそういう
ことをわかって言ってるのかと腹立たしく感じるようになりました。

でも田舎ほどそういう意識は薄く、助け合いの精神で断る方が冷たい人、
ついでじゃないという感覚が根付いているような気がします。

あくまで頼るのは家族までと思ってしまう私は、冷たいのでしょうか・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はっきり

断らないと駄目ですよ

そうしないと段々酷くなります

それより事故でも起こしたら何を言うか分からない人です。
    全て主の責任ですよ

きっぱり断りましょう

• ランチしなければいい

特定の友人とやらに関しては、ランチ自体を断れば解決ではないですか?
    まあ当たり前のようにアテにされるのが不愉快な気持ちになるのはわかりますが、結局、嫌なら自分で断るしか方法はないので、上手な断り方を模索した方がいいと思います。

ところで。
    お礼よりはるかにガソリン代の方が高いって、どんなお礼をもらっているのでしょう?
    その1キロ先まで送っていかせる友人で計算すると、まあ戻りも考えて、その友人のための走行距離は2キロになりますよね。
    燃費って1リッターあたりに何キロ走るかという計算ですから、燃費が10キロ(1リッターにつき10キロ走れる)として、ガソリン代が170円とすると1キロ走るのに17円、2キロ走っても34円。
    お礼はガソリン代よりはるかに安いとのことですから、10円とか20円とかなんでしょうか?
    チ○ルチョコとか?

• きっぱり断って良い

嫌々乗せてあげる必要はないですよ。
    きっぱりと「交通事故が心配なので家族以外は乗せられない」と父に厳しく怒られた。とか、何とか言って断って良いですよ。
    私も車がないと住めない田舎にいたことがありますが(大人は一人1台持っています)、大学生の頃友人に乗せてもらったりしました。
    が、量販店への同行をリクエストしたこともないし、そういった買い物は母や兄妹と行くものという認識なので、友人は非常識と思いますよ。
    断ってください、嫌々乗せるものではないですから。

• これから断る

親戚は交通事故で幼い子を残して
    この世を去りましたし、友人は
    最愛のわが子を交通事故で亡くしましたし
    私は不幸中の幸い、同乗者がいない車で
    事故になり通院を余儀なく・・
    安易に車に乗せてしまって
    思わぬ事故になって
    大変なのは本人はもとより
    親切心から同乗させたトピ主さんもつらい状況に
    追い込まれることは皆無ではありません。
    これまでは好意で乗せてきたけれど
    今、トピを立てたことを機会に勇気をもって
    断ることはできませんか。
    交通の便がわるいからと言って人の車を
    あてにする方がおかしいです。

• 断りますよ

我が家も車がないと不便なところにあります。
    あまり持ってない人がいないんで、そんなに使われることもないんですけどね、基本的にはすべて断ります。危ないですもん。
    「事故にあったら責任取れませんから」です。

さんざん世話になってたって大して感謝もしないし、事故でも起こしたら責められるだけ、運転手にろくなことはないのです。便利に使われて、何かあったらうらまれるだけ。自分のことは自分で守りしょう。
    他に用事があってよるところがあるから、とか出かけるときになるべく声をかけたり出かけることが回りにわからないようにしましょう。

• ありがとうございます

早速のレスを頂いてありがとうございます。

トピックをたてた後、なんとなく罪悪感がありました。
    本当は、直接相手に言うことが一番潔いんですが、断り下手というか・・
    良い人と思われたいという気持ちが心の底にあるんだと思います。

ですが、レスを読んでだいぶホッとしました。

お礼よりも高いガソリン代というのは、少しオーバーかもしれません。
    しかし、一キロ先の人の家は道幅が狭くて、対向車が来たときはバックするか
    してよけなければなりません。行き乗せて私の職場とは二キロほど離れた
    場所に用事があるのでそこで降り、帰りも乗せて帰ってとお願いされます。
    その人の畑で採れた季節の野菜をお礼にとくれますが、うちも畑があるので
    あまり嬉しくはありません。

ランチをする友人は、たいがい板チョコとか駄菓子のようなものをくれます。
    ディスカウントストアだと100円もしないと思います。

続きます。

• 続きです

このあたりの田舎の人の感覚は、タクシー代を出してまで!という感覚です。
    倹約家が多く、見えない物にお金を使うのは、馬鹿らしいという人が多いように
    感じます。
    そういう感覚は人それぞれでなので、決して批判するつもりはありませんが
    おそらく人の車に乗せてもらうということが、日常茶飯事になってきて
    ついでだから、いいじゃないという気持ちが慢性的にあるんだと思います。

ランチの友達はそれ以外では楽しい友人なので、ランチだけだったらいつでもという気持ちですが、ランチ自体も少しずつ断っていくしかないなと思います。

• 問題のポイントはどこ?

はじめまして

ご近所の人、ちょい1キロ位離れた人を(ご自身のついでとして)送迎するのには抵抗はあんまりない。と受け止めました。

でも「特定の友人」が、トピ主さんに求めていることがよく分からないです。

>友人は車もってないので、友人が実家に帰省したときにランチします。

その友人が帰省したときということは、年に何回なんでしょう? 普段は住んでないのであれば、自由になるクルマがないのも当然ですよね。

一緒にランチしようというお誘いは苦痛ですか?

迎えに行くのにどのくらいの距離と時間を作るための手間が必要?

というかそれ以前に状況が分かりません。

• 快く乗せられる相手でないなら、

お礼を受け取ってしまってはいけません。

わずかなものでも受け取ってしまったら、相手は十分な対価を渡していると都合良く錯誤して、再度気軽に乗せてもらおうという心理になるのではと思います。

• 何処まで私を

断れば良いというレスが多いですが、なんと言うか地方の人って一回断るとその噂があっという間に広がり「あの人冷たい人ね」そのレッテルを貼られてしまうともうダメ

常に冷たい視線にさらされ、こちらが何か困ったことが合っても何一つ頼めなくなってしまいます、もう一つ断れない理由は相手が小町に相談します。

• 断りましょう

一人に一台必須の地域に住んでます。車持ってない人は珍しい地域です。

たまにチャリの人がいますが、最初は好意で乗せていても、段々ずうずうしくなって、いろいろ頼んでくるようになってきました。

酷い時は、バス停に行って時刻表を見て来てと。

さすがにカチンと来て、冗談じゃない と言ってしまいました。目上の方ですが。

車乗らない人は分らないんですよ。どこでも自由に行けるのだからそれ位いいじゃない。という感覚なのだと思います。

私は自分が行く所なら、ついでなので乗せて行くのはいいですけど、あそこ寄っていっては断ります。早く帰りたいからと言ってしまいます。

自分の車だから、自分の意思で苦な事は断りましょう。

• わかります…!

>このあたりの田舎の人の感覚は、タクシー代を出してまで!

うちも田舎で義父母がそうです。
    バスの路線から外れJRの駅まで数km、タクシーは呼べば来るけどもったいない。
    田舎は一人一台車持ちです。でも高齢者は自分で運転するのがキツイのでしょうね。

以前、義父が検査入院した時、義母に「毎日通うから乗せていけ」と言われました。
    職場(学校)を休んで…って、そんなことで休めませんよ。
    タクシーで駅まで行って(ワンメーター)電車とバスで行けば?と言ったら、切符の買い方がわからないと(笑)←まだ60歳。
    結局ダンナが乗せていきました。

野菜のお礼…たしかに!きゅうりもナスも同じ時期にみんな作ってますからね!

次回乗せる時に
    「悪いけど今日で最後にさせてね、事故が心配だからこれからは乗せられないの」とか
    もしばれないようなら
    「仕事の内容が変わってちょっと忙しくなるから、早く出勤しなくちゃいけないから」

ご友人には、ランチの前後にsayuriさん自身の用事を入れて、お店と時間の約束だけすればいいのでは?
    自力で店まで来られないなら「じゃあ残念ね」と。
    自立したお付き合いができますように。

• 自分を中心に考える

書かれていることだけを例にとると、

「仕事に行く方向が同じだから乗せて」
    主さまが仕事に車で行っているのなら、
    うちまで来てもらって道中で下せばいいのでは?
    ドアtoドアをしてあげる必要なんてないんですよ。
    時間は、あくまで主様の都合でオッケーです。

「毎回量販店で…」
    買い物自体が嫌なら、ランチ後に用事がある、と別れればいいし、
    買い物をすること自体問題ない、その後送らされるのがいやなら
    「今日は送れないけど、大丈夫?持てる?」と
    最初から言っておいたほうがいいですよ。

いい顔をしようとするからしんどくなるんです。
    こういうのは、お互い様で自分本位でいいんですよ。

• 分かるような分からないような

車必須の地域に住んでいるからか、男だからか、車を出すことに抵抗はないですね。
    小町見てると、事故を起こしたらどうするんだという意見が良くありますが、正論とは思うけど、正直、そんなことは考えたこともなかったですね。

とはいえ、実際車に乗せるのは、身内か信頼できる(なんかあっても文句言わない)友達だけですね。
    自然とトラブルからは逃げているのかもしれません。

だから、主さんも、乗せたくない人はのせないほうがいいと思いますよ。
    人を乗せての運転は神経使いますからね。
    断り方も何も、無理、ダメ、で十分ですよ。
    それで通じない人を乗せるのはトラブる元だと思います

• 門が立たない理由を…

「車の調子が悪くて」「今まで気づかなかったけど保険の契約に走行距離〜キロまでと制限があった」「会社に保険を負担して貰っていて、私用では使っていけないことになった。」「協力したいんだけど時間がない」何らかの理由をつけて相手が諦めるまで断り続けてください。

• 受け取っちゃったからなぁ

トピ主さんは気に入らなかったとしても、農作物を渡した人は充分にお礼をしていると思っていると思う。
    もう受け取ってしまっているし、今更「それでは不満です」なんて付き合い上とても言えないだろうから、お礼の件は丸く収めたいならあきらめるしかないかなぁ。だって今更「農作物は嬉しくないです」なんて言ったら完全に悪者ですよ。

ランチの人の荷物運びの件は、「最近、ついでの買い物多いよね。アッシーにされてるみたい」とでも言ってみる?
    「この後用事あるから、買い物付き合えないや〜。ごめんね」の方が無難かな。「どんな用事?」って聞かれたら困るだろうから、その言い訳も考えておいた方がいいと思う。

細い道の人は、正直に言っちゃうのが一番いいと思う。「あの道怖いんです。行きたくないんです。ごめんなさい。ここまで来てくれれば乗せますし、ここまでなら送りますけど、ここから先は本当に勘弁してください」って。
    それでも乗せろと言われたら、送迎自体をお断りということで。

評判が心配なら、自分から周りに愚痴っちゃう手もあるかも。「あの道怖いんだよ〜。いつも泣きそうになりながら運転してる」って大変そうに周りにアピール。

• 一度乗せるとあてにされる

ほんと厚かましいですよね!
    私は免許は持ってるが運転は一切できないので経験ないですが、人の車をあてにするような失礼はしません!
    車を出してもらったらガソリン代は出すとか食事はおごるとか必ず向こうのほうが得するようにしてますが。

• 今は断ってます

1人1台の地域に住んでいます。
    ホント一度良い顔をすれば、とことんアテにされますよね。
    何で離れて暮らす他人さまの親御さんの世話をしなくちゃならないんだろ…
    実子が居るんだから、そっちに頼って欲しいです。

私は40代なので、断る理由はいくらでもあるから便利です。
    ・老眼が進んで運転が大変になった〜(眼鏡を掛けているから大丈夫)
    ・眩暈がするから、調子が悪い日の運転はしないよう気をつけている、更年期かしら〜(眩暈なんて無い)
    コイツの運転は危ない…!(怖)と思わせれば良い。

胡瓜は、農協の朝市で10本近く入ったのが100円で買えるから、そんなに有り難くも無いです。

お友達は、免許はお持ちですか。
    その量販店では、小型トラックを貸し出してくれるサービスはありませんか。
    あれば「毎回毎回、私に頼むのも気を遣うでしょ? そっちを頼んだら?」と。

「かしこまって菓子折りを渡すとトピ主も気を遣うだろうな…と、チョコレート一枚で済ませるのでしょう。
    いいの。貴方の気持ちは十分に伝わってくるから!」と。笑

• 冷たくないです

車を運転するという事は人の命を預かる事、そして人をも殺せる力をコントロールしている事だと思っています。

”ついで”に乗せて、事故や違反があった時はトピ主さんだけが責任を追うのでしょう?運転しない人は、そういう事まで分らないし、考えてもいないです。

野菜を渡している人はそれで恩を返せていると思っています。また仮に料金制にしたとしましょう。そしたら完全にタクシー代わりになってしまうと思います。「幾ら払うから、いつ・何処に連れて行って。」そうなってもトピ主さんは困りますよね。

親しき仲にも礼儀あり。私だったら人の車をあてにしないし、送ってくれたら都度野菜以上のお返しはします。トピ主さんが乗車を拒否しても「冷たい」だなんて思わないです。車を持っていない自分が悪いのですから。

• 冷たくないですよ〜

得意ではないことをあてにされるのはきついですよね。
    私は運転が大好きで、どこまでも車で行ってしまう人間ですが、その「反対方向1キロ先の人」はちょっと頻繁すぎて面倒くさいかな。
    とりあえず「ちょっと車ぶつけちゃって、危ないから他人を乗せてはいけないと家族に言われてるから送迎は無理」とでも言ってみるのはどうでしょう。
    友人とのランチは車を置いて行っては?

• 車はコンバーチブルにする軽自動車でもあるわよ

あとは電気自動車にする。そして子の場合の断る理由『すみません、荷物はあまり乗せられないの、ほら充電できるところ限られているでしょう、家で充電すると何時間もかかるし(嘘です)』と断ります。

コンバーチブルの2人乗りの自動車なら荷物も乗せられないです。トランクには自分の荷物で一杯だと言います。

• ガソリン代の請求くらい、できるようになろうよ

いい顔し過ぎじゃないですか?

「嫌われたくない」と思っているようですが、普通「ガソリン代割り勘ね」とか、普通皆さん請求していますよ。

生きていれば、気を遣えない人なんて、これから先いっぱい現れますよ。
    その度に、貴女は何も言わないでいい子ちゃんになって不満を貯めていくつもりですか?

社会人として自立していくいい勉強です。しっかり物を言えるようになりましょう。
    ちゃんと自分で自分を守れないと、将来の貴方の家族まで貴方の外面の良さの犠牲を強いられるかもしれませんよ。

• 乗せてもらっている立場の母がいます。

私の義母は運転免許を持っていません。

いつも近所の方に乗せてもらっているそうです。

『野菜とか洗剤とかあげているから快く乗せてくれる。お互い得する助け合いの良い関係。車には乗れるしついでなんだから』だと言っています。

そんなはずないでしょ。ガソリンだって高いし、保険に車検に維持費もかっているし相手の方も負担だし・・・と言っても信じません。

事故はあるはずないと言っています。もし事故になっても相手の保険で治療費も出るからと言います。

嫁の立場ではこれ以上強く言えないけど・・・

こんな義母をみているので私は他人を乗せるのが怖くて仕方ありません。

• 気軽に断れない人は気軽に乗せない

反対方向の人には、トピ主宅の前まで来てもらえば?

1キロ反対方向に走ったら、ぐるっとまわらなきゃいけないわけだし
    実質数キロになってるはずだよ

しかも狭い道って、対向車をよける為にもし脱輪や、こすったりしたら
    修理費がかかるわけだし、そのリスクをトピ主がかぶる必要はないでしょ

保険を使えば保険料も上がるわけだし

お迎えに行った狭い道幅でおきた事故については
    相手の家の方が全て実費で払ってくれるんですか?

今はまだ、事故を起こしてないからだろうけど
    もし、起こしたら「絶対、この道は通らない」ってなるよ

ガソリン代が高騰してるのはニュースみてればわかる事だし
    実費請求して、怒るような相手は乗せなくて正解

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧