夏の馬籠宿、妻籠塾

レス9
トピ主のみ1

みなみ

口コミ

このトピのレス

• 木曽馬さんの…

木曽馬さんが書かれた「中津川市役所の近くの和菓子屋さん」は、「七福(しちふく)」だと思います。

中津川には、たくさんの和菓子屋さんがあるので、店舗を訪れる時間を節約したいならば、JR中津川駅前ロータリー横の6階建ての建物の1階にある「にぎわい物産館」でお土産を買えます。中津川の代表的な和菓子屋さん10店ほどのお菓子を扱っています。ここではバラ売りをしていますので、自宅用に買って帰って、食べくらべることもできますよ。

私のこの季節のおすすめは、「一休(いっきゅう)」の「森の水鏡」です。

でもでも…、せっかく妻籠・馬籠にいらっしゃるならば、わざわざ中津川まで行かずに、妻籠宿・馬籠宿で買ってはいかがでしょうか。どのお店のお菓子も美味しいです!

• 道の駅

先週犬連れで行きましたが、犬OKの施設はなかなか無いです。
    移動中の食事は道の駅でテイクアウトして外のベンチか車の中で、ということが多いです。

妻籠から少し北上した道の駅「木曽福島(木曽市場)」では、お店の外に丸太製のテーブルとイスがあるので、晴れていれば御嶽山をのぞみながら飲食できます。
    ここは農産物も豊富です。今の時期はとうもろこしやブルーベリーなどが旬です。

お菓子はそばまんじゅうがあちこちで売られています。
    上品な和菓子なら、中津川の高速入口近辺の「すや」「川上屋」が有名ですが、夏場は日持ちがしないので難しいです。

馬籠、妻籠も良いですが、木曽福島を更に北上した奈良井宿も風情があってよいですよ。
    お土産には木曽漆器などいかがでしょうか。

できれば高原あたりで、いわなの塩焼き(串ごと)を味わっていただきたいです。

• お土産なら

こんにちは。
    つい先日、夫がそちらに遊びに行きました。
    中津川は、栗きんとんが有名ですが、残念ながら夏は時期外れ。
    (通常は9月〜)
    が、数年前に姫路で開催されたお菓子博で賞をとった
    『深山のしずく』
    これは栗きんとんをわらび餅でくるんだお菓子で冷やして食べると喉ごしも良く、栗きんとんの風味も楽しめる品です。
    店の名前は失念しましたが、中津川市役所近くのお店で購入したそうです。
    (朝も8時半〜営業らしいです。)
    若干賞味期限が短いですが、お勧めです。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    レス、つかないかなと思っていたので、とても嬉しいです。

情報が足りなかったですね。
    宿泊はわんちゃんOKの宿が見つからず困っていたところ、主人の知り合いが長いこと使っていない家があるから使ってと言ってくださり、ありがたく使わせていただくことになりました。
    馬籠宿から車で30〜40分ぐらいの所にある田舎の一軒家だそうです。
    随分と住んでいないらしく、お風呂が使えないそうなので、お風呂は外で済ませるつもりなので、クアリゾート湯丹沢はチェックしていました!五平餅、是非食べてみたいです!

わんちゃんはチワワです。
    具体的に知りたいのは、やはりわんちゃんOKのお食事処や施設等でしょうか。
    あと、お土産(自分たちにも、友人にも)に良い食べ物や郷土工芸品的な物など、なにか記念になりそうな物も教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

• トピ主です

レスどうもありがとうございます!
    情報が足りなかったですね、すみません。

宿泊先なんですが、たまたま近くに主人の知り合いの使ってない家があるとのことで、ありがたくお借りすることになりました。
    わんちゃんOKの宿が近くに見つからず、困ってるのを耳にした知り合いの方から、そのように言って頂けて、とても助かりました。
    ちなみにその家は馬籠宿の辺りから車で30〜40分ぐらいの田舎の一軒家です。
    ただ、相当古い家らしくお風呂が使えないらしいので、お風呂は外で済ませるつもりで、クアリゾート湯丹沢はチェックしていました!五平餅、絶対食べてきますね!

わんちゃんはチワワです。
    具体的に知りたいのは、やはりわんちゃんOKのお食事処や入れる施設等でしょうか。
    あとは、お土産に買って帰るべき物など、よろしくお願いします。

• 南木曽温泉

妻籠宿のすぐ近くに、南木曽温泉があります。

先月の台風で南木曽近辺は地すべりがおき、道路の状況がわかりませんが、ホテル木曽路の温泉は雄大な景色で大変気持ち良かったです。
    宿泊しなくても、入浴付きランチがあります。
    ホテルの外のお風呂はランチ関係なしに利用できるみたいです。

おすすめです。

• もう少し詳しくおしえてください

トピ主さん

地元の者です。楽しい旅をしていただけるように、役にたつ情報をお伝えしたいと思いますので、もう少しおふたりの予定をおしえていただけますか。

宿の予約はまだですか。

ワンちゃんの犬種、または大きさは?

中津川インターで高速を降りる予定でしょうか。

トピ主さんからも、知りたい項目を具体的におしえていただければ、必ずレスいたします。

• ようこそ

馬籠の入口、国道の近くではなくもうひとつクアリゾート湯舟沢という施設のすぐそばにあるのですが、その施設と入口の間にタコ焼き屋さんがあります。

タコ焼きもおいしいのですが、わたしはいつもそこで五平餅を買います。

あちこち食べ歩いたけどここのが一番おいしいです。

時間があったらぜひ行ってみてください。

あとそのタコ焼き屋さんをさらにどんどん進むと富士見台という山があり、景色もよくて登山もできます。

もうひとつ。クアリゾートの駐車場から川を渡る橋があります。

そこをひたすら走るとふれあい牧場というのがあります。

わりと広くて山羊や馬がいっぱいいます。

牧場まではかなり淋しい山道が続きますが(笑)

こちらは看板がちょこちょこ出ています。

楽しんでくださいね!

• 食べ物ですが

馬籠の水車の傍の小さな店で買った、サトイモの餅が美味かったなぁ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧