通勤ファッションと休日ファッション

レス4

とみーじゃぬありー

こんにちは。ご覧いただいてありがとうございます。

デザイン系の仕事をしているので、職種柄、20代の頃はかなりカジュアルな服装で通勤しておりました。
(Tシャツなどではなく、サンダルや華美なアクセサリーなど、あまりオフィスっぽくないおしゃれなもの)
が、気付けば30代半ば。

・年齢が上がったこと(生足サンダルはちょっと浮きそう)
・打ち合わせなどでの外出の際とっさにジャケットを着れば格好が付くこと
・転職により、職種は変わらないものの、雰囲気の硬いオフィスに変わったこと(デニム禁止です)
などから、通勤は少し控えめなスタイルに変えたため、以前のスタイルのようなサンダルやアクセサリーの出番がすっかり減り…。

元々平日・休日の区別のない服装でしたので、どうしても「休日にしか使えない物」があることが物足りなく思います。
好きなもの自体は変わっていないので、通勤に使えないようなものも相変わらず買ってしまいますので…。
ワンシーズンの休日の回数は限られており、その中でだけ使うとなると、2〜3回しか使えないままシーズンが終わってしまうものも出てきます。
いくら気に入っていても毎週末同じものは嫌なので、必然的に減ってしまうと言うのもあります。

世の中のみなさんはどうしているのでしょうか。
少し合わせ方に工夫をして通勤にも取り入れる?
終業後にわざわざ着替えたり履き替えたりする?
毎週末ヘビロテで使う?

ちなみに、通勤に使うのを控えているものは、生地や柄がカジュアルよりの洋服類、紐で結ぶような華奢なサンダル、エスパドリーユ、ミュール、フラットシューズ、石がじゃらじゃらのアクセサリーやドライフラワーなど大きい花のついたアクセサリー、かごバッグ…などです。(そもそも通勤向きでないものばかりですが、20代の頃はOKでした)

色々なご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 売る

1週間のうち、出勤する日:お休みの日と同じ割合で、クローゼットの中も通勤服:通勤で着れない服というふうに構成したらいいんじゃないでしょうか?
    通勤で着れない服がたくさんあるなら、1軍だけ残して売るなりして処分。
    着れない服をとっておいても場所の無駄だし、気分的にモヤモヤしませんか?

• 断捨離ですよね…

ご意見ありがとうございます!
    全然反応がなくて少し寂しく思っておりました…。

そうですね、処分すればすっきりするのだと思います。
    断捨離ブームの時もそう思ったのですが…。
    コレクター気質で、好きで買ったものをなかなか捨てられないのですが、考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 自宅で

カジュアルな服、アクセサリー、靴など、私も年齢や職場が変わり
    通勤での出番がなくなったのが結構あります。
    明らかに似合わなくなった衣類なんかはかなり処分したんですが。

トピ主さんのお洒落は人に見せたいからですか?
    私は部屋着にしちゃってます。室内は靴を履いて過ごせる仕様にして、
    サンダルもパンプスも季節に合わせて室内で履いてます。
    気分で1日に何度か履き替えたりもします。アクセも付けます。
    自己満足ですけど、いかにもルームウェアのダラ服着てるより
    気分が上がります。
    台所仕事などのときだけはスリッパに履き替え邪魔なものは外しますけど。

それなりの街中に住んでるので、仕事が早く終わった日は
    家で着替えてから出かけたりもしますが、
    家の中で好きなもの着てるのもなかなかいいですよ。
    まあ一人暮らしなんで好き勝手出来るんですけどね。

• 同感

私も20代は華やかな格好をして通勤していました。
    髪も毎日綺麗に巻いて…
    同じく、デザイン系の仕事、今は業界は違いますが比較的ラフな服装OKの会社ですが、ジーンズはNGです。

今40代前半ですが、プライベートの服、たしかに着る機会があまりありません。
    友人と出かけるのもたまにですし…
    ただ、通勤とプライベートの服はわけたいと思っています。

最近、品質の良い服を少しずつ揃え、安い服は処分しているので、普段着もいいものを着るようになってきました。ですが、通勤で酷使すると、どうしても袖口は汚れます。
    プライベートでオシャレなお友達と会うとき、通勤に着ている服を着ていくのって、気分的に上がらないんです。
    なので、仕事着は辛口でクールな感じのシンプルな服、プライベートはお気に入りのブランドや帽子、靴で思い切りお洒落を楽しむ、という感じ。

服を増やしていくと無限大に増えていくので、小物系をたくさんそろえるようにしています。帽子、ストール、スカーフ、手袋、タイツ、ベルト、靴。基本ワードローブは白、黒、ネイビー、グレー。色は小物で取り入れます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧