過去にDTPの仕事に就いていた方教えてください。

レス14

ストライプ

話題

小さな会社でページ物を作成してます。
リーマンショック以来仕事が激減し、
DTP作業は少なくなり、事務的な仕事が多くなりました。
名簿管理や発送関係などです。
パートなので、勤務時間も減らされました。
転職を考えておりますが、
イラストレータとフォトショップなど基本的なことしかできません。
10年以上経験があるのはクォークで、インデザインはまだ2,3年程度です。
やはりこれではダメですよね。
DTPオペレータの求人をみても、
イラストレータとフォトショップが出来て、
インデザインが出来れば優遇というのがほとんどのようです。

過去にDTPの仕事に就いていた方、今どんな仕事をされていますか。
(私の希望としてはページ物をつくりたいです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• IllustratorとQuarkが使えるなら、InDesignなんてすぐ覚えられますよ?
    というか、Quarkができるなら文字・ページ組みの基本的なことは理解されているはずですので、InDesignだけよりもいいかもしれません。

今もパートなのでしたら、派遣なども検討されてみてはいかがでしょうか。
    私は40代ですが、派遣ならわりとすぐに決まります。
    InDesignも全く使用したことないのでなく、2〜3年経験あるなら大丈夫だと思います。

• レスします

クォークって懐かしいですね〜。
    会社によって要求スキルは違うと思いますが
    インデザイン3年も経験していれば問題ないと思いますよ。

私はPDF入稿のために貼り付けるくらいでしか
    インデザイン使いませんが。
    (普通はイラレで作ってそのまま入稿)

何社も当たれば行けると思います。
    頑張ってください。

• 2〜3年の経験じゃダメなの?

確かに現在はQuarkを使ってる所は少ないでしょうね。

でも、Indesignの経験が2〜3年あるんですよね?
    その経験が「Indesignが出来れば優遇」には当たらないのですか?

最初の方も仰られてますが、Indesignはイラレとフォトショとツールボックスなんかも似ているし、すぐに使い慣れるものだと思いますが…

都内でしたらDTPの求人は結構あると思います。

ちなみに私はDTPオペ歴10年以上ですが、結婚後全く別の職種で事務的なパートをしています。
    DTPの経験はほとんど生かされてません(汗)

• 何でも屋です

一時期は5年くらいクォークでどっぷりDTPをやってました。なつかしい。
    今は派遣社員で、スケジュール管理したり、データベースとか
    ちょっとDTPデータを修正したりとか、事務に近いことをやっています。

これからInDesignに移行するだろう、と聞いたとき、不思議と
    またマスターしようって気にならず、現場を離れました。
    今いろいろな会社に行くと、自動処理とか自動組版とかあるので、
    人がやる仕事量というのは減っているんだろうなあと思います。

ただ自動で組んでも人力でやる部分は必ずあるので、
    ページ物をやりたいなら、やっぱりInDesignを頑張っていくしかないのでは。

また、事務もDTPもOKならば、「それぞれの仕事量は少ないから
    両方できる人が欲しい」といった隙間産業的な需要はあると思います。
    (私もそのパターンです)

• 古い

今時DTPオペレータなんて新規採用ほとんどないですよ。
    リーマンショックは関係ないです。時代についていけないと需要がなくなります。

• 継続中

DTP歴18年です。
    ここ10年前からIllustratorだけでデザインの仕事をしています。
    昔はQuarkで主にページ物を作ってる頃がありました。
    でも、昔と比べるとページ物の需要が少なくなってきたように思います。
    ページ物は、もうエクセルやワードで個人で作れる時代です。
    しかし、デザイン物はやはりプロに頼むしかないかもしれません。
    それでも仕事量は減ってますが…。この業界もかなり厳しくなってきました。

• CADオペ

イラストレータとフォトショップは使えますが、
    クォークは苦手でした(苦笑)

DTPの会社を退職しましたが、
    イラレとフォトを使えるということで、
    新聞社の折り込みチラシ制作会社に再就職。

結婚を機に退職。

イラレとCADが使えることが条件だった今の会社にパート入社。
    CADは入社してから教えていただきました。

頁物に限定しなければ、いくらでもお仕事あると思います。
    またトピ主さんほど熟練されているのであれば、
    在宅ワークも出来るのではないでしょうか?

• いや、十分DTP業界に転職はできますよ

今、クォークは使わなくなっちゃいましたね。
    イラストレータとフォトショップができればDTPオペレータへの転職はできると思いますよ。
    ページ物の多い会社だとInDesignはいりますけど、同じAdobeソフトなので働きながら習得できると思います。

なにせ万年募集業界ですから。
    なぜ万年募集かというと、人が辞めてばかりなんですね。
    すごく激務で、お給料は格安です。
    なのでストライプさんの年齢次第かな、とも思います。
    激務薄給ですので当然若い子ばかりです。残業代もなく夜中まで働く体力があるかどうか。

ストライプさんの会社でDTPの仕事が減ったように、印刷業界全体が仕事が激減しバタバタ倒産しています。

近年ページ物のカタログを手にすることって減ったと思いませんか?
    みんなWEBで済むのです。
    なので値段を下げての仕事の取り合い、奪い合いです。

DTPでもたまに派遣社員の募集があるのでそちらがおすすめです。
    派遣なら時間を区切って帰れますし、サビ残もありません。

正社員になっては絶対にだめです。
    本当に、体を壊すまでこき使われますよ。
    夜の24時に家に帰ってから家事などできません。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

「イラストレータとフォトショップがまともに使えないんじゃ
    仕事は見つからないよ」と言われるかと思ってましたが、
    探せばあるのではないのかといったお返事もありうれしかったです。

現状ではDTPの仕事が少なく、実務でのレベルアップを図れないのが難点です。
    マニュアルだけは見るようにしてますが、
    「これできないな」と思うことが多々あります。
    イラストレータだと地図や図表のトレース程度しかできないし、
    フォトショップだと画像の簡単な修正程度。切り抜きなんてやったことないです。

現在の会社に入った頃はクォークが主流だったように思いますが、
    いつの間にかインデザインに移行しており、
    クォークは過去のものとなってました。
    「10年ひと昔」ってこのことだなと実感します。

落ち込んでるヒマがあったら、ひとつでも多く求人を検索した方がいいですよね。

• DTPからは離れました

以前はデザイナー兼オペレーターでしたが、あまりの激務に体力の限界を感じ今はメーカーで事務しています。

同じ会社だった人は結婚してパートオペレーターになってましたね。

正社員で女性が長く続けるには難しい職種ですよね、派遣やパートならいいんですが…。

• 現役ですが…

イラストレーターは問題なく使えるレベル。
    フォトショップは基本的な画像修正および加工(切り抜き含む)のレベル。
    クウォークは使えるけどインデザインはほぼ未経験。
    そんな私が今の職場にパートで就職したのは45歳の時でした。
    だから探せばないことはないとは思います。
    ただ、他の方も書いていらっしゃいますように、
    正社員はせいぜい30代までしか採用しないのではないかと。
    経験があるんだから派遣も視野に入れての職探しをお奨めします。

あと、マニュアルがあるのなら、それに沿って業務の空き時間などに練習するとかできませんか?
    この手のは習うより慣れろの面もありますし。

何はともあれ、転職活動が上手くいくと良いですね。

• トピ主です。2

パスワードを忘れてしまいました。トピ主表示が出てません。すいません。
    派遣をされている方が数人いらしたので、のぞいてみました。
    DTPももちろんですが、いろいろ求人があるんですね。
    40代ではじめての派遣なんて、需要あるでしょうか。

数年前の「派遣切り」や、元同僚が(編集職)、
    「派遣先で仕事の指示を何もしてくれないので、すぐ辞めた」とか
    上司が
    「実際は時給5000円くらい払うことになる」(3分の2は派遣会社?)
    などと聞いていたので、ちょっと敬遠してましたが視野に入れてみないといけませんね。

クォークを懐かしく感じてる方が多いようで…。
    実は、クォークの前に電算写植のオペレーターも数年やってました。
    関わっていたものが過去のものになるのは少し寂しいですね。

• ク クオーク!

懐かしさにつられて出てきてしまいました。
    私がいちばん稼いでた頃がそれこそクオークでした。納品先の希望で。

さて話は戻して。
    私の場合子育てやなんやで設備投資に見合う仕事量がこなせなくなり
    途中でバージョンアップが停止。
    これでは全く商売にはならない時代にになってきたので
    5年くらい前に使い古しのMACを譲ってもらいました。

今は何とかWEB用のバナーやらイラストでちょびちょび稼いでいます。
    今の環境ではクライアントとの互換性が厳しいので
    PDFかPNGかJPG形式限定の仕事、イラストが多いです。

話題のLINEさんのスタンプも今の環境でもいけたので作ってみました。
    なかなかおすすめですよ。

今はネットで感心するくらいどなたかが丁寧に説明してくださってますから
    イラレもフォトショも独学で充分じゃないですかね。

私はあと数種LINEさんのスタンプ作成しようと思っています。

• 結構前のトピですが…

かな〜り昔、Quark使ってのDTPオペをしていました。
    当時、田舎だったこともあってその会社には電算写植の部署はあったものの、MacでQuark入れてDTP化するのが初めて。その初めて要員に、ほぼ新卒の私が充当され、入社して1週間でマスターさせられました。血を吐くかと思うほどの放置具合でしたが、独学マスターで先輩方にマニュアル作って指導したのが懐かしいです。

それからデザイナーに転職し、現在は、ディレクション7割とデザイン3割の業務を行っています。取材とかのコーディネーターもしています。私の場合は元々趣味でイラレもフォトショもそれなりに高度に使いこなせていたので、普通に「仮定」の紙面デザインや提案書を持って自力で会社巡り後、デザイナーに転向できました。電算写植からオペになった先輩は、今はトピ主さん同様、事務職です。

AdobeもCCになって、金銭的負担も減っていますので、とりあえずは自宅でソフトを使える環境にしてから、「想定課題」でページモノを作ってポートレート作成されるのがいいのでは…練習にもなりますし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧