男女共用トイレ

レス72

みわわ

働く

面接に行った会社が、男女共用トイレでした。
廊下に給湯室(喫煙室兼)があり、そのさらに奥に男女共用の和式トイレが1つです。
生理用品を捨てるゴミ箱?はもちろんありません。

前職でトイレに悩まされていたため、面接時にわざとトイレをお借りしました。

前職は10人程で仕事をする部屋にトイレが1つ、誰が入っているかも、水を流す音もトイレットペーパーを引く音も、汚い話ですが音消しの水を流さなければ排泄音も聞こえるというなかなかのトイレでしたので、トイレはお給料以上に譲れないポイントでした。

話を戻しますが、トイレをお借りし、これはきついなー、でも部屋にないだけマシ??どうしよう??と思ったのですが、トイレから出たら給湯室で男性社員がタバコを吸っていました。
必ず音消しに水は流しますが、トイレのドアは薄く、給湯室に音は丸聞こえだと思います。

他の人がトイレ入っているのがわかっているのにタバコを吸いにくる男性、しかも女性が入っている時くらい給湯室に出入りしないでくれるくらいの気遣いがあってもいいのにな…とガッカリというか。

逆の立場なら男性女性に関わらず誰かがトイレに入っている(ことはわかる社内の構造です)時は給湯室に立ち入らないですが、男性にそれを期待するのは無理なのでしょうか?

先ほど採用したいと連絡をいただきましたが、断ってしまいました。
お給料やお休みなど、条件は良かったのですが…。

しかしこの話を友人にしたところ、そんなことで断る人なんて普通いないよ、信じられない、と怒られました。

例えばですけど、年収350万円で働いていたとします。
トイレの悪条件と引き換えに年収400万円になるとしたら受け入れますか?

10年勤めても年収50万円のアップもしないご時世です。
年収350万円でも400万円でも差し当たり生活に困るわけではない場合、みなさんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 職場環境は大事です。

>女性が入っている時くらい給湯 室に出入りしないでくれるくらいの気 遣いがあってもいいのにな…とガッカ リというか。

敢えて来る男も居ます。
    昔通ってた習い事の教室も男女共同で、ある日トイレから出たら年配の男性の生徒さんが立ってて「お姉ちゃん、オシッコ長かったなー。」と言われた事がありました。この後ここでは書けないようなことも言われました。
    トイレの順番待ちしてた訳ではなく他の女性の生徒さんから聞いた話ではその人は女性がトイレに入ったら良く自分も付いてトイレに入ってたそうです。

気が利かない人も居るでしょうが敢えて入る人も居ます。気持ち悪いですよね。
    私なら給料が下がってもトイレは重要視しますね。

• 私はトピ主さん派

以前勤めていた会社が同じような感じのトイレでした。
    生理の時やお腹が痛い時など、かなり苦痛でしたよ。
    自分が入ったすぐ後に男性が入ったりするのも本当に嫌でした。

そもそも男性と女性ではトイレの汚し方が全然違いますから。
    便座が上げっぱなしで、縁に尿が飛び散っていたりもして本当に気持ち悪かったです。

一日の大半を会社で過ごすのですから、トイレが快適かどうかも大事な要素だと思います。
    我慢が過ぎると膀胱炎や過活動膀胱を患いかねませんし。
    たかがトイレ、されどトイレだと思います。

その会社はトイレも嫌ですが、給湯室が喫煙室代わりになっているのも最悪ですね。
    私が勤めていた会社も給湯室が喫煙室になっていましたが、流しや排水口に煙草を捨てていく人がいて
    ゴミ箱も常にヤニ臭くてとても不愉快でした。
    私がトピ主さんでも断ったと思います。

ただ、年収350万と400万の差が本当にトイレのみの差だったら…悩みますね。
    ああ、でもあの不愉快な日々は二度と味わいたくないから350万を選ぶかもしれません。

• 気になるポイントではあるよね

私は男女共用である点は気になりませんが、
    思わず「ブッ」となったときのことを考えると、
    音が漏れてしまうような環境は厳しいです。

例えばそれが短期の仕事なら構いませんが、
    この先長く勤める職場ならやはり無理かな・・・。
    そこが受かったということは、
    他の会社でも受かる可能性あるわけだし。

私の職場の先輩は、以前事務所が入っていたボロイ建物の
    時は、外出の時にトイレを済ませていたと言ってました。
    そのくらいトイレ問題は大きい問題なんだなと教えてもらいました。
    今はきれいなオフィスで女性二人のためほぼ貸切状態です。
    (無理して家賃払ってますが。)

• 私も断った事があります。

この就職難な時にトイレごときで!って言う方のいると思います。

いやいやでもトイレ問題って凄い重要だと思うんです。
    特に主さんの受けた会社のトイレって結構最悪でしょ。
    多分、仕事しててもトイレの事、凄い気になると思うし。
    それに化粧直しとかはどこで??

とか考えるとやっぱりトイレは自分の納得いくような会社の方が良い。

私もトイレが共同で、しかも洗面所が事務所に面してて
    やっぱり入った事がバレバレだし
    音とかも聞こえるんだろうな・・って会社に採用された事がありましたが
    断りました。

やっぱり主さんと同じで私もトイレはチェックするんです。
    これって超氷河期就活の時のやってました。。

トイレが綺麗・・とまでは期待しないけど
    せめて男女は別で気にせず入れる事、
    これが私の会社選びの最低条件です。

ですので主さんを全面的に支持します。

• 私も譲れません

まず、和式は無理です。
    男女分かれているのは大前提です。
    それと、きれいじゃなかったり、社員がトイレ掃除をする会社も嫌です。
    手を洗う水道が自動じゃなきゃ嫌です。

これは絶対譲れません。

年収を例にしますが、お給料がいい会社はトイレもきちんとしている率が高いですよ。
    だから私ならその会社は見送ります。

年収700位になるならギリ我慢してもいいかもしれませんが、700出す会社がそんなトイレのわけありませんし。

• 自分なら

あまりにもトイレの状況が酷いなら自分なら採用電話の時にトイレに不安があることをお伝えしてみます。仕方ない時はコンビニなど外のトイレを使って良いと言われるかもしませんし。

私がトイレに入っているからその間は給湯室を使うなっていうのは無理がありすぎます。そんなことを言い始めたら「今女性がトイレで排便している」ということを逆に印象付ける結果になりますね。確かにトピ主の場合はお断りすることが正解でしょう。

給湯室でタバコを吸う事はまた別問題ですがこちらの方が個人的にはありえないです。飲料水などを扱うところで煙を撒き散らすのは理解できません。それこそ外で吸え、ですがそれも近隣から苦情が出るんですよね。

• みなさんありがとうございます

みなさんありがとうございます。
    三十路にもなって何言ってるのと叱られてしまうと、やはり自分は甘いのかなとも思うのですが、どうにもトイレばかりは譲れず…。
    トイレが近い方で、お腹を壊すこともしょっちゅうあるので考えてしまうのです。

さんだるさん
    ありがとうございます。
    わざとですか?それは気持ち悪いですねえ。
    来客が一切ない会社だそうで、給湯室をどうしても今使わなければならないという理由はないのだからトイレ利用時は遠慮して、と思ってしまいました…

ななみんさん
    >>自分が入ったすぐ後に男性が入ったりするのも本当に嫌
    そうなんです。まさにそれです。
    女性は誰かがトイレ入った後5分くらいは間を空けて入るとかみんなしていたんですが、男性は本当に気にしませんよね。
    いまトイレ使ってるからその後5分くらいおいて入ろう、ああ、他の人が入っちゃった、また待たなくては、などのストレスでまさに過活動膀胱になりました。
    窓が大きかったせいか、それほどヤニ臭いという感じではなかったですが、灰皿があるので煙草臭はありますね。
    >>本当にトイレのみの差
    本当にその差だけなのに辞退してしまいました…

消しゴムさん
    前職はまさに音漏れ全開でした。
    なので今度こそトイレだけはなんとかしたい!という切実な悩みでして(笑)
    外出できるのはお昼休みくらいなのです。トイレが近い方なので、お昼休みだけというのは無理そうです。
    きれいなオフィス、いいですねえ。
    それだけでも金銭的な価値があるような気がします。

いや重要でしょさん
    前職も化粧直しはできませんでしたし、受けた会社もお客様が来社することは一切ない会社さんだったので、化粧直しをそもそもしないようです。
    >>トイレが綺麗・・とまでは期待しないけど
    >>せめて男女は別で気にせず入れる事、
    そうなんです〜。
    新しくて温水洗浄便座で水は自動で…とかそんなに望んでいるわけではないんです。
    男女別で音とか気にせず入りたいんです。

梨沙子さん
    和式も嫌ですよね。
    でも男女共用の洋式はもっと嫌だという人もいますね。
    >>年収700位に
    年収700万円稼げるくらいの人材だったらそもそもこんな低レベルな悩みはないんだろうなー、と自分の能力を嘆くばかりです(苦笑)

まんぼうさん
    トイレが近い方なので、トイレの度にコンビニでは首になりそうです(苦笑)
    何も今給湯室を使わないで欲しい、と申しましたのは、来客が一切ない会社だからです。給湯室をどうしても今使わなければならないという理由はないのだから、喫煙はトイレ利用時は遠慮して欲しいと思ってしまいました…
    会社を拝見した限り、他に喫煙できそうなスペースはなかったです。

• 毎日何度ものことなので、大きい

しかも給湯室が喫煙所になってるって、
    今時受動喫煙に無頓着すぎ。
    煙草が苦手な人は、お茶も飲めない職場。。。

面接の時だけでそれだけ違和感を感じてしまったのですから、
    働くことになっていたら、
    配慮やデリカシーのなさで、結局精神的に持たなくなっていたかも。
    他にも色々?があったと思います。

• 正解!

男女兼用、しかもドア一枚挟んで誰がいるかわからないなんて、絶対無理です。
    小用ならまだいいけど、お腹の具合が悪い時なんてどうするの!?
    長時間いるのも恥ずかしいけど、一旦出てから再びってのも行きにくい。
    体調崩します。
    それに、トイレの使い方が汚い中高年男性も多いし。
    あー気持ち悪い。

いっそ雑居ビルで、トイレはフロアごとの方がいいですよ。
    確実に男女別ですから。

今回の判断、間違ってません。
    自衛出来て良かったですね。

• 重要です。

トピ様、お気持ち察します。
    私なら断ります。だってトイレは重要です。毎日のことですし。
    男女共用というのが絶対イヤです。おそらくトイレ用擬音装置もないでしょうし。和式だと
    オシッコがチョロチョロという音が絶対漏れます。排尿と同時に水を流せば良
    いのですが、お尻に水のしぶきが飛んで不潔です。
    前の方が書いておられましたが敢えて来る男性、いるでしょうね。
    以前の会社が男女共用でした。ノックもせずに開ける男性、いましたよ〜。
    トイレハプニングを期待してというか。
    派遣社員の女性がカギを掛け忘れ、トイレを使用している時にドアを開けられ
    速攻辞めました。
    それから男女共用だとそのトイレに男性も入れるわけですから盗撮も心配です。
    盗撮されるのも絶対イヤです。お金の問題ではありませんよ。
    私なら絶対断ります。

• そんな会社ってあるんだ

それはキツい…私も無理です。
    300万と400万でも綺麗な方を選びます。

今の会社が比較的新しい自社ビルで、トイレはとてもキレイだし毎日清掃業者が入るのであまり意識していなかったのですが確かにとても重要なポイントですね。
    転職活動の際はトピ主様の真似をさせていただきます。

• 私も断ります

ほとんど毎日のことだし、しかも1日に何回も入るのに男女共用でしかも和式なんてありえないです。和式だと男性の後は尿がはねてるだろうし、裾の長いパンツ履いたら汚れそう。ものすごいストレスですよ。
    トイレにお金かけない会社ってロクなところじゃないと思います。

• 環境は大事ですよね

仕事場とトイレが扉一枚で音が筒抜けは私も嫌ですね。
    給湯室まで併設となるとちょっと就職は無理です。

コールセンターと福祉施設で勤務した時に男女共用でした。
    どちらも女性職員が大多数の職場です。
    施設では奥廊下に新しいきれいな共用トイレで、
    古く薄汚い男女別より印象は良い位でした。

コールセンターではデスク横がすぐトイレで、
    男性用小便器と洗面台の奥に和式だったため、
    女性が使用中に男性が入ってきたり、
    男性が使用中、外に女性が行列している気配があると
    「気にせず後ろ通って下さい」と仰るのには参りました。
    休憩時間しかデスクを離れられない職場だったので
    バッティングしやすかったんです。

また、男性用はデスクと扉1枚隔てるだけなので、
    時々音が大きいと近くの女性陣がクスクス笑ってました。
    女性用は奥の扉があるので大丈夫でしたが、
    扉1枚だったらやっぱり嫌ですよね。

掃除も男女平等に回ってきたせいか
    皆の使い方が比較的きれいだった点だけは良かったです。
    いずれにせよ生理用品は会社では捨てません。
    密封できる市販の専用小袋に入れて持ち帰ります。

• 嫌です!

私も1ヶ月ほど前、工場事務の面接に行きました。事務所は小さいながらも独立した部屋でしたので問題なかったのですが、工場の隅に男女共用の古〜い和式トイレが1つ。何かでトイレのドアを隠すとかもしていなくて丸見え。いや、おばちゃんでも無理(私は50過ぎです)。このトイレだけは絶対無理!と思いました。

そんな気持ちが通じたのか、相手から速攻で断ってきました(笑)。

• ナイナイ

私もトイレは譲れないポイント上位に入ってます。
    実は自社ビルでトイレ共同の会社に勤めたことがあります。
    ・・・トピ主さんと同じでした。気持ち悪かったです。

私の場合は入ってから共有だと知りました。「え?」って感じでした。
    同じく生理用品を入れるところはありません。
    入ってから様子をうかがっていたところ、トイレを使っている女性が少なかったです。
    私が入ろうとした時、男性社員が出てくるところで・・・
    正直その後を使うのが嫌でした。
    元から喫茶店などの外の共有トイレも人が使ってないのをチェックしてから使うので。

同じくトイレから出てきた時、すぐそばの給湯室に男性が。
    何でいきなりいるの???という感じです。もう気持ち悪さMAXです。
    結局3日でやめました。精神的にもたないと思ったので。

その後、派遣などで仕事の話を頂くたびに「トイレは男女別ですか?と」必ず聞いてました。
    担当者によっては笑いながら「その程度で断るの?」と言われたことありますけど、
    トイレは聖域です。会社の中でひとりになれる場所、気持ちを切り替える場所です。大事なことだと思ってます。

• 事務所衛生基準規則

事務所衛生基準規則でトイレは男女別に設置することが義務付けられています。
     みなさん、誰もコメントしないから知らないんでしょうね。
     労働基準監督署が所管する法律なので、労働基準監督署から勧告してもらえますよ。調べていませんが、たぶん罰則もあると思いますよ。

事務所衛生基準規則(抄)
    第17条 事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。
    一 男性用と女性用に区別すること。

• 突然ですが

闖入、失礼します。

なにやら微に入り細に入りの表現があるようなので流し読みさせていただきました。

なんだか男性がクソミソのようで・・・
    (もってのほかの行為はたしかにそうですが、構造上汚しやすいこともあるようで・・・ご免なさい)

昔は一般家庭でも厠は男子専用があるのは普通でしたが、今は共用が普通になりました。
    しかし職場でこれはいけませんねー。
    山だって共用は滅多にありません。
    男性だって気を遣って出るものも出なくなりますよ〜(笑)

会社組織の方、このトピを見て是非改善してください。

会社上司には女性の方がいらっしゃらないのですか?
    女性が多い職場は団体交渉で勝ち取ってください。
    それがかなわないときは、さっさと仕事を辞めてそういう会社を淘汰しましょう。
    (就職先は大事でしょうが、人生にとってトイレもとっても大事だと思います。)
    あと、今は女性の時代ですから国会議員に法律制定を陳情してもいいかもしれません。

• 二回目です。

そういえば他のフロアの人がわざわざ自分の会社が使ってるトイレを使いにくる事が有りました。殆どは男性です。同僚男性がよくぼやいてましたよ。

男性も自分が普段使ってるトイレの個室は使い辛いようですね。
    小学生が学校のトイレで大をすると友達からドア越しに水を掛けられたりしてからかわれるからと家に帰るまで我慢して便秘になるパターンに似てますね。

トイレは男女別、鉄則ですね!(笑)

• 団体交渉で勝ち取るようなことではないようですね

>女性が多い職場は団体交渉で勝ち取ってください。

単純に法律違反のようですから、通報して直してもらうもののようですね。交渉して妥結しなかったら直さなくても良いというものではないようですよ。

そもそも法律があることはご存じだったのでしょうか?法律違反であっても、交渉が妥結しないときは直さなくても良いということができる合法的な方法があるのでしょうか?

私も無理です。さん
    給湯室に大きな窓があったせいか、すごく臭いという感じではなかったです。
    古い雑居ビルにありがちな、喫煙禁煙うんぬんがなかったころの建物という感じですね。
    給湯室という名前ですが、来客がまったくない会社だそうで、湯飲みやお茶などは一切なかったです。社員が使ったカップとかを洗う場所、という感じでした。

たらこさん
    そうなんですよ…。お腹の調子が悪い時、というか私はしょっちゅうお腹の調子が悪い人間なのでそこもまた参ってしまうのです…
    たらこさんと同じことを考え、雑居ビルの会社を狙ったのに各階に給湯室&トイレという罠でした。しかも構造上他のフロアには入れず(泣)

かおりんさん
    擬音装置なら自腹で買ってもいい!というくらいの気持ちなのですが、あれって汚い話ですがお腹壊している時とかにはなんというか消しきれてないですよね?(苦笑)
    >>敢えて来る男性
    他の方からもご指摘ありましたが、それは考えてませんでした。
    そういう人もいるんですね。
    盗撮…私はもう三十路ですが、社員さんの中には20代半ばくらいのすごく綺麗な女性もいました…
    >>トイレを使用している時にドアを開けられ
    鍵をかけなかった方のミスだと言われればそれまでですが狙ってやってるんですか!?
    年収1千万でも辞めますね…

mikiさん
    小さい事務所みたいな会社だとままあるのです…。
    大企業に入れない自分の能力、という不甲斐なさも否めませんが。
    綺麗なトイレの会社にいたこともあります。そこが基本だとまさかそんなトイレあるの!?ってなりますが意外にあるんですよ…
    転職活動の際はぜひ(笑)
    でも面接でトイレ借りるのも勇気がいります。非常識行為に当たるので。

かえでさん
    パンツで和式だと裾折り返してから入りますね。
    いつか忘れてミスりそうですが。
    トイレにお金をかけないというより和式男女共用のトイレのビルを借りただけって感じなんですかね…。そこを借りる選択がすでに!
    気にならない人が多いのかもしれません。20代半ばくらいの女性もいましたし。

はばかりさん
    お名前に笑ってしまいました。
    まさにはばかり、はばかられる問題です。
    >>新しいきれいな共用トイレで、
    >>古く薄汚い男女別より印象は良い位でした。
    うーん、男女比によりますね。
    女性の方が多いならいいのですけど、男性8女性2とかの比率だと嫌ですよね。
    >>気にせず後ろ通って下さい
    いやいや、気になります(苦笑)
    男性だって排泄音とか聞かれるのは恥ずかしいって人もいるとは思うんですけどね。
    そして人様の排泄音を聞かされる側も嫌ですよね。

イングリットさん
    いえいえ、私も50歳になっても嫌だと思います(汗)
    >>何かでトイレのドアを隠すとかもしていなくて丸見え
    前職はまさにこれでした。
    誰が何分トイレに入っているのかみんながわかり、男性が入ってトイレットペーパーをカラカラいわせている時は、ああ、あの人ウンコだ、ウンコ後はしばらくトイレ入れないな、など本当にしょうもない業務外のことで悩まされました。
    日に三回もカラカラいわせて「あいつまたウンコかよ」とか女の子たちに言われている人もいました。

匿名さん
    求人の条件に書かれていない項目ですが必須項目なんです(汗)
    男性は無頓着に人の入った5秒後とかでもトイレ入りますよね。
    いやいや、間を空けてよ、と生理中なんて切実でした。
    >>トイレは男女別ですか?
    そうなんです。
    これ聞くと、はあ?何言ってんの?みたいな顔されること多いのですが、切実なんです…
    リクナビだろうがハローワークだろうが、求人票に書いて欲しいくらいです。

ahotakoさん
    いえ、これだけトイレに悩まされているくらいなのでその法律があることは知っています。
    でも、現実的ではないです。罰則があってもなくても新入社員が「トイレを分けろ!法律違反だ!訴えるぞ!」などと騒いでも、トイレの増設は上下水道が関わるので百万単位ですし、貸しビルでは好きにできません。
    入社早々それだけ騒いで仮にトイレを作ってもらってもその会社に勤め続けるなんて不可能でしょうし(汗)

ナンジャモンジャさん
    お気を悪くされたらすみません。
    女性でも汚す人はいます。ただ、どうしても男性の方が無頓着と申しますか、汚れているかさえ気にしない、みたいな方が多いようで…。
    >>男性だって気を遣って出るものも出なく
    本当にそうですよね。前職のトイレは誰が何分入っているのかみんながわかるトイレでした。女性はそーーーっとトイレットペーパー引くのですけど、男性はあまり気にしないようで、日に三回もカラカラいわせて、女の子たちに「あいつまたウンコかよ」とか言われている人もいて本当に参りました。
    法律違反であることが周知されて改善されていくといいのですが…。

さんだるさん
    二回目の回答ありがとうございます。
    男性でも気になる人はいるとは思うんですけどね。
    雑居ビルならいっそ奇数偶数階ごとに男女で分けてくれたらいいのに、なんて無茶を考えてしまいます。
    前職のトイレは誰が何分トイレに入っているのかみんながわかる上に、音消しに水を流さないとトイレットペーパーを引く音さえ聞こえるトイレだったのですが、女性はそーーーっとトイレットペーパー引くのですけど、男性はあまり気にしないようで、日に三回もカラカラいわせて、若い女の子たちに「あいつまたウンコかよ」とか言われている人もいて本当に参りました。
    上司や同僚への尊敬も敬意も仲間意識も何もかも「あいつまたウンコかよ」でパーです。

• 環境や社風は大事

私は男性ですが、「そんなことで断る人なんて普通いないよ、信じられない」という言葉を借りれば「そんな環境で働く人なんて普通いないよ、信じられない」と言いたくなります。

職場環境や社風はとても重要だと思います。
    もちろんそういうことを気にしない人や選べない人もいるのかもしれませんが、そういった風土に染まってしまうより、職場環境を良くしようという風土のある職場で働く方が色々と学ぶことも多い筈です。

今時男性が殆どの職場であっても男女共用のトイレはなかなかお目にかからないです。
    しかもこのケースはトイレだけの問題ではなく社風や社員の意識レベルの低さも透けて見えますよね・・・。
    女性に限らずそういう会社は気を付けた方がいいと思います。

• アッ!

団体交渉の言葉に反応していただき、不行き届きのあったことお詫びいたします。

労使の団体交渉というよりも、女性陣の声を届かせるための揶揄した表現のつもりでした。

もともと法律には疎いのですが、男女トイレについての定めは初耳です。

しかしそうだとしたら、自他共に認める先進(?)法治国家でこれだけの不満事例が出てくるのは何故?
    もしわかっていて放置しているのなら、昨今のいわゆるブラック企業の構造に相通じるのかなと・・・

事業所の定義等が問題になりそうですが、完全なる個室共同なのか、単に近接なのかも整理する必要がありそうですね。

脱線しました、トピ主はじめ皆様には朽ちた枕木屍を乗り越えて活発な議論をお続けくださいますように・・・

• 理想と現実

男だって別れてた方がありがたいですよ。
    何も女性に限った話ではありません。

でも、法的にはどうであれ、トイレが男女兼用の会社は星の数ほどあります。
    マンション等に事務所を構える場合も多いですからね。
    極端な話、弁護士事務所だってあるんじゃないですか?
    お店でも小さな店は男女兼用がほとんどです。イチイチ法律違反だと騒ぐの?

この社会には理想と現実が存在します。
    我慢ならないならオフィスビルの大企業にでも務めなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧