生活苦 主人の実家への帰省

レス127

さえこ

ひと

主人の実家へ帰省するべきか悩んでいます。
主人の自業自得といいますか、色々あって主人は収入が少なく結婚ほんの数年以降もう10年以上アルバイト程度の低収入です。
私が稼がなければ確実に食べていけない状態です。
普段私たちは私の実家に私の母と住んでいます。
主人の帰省先の甥っ子や姪っ子とうちの子供達が仲が良く、会いたいと言う為、年に数回交通費等私が苦労して工面し帰省していました。
主人は帰省するのが当たり前と思っているのか、自分の月の稼ぎがたとえ数万円だったとしても、当たり前の様に帰省いつにする?と話をしてきます。
そんな主人に腹立たしい気持ちもありましたが、普段私の母と一緒に住んでいる事や、子供達が楽しみにしているので毎回なんとか工面して帰省していました。
そんな生活ももう10年以上たち、帰省を楽しみにしている子供達には悪いですがいい加減このままではいけないのではないかと思っています。
帰省するにも交通費、お土産代、甥っ子たちへのお小遣い、向こうで使う食事等の出費など最低でも3万くらいはかかります。
たかが3万という方もいるでしょうが、うちにとっては大変な大金です。
主人から帰省の話をされると、私は気が重くなります。あ〜どうやって帰省のお金を工面しようかと…
自分の低収入をなんとかしようと思っている節は見受けられますが、結局収入を増やすことが出来なくても私が何とかしてくれると思っているようです。
もう心を鬼にして、きちんと生活費を持って来られない場合は、主人の実家への帰省はしない方がいいのではと思っています。
皆さんはどう思いますか?
ちなみに今月の主人の収入は6万円でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 止めましょう。

旦那さんの収入6万円ですか?
    夫婦逆転で旦那さんが家事までしてくれるなら未だしも多分主さんが給料持ってきて家事までやっておられるんじゃないかと想像します。
    だったら旦那さんには主さんに意見は出来ない立場だと思います。

もしまた当たり前の様に帰省の話をするならその費用を旦那さんの収入から捻出して貰いましょう!

• 返答

「帰省いつにする?」
    「貴方(夫)が帰省費用を貯めた時ね」
    この会話でいいのでは。
    そしてお子さんももう10歳前後のようですから、トピ主の同行は不要かと。
    そうすれば帰省先でのお金もご主人持ちになりますよ。
    お土産だけ用意すればいいです。
    「普段、同居してやってるのに」と言われたら、今後の生活費と家賃の半分払えるなら
    いつでも母と別居しますよ、で。

• す、すいませんが・・・

6万円?

週4日パートの私でも10万円ぐらいありますよ?

ご主人様は、30〜40代ですよね?

失礼ですが、大学生のバイトでももっと稼ぐような???

帰省云々よりも、ご主人の意識、現状打破の方が先では?

いや、はっきりと家計の上で、今回は見送りたいと宣言しては?

本当に10年もその状態ですか?

• 帰省云々の前に

そんな旦那と何でいるの?それ、必要なの?

• 給料明細を義実家に見せたら良い。

一か月子供が居て6万で生活出来ませんよね。
    主様の実家にお世話にならないとご主人の給料は家賃で消える額です。

ご主人も仕事を選ばなければもう少しお金も稼げると思います。

このままの給料ならお子様の教育費も出ません。

もう10年、これからの10年、主様も離婚を視野にしっかりとこれからの生活を考える時かも知れません。

義実家に帰省するなら相談されたら如何ですか?
    このままだと生活出来ないと。
    自分の息子です、姑も舅もしっかり考えてくれると思いますよ。

良い顔をしていれば、相手にも苦境は解りません。
    ご主人ともしっかり話し合われる時期なんだと思います。
    親を交えて。

• パートの主婦

男女逆にすれば
    生活が苦しいパート主婦は自分の親に会うことも許されないのですね

• いっそのことアルバイトに転向してもらった方がいいのでは?

月6万てどういう仕事なのでしょうか。
    借金を差し引かれているなど事情があるのかもしれませんが、自営などでその収入なら仕事を畳んで転職をおすすめします。

深夜のコンビニとか工場にでも行ってもらった方がよほど稼げると思います。

トピ主さんのお母さんと同居という負い目があるかもしれませんが、その根本にご主人の低収入があるのではないでしょうか。
    (想像でもの申してすみません)
    ご主人と話し合い、義実家に内情を話して帰省できない旨を伝えては?と思います。
    それか費用を抑えるために帰省をご主人だけにして2年に一回など回数を減らすかでしょうね。

• それはヒドイ…

6万円って、学生でも稼げるレベルじゃないですか。
    申し訳ないけど、御主人は普通の感覚をお持ちではないような。
    父親なら、子どものために日払いのバイトでも何でもしますよ。
    完全にトピ主様に頼り切っていますね、恥ずかしくならないのかしら……。

あなたのお母様と同居していることを、
    (向こうのご両親に対して)負い目に感じる必要はありません。
    住居費を含む生活費を御主人が稼げていないのですから。

「帰省した時、あなたの収入について御両親に相談するわ」
    と返してみたらどうでしょう?
    むしろ、援助をお願いしてもいいくらいだと思います。

どうかお身体に気を付けて。一人で無理をなさいませんように……

• 無理はしない

月六万とは大の男の収入とは思えません。その六万のほかに新聞配達とか牛乳配達とかしてもらえませんか。と言うかお話になりません。家なら夫の小遣いにも、足りません。私の夫の家は飛行機と在来線を乗り継いで行く距離で、行き帰りのお土産代やお小遣いやらで二十万円はかかりましたが、嫌だとは言えないほど夫の収入がありました。
    帰省の話が出た時は、「費用はどうするの」と聞いてみたらいかがですか。「毎回私が出すのは嫌なの」とはっきり言いましょう。それで何か言ったら「これまで黙っていたけれど、全部私が出したのよ。もう出せません」と言うしかないでしょう。
    これからの生活を考えたら、母子家庭の方がまだましではありませんか。私は年金生活者ですが、ご主人より働きます。
    そんな夫で良いのか、根本的に考えた方がいいですよ。

• どんなお仕事?

1ヶ月で6万?ってどんなお仕事しているのですか?

学生が片手間にやるアルバイトでももっと稼げましたよ。

離婚してトピ主一人で生活していくほうがお金がかからないのでは?

トピ主さんがなんとかしてくれると思っているんですね。家族がいるのになんでその収入でいられるのか、だんなさんどう考えているんでしょうね?

帰省のためにいくらかかるのか、現実的な話をしてみましょう。

• ハッキリ言わなきゃ分らない

うちも夫が同じ程度の収入の時がありました。が、男性って言わないとホント分らない人は分らないです。

真面目に働いて妻に渡せば、やり繰りで上手くやってくれてるはずと思ってますよ。

私は関東の人間ですが、両親共郷里が北陸です。私が小学校1年までは毎年帰省してましたが、パタリと止めました。
    今思うとお金がなかったのだと分ります。
    友人も実家が飛行機の距離で、子供達が小さいうちは必ず帰省してましたが、一度帰ると10万だそうです。小学校上がったら行けなくなったと話してます。
    みな同じでは?帰りたくても生活に必至です。

• ろろ・・6万円!!

月収、6万円って、何?
    大学生のアルバイトでももう少し稼げそうな感じです。

大変、疑問ですが、ご主人は1か月に何日働いています?
    数日前の新聞の最低賃金によると、どんなに安い県でも時給700円台でした。
    朝から夕方まで働くと1日で6千円位ですよ。

あの、帰省がどうのを悩む前に、ご主人の収入というか働き方を根本的に見直すべきです。

月に6万円しか収入がないなら、それは自営とはいいません。
    道楽です。
    道楽が許されるのは、お金持ちが趣味でやる場合のみです。

ご主人には、明日にでも「道楽」から足を洗ってアルバイトに行ってもらうべきです。

ファストフードでハンバーガーを作るとか、コンビニで働くとかすれば最低賃金は守られるし、コンビニは夜中とか早朝は時給もいいです。

アルバイトに切り替えれば、最低でも月に15万円は稼げます。

• あ、あんぐり…

しちゃいました。 だったの6万円とは…… 私なら、昼も夜も働けよ!ってぶちギレてます。 そんな状況で帰省?!休みたい?! まともに養える現だま持って来てから言えよ!ってレベルです。 ごめんなさい。

• 夫が家事育児しているなら

帰ってあげたほうがいいと思います。

• 色々と

言い訳の中身や言い方もあるでしょうが、先ずはケンカ腰や嫌味な言い方ではなく、淡々と「前回で帰省費用を使い果たした」等と言ってみては如何ですか?

• そんな夫いるの?

どんな事情か分かりませんが、月6万って、大学生でもそれ以上稼いでいると思いますよ。離婚を考えないのが不思議です。

• 時期は決まっていますか?

もし決まっているのであれば、2ヶ月くらい前からご主人に

「もうすぐ帰省時期だね。お金、なんとかしなくちゃ。単発の仕事でもしてもらえると助かるんだけど…」
    ではダメですかね?(汗)

2、3日働けば三万円くらいなんとかなりそうですが…

主さんの気持ちもわかりますよ。いつも実母といて気を遣っているだろうし、お金の問題さえなければ帰省したいというところ。

帰省に対して当たり前と思うご主人に、当たり前にお金がかかり、生活にも影響がでることもわかってほしいですよね。

• ご主人は10年バイト生活?

そっちの方が問題では?トピ主さんが養っている状態。

ご主人にハッキリ言えばいいと思うよ。いい加減バイトではなく、普通のサラリーマン並みに働いてくれないか?とね。
    ご主人の実家に帰るのにいくらすると思っているのか?食費等いくらかかると思っているのか?しっかり話し合いをすれば?
    暴言で終わるなら ご主人のみ自分のお金で帰省してもらえばいいのでは?

お子さんには我慢してもらうしかないと思う。現実それだけの稼ぎしかないのですから。
    子供にも可哀想だが現実を知ってもらうと良いと思いますよ。

しかし5時間のパートでも8万〜9万はあるのに、6万って3時間〜4時間程度しか勤めてませんか?男性でもパート勤務出来るのだから、フルタイムで勤めてもらえば?10万は貰えるはずですよ。
    6万は低収入過ぎです。
    今回は何とか帰省して義理のご両親に旦那さんの仕事の話をしてみては?

• 帰省しなくていいでしょう

トピ主さんがズルズルと工面してきたから、
    「低収入でも帰省できる!」とご主人は思ってしまっているんですよ。
    だったらその悪習をやめないと。

そもそもご主人が一人暮らしだった場合、できませんよね?
    それだけの収入しかないんですから。(生活もできないと思いますけど)
    それでも帰省したいなら、お金を作るしかないんです。
    (もしくは徒歩、自転車で帰る)

誰が見てもそういうものなのに、手を差し伸べすぎたんですよ。
    義両親に顔を見せたくても、お金がなければ帰れません。
    ということで、「帰省いつにする?」と聞かれたら、
    「今年はお金がないから無理」でいいのでは?

グズグズ言うようなら、
    「だったら家族分の帰省代、稼いできてください」
    「お金さえあれば帰れるから」でいいと思いますけどね。

というか、一生帰ったまんまにすればいいのに、ご主人だけ。
    居候でしょ、それ。

• ちゃんと話し合いをしてください

こういう奥さんが多いですね。
    夫の収入が少なくて家計がカツカツなのに、夫には率直にいえなくて自分ひとりが切り盛りの苦労をしている奥さんです。

トピ主さんの所ではそれが10年も続いているんですか?
    それでご主人は月に6万しか稼がなくても、家計はなんとなく回っていると思ってそれ以上は気にもしない、貴女も話さないんですか?

ご主人も頼りないなんてもんじゃないですが、そういうご主人をいわばやりたい放題にさせている貴女もなんだかなと思います。
    自分の実家に暮らしているから、それでもなんとかやっていけてるんじゃないですか?
    それなのに、実家に暮らしている事で引け目を感じてご主人に強く出れない?
    子供が大きくなって教育費がかかるようになったらどうするんですか?

相談は帰省費用の事ですが、帰省どころの騒ぎじゃないですよ。
    ご主人に危機意識を持ってもらうためにきちんと話をして、ちゃんとした職に付く努力をしてもらわないと。
    貴女がやりくりして何とかなるレベルではありません。

ただ10年も怠惰な生活をしてきたご主人が、しっかり働く気になってくれるかそれも心配ですが。

• 生活保護の範疇だよ

分からないけど、かりにも夫婦二人がいれば20万程度は稼げるのではないの?

御主人の稼ぎは当然だけど正社員じゃないし、バイトだとしてもかなり悪い。

今は一番低くても664円ぐらいではないの?週に40時間働けば10万ぐらいは稼げる。

あなたも親と暮らしているのだから働けるし、たぶんもう働いているのでしょ?

それに10年も働いていたら最低賃金のままはないし。

御主人は働かないの? 働かないなら御里へ熨斗付けて返すレベルだよ。

普通に勤労意欲があってそれなら…何も言えねぇ…。

• その夫 必要?

6万円って・・・
    どこか悪いの?(体)
    成人男性がその金額しか働けないって かなーーーーーりおかしいですけどね?私なら離婚しちゃうかも。

健康な体と心で6万円じゃーね
    子供のバイトだってもっと稼ぎますよ 昨今。
    帰省云々の前に あなたの仕事何とかしろよって思う。

私のバイト先の職場に 60歳のおじさんがいます。
    彼はこの歳で ダブルワークですよ。
    9時から15時までうちの会社で働いて 夕方から深夜まで別の会社で働いてます。
    正社員として働けないならこのくらいの覚悟が男には必要ではないのでしょうか
    ましてやお子さんが居るんですよね?
    お父さんとしての機能 果たしてます?
    ちょっとわたし的に 主さんの夫はナシです。

• 厳しい現状を突きつける

一家の大黒柱ともあろう夫の収入6万円?ありえません。

実家帰省もお金も工面もせず、だらしない夫です。
    収入が無いから生活できないから貴女の実家で生活と言う事なのでしょう。
    夫はそれには感謝するべきで、家賃は要らないからとのうのうとアルバイト以下の収入に甘んじているのでは。

ぜんぜん苦労なんてしていないよね。
    男のプライドは無いのかしら?
    貴女に言えば何とかしてくれると思っているから・・・今まで貴女がしっかりしすぎて全てを工面して来た結果でもあると思いますよ。

家計簿を見せて苦しい生活を見せ付けないと分からないですよ。
    貴女の実家住まいだから夫の低収入でもやっていける部分も強調しないとね。
    貴女が実家住まいに引け目を感じる事は無いです。

余談ですが6万円の収入で夫小遣いはいくらなのですか。気になりました。

• 私の体験から もと旦那の話

会社をやめ、年収100万になりました。半年契約の月8万程度です。固い職場なので、本人はこれで満足でした。舅姑も私が満足しないなら、田舎で再婚させると言いました。この年収でおかしいとは思わないみたいでした。もしかしてご主人も義理両親も息子が稼がないことをおかしいとは思っていないかもしれませんよ。

• 身の程知らず

夫がですね。行く必要ないです。その何分の一かで、美味しいものでも皆んなで食べてください。
     それよりも、離婚を考えてはいかがですか。夫がいないほうが生活が楽だと思うのですが。

• 旦那さんは家事は?

家事をしてくれてますか??

もしそうなら、世の中の専業主婦と変わらないと思いますけどね。
    男女逆というわけで。

• 勘違いした位です

アルバイト程度という事で、月に20万円くらいかしらと
    思っていたら、6万円は酷い。

いくつか掛け持ちしたら、もっと稼げると思います。
    身体でも悪いのですか?

もう帰らないでいいと思いますよ。
    6万円では何もできないとはっきり言わないと。

大学生の時、家庭教師のアルバイトですがもっと稼いでいましたよ。
    本気で仕事をしようとしてらっしゃるとは思えないですね。

• 帰省云々ではなく

根本的な部分で見直しが必要。
    病気等が無いのであればご主人の収入を何年も放置していることこそが問題です。

• 旦那甘い、だらしない!

旦那様はニートに近いですね
    6万、学生のアルバイトじゃあるまいし呑気と言うか危機感がない。
    義実家への帰省はちゃんと子供達にも何故無理なのか説明して。
    旦那にも毎日食べるだけで精一杯で余分なお金はないし、工面も出来ない。
    行く度に30000はキツいですよ。
    あなただけの収入で何とかしてきたのに旦那はもっと収入稼げる仕事を真剣に真面目に探してますか?口だけでは探せません。もし、あなたが働けなくなったら生活は?子供の教育費?旦那さん男として情けない。義実家にも正直に話せばいいですよ、義実家帰省なしで。
    帰省より、毎日の生活に余裕出せるように旦那が働く。働かせなさい!
    あなた一人が頑張る事ありません。

• 離婚する

6万って賃貸しアパートの家賃にしかなりません!
    実母といるから成り立つ生活だと思います。

正直、離婚した方が生活は楽だと思う。
    お子さんがいる分、助成金がもらえますし、税金もかからない。
    そのダンナと一緒にいる必要が見えません。

離婚すれば交通費の3万円はかかりません。
    転職して15万以上稼いでくれと言うべきですね。
    じゃないと離婚を考えると話しましょう

トピさんは母親が子供を見てくれますからフルで働く事は可能です。
    正社員を探したら離婚が良いと思います。

6万で養ってやってるって言われたらふざけんな!と思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧