旅行・国内外の地域情報

北海道旅行の移動について

レス24

旅人

口コミ

8月下旬に北海道に二泊三日で行きます。
移動を考えて、日程について迷っているのでアドバイスお願いします。
新千歳空港に正午着、一日目は富良野で一泊。二日目は午前中にラフティングをしてその後、富良野か美瑛でランチ、小樽泊。三日目は札幌観光、夕方新千歳発です。
もう一つが一日目にニセコ泊、二日目小樽泊、三日目札幌観光です。
ちなみに移動はレンタカーです。
目的としてはラフティングが体験できること、美味しいものを食べることです。
一泊目の富良野かニセコで悩んでいます。
希望は富良野なのですが、小樽への移動を考えるとニセコがいいのかなと思ったり、でも高速を使うのであまりかわらないのかなと考えたり。
夫婦二人旅なのですが、ただ高速は夫が運転で、一般道はわたしです(高速は苦手なので)。
夫が大変じゃないかなと心配でして、無理なく旅行をしたいと思っています。なんせラフティング後の運転なので。
行程としてはどちらがオススメでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一般道のほうが怖いです

>一泊目の富良野かニセコで悩んでいます。
    宿泊予約してないように読み取れるのですが、どうですか。
    今から問い合わせても、夏休み真っ最中なので空き室は無いです。

>ただ高速は夫が運転で、一般道はわたしです(高速は苦手なので)。
    一般道のほうが難しくて怖いです。
    富良野から高速入口三笠ICまでの一般道は「山道」です。(1時間半)
    そして地元の自動車は走りが早いので、トピ主さんの後ろに長い行列を作ります。
    安全に追い越してもらえる場所で(早め早めに)道を譲りましょう。
    (そうでないと、イライラした後ろの車から怖い目にあいます)

高速道路は、山道より安心して走ることができます。
    富良野から小樽まで合計2時間半を超えます。

ニセコを選ぶと高速道路はありません。全部が山道です。
    小樽は駐車場の空きを期待できないのでホテルにレンタカーを置いて散策したほうが良いです。
    ニセコから小樽まで1時間半です。
    これらの情報はGoogleMAPが教えてくれます。調べときました。

• ラフティングはどこなの?

ラフティング体験は富良野ですよね?
    1泊目をニセコにしたら、ラフティングもニセコで、という事でいいのでしょうか?

プランAは2日目はなぜ小樽泊なのでしょう。
    富良野or美瑛でランチの後、即出発→小樽観光の予定でしょうか?
    うーん、ラフティングの後に長距離運転、結構きついような気がします・・・体力の有り余ってる大学生ならいいでしょうが・・・。
    思い切って、小樽は諦めませんか。
    2日目、富良野・美瑛を堪能した後、旭川泊
    3日目、朝、高速で札幌へ出発。
    かな・・?

どうしても小樽は外せない!なら、プランBだなあ。
    プランBの方が余裕がある気がします。

• 富良野なら

新千歳ではなく、旭川空港を利用してはどうでしょうか。

旭川空港→富良野→小樽→札幌観光→新千歳空港。
    逆で、新千歳空港→小樽→札幌観光→富良野→旭川空港でも動線に無駄がないのでは?と思います。

私はラフティングも運転しないのでわからないのですが、旭川空港と富良野は1時間くらいだそうです。
    ご参考までに。

• 富良野から

旭川鷹栖インターまで奥さんが運転して、旭川から小樽まで旦那さんが運転なら別に大丈夫だと思います。

札幌までの高速の道中では砂川ハイウェイオアシスと言う所が割と楽しめます。

富良野から札幌までだって普通に1人で運転出来る距離だし、札幌から小樽なんてあっという間です。

• 富良野には無理がある

8月下旬は比較的天気もいい頃です。アウトドアを楽しむには最高の季節かもしれませんね。
    新千歳から富良野へもニセコへも3時間弱で、高速利用してもあまり変わらないと思います。

ラフティングはしたことありませんが富良野の場合、南富良野町から空知川で、ニセコの場合は尻別川になります。宿泊地より近くでできるのはニセコになると思います。

富良野コースでは、ラフティングの後に時間があまりないし、美瑛で食事になると14時か15時に
    なってしまうかもしれません。残りの時間を小樽までの移動に使うのはもったいないです。移動については営業車さまがおっしゃっているとおりです

ニセコの場合、ラフティング終了後温泉を楽しんだり、積丹に足を伸ばせますよ。うに丼旬です。

主さまの希望では、ラフティングと小樽は外せなさそうですので無理なく旅行するのであればニセコをお勧めします

• 観光地間の移動手段にほとんど高速を使うなら

時間的には無理はないプランだとは思います。

ラフティング後美瑛でランチで高速使って小樽なら、美瑛から一度旭川まで行き、そこで高速で小樽まで・・・だと2時間で行けます。

ただ、小樽と札幌観光にはレンタカーだと駐車場に困ると思います。小樽−札幌はJRで移動の方が良いと思いますよ。

JRも鈍行と快速があり、本数も結構あるのでゆったり電車の旅も良いと思います。
    小樽は市内観光のバスもあります。
    目的地によって色々選べるようなので利用してみると良いと思います。

札幌市内はできるだけ地下鉄&タクシーを駆使した方が良いと思います。車だと右折できないとか左折不可とかが多いので、それでウロウロ迷うよりは公共交通機関を使った方が時間をロスしなくて済みます。
    (目的地にもよりますが)

• チャレンジャーだなぁ

チャレンジャーだなぁと思いました。
    富良野→小樽の行程が。

小樽で何をする予定でしょうか?
    おそらく小樽で寝るだけになりますよ、二日目。

小樽または札幌の観光を諦めることになると思います。

どうしてもラフティングするならニセコのコースが良いと思いますよ。
    北海道は地図で眺める以上にとっても広いです。
    欲張るとドライブしかできなくなります。

• トピ主です

さっそくのお返事ありがとうございます。
    旅行の行程は夫が仕事で忙しくわたしが一人で考えることになっています。
    夫からの要望は海の幸が食べられる、ラフティングをやりたいの二点です。
    ちなみに夫は北海道は初めです。
    空港は残念ながら、出発の空港から北海道に行くには新千歳しか選べません。
    海の幸が食べれて観光もできる場所で、小樽に行くことに決めました。
    そこで小樽を経由してラフティングをできるところを探したところ、富良野とニセコで迷ったのでした。
    昔北海道でラフティングをした話をしたところ、夫がやってみたいという流れになりました。
    ただラフティングをやったあとの疲れを考えると、富良野から小樽はキツイですよね。
    富良野を諦めきれないのは、以前富良野と美瑛で見た景色が忘れられず夫に一度見せたいと思ったからです。
    冷静に考えると距離的には大変ですね。
    山道は住んでいるところが地方の田舎なので慣れているので平気です。
    実は夫がまとめて休みをもらったのが3年ぶりだったので、浮かれてあれもこれも行きたいとなってしまいました。
    でも落ち着いて考えないとダメですね。

• 富良野なら

一日目は富良野まで行って夕方になるから、富良野観光できませんね。翌日ラフティングして午後富良野観光してから札幌泊まって翌日札幌観光して帰るのがいいと思うな。小樽に泊まりたいなら観光も小樽にしたほうが。札幌小樽間は混んでない一般道で1時間くらいかな。私は夏の休日の小樽と富良野は行かないです、小樽は海水浴、富良野は観光客で道路が激混みで。できれは朝早い移動がよいですよ。早朝と夕刻からは鹿に注意です。

• ドライブはお好きですか?

道民です。

既にご指摘もありますが、富良野に行くために新千歳に着くのは、時間をロスします。
    今から可能であれば旭川空港でしょう。

あと、富良野でもニセコでも、小樽まで結構かかりますよ。
    Googleのルート検索によれば、
    富良野〜小樽は高速使っても2時間半程度、うち札幌JCTから小樽までは80km/hです。
    ニセコ〜小樽は1時間半程度と出ますが、高速がなく一般道ですから、もうちょっと見込むべきでしょうね。

ラフティング後の長時間ドライブ、とくに北海道では、眠気との戦いになるでしょう。

失礼ながら、縮尺をきちんと把握されずに計画を立てられたような気がします。
    全体的に練り直された方がよろしいかと。

• 富良野・美瑛を諦めたら余裕

富良野・美瑛を諦めると、余裕ができます。

1日目:新千歳→ニセコ(2時間強)に向かって一泊。
    2日目:午前にラフティング。ニセコ→小樽(1時間半)。市内観光。小樽泊。
    3日目:午前に小樽→札幌(1時間)。市内観光から新千歳移動。

これだと、移動中に気になったところがあったら、少しくらい寄り道しても大丈夫な感じです。

富良野・美瑛を諦められないのであれば、
    1日目:新千歳→富良野(2時間強)に向かって一泊。
    2日目:午前にラフティング。美瑛で少し遅めのランチ。
        美瑛→小樽(3時間)。小樽についたらもう夜。
    3日目:午前に小樽→札幌(1時間)。市内観光から新千歳移動。

となります。2日目の移動が無理とまでは言いませんが、キツいです。
    旅人さんの年齢が不明ですが、ラフティングの後に200km超の移動して、小樽でさらに観光をする気にはならないと思います。
    それなら、宿泊は小樽ではなく札幌でもよいのでは?と思います。

富良野から小樽への移動ですが、ニセコからよりも格段に負担が大きいです。富良野から高速に乗るまでで、ニセコから小樽までと同じくらいの距離があります。

• 一つめのプランはグッド

仕事柄、札幌〜旭川をよく移動する者です。美瑛、富良野もよく通ります。

まず、富良野・美瑛に行きたいならば行ったほうがいいです。
    あの風景はとても北海道らしいですし、見る価値あります。

トピ主さんのプランに加えるならば、1日目に美瑛まで行って
    しまったほうがいいかなと思いました。
    2日目に富良野でラフティングをして、富良野から三笠に抜けて、
    三笠ICから高速に乗れば良いと思います。
    富良野→三笠は山道ですけど、ほとんど追い越し禁止です。
    遅い車が走っていると小渋滞になります。あまり走れません。
    季節柄観光客が多いですし、カーブが多い道でもゆっくり走れます。

昼ご飯を富良野で摂るなら、小樽には夕方頃着くと思います。
    昼に富良野を出るなら、15時台には小樽に着くかな。

2日目、富良野から旭川に行き、旭川から高速に乗らないほう
    が時間のロスは少ないと思います。
    富良野から旭川北IC迄1時間と少しかかってしまいます。

私はトピ主さんのプランはけっこう良いと思いました。

• 皆さん簡単におっしゃいますが

札幌在住、富良野には時々仕事で参ります。
    道内くまなく車移動をし尽くし、積丹〜ニセコルートは散歩道のような私にとっても、
    札幌から富良野までの道は疲れます。三笠から富良野まではワインディングですからね。
    ラフティングの後、運転にあまり慣れていらっしゃらない様子のトピ主様が、高速じゃないから…と
    運転されるような道ではありませんよ。

そして北海道は大きいです。
    本州と北海道を重ね合わせた地図がネット上どこにでも落ちているので参考になさって下さい。
    東京ー大阪間くらいあるんですよ。
    東京を出発して、静岡で富士山5合目まで行った後、伊勢参りをして東尋坊泊、くらい無謀な内容です。
    北海道はどの季節に来てもいいところです。
    道東エリア、富良野美瑛エリア、積丹ニセコエリア、函館エリア、十勝エリア…
    どこも魅力いっぱいです。
    何度でも楽しみにいらしてください。

お待ち申し上げております!

• 暑いね!!

はい、一般道の方が大変です!山道はながいよ。意外と北海道の人は優しいので色白聞いたら、寿司は札幌の方がいいです!小樽の日本一仲良し夫婦のお寿司はテレビに出でました、水族館に行く道乗りにあります!

• 小樽要りますか?

一昨年に金曜日仕事の後、土日こんな日程で回りました。

朝札幌を出て富良野へ、ラベンダー畑、麓郷など周り十勝岳温泉泊。

翌朝美瑛に向かい(途中青い沼にも立ち寄り)、景観スポット巡り。温泉にガイドマップがあり、ナビに打ち込む地図コードがあったので登録し、近い順に巡る感じ。
    旭川空港から夕方の飛行機なので、旭山動物園は慌ただしいけど旭川の街で寿司でも食べるか・・・と思ってましたが、旭川空港が美瑛郊外だったので予定変更し、昼ごろ空港、帰り便を早めて空港でお寿司食べて帰りました。

初日を札幌泊(拘るなら小樽でも良いけど)にして帰りを旭川発にすればこんな感じで回れると思います。
    小樽は車要らないので、空港から電車で行って宿泊を札幌にして、翌朝車をピックアップすればレンタカー代も一日分浮きますね。

• 富良野は無理では

なまこさんが仰る通り、ラフティングができる場所と丘の風景のある美瑛・富良野エリアは別の場所です。
    どちらからでも1時間近く離れているので、無駄に移動距離を伸ばした挙句に景色は見られない、というオチになりそうです。やめときましょ。

ニセコでも洞爺→真狩あたりから抜ければ羊蹄山をバックに畑が広がる風景が広がっています。観光地ではないので混雑してないのも魅力です。
    海鮮をご希望なら、小樽ではなく積丹で民宿というのも手です。先月行きましたがウニ丼が凄かった・・・!もう他所では食べられません。
    札幌小樽でここに行きたい、というのがないなら積丹余市でゆっくり、をオススメします。9月からの連続ドラマの舞台になる余市ニッカの蒸留所も雰囲気いいですよ。

• トピ主です

一晩置いて冷静になりました。
    ニセコと小樽のプランですでに旅行会社に申し込んでいたのですが、みなさんのアドバイスを見て考えなおしました。
    せっかく北海道に来て移動ばかりになったらもったいないですもんね。
    まだキャンセル料が発生する前だったので、思い切って変更することにしました。
    富良野に二泊します。
    旅行会社の確認も終わり、無事申し込み終えました。
    美瑛の景色を見れないのは心残りになりそうなので。
    海の幸は着いたときに、空港で回転寿しでも食べようと思います。
    これでゆったりとした時間を過ごせそうです。
    ありがとうございました。

• どれくらい運転慣れしているかにもよるけど

数年前の8月下旬に夫と2人でレンタカーで北海道旅行をしました。(当時20代後半だった)

主様の富良野泊プランと行程が似ていて、
    1日目:昼頃新千歳着→札幌→旭川泊
    2日目:朝一から旭山動物園→14時頃から美瑛・富良野→夕方から札幌へ移動し札幌泊
    3日目:札幌の市場で海鮮丼→小樽→昼過ぎに新千歳発
    でした。
    1・2日目はほぼ私(長距離ドライブ旅行で1人で運転した経験が数回ある)が、3日目は夫(車通勤だが長距離運転は嫌い)が運転しました。

私の個人的な感想です。
    高速は特別走りにくさは感じませんでしたが、夜はすごく暗かったです。(道路外が暗い民家もないから?)
    下道も道が広くて舗装されており、運転しやすい印象です。
    札幌・小樽・旭川〜富良野は交通量が多い方だったけど、都会(大阪・名古屋)に比べれば少ないです。(マナーも良い)
    富良野〜札幌の下道は平日だったせいか、めったに車に出会いませんでした。
    速い車がきたら端によけて抜いてもらって、景色を楽しみながら走った覚えがあります。

ラフティング後の感じは不明ですが、運転自体はしやすいと思いました。
    参考になれば、幸いです。

• どっちかに…

あっちもこっち行きたいという気持ちはわかりますが2泊3日という日程、小樽と富良野…どっちもはキツイかな。
    もちろん行くのは可能です。でも移動時間が無駄だし疲れるし(同じような移動時間でも走りっぱなしの移動は無駄な気が…)
    ラフティングがメインならニセコを選択するのがベストかな。

一日目。千歳空港→ニセコ(高速は使えません。約2時間半)、時間があれば途中支笏湖や真狩などで観光しながら
        移動すると楽しめそうです。ニセコ泊。ただし、観光シーズンなので今から宿泊取れるかな?
    二日目。朝からラフティング→ランチ。その後小樽へ移動(約2時間)。
        時間があるなら余市のニッカウィスキー工場などに寄ってみるのも楽しいかと。
        もしくは早めに小樽に入って小樽観光。小樽泊。
    三日目。小樽観光もしくは札幌観光。見たいものがある方を優先。夕方に千歳空港へ(JRで札幌から40分)。
        千歳空港はお土産のショップが多彩ですので空港で一時間くらい時間を取れるといいと思います。

レンタカーは、小樽では必要ありませんが札幌観光であちこち行きたいならあってもいいかな。

• 観光シーズンの長距離移動は疲れます

>海の幸が食べれて観光もできる場所で、小樽に行くことに決めました。
    観光客の空想ですね。
    富良野から小樽まで行く苦労に見合うほどの場所ではないし
    「海の幸が食べられる」と思っても、札幌で食べるのと大きな違いは無いです。

今回、小樽を省いたら工程が楽になると思います。
    北海道は、地図で見る大きさと実際は異なります。(縮尺が異なると思う)
    富良野から高速入口三笠ICまでの一般道は観光シーズンは流れが遅くて特に疲れます。
    午前中にラフティングしたら体を休ませたいでしょう。
    小樽行きを止めたら楽です。富良野・美瑛を満喫しましょう。

もう一度書きますが富良野から、苦労して行くだけの価値は小樽に無いです。
    札幌から小樽に行く観光なら有りです。小樽の街なか駐車場は満車です。
    「雨模様さん」の例えはよく分かります。その通りです。遠すぎます。

• 概ね皆さんの書かれている通りだと思います

富良野から旭川にぬけて高速に行く場合、夕方あたり(16時すぎから)だと旭川の一般道がかなり混むと思います。
    鷹栖に行っても旭川北に行っても、ここで思わぬ時間を食うかもしれません。

札幌や小樽はレンタカーじゃない方がいいです。
    札幌で車を返してしまいましょう。
    移動が楽になりますよ。

富良野→三笠は夏でも車が路外に落ちていることもあり、無理を追い越しをかけられたら気をつけて下さい。
    対向車が見えていてもちょっとした追い越し区間の隙間で越そうとしたり、中には追い越し禁止区間でも越す非常識な車もいますので注意です。

それから富良野美瑛はよく観光客がわき見運転をしながら走ったりしていますので、一般道は気をつけて下さい。

• レンタカーは札幌で返却すると楽です

皆さんがレスしてる通りです。レンタカーの中に滞在する旅行になる。車から降りて土や作物の香りに浸りましょう。

富良野から札幌に行き、レンタカーを返して、札幌から小樽まで電車で行くのが良いです。

小樽市内はレンタカーが邪魔です。 駐車場を探してるだけでグルグル回りますよ。

翌日は小樽駅からJR快速エアポートで新千歳空港駅に行くのが楽です。席に座るだけですから運転無用。

この移動でも2時間近く必要です。 北海道の移動は遠いんです。

高速道路は、若干早い時間で千歳空港に到着しますが、レンタカーの返却手続きと疲労が待ってます。

• 旭川でも

ニセコ、小樽方面を省くのが正解か、富良野を省くのが正解かは、
    なんとも言い難いです。新千歳からの移動距離で考えれば、小樽側の方がまだ近いので。

ただ、海の幸は旭川でもかなり楽しめますよ。留萌方面から運んできますので。

よいご旅行を。

• 良い旅を

旅人さんの決断の富良野に二泊で良かったと思いますよ。美瑛の丘綺麗ですよね。北海道に来るとせっかくだしと色々まわりたくなる気持ち私も分かります。
    8月下旬の北海道は朝晩は気温がぐっと下がったりしますので体調に気をつけてご主人と富良野&美瑛の旅を満喫して下さいね。
    ちなみに千歳空港は美味しいものが沢山で、空港でも北海道の美味しいものを十分に楽しめますよ。我が家もたまに帯広からわざわざ千歳空港に美味しいものを探しに行きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧