生活・身近な話題

ストウブの14cmか16cmを使っている方

レス9

玄米だいすき

話題

玄米が大好きで毎日食べています。
いつも炊飯器で炊いているのですが、ストウブという鍋で炊くと
もっと美味しい!ということを聞きかじり、とても興味がわいています。

一人分だけ炊きたいので、大きい鍋はいらないのですが
ときどき人参やトウモロコシなどを入れて炊き込みご飯も作りたいです。

14cmか16cmにしようと思うのですが、どちらが良いと思いますか?

また、玄米の炊き方のアドバイスなども頂けたら嬉しいです。
実際に使われている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ひとりなら14cm

夫婦2人だけですし、ご飯は主食ではないので、14cmの深めの片手鍋を使っています。
    最初はルクルーゼを探したのですが、平たいものが多く、想定していたサイズが
    見つからなかったので、ストウブにしました。重いですけど、気に入っています。

発芽玄米を使うと普通の白米とあまり変わらない時間で手軽に炊けますよ。
    栄養価も普通の玄米より高いそうです。

• 少しずれますが

ストウブは大きい鍋しか持ってなくて、ご飯用の鍋はル・クルーゼの16cmです。2合炊くのにちょうどいいです。
    ただ、玄米は炊いたことありません。玄米は3Lの活力鍋で炊いていて、これが美味しいのです! 一度同じお米を炊飯器の玄米モードで炊いてみたら、不味くて食べれませんでした。我が家ののサイズで4カップまで炊けるのでおひとりなら一番小さい2.5Lをおすすめします。使えますよ。

ずれたレスですみません。

• ガスorIH?

白米なので、参考までに。。。
    用途と量でお鍋を使い分けています。
    普段は夫婦ふたりなので1合。
    白いごはんの時は土鍋で、チャーハンとかオムライスのときはル・クルーゼ14センチで炊いています。
    わたしひとりのときは半合、この時はル・クルーゼで。
    大人数で3合だとストウブ20センチです。
    ストウブもル・クルーゼも同じように炊けると思います。
    (本当はストウブの14センチを買うつもりだったのですが、ちょうど1年前期間限定で1万円だったことと、ストウブは黒かグレーしかなかったので)
    もしガスならば土鍋という選択もいかがかしら?
    玄米ってことは和食系のおかずが合うし、それなら土鍋ご飯いいと思います。
    IHならストウブで。

• どちらも持っています!!!

3月に16cmから購入し、次に14cmを。

これまではル・クルーゼだったんですけど、
    大は小を兼ねないと実感した鍋でした。

玄米は炊きませんが、ご飯は1合のときは14cm、1.5合のときは16cmです。
    いずれも吹きこぼれる直前でごく弱火にするのですが、
    炊き込みご飯は1合でも14cmでは厳しいかも・・・

毎朝お弁当用のご飯を炊いて、おかずを作って、どちらも重宝しています。
    少ない出汁で煮物もできるので手放せません。
    常に吹きこぼれとの戦いはありますが、このあいだは16cmでカレーも作りました。
    4人前の量かな。

カレーでもそうでしたが、豚肉と白菜の重ね煮のような、
    大量の野菜を押し込んで作るようなものにも向いています。

14cmは浅く、16cmは深いので、それぞれほんとにいいですよ。
    どちらかひとつとしたら・・・悩みますね〜

• トピ主です

みなさま、早速の回答を有難うございます。

情報が足りなくてすみません。
    わたしはIHのコンロを使っています。

教えていただいたのですが、土鍋とルクルーゼは使えません。すみません。

やっぱり14cmかな〜と思ってきました。
    でも欲張りなので、もし16cmだったら他の料理にも使えるかも・・・とも思ってしまいます。
    う〜んでもやっぱり14cmかな。。。とグルグルグルしてます。

実は圧力鍋も美味しそうで候補にあがっていたのですが、とても狭いキッチンですので置く場所がないな。と諦めました。

重ねて質問ですみません。
    ストウブは(ルクルーゼも一緒かな?)火からおろしたあとも
    暫くは保温効果はありますか?

というのも、コンロが2口なので、ごはんのストウブを移動させないと
    スープとおかずがつくれないのです泣

• 玄米大好き

玄米の味にこだわるなら、カムカム鍋、お勧めですよ!

ぐぐってみてください。

金属でなくて、陶器なのが気に入っています。

圧力鍋の中に入れて使います。

炊くのに時間がかかるけど、わたしは、カムカム鍋以外は使う気になりません。味が違うからです。

あと、玄米を水に漬けておかなくても、すぐに調理できるところが気に入っています。

わたしも一人で食べるので、
    一度に3合炊いて、小分けにして冷凍しています。

炊き立てで冷凍すると、美味しさはそのまま!
    食べたい時にレンジでチンしています。

玄米に少し小豆を入れて炊く、酵素食、流行ってますね、
    玄米がより美味しく感じます。お勧めです。

• 1合炊きなら14cmです

他の方も書いていらっしゃいますが、1合炊きなら14cm、1.5号なら16cmです。

玄米は一日水に浸しておき(夏場は冷蔵庫に)、その水を捨てて、ざっと洗って、1合につき200ccのお水をいれて、火にかけます。最初は強火で、沸騰したら弱火にします。ただ、IHだと沸騰した後、どのぐらいの時間で炊き上がるか、わかりません。私はセンサー付きのガスコンロを使っているので、炊き上がったら、勝手に切れます。白米の2倍近い時間がかかる感じです。

炊き上がったらすぐに、コンロから下ろしてください(余熱で焦げ付きます・・・IHなら、そんな心配はないかもしれませんが・・・)

ちなみに、ストウブ14cmは、一人鍋や鍋焼きうどんなどを作るのにちょうどいい大きさです。

それから、これは好みの問題だと思うのですが、私は、カムカム鍋の玄米に飽きて、ストウブに変えました。最初のうち、カムカム鍋使うとこんなに美味しいんだ!と驚いたのですが、なんか重くなってきて・・・

色々試行錯誤した挙句、結局、ストウブに落ち着きました。トピ主さんも、自分にとって一番の鍋が見つかるといいですね

• コロコロさんへ

ええ〜、カムカム鍋の玄米に飽きる日が来るとは、思いもよらない、目からうろこでした。

確かに、食べ物の好みって、変わっていきますよね。

私も今はカムカム玄米が大好きだけど、もちっとしっとり感が 重く感じる日が来るのかなぁ。

そしたら、ストーブに挑戦します!

• 14cmに決めました!

みなさま、ご親切に回答してくださって本当に有難うございます。

悩んだ末にストウブ14cmを買うことにしました。

カムカム鍋、拝見しましたがやっぱり見た目に惚れたストウブに勝てず・・・
    ごめんなさい!

小豆を入れて炊くのは知りませんでした。
    単純にこしあんを作った時に余った小豆があったので入れようかな?ぐらいに思っていたのですが
    酵素玄米になるんですね。
    早速試したいと思います。

この度は有難うございました。
    みなさんが更に美味しいご飯生活で過ごせます様に!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧