家族・友人・人間関係

わざわざ禁止食品を持ってくる神経(駄)

レス53

ゾーキン

ひと

40代女性です。
15年前に消化器系の大病をして以来
医者から「揚げ物(油もの)」を禁止されています。
これは私の家族・親類・友人には周知の事実です。
友人たちはランチに行くときに揚げ物のないお店をチョイスしてくれますし
友人の結婚式にお呼ばれしたときも私だけ油分を除いた特別メニューにしてくれました。

ところが今日、夫の
長姉(A)70歳と
次姉(B)68歳がアポなしで訪問してきました。
(2カ月に一度くらい突然来る)

手土産に持ってきたのが
Aが「野菜類(ナス・かぼちゃ・にんじん等)の天ぷら」
Bが「鶏のから揚げ」です。それだけ。

二人して
「ゾーキンさんは食べられなんだったね。」と私にのたまいました。
私が食べられないのを知ってて持ってきたのです。
(揚げ物は夫の好物ではありません)

二人が帰ったあと夫に
「これって私に対するいやがらせ?」と聞いたら困ったように笑っていました。
返す言葉もなかったんだと思います。

全部、夫が食べました。

義理の姉妹なんて、友人以下だと思った出来事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。胸がスッキリしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夫の姉妹とは・・・・

小姑といいますが、「小」なんてものじゃあありませんよ。
    夫が病気なんぞしたら、「普段の食事がなってないのよお」同じもの食べてる私は元気ですよ。違いといったら親譲りの大酒のみで・・・・・。
    トピさんも「これイヤミですか?主人も食べませんのでお土産にお持ち帰りください」って言いたかったですよね。

• 昔から言います。

遠くの親戚より、近くの他人・・・ってね!

• 夫が食べたかったんじゃないの?

夫さん、
    優しいから普段はあなたに合わせて「揚げ物嫌い」と言うけど、
    本当は食べたかったんじゃないのかな?
    だって全部夫が食べてしまったのでしょう?
    結局、嫌いではないですよ。

きっと兄弟で話したときに
    「うちでは揚げ物は食べられない」とポロッとこぼしたことでもあって、
    お姉さん達が悪者になって弟に揚げ物を届けにきたんだと思います。
    ここはこのまま義姉さん達を悪者にしておけばいい。

それにしても優しい夫さんで羨ましいです。
    いつまでも仲良くお暮らしください。

• なんか我が儘に感じる

私も持病があり、制限された食生活です。確かに食べていけない食品はあります。でも外食する場合、私は友人にそこまで迷惑はかけません。どんなお店に入ろうと自分がチョイスすればいいですよ。みんなに食べ物を一緒に制限させて、当たり前だと思ってますか?
    自分の病気は自分だけの事です。周りに変に気遣いさせている。そして、ご主人のご実家のお土産。確かに配慮は足りませんが。旦那さんにぐちぐち言っても、旦那さんも不愉快です。もう少し謙虚な気持ちをもちましょうよ。病気した後は、みんなにちやほやされて慣れてしまったんですよ。
    全て自分中心に考えているから、少しでも、気に食わない事が起きるとイライラするのです。そのイライラが病気にもよくありません。よくよく考えて下さい。

• うん

その神経は「無神経」
    だけど、自分が同じ事されたらギャンギャン騒ぎ吠え立てることでしょう。

無視ムシ。

この暑い中、揚げ物って若い頃ならビールとともに楽しんだけど、今となっては見ただけで汗が出てきそうです。もたれるし。

今夜は冷や奴ともろきゅう、鱧の湯引き、白瓜の浅漬けで「おとなごはん」です。

• 義姉妹の所業は置いといて…因みにご友人達は随分貴女の我儘に

付き合ってくれてるのね……ランチに行く時には揚げ物の無い店⇒貴女が御自分で、揚げ物以外のメニューを頼めば良いだけなのに。結婚式の招待客料理にも油分は抜いて貰う⇒揚げ物以外の料理を食べるか、いっそ飲み物だけ飲む、とか御自分で調節なされば良いだけなのに。世の中、誰でも公言しないだけで持病が有ったり大病を患った人はゴマンと居る。現在、治療中の方も。私も其の中の1人だけど。でも、私が口に出来ないモノを敢えて公言して身内や友達に融通を利かせる様な負担は掛けないよ。自分で調節して気を付けてる。15年前に大病を患ったとの事だけど、貴女は此の先も、ずうっっと、御自分が口に出来ないモノを周りに負担を掛けるスタンスを貫き続けるの?気が付いたら自分の周りには誰も居なくなった……なんて事に無きにしも非ず、だよ。

• そんなに悪くとらなくても…

70才と68才ね…。
    私はトピ主さんと同じ40代、母が大体その義姉さん達くらいだけど、その年代の人って悪気なくうっかり忘れることがあるんだよ。
    義理の妹が医者から油もの止められた、なんていう「どうでも良くて、世間には良くあること」は。

悪気はないの。
    自分にとって優先順位が低いことは忘れるだけなの。
    でもって、顔を見て「ああ、そういえば…」なんて思い出しても、(そこは性格によってだけど)自分の方が相手より目上だから謝らないの。

だって悪気はなかったから。
    ただのうっかりだから。
    たまたま家で天ぷら作った、唐揚げ作ったから持っていこうと思った時に、義理の妹の事情なんて思い浮かばなかった。
    多分、ただそれだけのこと。

身内だからと言って、誰もがあなたにそこまで気を遣う訳じゃない。
    嫌がらせするほど能動的にあなたを思っていない。

自意識過剰ではないの?

• 嫌だな

病気で食べらないのはお気の毒ですが、周りに配慮当然を求め過ぎかなと思います。
    私がトピ主なら、友人との食事も皆は油物で自分はサッパリ物を食べます。

お年寄りは何度言っても忘れます。

• うーん…

結婚式は良いとして、ランチに行く時に友人がそうしてくれているのに甘えているのってどうかな?
    揚げものがあっても、自分が別のものを選べば済むお店にしてもらえばいいだけじゃないの?

日頃、人に甘やかされているから、それが当たり前になったんじゃない?

自分が食べなければ良い、それだけの事だよ。

さすがは駄トピなだけあって、駄だわ。

• 自己中

自分が食べられなくても他の人が食べられるなら(揚げ物が好きな人が居れば)自分は、食べられる物を選んで食べます。

自分に合わせて貰って当然!とは、全く思いません。
    逆に食べられない人には合わせますけどね。
    (人によります)

• レスありがとうございます

レスをくださった皆さん、ありがとうございました。
    個別にお返事できず申し訳ありません。
    あまりの暑さについイラッとしてしまいましたが
    義姉たちのことはもう気にせず、忘れるように努めます。

>まい様
    それ、ありかも、です。夫がポロっと「うちでは揚げ物が食べられない」って義姉の前で言ってるかもです。
    まい様のレスを読んではっと気付かされました。我慢させてるのかもです。反省。

>そぉねぇ様
    「おとなごはん」という表現、いいですね。活用させていただきます。

>みみみ様
    なるほど。私の事情なんて思い浮かばなかったのかも、ですね。
    義妹なんてその程度なんですね。過剰に反応した私がバカでした。

• 覚えちゃいないと思う

うちの娘は牛乳アレルギーがありまして、ほんの少しでも牛乳の成分が含まれている食品は食べられません。

そのことを知らせているはずの親戚や友人から、お土産と言っては洋菓子をいただく機会が結構あります。
    普通に「ありがとう」と受け取りますが、タイミングによっては娘が「わたし牛乳アレルギーだから食べられない」と相手に言ってしまうことがあります。(食べられなくても、お気持ちに感謝して受け取るよう躾けてはいますが、なにぶんまだ幼児のため上手にできないこともあるのです。)
    そんなとき相手は「ああ、そうだったわね、ごめんね」と謝ってくださるのですが、大抵はやっぱり次回も忘れて洋菓子をくださいます。

嫌味とか嫌がらせじゃなくて、単純に「覚えちゃいない」のです。
    そういう私も、まだ40歳ですけど、昔ほど他人様のあれこれを覚えて居られなくなりました。年齢のせいもあるし、子育てもして仕事もして、考えることが多すぎて・・・という実感もあります。

義姉さま方、「弟に何か持って行こう」としか考えてないと思います。それも若いころのままのイメージで、「弟はこれが好きだった」としか思ってないかと。

• 毎回?

2ヶ月に一度、突然来るのですよね。
    手土産はいつも持ってくるのでしょうか。
    そしてそれは毎回揚げ物なのでしょうか。

今までに持ってきた手土産が全部揚げ物だったら
    嫌がらせなのかな?と思いますが。
    今までに持ってきた物が気になりますね。
    それとも初めての手土産だったとか?

1回だけのことならそんなにショックを受けることでも
    ないような気がしますが。

私は姉がいますが、姉に何を持って行けばいいのか
    よくわかりません。
    一緒に住んでいるわけではないので、何が好きで
    日頃何を食べているのかもよくわからないので。

ですからもしかしたらご主人は食べるだろうと思って
    買ってきたのではないかと思います。
    天ぷらや唐揚げはわりと誰でも食べるものだと思われているので。

• 感想

私はアレルギーで食べられない食品がありますが、
    自分の前で食べるなと強要したことは一度もありません。

むしろ、会食やお土産を断らなければならない時や、
    周囲が気を使ってくれる時、申し訳なく思うのですが、
    トピ主さんは激怒しちゃうんですね。

よほどお姫様育ちなのでしょうね。

• 大げさ

40代女性、三人の子どものうち末子だけ食物アレルギーです。
    小麦・卵・乳の入った食物は完全除去です。微量でも反応が出ます。
    主さんより厳しい食事制限だと思います。

けれど、周囲にはそこまで配慮を求めません。
    外食は可能な店に行く場合にのみ同行し、周囲に合わせて貰ってまで同行しません。

家族の食事も、本人に合わせる事なく別に調理して同じ食卓に並べます。(その程度なら細心の注意を払えば、無反応なので)

家族や同行者に、疾病に付き合わせる事は最低限避けています。
    何よりも、末子本人の心の健康のために。

• 大げさ

40代女性、三人の子どものうち末子だけ食物アレルギーです。
    小麦・卵・乳の入った食物は完全除去です。微量でも反応が出ます。
    主さんより厳しい食事制限だと思います。

けれど、周囲にはそこまで配慮を求めません。
    外食は可能な店に行く場合にのみ同行し、周囲に合わせて貰ってまで同行しません。
    若しくは周囲は食事でも、本人は喫茶のみにしたり。

家族の食事も、本人に合わせる事なく別に調理して同じ食卓に並べます。(その程度なら細心の注意を払えば、無反応なので)

家族や同行者に、疾病に付き合わせる事は最低限避けています。
    何よりも、末子本人の心の健康のために。

主さんも、【病気さま】になりませんように。

• 凄いな。

よくもまぁそこまで「ネガティブ」思考になりますね。(苦笑。
     周囲の方も良い迷惑だと思います、これじゃぁ友人・知人も気を遣わざるを得ないだけじゃないの。
     当らず触らずって所でしょうか?

• アポ無し訪問の時点で嫌がらせ

揚げ物、嫌がらせですよ。

アポ無し訪問という行為事態が嫌がらせでしょう。

持ってきたブツだって嫌がらせの小道具以外の何物?。

私はアポ無しのインターホンは絶対出ません。居留守です。

• 甘やかされて育って人?

自分の病気が周りに気を使わせて申し訳ないと思わずに、
    私の病気を理解してくれない周りが悪いと思ってますよね?
    気をつかってくれて当たり前、使わない人は嫌な人。
    って・・・トピ主さんわがまますぎ。

いい大人なんですから、もう少し謙虚になれませんか?
    義理の姉妹が揚げ物持ってきたら、普段夫に食べさせてないので嬉しいですと思わないのかな?
    夫の姉妹なんですから。夫が喜んで食べたらそれでいいんじゃないですか?
    逆に、お土産の内容まで気を使わせてすみません。と思わないのかな。

私食べられないのにまではいいとして。嫌味?なんてご主人によく言える。

私は病気だけど、夫は違うということをいつの間にか忘れてしまっていませんか?

夫の姉妹の年齢からも、トピ主さんも結構な年でしょう?
    今更性格変えられないかもしれませんが、それにつきあってきてくれたご主人に、
    もっと優しくしてあげたらいいですよ。
    自分のわがままにイライラして八つ当たりは子供のすることです。

• それはようするに

AとBが食べたかったんでしょうね。
    あなたへの配慮より、自分たちの食欲、嗜好のほうが勝ってしまったということです。

だけど冒頭に少し引っ掛かりが。
    少し周りに配慮を求めすぎなのでは?

>これは私の家族・親類・友人には周知の事実です。

そこまで声を大にして言うほどのことでもないような気が。
    とりあえず同居の家族さえ知っていればいいでしょう。
    給食を食べなきゃいけない年齢でもないんだし。

• 可能性としては

・嫌がらせ
    ・家を訪れて、トピ主の顔を見て思い出した

ということも考えられるけど、違うんじゃないかなあ。
    まさか「せっかく持ってきたのに食べないなんて失礼」みたいなことを言われたわけじゃないんでしょ?

たまのランチや、結婚式でさえ特別扱いをしてもらっているくらいだから(「揚げ物のないお店をチョイス」って、わざわざこうして書いているってことは多分「揚げ物以外のメニューもあればOK」ってことじゃなくて、揚げ物を出してない店ってことですよね?)、きっと家では、自分が食べる分じゃなくても揚げ物は排除してますよね。

>(揚げ物は夫の好物ではありません)

というのは、「嫌い」ということでしょうか?
    トピ主の病気とは関係なく昔から?

仮にそんなに好きじゃないとしても、たまに食べたくなることくらいありますよね。

夫が愚痴をこぼしたのか、姉たちが弟宅の食生活を知って自発的にやったのかはわかりませんが、これを嫌がらせと受け止める前に、自分を過度に尊重してもらうばかりではなく他の人を慮る意識も身につけたほうがいいと思います(友人とのランチとかでもね)。

• なんだかなあ

大病をされた事は大変だったと思うし、
    今の食事制限も人に言えない苦労もあろうかと思いますが
    なんとなく、わがままな人だなあと。

人が配慮して当たり前感がありますね〜。

私には弟が居ますが、いくつになってもかわいいもんです。
    もし、弟が同じ立場だったら、
    たとえ揚げ物はあまり好きではないにしろ、
    家では全面無しじゃ味気ない、食べさせてやりたいと思いますよ。
    それ、ダメですか?
    それと、友達以下って、最初から友達じゃないでしょ。あくまで親戚でしょ。

あなたは油物なしでいいと思いますが
    家族もそうだとしたら、はああですなあ。
    言いたい事は解らなくもないですが
    なんとなく「自分中心」な感じだな。
    それに揚げ物はご主人が食べたんだからいいんじゃないですか。

• レスします

私は姉妹しかいませんが、弟ってすごいかわいいみたいですね。
    お姉さんは弟のために持ってきたのでしょう。

トピ主さんは夫や友人に大事にされすぎているのかも。
    外食のときに揚げ物のない店を選んでもらう、とか。
    私は肉が食べられませんが、焼肉につきあいますよ。
    (肉の入らないビビンバとか海鮮を食べます)

「あたしは病気のせいで食べられないのにっこれ見よがしにひどいっ」って感じですか?
    周囲が気遣ってくれて当然、という考えてるようにお見受けするけど、
    ちょっとどうかと思います。

• 揚げ物禁止

>医者から「揚げ物(油もの)」を禁止されています。

揚げ物禁止って、通常は「食べてはいけない」ということなのですけど、
    トピ主さんは、家族や友人が揚げ物を食べるのもダメなんですね。
    揚げ物に触れてもいけない、匂いを嗅いでもダメなんて、初耳です。

• ご主人へのおみやげ

>友人たちはランチに行くときに揚げ物のないお店をチョイスしてくれますし

揚げ物のにおいを嗅ぐのも見るのも嫌なんですね。
    ということは、家でも揚げ物を料理されないのでしょうね。

ご主人は家で揚げ物を食べたことが無いとお姉さん達に愚痴っていたのでしょう。

• 優遇

>友人たちはランチに行くときに揚げ物のないお店をチョイスしてくれますし
    トピ主さん、他の方に優遇されてるね。まわりの方はすごく迷惑をこうむってるね。
    15年間もだよね、まわりの方には頭が下がるよね、トピ主さん。

>義理の姉妹なんて、友人以下だと思った出来事でした。
    義理の姉妹がどういう意図なのか色々考えられるけど。
    かわいそうな兄弟を救いたかったのかも。

>医者から「揚げ物(油もの)」を禁止されています。
    トピ主さんの都合をトピ主さんが周りの方に強要しているだけだよね。
    周りの方は、医師から禁止されているわけではないからね。

• レスありがとうございます2

こんな(駄)トピにお付き合いいただきありがとうございます。
    皆様に個別にレス出来ない点をお詫びします。

>あらふぉーさん様
    ただ単純に覚えていないだけなんですね。納得。
    弟はかわいいけど義妹なんてどうでもいいんですね。

>ライトフット様
    ほぼ2カ月に一度。そろそろ来るぞと思うと来るんです。
    手土産は仏壇のお下がりのお菓子や、果物。
    スーパーの中華総菜かな。
    もう何を持ってきても気にしないおおらかな気持ちになります。

>モリー様
    こういうレスを待ってました。
    ご理解いただきありがとうございます。

>からす様
    ハイ、揚げ物料理は避けてきました。
    夫は我慢していたのかもしれません。反省。

• 似たような経験あり!

私も3年前に体調を崩してから、一切お肉類を口にしません。

それが、近くに住む夫の弟の家(洋食中心)なんですが、いつも私の食べるものがないんですよね。もちろん私が肉類を食べないことは知っています。(魚は食べられます。)

肉が食べられなくなってから、最初に呼ばれた夕食会では、私が食べられるものは、サラダぐらいしかありませんでした。何かの行事での食事会でも、ステーキがメインで私は付け合せのものを食べただけ。この時はさすがにちょっと不愉快でした。家で夫に「私が逆の立場だったら、お嫁さん(夫の弟の妻)が食べられるものを用意する」と文句。

そして、翌年の似たような行事で食事会の時は、自分で魚料理を作って自分の食べる分を持参しました。その時に義母(夫の母)が、「何か食べる物持って来た?去年はあなたの食べ物がなかったんだよね。。。」と言ってくれたので、「ちゃんと見ている人は見ていたんだ。。。」と思って少し救われた気分になりました。

義妹(夫の弟の妻)は、まったく配慮が足りないと思います。でも逆に彼女を哀れだと思い、自分はそんな人間にはならないようにしようと思っています。

• こういう人、ほんとにイヤ

>手土産は仏壇のお下がりのお菓子や、果物。

何かいけませんか?
    15年も周りに迷惑掛けて、しかおそれが当然だと思い込んで、しかも頂き物にまでケチをつけて。
    あなたのご主人、よくあなたみたいな人と一緒にいられるな、と心底感心する。
    身内の悪口ばかり言って愛想つかされないようにね。

• レスありがとうございます3

>私も同じ様
    食事制限があるのに、配慮してもらえなかったお気持ち、よくわかります。
    私中心で料理を用意してくれとは言わないけれど、ちょっと気を使ってほしいですよね。
    特に義理の仲だからこそ。
    でも義母様だけでも気がついてくださって救われましたね。
    「私も同じ」様おっしゃるように、自分はそんな人間にならないようします。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧