大人フィギュアスケート、習っている方いらっしゃいますか?

レス9
トピ主のみ3

みゅう

話題

現在住んでいる土地に通年のスケートリンクがあり、そこの大人向け教室に通うかどうか迷っています・・・。ちなみに当方、40代前半です。

もともと小さい頃、買ってもらったローラースケートで実家の近くの道をビュンビュン滑ってました。ただただ前に滑るだけでしたが、その非日常的な疾走感が楽しくて、その延長でスケートリンクでも時々スケートを楽しむようになり、そしていつしかフェイドアウトしていきました。

ソチオリンピックの影響もあり、最近またふと約30年ぶりに滑りたいなと思い出し、かなり勇気を振り絞ってリンクへ行ってきました。特に本格的にフィギュアをやっていた訳でもない、ただコケずに滑れますレベルのド素人が、この齢で一人でリンクに上がることは相当敷居が高く感じられ、それはもう「大人になって初めてバレエを習う」の比ではありません。実際行ってみると、たまたまその日が土曜日だったせいか、小学生〜大学生のスケート教室あるいは選手コースとおぼしき子供たちで一杯で、私と同年代らしき女性は、皆その子供たちの付き添いで来ている保護者ばかりでした。

そんな中を掻き分け滑ってきたのですが、30年経っても滑る感覚は足が覚えていて、小さな頃に感じた爽快感はそのまんま!ただただ前に滑るだけなのに、本当に楽しかったです。そこには大人向け教室があると知り、さらにバリエーション豊かに滑れたらどんなに楽しいだろうなと思いつつ…上記の理由でと〜っても躊躇しているのです。

他のリンクでもこのような教室はあるかと思いますが、小町をご覧になっている方の中にも、やってるよって方はいらっしゃるのでしょうか?40過ぎてちゃんと指導を受けるの初めてでって、やっぱり場違いかなぁ、他の生徒さんがもしガチの人ばかりだったら、ちょっとついていけないかも知れないなど色々考えてしまいます。どなたか背中を…押して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やってみましょう!

見学に行き、体験しましょう!

何かがちがうなら、いつでも辞めることはできます。

勇気を持って、やってみましょう!

• やってます〜

40歳になって白い靴にあこがれてはじめました。
    大人クラスでも、初心者クラスにいれてもらって練習しています。
    下手ですが、とっても楽しいです。

トピ主さんはもともとやってらしたのですから、きっと上達早いですよ。
    うらやましい・・・
    クラス分けしてくれているから今のお教室でも続けられますが、これ以上のレベルだったら私は着いていけないところです。
    クラスメンバーのレベルとか年齢層(あまり関係ないけど)見てから
    決めてもいいと思いますよ。教室の時間帯によってまったく雰囲気違いますから。。

• 一緒にがんばりましょう!!!

私も最近20年ぶりにスケート復活しました!同じく40代です。
    まったく氷にのっていなかったので、とりあえず、土曜日や日曜日にやっている初心者〜中級者向けのお教室に入りました。
    大人数ですし、私よりも年上と思われる方も、男性も女性もいろんなレベルの方が楽しく練習しており、40代がひとり入ったくらいではまったく目立ちませんし恥ずかしい思いをされることもないと思います。
    とりあえず、そういう大人数の教室に入ってみてはいかがでしょうか?
    20年ぶりのスケートは怖くて、最初は歩くところから始めましたが、数か月たつと体が思い出してきました。慣れてきたら、フィギュアやアイスダンスのクラスにうつるのを検討されてもいいかもしれませんね。リンクに通っているうちに情報や様子もわかってくると思います。
    20代のころは、ジャンプやスピンの練習ばかりに気を取られていましたが、スケートは生涯スポーツです。美しいスケーティング、姿勢、ターンなど奥が深いスポーツです。ぜひぜひ一緒にがんばりましょう!!!

• ありがとうございました!

偶然にも同年代の方々からのレスに、一歩踏み出す勇気をすっごくもらいました。「うらやましい…」なんてとんでもない(照)おそらく私の滑り方なんてフィギュアからは程遠いですし(笑)楽しく通われているんだなというのが文面から伝わってきました。

うん、取り敢えず体験してみよう、ダメなら辞めようと心を決めて、問い合わせをしてみることにします。

レス、ありがとうございました!

• 転んでも痛くないように

大人でスケートを始めるとき、氷の上で転ぶとダメージが大きい、でも転ぶのを怖がると上達しない、というジレンマがあります。
    転んでも痛くない装備は上達の手助けになります。

膝当てと、スノーボード用などのクッションパッド入りの下着でだいぶ違います。
    理想を言えばアイスホッケー用の大きなパンツです。あれはどんなに転んでも痛くないのでお勧めです。
    まあ、フィギュアスケーティングの教室でホッケーパンツを履く勇気があるかは別ですが。

• アドバイス感謝です

なるほど、氷の上で小さい子が転ぶのと、反射神経が若干鈍っている大人が転ぶのとでは、リスクがだいぶ違いますもんね。

多少コケても挫けない装備を考えなくてはいけませんね。

• 魅惑の世界へようこそ〜

同じく40代、始めて1年になります。
    未経験の上に運動神経も悪く、教室に通う勇気が湧くまで2年程躊躇していましたので、お気持ちわかります。

が!もっと早く始めていれば良かった!と。
    トピ主様、思い立ったが吉日ですよ!スケート本当に楽しいです。
    私の通う教室は比較的年齢層は高く5.60代の方々が中心なのですが、
    皆さんスケートでしっかり筋力が付いているせいか、姿勢が美しく若々しい。
    それにとても熱心で、いつリンクに行ってもどなたかが練習に来られています。

私の場合、手摺磨き以前の「生まれたての小鹿」を地で行く酷い状態からのスタートでしたが、
    今では個人レッスンも始め、1時間でも暇があればリンクに行きたくてウズウズする程ハマっています。

現段階でトピ主様程滑れるなら、きっとメキメキ上達されると思います。
    なによりスピードに対する恐怖心のない所が素晴らしい!
    スケートは下手は下手なりに楽しめますが、やはり上達が早いに越したことはないですもの。

そうそう!教室を続けようと決められた暁には、早目のマイシューズ購入をお薦めします!上達速度が全然違いますよ。

• 同世代です 半年前から習ってます

スケートを始めて半年、週1回ペースで滑っています。ただ滑るだけなら出来ていましたが、美しく滑ることを教えてもらい、まだまだ全然出来ていませんが、楽しく通っています。初級クラスは30〜70代、様々な方が通っています。個人レッスンを積極的に受けて、更に自主練習している方もいれば、週1のレッスンだけの方もいて、マイペースでやっている感じです。進級競争みたいなものは、ありませんね。自分が気にしなければ平気です。

1回、バランスを崩して転んだ時に右手をついてしまい、掌が真っ青に内出血してしまいました。とても痛く、なんとか運転は出来ましたが、打ち方によっては骨折していたかも…と思い、怖かったです。子供の受験前など、どうしても怪我できない時期はレッスンを休もうと思っています。転んで膝や腰を打つ分には、骨折などしなそうなのでいいのですが、手がとにかく怖いです。家事が出来なくなるから。手だけはプロテクターで保護することが出来ないのが悩ましいです。50代のクラスメートも同様に転んでしまいました。

怪我に気を付け、スケートを楽しんでくださいね。私は20年、30年と、続けて行きたいです。

• レスありがとうございます!

先日、思い切ってリンクに行ってきました!

既にある程度のスケーティングができる方たちとは別に、一から教えていただきましたが、とても楽しかったです。とにかく氷上にいる事自体がどこまでも嬉しく、あっという間の時間でした。

競技者を目指す訳ではないので、ずっと貸靴でいいや〜っと思っていましたが、やはり貸靴は色んな人の癖がついているので、もう少し上達してきたら自分用の靴を買うといいよと薦められました。白いスケート靴。憧れますがどうしよっかなぁ?ちょっと欲しくなってきました。

実際に氷の上に立って改めて実感しましたが、本当にここで転倒するのはシャレにならないですね。どうしてもそのリスクは付き物ですが、いざとなったら出来るだけダメージが少ないようにしなくては・・・。怪我のないよう、楽しみたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧