キャリア・職場

交通費がでない職場 愚痴です

レス28

しい

働く

はじめまして。
しいと申します。

実は今、働いている職場は交通費が出ません。電車代です。

面接の時に、わかっていたものの、何回か職場に行くたびに、

なんで、自腹で行かなくちゃならないんだろう・・。とか

わざわざ、自腹でかけてまで行くような職場なのか・・・。

とか、ずーっともやもやしていました。

やめてしまうことは簡単ですが、年齢的にはなかなか、次も決まらないだろうし、仕事も覚えてきたので、また新しい仕事を見つける元気がありません。

交通費のことは割り切ろうと思いますが、いつも根っこにあります。

採用された時点で断ればよかったとも思いましたが、もうひとつ仕事をしたため、そちらの仕事先からの交通費でまかなえると軽く考えていました。

(もう一つの仕事は自転車で行っていますが1日仕事にいくたび交通費に300円もらえていました)

ところが7月に入り経営者が代わり昨日7月分の給料の中には交通費が入っていませんでした。

経営者に交通費の件を話したところ、自転車の人は交通費は出さないと言われ、ダブルショックです。

週4回、2つの仕事をかけもちしていますが、どちらもやめてしまいたい気持ちです。

このご時世、仕事にいけるだけありがたいと思いますが、私の愚痴を受け止めて励ましてください。

一旦、やる気をなくしてしまって立ち上がれません。

交通費をあきらめてわりきるしかない・・・。赤字になってるわけではない。何度も思いとどめてみたものの・・・。はあ〜。ためいきばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 初めにわかっていたことですよね

派遣という形で働くと交通費が出ないことが多いですよね。
    そのあたりから、交通費を出さない企業が出てきましたね。

働く場所があるだけでありがたい時代。
    雇う側が非常に強い立場にありますよね。

交通費が出ないって、
    いままで当たり前のように出してもらっていた私も
    すごく違和感がありました。

やる気をなくすのはごもっとも。
    でも何故受けたの?

• 自転車?

自転車なら交通費でないの当たり前でしょ!

面接の時に分かってたんでしょ!

歩いて行けるところに引っ越しましょう。

• 労働基準法には交通費の支給を雇用者に義務付ける規定はない。

徒歩で通勤できる勤務先がない以上、割り切って考えるべきです。

• 考え方がおかしいのでは

自転車で交通費がかからないのに貰っていた時は黙っていたの?
    それで、もう一方は交通費がでなくて不満?
    ずい分と自己中ですね

• 交通費

交通費は労働法では特に取り決めはありませんので、出なくてもしょうがないです。
    もしトピ主さんが交通費を払ってでも来て欲しい人なら交渉してみてはいかがですか?

• 交通費でません

田舎に引越ししました。
    仕事が見つからず派遣で近めなところではたらいています。
    派遣ですが、田舎なのでバイト並な時給です。
    そして交通費でません。
    田舎なので、車です。ガソリン代リッター170円。ガソリンを入れに行くたびにいい値段なので泣きそうになります。
    でも仕事がありません。やるしかないです。
    以前は都心に住んでました。
    交通費が出ていました。
    現在は愚痴を言えず、他に仕事がないのも自覚しています。
    交通費は会社の優しさです。
    気になるようなら、他をゆっくりさがすといいと思う。

• 実際 交通費とは、

会社の規則として、出す出さないは会社側に決定権はあります

良心的な会社だったら、公共交通期間の定期券代が 一般的な交通費として支払われます。

しかし、最初から交通費は 無しと言う会社もあります。

面接の時に約束した交通費は、出してもらえると思いますよ。

• 300円

もう一方の交通費300円でまかなえる往復電車代なら
    近いじゃん

こちらも自転車にすればいいじゃん

• 権利を主張するばかり

会社経営は、とても大変です。
    雇われている立場の人は、本気で仕事をしていなくても
    会社の売上に貢献しなくても、雇われた時間をその場にいるだけで安堵し
    取れるものは取るの精神で働く人がいますよね。

面談で納得済みなら文句を言う筋合いはないでしょう

しいさんがどうしても必要な人材になってくれたら、会社側が計らってくれるでしょう。

• 計算する

そもそも、相場の時給で交通費が出ないところは選びません。交通費が出ないとしても、時給が高いところだったら良しとするかもです。相場の時給より幾ら高いか、何時間働けるか、月に何日通うか…計算して、それを相場の時給で計算してみる、それで時給で交通費の元をとれるほど上回る職場なら良しとします。あとは入ったあとの環境ですね、その職場にずっと勤めるのなら、余程、良い条件じゃないと、交通費が出ないのは痛いですよ。

• 星の白金さんへ

自転車や徒歩でも、交通費出してくれる職場ありますよ?

出勤する労力に対しての手当として。

トピ主さんがズルしているみたいに書かれているので…。

• 仕方ない

交通費が出ることになっていて
    出ないということであれば問題だが
    出ないとわかっていた場合
    仕方ない

あと途中から出なくなる場合も
    ご時世ですので
    仕方ない

倒産や閉鎖しないだけマシ

• 「交通費支給」はバブルの産物

世界中を見回しても「交通費支給」が法制化されてる国なんてありません。日本もそうです。
    私は90年代頭のバブルがはじけた後に就職した世代(今は40代)なので、十代の頃から学生アルバイトでさえ「交通費支給」が当たり前。バブルがはじけた後も、地方の地場企業でしたが会社から交通費は出ていました。

25の時に留学で某オペラで有名な国に行って、現地アルバイトしようとしたら「交通費がないのが当たり前」とわかってそれは驚きました。多分今のトピ主さんと同じようなショックと納得出来ない気持ちがありましたけど、交通費支給は日本だけで、それもバブルの売り手市場だった頃に人を集めたい企業が「交通費支給」や「食事付き」で少しでも多くの働き手を集めようとしたからだそうです。

その後不況で企業も業績悪化。人件費を減らすことに躍起になり、出来たのが早期退職、リストラ、派遣社員の増加。今は残業禁止で能力主義給与体系の組み替えが法制化されそうだし、交通費どころかいいポストに就くことさえ難しいね。

とにかく、交通費ぐらいでぐちぐち言うよりは、給与の高いポストを目指す方が断然早道だと思いますが?

• 多いみたい

最近、退職して派遣の求人見ると
    交通費無しが多くて。

若かりし頃は、面接交通費出すのも珍しくなかったのに
    と時代の流れを感じた。

会社次第だから交通費支給も
    定期代とも限らず、往復交通費×勤務日数、1日の定額が決まってる、
    など様々。

交通費無支給程度でへこみ過ぎ。
    いろんな雑費が個人負担、なんて職場大変よ。

• え?

逆に考えてみてはいかがでしょう。
    会社としては給料に交通費を含んでも給料と交通費を別にしても
    現実的に社員に払えるお金は同じだけです。
    要は交通費分の給料が減らされて別に支払われるわけです。
    と言っても交通費に応じて給料を減らせるわけじゃないので
    大体平均をとって元から少なくしてるのです。
    そうすると交通費の高い人の分は低い人が負担してると思えませんか?

なら公平に交通費込みって考え方もアリだと思います。

• 会社の近くに引っ越し

ならば。会社の近くに引っ越すしかないですね。

二つの会社がどのくらい離れているのかわからないのでなんですが…。
    自転車で通っていた会社は、バス電車だと交通費が出るのであれば、交通費が出ない会社の近く(自転車範囲内)に引っ越す。
    もう一つの会社がバス電車になれば、交通費、出るでしょ。

引っ越せないなら、自宅の近くの会社に転職するしかないでしょう。
    割り切れないのなら。

最初にわかっていたことなのに、うだうだ悩むのは時間のムダです。
    とっとと行動に移しましょう。

• わかってて入社したんだし、何より…

何より、自転車通勤していたのに、交通費もらうのってどうなんですか?
    申請してる通勤経路とは別の通勤方法を取っていたという事ですよね。
    交通費もそうですが、事故があった場合の労災などの問題もありますので、申請とは違う通勤経路はNGなのではないでしょうか?

ちなみに、
    >出勤する労力に対しての手当として。
    と書かれている方もいますが、そういった形で支払う会社は、それはそれで会社に申請してるはずです。
    私の勤める会社も、ある一定の距離は「近距離手当」という事で、交通費ではない手当が支給されます。
    当たり前ですが、申請が必要で、申請した内容と違う通勤方法は会社としてはNG、何かあれば自己責任です。

ひと昔前も何も、派遣では交通費が出ない所が普通でしたしね。

• 逆でーす

職場の近くに転居して徒歩で通っています。
    当然、交通費はなし。
    でも、遠くから通っている人には結構交通費が出ているはず。
    おんなじ仕事しているのに、私のほうが会社負担は少ないんだから
    半分くらいでいいから私にも払ってほしい。
    (無理なのは重々承知でーす)

• 交通費は申請した内容によるので

最初から貰えないってわかってるなら就業しなければ良かっただけ。

それと交通費がもらえるのでも会社によって規定があるでしょう。

規程に沿って申請しないと虚偽の申請として裁判起こされちゃいますよ。

そうでなくても、申請したのとは違う交通手段で通って事故が起きた場合、労災認定されないですし。

嫌なら転職すればいいだけ。できない自分の能力を恨みなさい。

• 出るのが当たり前だと思ってた

交通費欲しいですよね。当たり前ですよ。規定がどうのこうのじゃなくて、欲しいですよ。
    電車なら支給で自転車ならゼロって、一見当たり前に見えるかもしれないけど「じゃあメンテナンス代は?パンクしたら修理代くれんの?」って思う……。もちろんくれないけど。
    まあパンクは会社のせいじゃないけど通勤中でパンクしたんなら労災申請みたいなもんか?もちろんくれないけど(2回目)

もやもやするけど、こればっかりは仕方無いですよね。
    転職をいつも頭の片隅に置いて生きて行きましょう。

ちなみに私は今、転職活動中です……。

• 皆さん愚痴くらい聞いてあげましょうよ

わかっていたことだから後悔するなって言っても
    後になって分かるのが後悔なんだし
    交通費無い理屈も分かっていて
    こんな小さな事案でため息ばかりなのは
    お疲れなのは想像できます
    苦労が多くても充実していたら
    こんな愚痴言わないんじゃん

気休めですが
    頑張っていればそのうちいい事有りますよ
    と慰めの言葉をおかけしますね

それとヨコですが
    申請と違う交通手段では通勤事故の労災認定されない。ことは無いですよ
    申請は賃金の為の就業規則でしかありません

通勤が合理的な経路及び方法であれば認定されます

合理的とは通常利用できること
    通常利用できる電車やバス、自転車など複数あっても良い
    経路も多少の寄り道で日常の用事なら
    スーパーに寄って帰るとかでも認定されます
    (立ち寄り中は駄目です。通勤経路に戻ったらと言うことです)
    他に認められない寄り道(パチンコとか)が有りますので
    会社で聞いてみると良いでしょう

• 私は採用辞退しました

パートの面接時に交通費の事を聞き忘れてしまいました。

後日 採用の連絡を頂いた時に交通費の事を聞いた所『出ません』と。

職場までバスで往復560円掛かります。

1ヶ月で万超えになります。 時給800数十円で1ヶ月数万円の給料の中から1万円以上の交通費が自腹というのが馬鹿らしく折角の採用でしたが丁重にお断りしました。

給料の中で交通費の占める割合にもよると思いますが…

私の場合 1日4時間勤務だったので それだけの為に月に万単位の自腹は妥協出来ませんでした。

交通費全額負担の職場もありますから(せめて【交通費当社規定内】という会社)転職されてもいいと思いますよ。

1日数百円の事でも 月単位や年単位にすると馬鹿にできない金額になりますから。

• 交通費が出ない職場 愚痴です

しいです

7月から交通費が出ないことになり、もやもやして、誰かに愚痴りたくなってしまいました。

私の気持ちを理解して応援してくださる方がいただけで救われます。

いろいろ、皆さんの考え方があることもわかりました。

ありがとうございました。

• あまりに辛口ばかりなので出ましたよ。

最初からわかってたんだから、四の五の言うな!
    ごもっともです。

交通費支給は、義務ではない。
    そのとおりです。

申請した通勤経路以外での通勤云々、以下同文。

さて、横ですが、
    交通費はバブルの産物、というのは違います。
    昭和の正社員にとって、交通費は支給されるのが当然でした。
    バブルより遥か以前からです。
    現金、或いは定期券での支給でした。

自転車通勤なのに、交通費を貰っていたのはイカン。
    についてですが、

交通手段は問わない、と思います。
    普通、通勤経路の距離で計算されませんか?

定年前に勤務していた会社では、
    12キロの距離を歩いて通う人が居ましたが、ちゃんと支給されてました。
    山登りが趣味で、脚力を維持したい為との事でした。

或いは、10キロをリュック背負ってジョギング通勤してる人も。

10キロの距離を自転車で通う人にも、勿論支給されてました。

主様、わかってはいるけど、
    ちょっと愚痴ってみたかっただけなのに、
    これほど叩かれるとは思っていなかったんですよね。
    気を落とさないでね。

• 知らないのに書かない方が・・・

>申請したのとは違う交通手段で通って事故が起きた場合、労災認定されないですし。

まず、労災と通災の区別ができていませんね。何度も出てくる間違いですが。通勤中の災害の補償は一般に通災と言われます。初めて聞きましたでしょうか。

そして、通災は申請した交通手段であっても、特におかしなものでなければ認定されますよ。

二重に知らなかったのでしょうが、知っている人が書かないと、みんなが迷惑しますよ。

• 交通費支給に文句言う経営者は…

「9時から仕事始められるようにそれより前に出勤しろ」「5時まで仕事してから片付けて(明日の準備して)退勤しろ」と言って、日々何分だかタダで従業員を拘束する事には平気でいるわけですね….
     別に私が現在,「始業時刻丁度に職場に到着,終業時刻には帰宅の体制完了」,を断行しているわけでも,或いはそれを声高に主張しているわけでもありませんが,早目に出勤したのを気にして貰えたり,終業時刻後にちょっともたもたしていると帰宅を促されたりするのは,実に幸せな事なのだと改めて感じた次第です.

• それなら

電車通勤なら、回数券を利用なさっては?
    10枚分の金額で11枚買えますから、お得と言えば、お得です。

ただし、距離がある職場なら、回数券を買うのも大変かもですが。

• 日本は交通費の支給義務もない国

日本は交通費の支給義務もない貧しい労働環境なんですよね。

交通費の支給義務があるような国のようになりたいですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧