育休中…出席すべきだった?

レス6

ありさ

働く

トピを開いていただき、ありがとうございます。

現在、育休中なのですが、今年の歓送迎会について、
出席するべきだったのかどうか、客観的なご意見を聞かせてください。

私は来年仕事復帰予定です。

産休に入る前、同じ班の方にはかなりフォローしていただき、
大変お世話になったと感謝しています。

その、お世話になった上司が今回異動することになりました。

(異動といっても、同じ部署内の別の班なので、
席も近く、仕事上の関わりも続きます。)

育休中の飲み会は、子供も小さいし、仕事の都合で夫には預けられないしで
欠席していたのですが、今回は出席すべきでは?と思いました。

しかし、今回も夫は仕事で預けられません。
唯一頼れるのは実家の両親ですが、わざわざ夜、往復一時間の距離を
運転させて預けるのは申し訳なくて、結局欠席してしまいました。
(車がないので、自分が実家に預けに行くことができません。)

欠席の連絡をしたときの、気まずさが今も頭から離れません。
お世話になったのに、無礼だったのではないか。
迷わず、両親に頼るべきだったのではないか。
今でもぐるぐると考えては落ち込みます。

私の経験上、復帰直前の飲み会に参加する育休中の方はいましたが、
復帰がまだ先の方は、あまりいなかったようにも思います。
なので、出席して「え?来たの?」と思われるのが怖かったのも
正直あります。

もう終わって数カ月経ちますし、今更悩んでも仕方ないのですが、
これで良かったのか、悪かったのかわからずくよくよしてしまいます。

率直なご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びっくりです

育休って、何のためにあるのでしょうか。
    お子さんが小さくて手がかかるから、そのために仕事を休むのが育休ですよね。
    それなのに、育休中に送別会?正直、びっくりしました。
    うちの職場では、歓迎会や送別会があっても、育休中の人にわざわざ声をかけて出欠席をたずねるなんてこともしませんけど。
    育休中の人が職場に来るのって、定期健康診断と、復職の打ち合わせぐらいですよ。
    出席すべきだったなんて全然思いません。
    そのことで責められるいわれもないし、その上司の方だって、「育休中でも俺の送別会に来ないなんて許せん!」なんて思わないんじゃないでしょうか。
    (それで責めるようだったらパワハラです。)
    気にすることは無いと思います。

• 出なくてよいです

育児休業中に宴会になど出席しないほうが良いと思います。周りでサポートしている側からすると、愉快ではありません。
    別の職場の同級生は、「育児を口実にいろいろな業務を免除してもらっている同僚が、宴会系の仕事には来る」と言って批判していました。まあその人は業務免除してもらっているのにバイトをして儲けていたので余計に批判されるていたのですが。

• 参加しません

育休中の女性が仕事の打ち上げや送迎会に必ず参加してました。
    正直、同僚からするといい気持ちじゃありません。

今年はここが大変だった、楽だったなどの反省会も兼ねていたのですが、当然輪に入れず、育児がいかに大変か、仕事のほうが楽という話ばかりしていました。

定員が一人減ってそのフォローをしている同僚があつまる職場の飲み会で、です。

まぁ、挙句の果てに育休延長して戻って来たら後輩の育休女性職員に
    「待機児童になれば育休手当金もらいつつ育休延長でやすめる」なんてドヤ顔でアドバイスしてたんですけどね(怒)

私の愚痴になってしまって申し訳ありません。

お世話になった上司の方には、復帰後に「送別会に参加できず申し訳ありません、遅くなりましたが、異動先でのご活躍を願ってます」と伝えるで十分だと思います。」

• 復帰したら、休んでいた分働いて同僚を助けて下さい。

あなたが休んでいる間に同僚はその分多く仕事をしているんですよ。

それなのに、のこのこ飲み会だけ出てきたら、「飲み会は出られるのに

仕事には出られないの?」という不愉快な気持ちになります。

復帰したら、休んでいて同僚に仕事をふった分みっちり働いて下さいね!

• 普通いかないでしょう

だからいいんですよ。
    でも、なんで歓送迎会日程がわかるのかしら。
    どうしても気になる方なら、だれかにメッセージ託してもよかったし。

• レスありがとうございます

トピ主です。

出席しなくてよいという意見ばかりで、ほっとしました。
    私の職場は、育休中でも声だけはかける慣習があります。

正直声をかけるのも面倒だろうに、と申し訳ないのですが。
    社交辞令だと思いつつも、「都合が悪くて…」と断るのもストレスで、
    たまには出た方がいいのか?しかもお世話になったし…と
    悩んでいました。

復帰したらしっかりがんばる分、お休み中は職場のイベントも
    お休みさせてもらおうと思います。

ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧