子供がほしいけれど仕事は辞めたくない

レス7

sunny

働く

32歳、小学校教師をしています。現在産休中です。

2年前息子を出産しましたが、28週で1300グラムの低出生体重児でした。

原因は、私の働きすぎです。

妊娠初期から出血などありあまり思わしくない状態だったのにも関わらず、
産休までは働かなくてはと思い、無理をしてしまいました。

無理とは言っても、同年齢の妊娠中の同僚と同じ仕事量でしたし、彼女は全く問題ない出産をしているので、私はどうやら出産には向いていない体質だと自覚してます。

息子は出産後すぐにNICUに行き3か月入院していました。その間私も母乳を毎日届けたり大変でした。今も体は強くなく、斜視がありますから3歳になってからアイパッチなどの治療が始まりますが、幸いに実母が近くに住んでおり全面的に頼れます。

私は産休が明けたら働きたいです。
同業の主人と共働きの計画で家を購入したローンの返済もありますし、仕事が楽しいし生きがいを感じているからです。

私も主人も今後もう一人子供がほしい気持ちがありますが、その場合私は働いていると早産する恐れが高い為、仕事を辞めてから子作りをしなければいけれません。
子供ができたら辞める事は学級担任を途中で放棄する事に繋がりそれは絶対にできません。

しかし仕事を辞めて子作りに専念しても、確実にできる保障ももちろんありませんから、せっかく天職だと思う教師を辞めるのはどうしてももったいないと感じます。

パートの専任講師などは仕事の充実感ややり甲斐を見いだせません。

子供はほしいのなら仕事は辞める事になる。
仕事を辞めなければ子供はあきらめなければならない。

皆さまならどう考えますか?
ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 学校の先生など公務員なら

産前・産後の休暇をがっつり取っても復帰できますよね。
    教える内容も2年経ってもそう変わりはないでしょう。
    私の周りの公務員さんは1人目の産休中に2人目を妊娠して連続で産休取ったりしてますよ。

とりあえず、妊娠しちゃいましょう!
    次年度の担任が決まる前に妊娠が発覚するように計算して。
    体調が悪ければドクターストップがかかったと言って、遠慮なく休めばいいんです。
    ずうずうしい人ほど生き残る世の中ですよ。

職場での地位も、健康な子どもも、保護者の良い反応も、全部ゲットしたいだなんて今の日本じゃ難しいこと。
    あなたは一番欲しい物が子どもなら、職場で立場が悪くなろうと、保護者からブーイングが出ようとも突き進むしかありません!

• 考えすぎ

はい。

<同じく32歳>さんに同感!一票!

主さん、考えすぎですよ。

遠慮なく休み遠慮なく仕事を続けましょう。

• 叩かれそうだけど言っちゃう

他の方もレスしているように、私の友人も教員ですが、連続で産休・育休を取ってます。

やっかみもあるかもしれませんが、それに負けずに「制度だから」きちんと使ってほしい。

そして、民間企業も公務員にならって、きちんと産休・育休を取れる状態までひきあげてほしいと思います。

• 保護者の立場としてできたら病欠でいいですよ。

幸い?私の3人の子供時代には途中交代の担任はいませんでした。
    隣のクラスや他の学年には病欠、出産などいろんな担任がいましたよ。
    制度として認められているのだから、妊娠したら病欠でよいのではありませんか?
    少子化のなか産みたくて健康なかたにはどんどん産んで欲しいですけど。
    途中交代に積極的な理由は多分私の幼少時代に産休に入った女性の先生より代替えできた若い男性の先生が楽しかった、遊んだくれた思い出が強く今でも覚えています。
    途中交代は悪いことばかりではないですからドクターストップかかったら病休暇してください。
    というよりうちの子の公立小学校では最初から担任持っていませんでしたよ、、学年末に妊娠した母教師は。教務にいましたよ。

• とぴ主です。

妊娠したらすぐに辞めなければいけないという事実を隠して働き始める事に

罪悪感を感じていたのですが、

皆さんのコメントを読んで、

それほど重く考えなくてもよいのかな?って思い少し肩の力が抜けました。

なるべく周りにご迷惑がかからないような形でお休みをとれればいいと思っています。

ありがとうございました。

• そういうお仕事だからこそ、の

育休充実だと思いますが。

私の知人は第3子出産後まで、6年、お休みしていましたよ。

第1子は、幼稚園卒園、第2子は年長の春に幼稚園→保育園転園、第3子は保育園。
    第1子の入学と一緒に、復帰されました。
    その半年前ぐらいから、復帰プログラム?のような感じで、時々学校に行っていたようです。

妊娠途中で、早めの自宅安静になるのであれば、今、妊娠にトライしてみるのも手だと思います。
    せっかくの制度ですから。

• 子供を作るなら体を大事に

トピ主さんは仕事に対してすごく責任感がある方なのだと思います。

しかし子供に対しての姿勢に少し疑問を感じました。

>妊娠初期から出血などありあまり思わしくない状態だったのにも関わず、
    >産休までは働かなくてはと思い、無理をしてしまいました。

お腹に命が宿ったからには、お腹の子供を一番に考えるべきだと思います。
    トピ主さんの働きすぎで低体重で出産し、息子さんは今も体が強くない
    との事ですが、それに関して後悔されているなら
    次に子作りする時はお腹の子供ときちんと向き合う覚悟を持って
    して下さい。

責任感の強さと、自身の充実感や生きがいを優先することの皺寄せが
    子供にいくことがありませんように。
    子供の立場からはそう願います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧