キャリア・職場

日本での転職活動で

レス3

じる

働く

海外から本帰国したため、ここ一年夫婦揃って日本で転職活動をしてきました。二人とも日本での就活20年ぶりです。当時は履歴書の郵送や返事は郵送するのが一般的でしたが、今はもちろんネットの時代。便利でよいとは思うのですが、ネットで応募しても、かなりの確率で返事がないのです。人材会社にエントリーしても、半分程度しか返事が来ません。逆に人材会社から積極的に紹介してきたのでお願いしても、その後音沙汰なし。。。年齢的にも厳しいことは覚悟していますので、落ちるのはしょうがないと思うのですが、その連絡すらありません。

こちらはプライバシーを全部明かしているのに、返事がないのはちょっと不安ですし、正直なところ失礼に感じてしまいます。ネットで簡単に応募できる分、応募者が多いというのも聞きますが、応募するのが簡単ならいわゆるお祈りメールも一斉に簡単に出せると思うのですが。。。

今は落ちた人には連絡なし、は普通なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 音沙汰なしはあり得なくはないが常識とも思わない

アプライされてどの程度まで話が進んだかにもよりますが、コンサル経由ならばそのコンサルと連絡を取って検討の経過や結果をチェックした方がいいです。コンサルにも色々レベルがあってエグゼクティブサーチでもない限りいちいち丁寧に連絡してこない場合があります。

また直接アプライしている場合、大抵は何らかのリアクションがあって然るべきと思いますが、完全スルー状態の会社も昨今ではあるみたいですね。ビジネスマナーに照らしても品格が疑われる会社ですが。応募者側としてはいつまでも悠長に待ってもいられないので、連絡がない場合は半月くらい置いて現状を確認してみては如何でしょうか。いきなり「結果」を聞いてその場で面倒くさいとばかりに切られても困るので、あくまで「経過」を聞くというスタンスを取るほうが無難かと思います。

日本は未だに新卒採用重視の傾向があり、中途採用は成熟していないように思いますので厳しいとは思いますが焦りは禁物です。

幸運をお祈りしています。

• ハローワークにも行かれましたか?

どのようなお仕事を希望されているのかわかりませんが、文章を拝見していると、ハローワーク等には行かれていないように感じましたがいかがでしょう?ハローワークの求職できちんと手続きして応募したのに返事がないという場合には、ハローワークに相談すると対処してもらえます。

私は有期雇用の仕事をしているので派遣会社への登録のほか数年ごとに転職活動もしていますが、インターネットや新聞広告などの求人で、履歴書等を送っているのに返事がないという会社、たしかに年々増えてきているように思います。
    (「選考通過者のみにご連絡します」と選考に通過しなかった方には連絡をしないということを明記している場合もありますが、そうではないですものね。)

「そういう会社に採用にならなくてよかった」と受け取るのもひとつですが、お返事がこないからとそのままにするのではなく、メールや電話で直接御問合せしてみてはいかがでしょう?

いまの日本は有効求人倍率等も上がってきているという話もありますが、条件がいいところは少ないし老若男女いずれも大変です。ともかく、あきらめないことです。

• いろいろ

エージェントもいろいろです。
    フォローの良し悪しもけっこうばらつきがあると感じています。
    経験豊かな方もいれば、社会人経験がほとんどない方もいます。一方、経験豊かなためにお説教してきたり自分の思い込みで希望していない案件を強力に勧めてくる方もいますし、社会人経験は少ないけれどよく話を聞いてくれきちんきちんと連絡してくれる方もいます。

いろいろ登録してみて、話をして、対応を見つつ、合うところ何社かにお世話になるのが良いと思います。
    また、海外にお住まいだったのなら、その国の商工会議所などで紹介をしているかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧