妊娠・出産・育児

昔を思い出す

レス6

ルーム

子供

ページを開いてくれて
ありがとうございます。

40代の大学生、高校生の子供がいる主婦です。

今、この夏休み時期になると毎年思い出すのですが 子供達が小さかった頃のこと、夏休みに遊びに出掛けたことなど。

当たり前だけど、何を今さら?と思うのですが、懐かしくて思い出すのです。

子供達もだんだん親から手が離れて、今では あまり出掛けなくなり それだけ子供達も親離れの時期に入っているのは分かるのですが。

今、現在、子育て真っ最中のママ達、まだまだ夏休みあるよ〜。とぼやいてるママ達。

大変だと思うけど、充実してると思ってね。

大きくなって手がかからなくなると、何故か寂しくなる私みたいな親もいるんだよ。

手がかかる時は、早く大きくならないかな…なんて思っていたけど。

いつか そんな時が来たらそういえば そんなこと書き込んでいた人いたな…。と思ってくれたらありがたいです。

最後まで読んでくれて
ありがとう

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうなんですね

6歳2歳の子供がいます。夏休みに入り忙しい毎日です。下の子供はまだ昼寝をするので、なかなか上の子供の満足するように生活ができません。ですので上の子供がストレスが溜まり私に八つ当たりをしたりします。ああ〜、夏休み嫌だなと悲しくなります。ですがこちらを見て、気が楽になりました。子供達と夏休みを楽しもうと思います。

• 発展途上の日本

夏休み懐かしい響きですね、あれから約40年、別に年を取りたくて取ったわけではないけど、早いものです。

今、振り返りながら書いていますが・・・そうそう当時の家庭ってまだ下水が整備されていなくて汲み取りでした、家と家の間が開いていてかくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたり

人の家の軒下って遊び場でしたね、後何処にも空き地があって女の子達はゴム飛びやおはじき、男の子達はメンコやビー玉、当然今みたいに電子ゲームなんかなかったし

大体当時は何処の家も貧しかったですよね、親にねだるだけねだって、やっと貰えた5円玉、それを手に握り締め3,4人の友達と駆け込んだ駄菓子屋、1回5円のクジを引こうか、それとも

1個5円の甘納豆を買おうか、それともちょっと大きい麩菓子にしようか、ずいぶんと迷いました、そこで考えたのが友達同士違った物を買い後で分け合うことに

おもちゃが何も無ければ地面の上を適当に眺め、錆びた釘を見つけ誰が最初に地面に突き刺すことが出来るか競争したり・・・なんせ今みたいに地面がアスファルトやコンクリートに覆われていなかったから

色々遊べました。

• レスします

私は、
    今お母様への応援歌と読んだけど。
    私は子育て終わりましたが、
    そうだよな〜と思ったし、
    良い話と思いました。
    こういう先輩のサラッとした話って良いですね。

• 今が良い時よ

3人の息子を連れて、歩いていたときよく言われた言葉
    今は、私がいってます。

専業主婦で毎日子供たちと賑やかに暮らしていて、
    買い物などぞろぞろ連れていたら、
    知らない先輩方にいわれてました。

夏休みは、きゃんぷやお友達がお泊りにきたり
    学校のプールに連れて行ったり、
    忙しくて楽しかった。

今は、、子どもたち皆成人して家を出て、
    私は、幼稚園の預りの仕事をしてますが、
    今は、幼稚園でも夏休み中預ける人が多いです。

家族みんなが働いているなら仕方がないかと思いますが、
    家族の人がお休みでも、専業主婦でも
    子供を預けに来ます。

今が一番いい時なのに・・・
    私は、、可愛い子供たちと小さいプールであそんで、虫取りして、
    おやつを一緒に作って楽しませてもらってますが、

私も懐かしく、もっともっと我が子と遊べばよかったと思うこの頃です。
    あのころは、怒ってばかりだったかなーと反省して
    子供が小学校までの毎日大事にしてほしいです。

• ですね…

毎年あ〜恐怖の夏休みが、また来る〜ぅ。。。。 って、一昨年ぐらいまでは、思ってました(笑) 娘が、高2バイトに進学希望なので、体験やフェス盛り沢山の夏休み! 息子も高卒後働き出し、みんな自分のペ−ス…… あの頃が懐かしい様な…ご近所を見れば、みんな頑張って〜ぇ!って、バアサンの気分になる、今日この頃…… 37歳です。

• ありがとうございます

トピを開いて色んなご意見ありがとうございます。

子供達のこと、そして自分が子供だった頃のこと。

思い出しました。

これからも懐かしい思い出を忘れずに。

ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧