人間不信になりそう、こんな美容師どう思いますか?

レス17

かき氷

働く

小さい頃に怪我をして頭に傷があります。美容院は小さなお店に行くようにしてるのですが、独りでなさってる所はハズレばかりで単なる偶然だと思うのですが、過去三軒くらいを振り返るとガッカリだらけです。

例その一
とにかく喋らない。二時間で言ったのはメニューはどうしますか?熱くないですか?痒い所はないですか?等の必要最小限!何より驚いたのは本名を公表しておらずニックネームで通している。尋ねれば良かったのかも知れませんが。そんな雰囲気ではないです。当時彼女は二十代位で結構かわいい方で意外でした。私は三十代でした。嫌われるタイプでもなく、失礼や無理は申していません。信じられないほど居心地悪いのにPRは確か癒やしの空間でした。失笑。

その二
怪我の痕のせいで左右が違ってくるのでバランスよくしてもらいたく片側はシャギー?この表現正しいか分かりませんが。あまり入れないでと頼みましたが、すごく入れられて反対側はほんの少ししか入れずにとってもバランス悪いのです。ただ最後に確認で見せてくれる際は上手くブローで隠していてそう感じさせません。なぜ隠したい方をジョギジョギやるんでしょうか? 続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は話さない美容師さんが好き

ほとんど話さない美容師さんがいたら、そこのリピーターになります。
    美容院の椅子に座ると眠くなるので、ほっといてもらうほうがいいです。

あと、美容師さんの本名なんて気にしたことなかったけど。
    指名とかクレームのときに通じればいいし、
    一人でやっている美容院なら誰のことか明らかだから、不要なのでは。

ブローでごまかしちゃうのは私もいやですね。

私がイヤだった美容師さんは、はじめて行ったときに職業を派遣社員だって言ったら
    「派遣の癖に社員を自称ですか」って散々笑いものにした人。
    後日、カードに書いた住所に宣伝ハガキが来たけど、
    「よく送ってこれるな」と呆れて捨てました。

• トピ主 続きです。

決して難しいオーダーをしているわけではなく、寧ろプロならばその辺上手くやってくれるのが人を綺麗に見せてくれる職業の精神だと思うのですが、理解に苦しみます。
    嫌がらせとしか思えなく、いろいろ思い当たる節を…でも全くないんです何故最近そんなふうに。
    その女性美容師は下手ではないと思います。最初に行った時に上手いなと思ったほどだったので。ただ技術は良くても最初の頃から、やらないでと行った側を多く梳いてた気はしてました。
    左右のバランスに気を配らないなんて美容師としてありえないですよね?
    雑談はよくしていて嫌われている感じは受けないのですが、何のメッセージ何でしょうかジョギジョギとこれ見よがしに。
    仮に来てほしくない客だとしてもお金もらっているプロとして失格だと思うのですが。
    安心して任せられる美容室みつかるか不安です。
    何考えてるかわからない美容師さん怖いですね。

• バランスは見てみないと分からないけれど

ただ、あまりハサミを入れないとぺったりしてボリュームが出ないことがありますよね。
    もしかしたら、敢えて細かくハサミを入れてボリュームが出やすくしているのではないでしょうか。

ブローしてもらうとバランスが良くなるのなら、「間違ったやり方」ではないのだろうと思います。誤魔化しではなく。

次回行かれたら、ブローの仕方なんかもしっかり尋ねてみられてはいかがでしょう?

それと、私は美容師さんとの会話が嫌いです。
    特に話したいこともないので、「なるべく雑談はなしで」と最初に言ってしまうくらい。
    なので、1のお店は、「雑談ではなく、ゆったりとした時間を楽しんで」というコンセプトなのではないでしょうか。
    美容師さんの名前だって、別に本名知る必要ないですし。
    ニックネームで何か不都合がありますか??

• 相性が悪いだけなんじゃないの?

ちょっとトピ主さんの距離感、おかしくないですか?
    ただ単に客と美容師なだけで、友達じゃないんだし。
    嫌なら通うの止めれば良いだけでしょう?

私は話さない美容師さんが好きです。
    ずっと話するの疲れます。
    今の美容師さんは殆ど話し掛けない人なので気に入ってます。

あと、美容師さんの本名なんか知ろうとした事もありません。
    美容師さんってモテる人が多いから自衛策として愛称を使うのは当然だと思います。

• 美容師さんは普通。問題はトピ主さんの精神状態

内容と文章の両方からかなり不安定なのだと感じます。

二人の美容師さんとも、ごく普通です。
    トピ主さんを嫌って等いないし、変な対応もしていません。
    嫌がらせもメッセージもありません。
    ですから、他のお客さんは人間不信になどならないでしょう。

>安心して任せられる美容室みつかるか不安です。

多分、今のトピ主さんには難しいと思います。
    美容師さんに対する要求がとてつもなくハードルが高くなっているので。

>何考えてるかわからない美容師さん怖いですね。

お客さんの注文通りに仕事をしようと思っているだけですよ。

• 説明不足だったかも。トピ主です。

補足です。
    無口な美容師に関して。
    あまり話しかけられるのが好きじゃないから、それぐらいがちょうど良いと思われたかも知れませんが、実際その美容師に会ってもらったらきっと、あ〜なるほどねと分かってもらえると思います。
    初めて行った時に住所、氏名他色々個人情報を書かされて、なのに本人は苗字さえも名乗らないってちょっと非常識かと思いました。
    お一人でされてるので代表として、よろしくお願いしますと挨拶しませんか?
    他の所はそれがありましたから。
    あと、最初に行ったときは髪について癖を見たり、それについて質問したり、オーダーしたスタイルで出来るのか説明があってもいいと思うのですが全然なく、妙に淡々としてるんです。
    二回目の時もそう。何か言う時のトーンが若い店員によくありがちな一本調子で心がなく不気味でした。
    一度他のお客さんと重なった時に、私だけにじゃなく皆にそうなんだと知って安心したような、でも不可解で居心地悪かったのでそれきりにしたんです。
    あ、そうそうちょっとスタイルに要望?言ってみたら、そこだけ強気な口調に。
    この人サービス業向いてない!
    相性が悪いだけでないと思いました。

• トピ主さんなんか性格が悪い

髪形は見れないでなんとも言えませんが、個人情報は嫌なら教えなければいいですし、単にDMを送ろうとしただけでは?
    私もトピ主さんみたいな気難しそうな人には話かけないかも。

• 単に下手な美容師さんにあたっただけ

たったその程度で「人間不信になりそう」とは、どんなに言葉を尽くそうと、トピ主さんが絶対におかしいです。
    住所氏名を聞くのは案内状を出すためで、別に個人情報横流しのためではないでしょう。
    嫌なら「個人情報は出したくない」と言えば良いだけです。

髪の切り方に関しては、単純に、美容師さんの腕が悪いだけ。
    「難しいオーダーではない」と仰いますけど、いやいやいや、そこが一番難しいところですから。
    カットの良し悪しは美容師の腕が一番出るところで、残念ながらヘタな美容師は世の中に数多いです。
    カットがヘタなのをごまかすためにブローに時間をかけるんです。

カットの上手な美容師さんは、それはもう足で探すしかない。
    こんなところで愚痴ってないで、美容院遍歴をなさってください。
    自分の怠慢を棚に上げて「人間不信になりそう」とか、それこそ失笑ものです。

• 気に入るところが見つかるといいね

気難しそうな方ですね。決まったところには通っていらっしゃらないの?早く相性ピッタリの気に入ったところが見つかるといいのにね。

しゃべらないことに関してはそういう方針だからでは?他の客に対してもそうならそういうことでしょう。しゃべりかけられない方が助かるという客も少なく無い。
    個人情報を書かせるのはDMなどのためでしょうし嫌なら書きたくないと言えばいいと思う。
    私は美容師に特に名乗られたことは無いな。指名制のところでは「次指名してね」のアピールに名乗るのかもしれないけど。ましてや一人でしているところなら名乗る必要も無いと私は思う。
    最初に行った時の対応に関してもそうだけど、トピ主さんは以前行ったところのやり方を絶対、普遍的なものだと考えてそれと違うとおかしいと感じるようだけが、店によってやり方は様々。私の行ったところでは貴女の言うようなことしてなかったし。

隠したい方をジョギジョギするのはそうした方が隠せるからでは?私なら「こっち隠して欲しいんですがこっちの方をたくさん切るんですか?」って非難めかぬように言い方に気を付けつつ聞いてみます。そしたら説明してくれるのでは?

• うーん

トピ主さんは完璧な美容師を求めすぎだと思います。
    喋らないとか、本名を名乗らないとか、本質と外れてませんか。

その辺はとりあえず忘れて、自分が求める髪型を叶えてくれる
    美容師さんを探すことに専念すればいいのに。
    そして、最初に話したからと投げっぱなしの察してチャンになるのではなく
    「そんなに切ってほしくない」などと自分の好みをきちんと伝えるべき。
    いくらプロでも、そういうフィードバックは必要です。
    そういうコミュニケーションを通じて、最初は話にくいなと思ってた美容師さん
    とも話ができるようになっていくだろうし。

• 美容師って

ある意味特殊だし
    たまに、はあ?って人いますよね。
    アナタやる気あんの?って人。
    原宿とか渋谷のほうに行けば良い美容室あるかもですよ。
    あの変は料金高いけどレベルも高いですからね。
    美容室なんか山のようにあるし、色々調べてあちこち行ってみて気に入った場所見つけてみては?
    あ、人間不信にならないほうが良いですよ!
    だって素敵な美容室見つければ良いだけだから

頑張ってくださいね☆

• うーん。

最近の髪型として、アシメトリーな髪型ってけっこうアリになってますよね。
    とくにエッジィな美容室ほど。
    だから左右一緒、均等でないこともあると思います。
    きちんと相談して髪型をを決めましたか?
    あと、傷跡はご自身が気にするほど回りは気にならないのだと思います。
    とりあえず、人間不信になるほどではないと思います。

• 勘違いしている人が多いけど

「カットだけ」で髪形をばっちりキメて欲しいならば、『美容室』ではなく『理容室』に行きましょう。

染めもパーマもしないのであれば、「カットのみで、ブローの腕を発揮しないのは違法」ですから。

美容師とは「髪をセットする」のが仕事であり、
    理容師とは「髪を切る」のが仕事です。

(お化粧したりするのも美容師の仕事ですけどね)

要するに「美容行為の一部として髪をカットする」ことは認められていますが、「100%カットのみ」は理容師の範疇であり、これは理容師以外には認められていません。

「ブローでごまかさないで」などと「カットのみ」を求めるならば理容室に行くべきです。

• 大丈夫、きっとめくりあえますよ

以前、偶然入った美容院でカットが、髪が伸びても綺麗に維持できる美容師さんがいらっしゃいました。近隣の美容室だったのですが、お客様の個人情報も一切聞く事もなく穏やかな方だったので好評でした。残念ながら転居の為閉店。時間をかけても通い続けるお客様もいるほどでした。以来このようなカットの出来る美容師さんには何軒かお願いしましたが出会えませんでした。しかし、千円カットの店舗で同じような技術を持つ方がいらっしゃいました。必ず何処かに良い美容師様もいらっしゃいます。どうぞ良い美容院に巡り会えますように。

• お怪我の傷跡の話は置いといて。

ん〜…美容師さんの名前、必要ですか?
    私は10数年通った担当美容師さんの名前、知りませんでした(笑)
    予約や指名も「ええっと…店長さん」で不自由しませんでしたし。
    とても腕がよく、母も通うようになったのですが母も名前知りませんよ。
    そもそも美容室って個人商店みたいなものですよね。
    美容室以外のお店に入って、例えば飲食店でも予約すれば店主が「私は○○です、よろしくお願いします」って必ず名乗ります?
    会話のレベルも個人差ありますよ。相性もあると思います。
    カットの良し悪しは、私も先述とは別の美容室で講釈延々の後で、左右のバランス悪い散切りにされ勤務先で「何があったの?」と驚かれたくらいヒドイ有様になったことあります。そこは「卓越した技術と丁寧なカウンセリング」とかなんとか…

あと左右のバランスは人間である以上、どうしても癖はあります。
    それをカバーするのがプロの技術であってやっぱり単純に下手なんだと思います。

しかし、初めていった時から非常識だと思ったのになぜ二回目以降も行くのでしょう?

違和感や直感的に「合わない!」と感じたら、再訪しなければいいですよ。

• カットの腕がいい美容師はいる

ロードさん、別に勘違いなんかしていませんよ。
    美容と理容の定義はともかく、腕がいい美容師さんはやはりカットの腕がいいです。
    別に「ブローはなくて良い」とか言っている訳ではない。
    だけど、上手なカットをする美容師は、ブローに時間をかけないで済みます。

実際に私は美容室にしか行っていませんけど、クセのある私の髪を収めてくれるカットができる美容院を、最近やっと見つけたところです。
    半年に1回くらいストレートパーマをかけてもらいますが、合間はカット&ブローだけ。
    基本的に、カットの腕が良いので、ブローに法外な時間をかけないし、ある程度の期間落ち着いています。

今まで、カットが下手な美容院は、ブローにやたらと時間をかけて誤魔化していました。
    セットやブローが本来の美容師の役目と言われても、カットが下手だと、綺麗なのは美容室を出た直後だけで、後が大変ですよ。
    美容師の腕の良し悪しが一番出るところがカットであるのは、確かな事実です。

• 久々見たらレスがあったので…

なんだか理解されないがっかりなレスが多く、暫く見てなかったのですが、
    あら様
    優しい目線で理解して下さりありがとうございます。

いなちゃん様
    癖毛を上手に調整してくれる美容師さんと出会えて良かったですね。

相手の立場に立って力を発揮出来る方は少ないんでしょうね。

二番目の例に出したお店せでのスタイルが最近益々決まらなく、部分的にパーマが強く残ってるし、美容院での事を思い出し再度頭に来たのでトピを立てたのですがけっこう美容師側につかれちゃいました。
    人間不信と書いたのが大袈裟でしたね。

今はあるか分かりませんが一つ目の例に出したお店へは行ってもらって感想を聞きたいですが、そうもいきませんので過去のことですし同意は諦めました。
    私に文章力が無いのかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧