家族・友人・人間関係

母の考え方

レス10

シュリンプ

ひと

私は、結婚して主人と二人暮らしです。結婚後は私の実家から3駅離れた駅にマンションを購入し現在そこに住んでおります。私の実家には自宅の鍵は、主人から渡されていました。去年の11月に私の母が母の姉(伯母)と二人で私達夫婦に内緒で自宅に入っていました。

私も主人も平日は仕事をしている為に留守でした。母から電話で事後報告で聞きました。その時は、笑いながらごめん〜(笑)と言われ私も勤務中だったのもありあっそ。と言いましたが、時間が経つにつれ許せなくなってしまいました。

主人には、その日の夜に母と伯母が家に入った。そして伯母から入ったその日の夕方にメールで「悪いと思ったけれど、お邪魔したわ〜ベランダからの景色が綺麗だったわ〜」とメールが届いた事も報告しました。伯母は別に悪いと思っていない様子でした。

主人は「え?なんで?お母さん何を考えているの?そしてベランダにも出たの?」と言われました。多分呆れと怒りもあったと思いますが、表情に出さない人なので本当の気持ちは分かりませんでした。
翌日私はどうしても許せず、母に苦情の電話しました。「勝手に伯母を入れるのは何事?もし、事前に分かるのであれば色々ドアを閉めたり隠して欲しいものもあった。そもそも、なぜ我が家に来たのか?」と確認したら、伯母が旅行のお土産を渡しに行くと連絡を受けたが、実家は汚いので家に入れたくない、なので私の家の近所に伯母のお気に入りの餃子のお店もあるので、私の家の最寄駅で待ち合わせして、私の家に来たと。

長くなるのでまた続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です

私は、その伯母が好きではありません。私が幼稚園に入る前から色々と言う人でした。一緒に話していてもつまらない。すぐに泣く。等言われてきました。 私には一つ下の女の従姉妹がいるのですが、彼女は何を言われても笑いで返す、回転の早い従姉妹です。その従姉妹と比較しているのしょう。大人になっても色々言われました。 貴方は鈍いから車の運転はしては駄目。伯母は免許すら持っていません。貴方は不器用だから結婚する相手は専業主婦になれるくらいのお金持ちじゃないと駄目。など他にも色々と言われて来ました。 私は色々言われても他にも周りに人が居たので、私が黙って居れば場の空気を乱さない。とずっと我慢してきました。母にはこんな事を言われて傷付いている。と、私の気持ちは伝えているつもりでした。しかし、何も伝わって居なかったのですね。 その後、私から色々と思っている事をメールで送りました。例えば、今ま色々言われて来て、言い返さなかったのは私が何も思っていなかったと思っているのか?勝手に我が家に入り、主人が大激怒し離婚だと言われたら責任取れたのか?勝手に自宅に入られた主人の気持ちを考えた事あるのか?不法侵入だ。私の家だから勝手に伯母と入ったのか?これが弟なら入ったか?等メールしました。 しかし、返信はなく音信不通は続き、母から久々に来た連絡は4月に祖母の1回忌があったのですが、出欠席の確認メール連絡が来て、私が行くと空気壊しますが、それでも良いですか?と一言送ったら欠席となっていました。それから私と実家とは連絡を取っていません。 伯母が私がなぜ1回忌を欠席なのか母に確認したらあの、11月に無断で自宅に入ってから私達親子が口も利かない状態を初めて知ったようで謝罪の電話がありましたが、私は謝ったからね。1回忌を欠席する理由は、私のせいではないのね?謝らない貴方の母が悪いみたいな感じで言われ余計にモヤモヤしました。

• 難しい問題ですね。

>私の実家には自宅の鍵は、主人から渡されていました。

難しい!

私の解答は…

『主人が自宅の鍵を私の実家に渡していました。』

で、いいでしょうか?

続きの問題は優しい問題でお願いします。

• 母の考え方

私は、その伯母が好きではありません。私が幼稚園に入る前から色々と言う人でした。一緒に話していてもつまらない。すぐに泣く。等言われてきました。私には一つ下の女の従姉妹がいるのですが、彼女は何を言われても笑いで返す、回転の早い従姉妹です。その従姉妹と比較しているのしょう。大人になっても色々言われました。貴方は鈍いから車の運転はしては駄目。伯母は免許すら持っていません。貴方は不器用だから結婚する相手は専業主婦になれるくらいのお金持ちじゃないと駄目。など他にも色々と言われて来ました。私は色々言われても他にも周りに人が居たので、私が黙って居れば場の空気を乱さない。とずっと我慢してきました。母にはこんな事を言われて傷付いている。と、私の気持ちは伝えているつもりでした。しかし、何も伝わって居なかったのですね。その後、私から色々と思っている事をメールで送りました。例えば、今ま色々言われて来て、言い返さなかったのは私が何も思っていなかったと思っているのか?勝手に我が家に入り、主人が大激怒し離婚だと言われたら責任取れたのか?勝手に自宅に入られた主人の気持ちを考えた事あるのか?不法侵入だ。

• 母の考え方

初めてなので、色々ご迷惑おかけして申し訳ございません。

先ほどの続きですが、どこまで書いたか忘れてしまいましたが、
    返信はなく音信普通は続き、母から久々に来た連絡は4月に祖母の1回忌があったのですが、出欠席の確認メール連絡が来て、私が行くと空気壊しますが、それでも良いですか?と一言送ったら欠席となっていました。それから私と実家とは連絡を取っていません。伯母が私がなぜ1回忌を欠席なのか母に確認したらあの、11月に無断で自宅に入ってから私達親子が口も利かない状態を初めて知ったようで謝罪の電話がありましたが、私は謝ったからね。1回忌を欠席する理由は、私のせいではないのね?謝らない貴方の母が悪いみたいな感じで言われ余計にモヤモヤしました。長くなってしまいましたが、母は何を考えているのでしょうか?私としては、ちゃんと主人と私に謝罪してもらい、前に送ったメールの回答が聞きたいのです。私は今後どうしたら良いのでしょうか?

• 疎遠でいい

トピ主さんお怒りはごもっともだけど、追加のレスものすごい読みにくい(泣
    改行して〜(笑)口語調をごちゃまぜにして主語省いてズラズラ書いちゃうと呪文みたいで分かりにくいです。。。

それに小さい頃からその伯母が要注意人物と分かっているのであれば、もうちょっとご主人に事前情報を入れとくべきだったと思いますよ。

結婚したらご主人にとっても親戚になっちゃうわけですから、きちんと注意すべき人物の情報をいれておかないと、基本はフレンドリーに接するでしょうし、そんな最初から疑ってかかったりしませんから。

まぁ、それにしてもかなり異常な二人ですね。
    姉妹して二人ともちょっと感覚おかしいんでしょう、人様のお母さまに失礼かもしれないですが、無礼ですよね。私はトピ主さんの感覚支持ですよ。もし自分が同じ事されたら実家とは疎遠にします。

夫には私から謝罪します。母からの謝罪はもういらないかな。もう接しないで欲しいくらい。夫も負担でしょうし関わりたくないでしょうもうそんなの。

大人同士として当たり前の常識ふまえたお付き合いができないのであれば、血がつながっていようがどうであろうが距離おきます、私なら。

• 鍵を安易に渡したのが間違い

信頼してたからご主人は渡したんでしょうね
    事故や病気で動けない時を想定してだと思います
    嫁実家の援助で買った家なら別ですが

お母さまは、あなたの家を自分の別荘ぐらいにしか
    思ってないのでは?

グタグタ文句いうより
    まずは鍵の変換の要求をし

そして鍵の交換をすべきです。
    お金かかるでしょうが、交換しないと
    合鍵を作られてる可能性も。。。

オートロックの解除番号漏らしてますか?
    管理組合に解除番号変更できないか相談してみるとか

問題は母親ですよ
    おばさんの好き嫌いはここでは問題ではないです
    身内に甘く、嫌いな人をせめて、問題から目を逸らさないでください

お父さん(常識ある人なら)がいるなら、こういったことは今後しないでほしい
    母親を諌めてもらったほうがいいです。

あと当面、自宅には招待しないですね
    でないと怒ってることが理解できないし
    いつまでも親だから何してもいいという感覚が抜けないのでは?

うちはアポなし訪問は拒否してます。
    にもかかわらずやってくるので、
    オートロックマンションに引っ越しました
    もちろん鍵渡しませんよ
    新居には一歩もいれてません

• えーと、、、

鍵は交換しましたか?図々しい人はどこまでも図々しいです。鍵を交換して、疎遠に限ります。

• 鍵を渡したら、入っていいと思うでしょ。

鍵、渡さないほうがよかったな。
    渡した時点で、入ってOKってことでしょ。

今、私もいったん渡した鍵は、「子どもがなくしたから合鍵を作る間返して」
    と言って引き取って以来、返していません。

子どもがなくしたのは本当です。

でも 万が一泥棒が入ったら 母を疑うことになるでしょ。
    自分ではなく、警察が。

今も、合鍵ちょうだいと言われますが、
    「なくてもいいでしょ」と言ってます。

まあ、ともかく、思いのたけをぶつけたメールを送ってしまったことですし、あとは双方のお考え次第です。

しばらく疎遠でも、お母様は姉妹で手を取り合って生きていくことでしょう。

• 母の考え方

初めてなもので、色々見にくかったり読みにくい文章で大変申し訳ございません。
    そして、お忙しいところレスを下さりありがとうございます。

さくたろう 様

『主人が自宅の鍵を私の実家に渡していました。』
    その通りです。
    分かりにくい表現で申し訳ございません。

コア 様

読みにくくて申し訳ございません。
    まさか、伯母が自宅に入るとは思っておりませんでした。
    全面的に母が悪いですが、伯母も許可なく、無断で自宅に入るなんて出来ないと
    拒否してくれていたら・・・と思ってしまう自分もいました。
    これくらいで怒る自分が小さいのかな?とも思っておりました。
    コア様のレスで怒ってもおかしくないのだと思えて安心しました。
    ありがとうございます。

• 母の考え方

あ 様

レスありがとうございます。
    確かに主人は仕事柄留守が多いです。2週間帰って来ないこともあります。
    オートロックですが、自宅のカギでオートロックを開けるので管理組合に番号変更などは頼めません。
    やはりカギを返して貰うしかないですね。
    普段から小町を拝読させて頂いておりまして、まさか自分の親がこんな常識から外れた行動をするとは思いませんでした。

そして、問題は母親、今の私は身内に甘く、嫌いな人をせめ問題から目をそらしていました。この言葉とても心に刺さりました。

なのはなパン 様

レスありがとうございます。
    まさか自分の親がこんな図々しいとは思いませんでした。
    カギの交換。また主人と考えてみたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧