私のメールがよく転送されている

レス17
お気に入り63

567

働く

こんにちは

職場で新しくスタッフが入って来ました。
業務を教えたり、お願いしたりして

時々、そのスタッフがどこかにメールを送る際に、
Ccに入ってくるのですが、
なぜかあまり直接関係のないメールを転送(?添付?)して
あったりします。
少し関係ある位のメールです。
「多分、まだ入ったばかりでよくわからなかったのかな」と
思い様子見していたのですが、
ccに入っていないのは、どうなっているのか気になり出しました。

こちらにチェックも請わず、送信してしまっていたり、
cc入れる様にお願いしても入ってこないので、
把握が難しいです。


ハッと思ったのですが、
あらゆるメールに私のメールが転送されています。

今は、社内あてが多いので、
転送されても、トラブルはないのですが、
これ、社外だったら、なんか怖いと思いました。
もう既に送っているかもです。

私は、他人のメールを転送するのは控えて、
どうしても必要なら、
例えば、
「誰々さんより「〜〜」と聞きました。」みたいに
引用するのですが、
効率を考えると転送するのが、常なのでしょうか。

転送をやめてもらうようにお願いしょうか
迷っています。

転送メールはよくあることですか?

ご意見お願いします。

ユーザーID:1182480858

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 転送します。

    業務のメールですよね?

    社内間であれば、普通に転送しますよ。

    但し、機密性の高い情報は職位や部署によっては共有出来ない情報もありますので、転送しませんが、そうでなければ、転送しますよ。



    トピ主場合は
    『誰々さんより、聞きました』って引用していいのなら、そのメールは誰でも知り得ていい情報ですよね。

    なぜ、転送してはいけないんですか?

    その理由を知りたいです。

    ユーザーID:3096623756

  • 本人もわかっていない

    メールの立ち上げ方が、根本的にわかってないんじゃないでしょうか?
    住所録の使い方もわかってない気がします。

    メールの中から、該当するのを見つけて返信と言う形でメールを送る人いますよね。
    それじゃないかな?

    ユーザーID:5690325261

  • 会社によって違う

    すみません、トピ内容が解り辛いのですが、
    スタッフとトピ主が遣り取りしたメールを、
    その内容に関連した案件で、
    スタッフが別の人にメールする際に転送添付している。怖い。
    …という事かな?と思いました。

    派遣で数社経験しましたが、会社によって異なりました。
    メール本文を短くして、関連メールや資料を添付する会社と
    メール自身は添付せず「○○さんより〜」と本文に内容を記載して運用する会社。
    それに派遣スタッフさんの中には「○○さんから指示されてます」風に、
    必ず上司からの指示メールを転送や添付する方もいました。

    効率は悪くなりますが、確かにアドレスなどの情報流出もし易いので
    嫌ならやめてもらうようにお願いすればいいと思います。
    私も正直メールを添付することには抵抗が有りますが、
    転送で社内宛メールを作るのは当たり前にしています。

    ユーザーID:5927978694

  • いみがわかりません

    転送されるのがいやなのか?
    転送されないのが心配なのか? 何が言いたいの?

    ユーザーID:5129362012

  • 報告を兼ねている?

    その方、仮にAさんとしましょう。

    Aさんが発信のメールに、あなたをCCにする。
    これは、単に、報告、とも考えられます。

    あなたが発信のメールを、Aさんが誰かに転送する。
    これも、あなたからの指示で、このような処置をしましたよ、というあなたへの報告、あるいは、相手に、知らせるため、もしくはその判断で(あなたが本来指示したかったことと間違ったことはしていませんね?)良かったかの確認。

    かな。

    受け取った文章を伝聞にした場合に、要素が抜けたり、意味が変わったりすることを防ぐためかもしれません。

    顧客からのメールを、関係各所に転送することはあります。
    取り扱う部署が複数に渡る場合、抜粋伝聞では抜ける場合があるからです。
    各部署からの回答をとりまとめて、社外に返信する際には回答部分をコピペします。

    ユーザーID:0198593916

  • wakaさんの指摘の通りかも

    トピ本文でよく自体が把握できなかったのですが、
    wakaさんのレスを読んでなるほどと思いました。

    もしかすると、新規のメールの作成方法を知らなくて、
    受信の一番上にあるトピ主さんのメールを転送という形で
    実際に送りたい人のアドレスをToに入れてるのかな??

    ワードやエクセルもそうですが、かなりの自己流で覚えてきた人って
    いますよね。
    メールも同じように、例えば業務で使った経験がなくても、
    家のPCやスマホでは使っていて、基本的な操作方法は無視して
    自己流でやっているのかもしれません。

    私が以前勤めていた会社では、毎月決まった報告のメールなどは、
    初月に作成したものをそのまま使っていることがあり、
    人事異動がある度に送付先に気を付けるよう注意がありました。
    そういう使い方をしない人にとっては???なのですが、
    前任者にそのやり方を教えてもらったりすると、
    それがその人のやり方になってしまうんですよね。

    メールシステムの使い方など特に指導が必要と認識されていない
    場合があると思うので、
    一度本人に確認した方がいいかも。
    顧客などに送ってしまうと・・・怖いです。

    ユーザーID:1591927159

  • メールの宛先(ビジネス)

    先ず参考まで
    ・TO(宛先)
    「貴方に送っています」の意思表示 。

    ・CC
    TO(宛先)の人に送ったので念のため見てください」という主旨。


    ・BCC
    CCの場合、送り先が表示されるので誰に送ったかを表示させないため。


    ・転送
    受信したメールを第三者へそのまま送る。

    ・引用・添付
     受信したメールの一部又は全てを文中に引用情報としてコピペする。添付は全文(from to含む)全て。





    >ハッと思ったのですが、
    あらゆるメールに私のメールが転送されています。

    >私は、他人のメールを転送するのは控えて、
    どうしても必要なら、
    例えば、
    「誰々さんより「〜〜」と聞きました。」みたいに
    引用するのですが、
    効率を考えると転送するのが、常なのでしょうか



    何故全て転送されることを知り得たか甚だ疑問ですが。

    貴女の「引用」は仕事上では「伝聞」扱いです。引用元の情報の信頼性が不透明です。

    メールの内容、宛先にもよりますが、私の定義した「引用」が一般的です。
    部外宛は御社の規定に則た対応を。

    ユーザーID:9266668770

  • 何を言ってるか分からない‥

    転送?引用?どちらですか?

    私のメールとは?
    新スタッフさんに、トピ主さんが出した指示メールをそのまま他の人に送っている?

    それとも、メール自体を添付して直接関係ない人に送っちゃってんの?

    個人情報とか大丈夫なんですか?

    というか業務メールなんだから、ccに同じ業務のトピ主さんと担当社員さんを入れなくていいんですか?

    私はメール本文に引用するかどうかは、内容次第です。
    する時は、1部引用はせず全文載せて
    ヘッダーの宛先だけを削除します。
    共用アドレス宛にきたメールを返信なり転送する時は、共用アドレスの受信者が誰か分からないようにヘッダー情報を削除します。
    そうしないと、共用アドに送るルールなのに、属人で1人だけに送ってくるばかちんがいるからです。

    トピ主さんの説明では新スタッフさんも分からないのかもしれないから、
    社員さんに確認した方がいいんじゃないですか?

    ユーザーID:8946887409

  • メールは転送される可能性があると心得て書く・送る

    メールは、自分が知らないところで転送されている可能性があると心得た上で
    言葉を選んで書くのが社会人の心得だと思ってきました。

    私は転職回数が多く、多分これまでに10社くらいで働いてきたのですが
    どこでも転送につぐ転送のメールって当たり前でしたよ?

    転送の目的は、主に二つあると私は思っています。

    一つ目は、これまでの経緯の記録を維持して、新たにコミュニケーションに
    加わった人が、状況を把握しやすいようにすること。

    二つ目は、「この人が、こう言っています」という証拠。
    トピ主さんのような「○○さんから聞きました」という書き方だと
    余程正確に要約できていなければ、情報が誤って伝わってしまう可能性もあるし
    「え、私はそんなこと言っていないよ」と言われてトラブルになってしまう
    可能性もあるからです。

    もちろん、社外に転送する場合や、社内でも部外へ転送する場合は
    ななさんのレスにあるように、そのまま転送するのは不適切なこともあるとは思うので
    他の方のレスにもある通り、場合によるとは思います。

    ユーザーID:2688262352

  • 自分がその状況に合わせる

    私は技術職で、某大企業の直属の子会社に出向したことがあります。
    その子会社は親会社と直じフロアにあるものの、私が関わっていた案件はある程度独立して勧められていました。
    でもメールはささいな事から上司を含めたCCで、担当者の理解があるのかどうかも解らない状態。
    小さな情報の確認(つまり他部署の下っ端社員)のメールや、外注さんとの技術的な確認もCCでそのまま転送され、むしろこのままじゃ誰も理解できてないだろって感じでした。
    でもそういうものだと理解し言葉を選び、関係者への謙譲語も含めた文章を書くようにしました。

    理想の形態はあると思いますが、それがうまく行かないのが会社です。
    自分がある環境を理解して、自分なりに対応しましょう。

    ユーザーID:3424544426

  • え、状況がよくわからない

    内容を共有する必要がないのに、いちいち主様の送ったメールを受信ボックスから引っ張り出して、
    そこに自分の書きたいことを書いて別の人に転送しているのですか?
    それとも「567さんからこんなメールが来ました。どうすればいいですか?」
    と他の人に聞いているのでしょうか?まさかねえ…。
    「あらゆるメールに私のメールが転送されている」というのも理解できません。
    それから転送と添付って全然違いますよね?
    返信ならwaka様のご指摘の通りかと思いますが…。
    なんかすべてがよくわかりません。

    ユーザーID:7889585326

  • やはり状況がよくわからない

    >チェックも請わず、送信してしまっていたり、
    >cc入れる様にお願いしても入ってこないので、
    >把握が難しいです。
    >ハッと思ったのですが、
    >あらゆるメールに私のメールが転送されています。

    チェックも無視するしccにも入っていないのに
    「ハッと思って」トピ主さんのメールが転送
    されていることにはどのように気がついたの
    でしょうか。
    (「ハッと思った」からではなくて、本人に
     確認したとか後輩さんのメールボックスの
     送信履歴でも確認したから判明したのですよね)

    た後輩さんもなんだかよくわかりませんが、
    トピ主さんも書かれていたことから判断できる
    範囲ではどこかおかしい気がします。

    なぜ転送しているのかは、本人に確認してはどうでしょうか。
    メールの宛先の入手方法がわからないとか、
    ソースを明確にしたいとか(方法が適切かは
    トピ主さんが職場の慣例に則って判断して
    あげればいいです)
    何らかの理由はあるはずです。

    ユーザーID:7680708134

  • 読み解きにくい

    すみません、私派遣なので十数社以上経験があり、
    メールもノーツだのアウトルックだの何種類も使った経験あるのですが、
    言い回しがあまり聞かないものばかりなのでチンプンカンプンです。
    一般的に良く使われる言い回しって↓のような感じと思いますが…

    >そのスタッフがどこかにメールを送る際に、
    >Ccに入ってくる

    ⇒そのスタッフが社内各所にメールを送る時、私をCCに入れているのですが

    あと、2か所書かれている部分ですが

    >あまり直接関係のないメールを転送(?添付?)して
    >あったりします。

    >あらゆるメールに私のメールが転送されています。

    これって、もしかして「引用されている」ですか?
    私も全然わけわからず、wakaさんの仰る意見を見て
    「その事を言いたいのかな」と思いましたが、

    >転送をやめてもらうようにお願いしょうか
    >迷っています。

    お願いするより前に、「こういう時ってどうやってメール送ってますか?」
    と目の前でやってもらって確認したらどうかと思います。

    >転送メールはよくあることですか?

    返信する時にCCに関係者を追加することはあります。
    転送はそれよりは少ないかも。

    ユーザーID:8128623906

  • ごめんなさい

    何度もトピ文読み直してみましたが、やっぱり意味がわかりませんでした。

    もうちょっと分かり易く書いてもらえませんか?

    転送のことなのかCCのことなのか、はたまた全く別のことなのか・・・。


    メールのことがよくわかっていないのは、トピ主さんの方なんではないですかね?

    ユーザーID:8599170537

  • 意味不明

    私は、新しく入ったそのスタッフの仕事ぶりより、トピ主さんの仕事ぶりの方が心配です。

    このトピ、全く要領を得ていません。
    仕事の会話、メールでも同様なのでは?
    >これ、社外だったらなんか怖い
    私がトピ主さんの同僚だったら、トピ主さんに対してそう思います。

    その新人さんは、トピ主さんのメールを転送して、他の人に「通訳」「解説」を
    求めているのではないでしょうか。

    ユーザーID:0833665727

  • わかっていないのはあなたでは?

    そもそもね。
    >メールを送る際に、Ccに入ってくるのですが、
    >ccに入っていないのは、どうなっているのか気になり出しました。
    矛盾しているのです。

    CCはカーボンコピー、簡単に言うと写しです。
    これは本来の宛先のほかに、参考に読んでくださいねと依頼することです。
    転送ではないのですよ。

    あなたは新人さんの教育係でしょ?
    「私はこういったメールを送りましたので」という確認行為の一種。
    あなたはメールを送る前にまず私にメールの内容を確認させろと思っているわけですか?
    そういう考えでもいいのですけれども。

    正直あなたの方がよっぽどメールの使い方がわかっていないと思います。
    CCは転送でもないし添付でもない。
    用語はろくに調べないから意味が通じない。
    あなたの仕事ぶりの方がよっぽどおかしいと思います。

    ユーザーID:1662901907

  • 私もモンブラン様と同意見です

    トピ文の内容が本当に意味不明で、トピ主さんが言う「転送」とはどういう状態の事を言うのかサッパリわかりません。

    引用をして返信とか、それにトピ主さんのアドレスをCCに入れて送信してるとか・・・そういう事を言いたいのかと言えば「CCに入っていない」とも言うし・・・

    トピ文だけでもここまで意味不明なので、仕事のメールもさぞかし意味不明なのだと想像します。

    ユーザーID:6744773364

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧