妊娠報告のタイミング

レス23
トピ主のみ1

きつつき

子供

30代半ば、結婚4年目の主婦です。

先日、珍しく生理予定日を2日過ぎても生理が来なかったため、妊娠検査薬を使ったところ、結果が陽性で妊娠が判明しました。まだ病院には行っていませんが、来週中には行く予定です。

妊娠初期は不安定だから、周りに言わない人が多いことは知っていますが、逆に、この状況(妊娠検査薬で陽性だった)の段階で、友人に報告することは非常識でしょうか?

私はその結果を見た瞬間、嬉しくて主人と実母と親友に電話しました。親友は同じ歳ですでに2人の子持ちで、私の「不妊かもしれない」という悩みに乗ってくれて、妊娠のタイミングや妊娠に関する本やグッズなどを教えてくれていたので、まっさきに報告したかったのです。

私からの報告を聞いた3人はとても喜んでくれましたが、主人が、「まだ誰にも話さない方がいい」というので驚きました。そういうものですか?

私は逆に、とても親しくしていて頻繁に会って「早く子供欲しいね」とお互いに話していた友達から、安定期に入ってから妊娠を告げられ、それまで何ヶ月間も、妊娠していないフリをされていた、要するに隠されていたことにショックを受けて傷ついたことがあるので、直接会う親しい友達には話したいと思っていたのです。

顔見知り程度の友人や、遠方に住む友人や、不妊に悩む友人には、安定期を過ぎてから、または出産後に伝えようと思っています。

夫は、義母にも安定期に入るまで言わないつもりだそうで、これから定期的に顔を合わせるのに妊娠していないフリをするのは私には苦痛です。実母よりも義母の方が近くに住んでいて、妊娠初期のアドバイスなど頂けるんじゃないかと期待していたし、つわりなどで具合が悪くても、嘘の言い訳をしないといけないのが辛いです。

周囲への妊娠報告のタイミングについて、なんでもいいので、ご意見やご体験、アドバイスなど頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 安定期に入ってから

妊婦9ヶ月目の初産婦です。

私は実親には5ヶ月目、職場には6ヶ月目、義実家には8ヶ月目に報告しました。

もし流産してしまったら…。と言う理由と干渉されるのが嫌で遅めの報告にしました。

• 嘘をつく必要はない

>これから定期的に顔を合わせるのに妊娠していないフリをするのは私には苦痛です

あのーーーーー
    別に「妊娠なんてしてません」と嘘を付けと言っているのではないですよ。
    報告は安定期になってからの方がよい!と言っているだけです。

なぜ安定期になってからの方がいいのかは
    妊娠や出産について勉強すればすぐに分かります。
    ネットでちょっと調べたら分かることなのに
    こんなカマトト娘みたいなトピを立てるなんて
    30代のわりには子供っぽくてちょっと驚きです。

• 周りが正しい

同じようなコメントが入るかと思いますが…。
    初期の流産は、本当に多いんです。
    子宮外妊娠でも陽性反応出ますし。
    病院で妊娠したと医師に言われてから
    妊娠が確実だと分かった時点で報告するものです。
    本当に親しい人にはアリだと思います。

私は二人の子持ちですが、
    義両親には3カ月で伝えました。
    あまり遅いと失礼かと思い、ギリギリのラインかなと。

SNSやそこそこの仲程度の人には、
    やはり最低でも安定期に入ってからがベストでしょう。

幸せな気持ちを言いふらしたいのは分かりますが、
    妊婦、特に一人目は妊娠ハイになりがちです。
    みんなが祝ってくれる、みんなが喜んでくれる、
    そんな気持ちに陥りがちですが、
    みんなにとってはそこまで大したことじゃないです。
    浮かれすぎて失礼なことに気付かない、なんてことに
    ならないように、気を付けてくださいね。

• それは妊娠ではない

妊娠検査薬で陽性が出ただけでは妊娠とはいえません。夫や実母にはもちろん報告していいとおもいますけどね。
    つわりの具合にもよりますが、それ以外のひとには、せめて心拍が確認出来てからの報告ですね。
    待てるのだったら安定期になってからの報告です。

• 安定期に入ってから

妊娠15週目の妊婦です。
    私も30代半ばの高齢妊婦ですが、実母、義母ともにまだ報告しておりません。
    安定期に入ったら報告するつもりです。
    仕事をしているため、直属の上司には心拍確認後に報告しました(つわりが酷かったため)。
    縁起でもありませんが、妊娠初期の流産の確率はかなり高いです。
    私のいとこも初期に周囲に報告した後に流産してしまいました。
    理想は安定期に入るまで、少なくとも12週までは言う必要がある人にしか言わない方がいいと思いますよ。

• あのう…

妊娠されて嬉しいお気持ち、よくわかるのですが…(先日、私も妊娠判明したばかりです!)
    妊娠した、と報告した以上は、もし残念な結果になってしまった場合も報告しなければなりませんよね…?そのことを思うと、私は報告するのを躊躇します。

職場や、友人にはやっぱり安定期に入ってからか、私の場合腎疾患があって色々リスクもあるので、会わない友人には無事生まれてからにするかも。

でも、義理のお母さんにくらいは、2,3か月くらいになったら知らせてもいいかな?とも思います。私も実母が飛行機の距離に住んでいるので、2,3か月まで育ったら、義理の母には伝えるつもりでいます。色々アドバイスしてほしいなって思っています。

• うーん、、、

自分の気持ちばっかりですね。
    早々に報告して、万が一のことがあったら相手にも気を使わせてしまう…とかは考えないのでしょうか。

嘘をつく必要はありません。
    言うべきタイミングというのは自然とやってきます。

嬉しい気持ち、知らせたい気持ちは分かりますが、自分が自分が…というその感じは母親としてどうなんでしょうか。

• 自己責任で。

臨月の妊婦です。
    妊娠おめでとうございます。
    これからは体調が不安定になりやすいので気を付けてくださいね。

さて本題ですが、言っても言わなくても発言に責任が持てればいいのでは?

私の経験です。
    30代で妊活していたものの、中々授からずに主さんと同様不妊かと思っていました。
    しかし検査薬で陽性。
    夫とは心拍が確認できてから、双方の両親に報告しようということに。
    無事心拍確認後、報告したものの、直後に出血があり切迫流産。
    即入院で不安と心配でしょうがない状態でした。
    無事ここまで来れましたが、危なかったのです。
    妊娠報告はご両親も義両親もとても喜びます。
    しかし、喜んだ後に何かあった時心配をかけさせることのリスクは考えておいたがいいと思います。
    親友も然りです。
    たまたま親友と会う約束の日に入院してましたが、詳細は伝えませんでした。
    親友にも心配かけたくなかったし、赤ちゃんがどうなるかわからない状況でとても伝える気にはならなかった。
    安定期になってから伝えました。

お勤めなら、むしろそちらに早めに報告した方が良いです。
    周りの理解も必要なのですから。
    お大事になさって下さい。

• 心音が確認できてから

おめでとうございます。

そうですね、私は1人目は不妊治療の末に授かったので、妊娠が継続するか不安でなかなか言い出せませんでしたが、それでも実家、義実家には心音確認した時点で話しました。
    職場など周囲にも、つわりの前には話してました。
    安定期よりずっと前です。

2人目は自然妊娠、テスターでの陽性反応(病院でテスター使用しましたが、心拍確認前)で実両親、義両親に伝えました。
    周囲へは、心拍が確認できてからです。

心拍が確認できて初めて妊娠と認められ、母子手帳が交付されることが殆どです。

夫や親はなにがあっても受け止めてくれるだろうし、助言もしてくれるから、テスター陽性反応の時点でもいいですよね。
    (親が過干渉とかで困ってるなどの場合は別でしょうが)

安定期に入っても流産の可能性はあります。
    だから、身内以外には、心音確認から出産後のいつ報告しても同じかなと思うし、妊娠初期のアドバイスや産院紹介、仕事していれば万一の場合のために、早く話すのは全く悪いことだと思いませんよ。

逆に、隠されていて、急に仕事を休まれた方が困るし、腹が立ちます。

• 気持ちはわかります

二人の子持ちです。一人目の時は、流産が多いとか知らず、すぐに
    周りに言ってしまいました。二人目がなかなかできず、超初期で
    流れてしまったこともあり、二人目は慎重で12週ぐらいで
    上司に報告しました。お腹が少し出てくる、つわりで気持ち悪い、
    黙っているのもそろそろ無理かなという感じでした。

報告したい気持ちはよくわかります。まだ超初期なので
    何があるか分かりませんがって付け加えておけば?
    私も心拍は確認してからの方がいいと思います。

• トピ主です。

アドバイスやご意見、ありがとうございました。
    大変参考になりました。基本的には安定期に入ってから報告するものなのですね。以下、ピンポイントレスです。

>別に「妊娠なんてしてません」と嘘を付けと言っているのではないですよ。

でも、義理両親宅に食事招待に招かれ、以前は大好きだったお酒やコーヒーを断ったら、理由を訊かれると思います。そこで妊娠以外の理由をでっち上げるのは、嘘をつくことになりますよね?

あと、友人夫妻から来月の引越手伝いを頼まれていて、重たい家具を運ぶことは断ることになると思うのですが、なぜそれができないのかを正直に話すのが一番誠意がある対応だと思うのです。

>早々に報告して、万が一のことがあったら相手にも気を使わせてしまう…とかは考えないのでしょうか。

勿論、その程度の仲の人には安定期まで話さないつもりです。でも実親や、義理親、親友には、嬉しいことも悲しいことも共有して欲しいです。私だったら、自分の身内や親友が辛い目に遭ったら、そばにいて、できるだけのことをして、力になりたいと思います。隠されたら悲しいです。おかしいでしょうか?

• 家のお嫁さんは

一回目の妊娠の時に7週でちょっと変だと言われ、、8週で流産の手術を受け、ずっと泣いていました。県外ですが、すっとんで行って慰めました。原因は、染色体異常でした。生まれても育たない赤ちゃんでした。
    それから数年後諦めたころ2度目の妊娠が分かりました。6か月で切迫流産、何とか乗り越え、今妊娠9か月に入りました。ようやく先月産休に入りました。
    それはそれは、苦労してようやくお母さんです。お腹の赤ちゃんは2400グラムです。後4週したらいつ生まれてもいいそうです。
    こんな風に、山あり谷ありの妊婦生活でした。
    貴女の気持ちは分かりますけど、もう少し慎重でもいいかもしれません。ご主人の言う方が正しいかもしれません。それもこれも、みんな貴女を守るためです。
    どうぞ大切にしてください。人に言う前に、まず自分の体を大切にしてお腹の赤ちゃんが少しでも育つのを待ちましょう。妊娠期間を安全に暮らすとなると、結構長いですよ。

• トピ主レス読みました。

個人的にはまだ言わないほうがいいと思いますが…
    そこまでおしゃるのなら妊娠報告してしまえばいいと思います。
    こうしなければいけないという決まりはありませんから。

ただ、周りの方々がトピ主さんの期待した反応を示さなかったとしても
    (たとえば悲しい結果になった時に思ったほど悲しんでくれなかったとしても)責めないでくださいね。
    感じ方や反応はひとそれぞれですから。

• ご自分の選択に自信を持ってください

「安定期に入ってから報告する」のは先人の知恵ですので、
    なぜそうする人が多いのかは知っておいたほうがいいと思います。

ここではあなたの人間関係までは分かりません。
    そして一般論が当てはまらないことなどこの世にはたくさんあります。
    先人の知恵の意味を知ってもなお初期に報告するのなら
    それはトピ主の選択です。
    他の人の意見は気にせずにお好きになさってください。

• 心拍確認までは夫婦のヒミツ

医学的に心拍確認されて、妊娠と認められるらしいのでそれまでは夫以外には誰にもいいません。
    確認できたら両親と直属上司には言います。それ以外は安定期に入ってからです。
    トピ主さんにはまだ分からないだろうけど、実際そこまで辿り着くのは何かと大変ですし。

コーヒーやお酒を勧められたら今日は水がいい、とか言ってました。
    引っ越しも、諸事情で行けない旨だけ伝え、理由を聞かれたら適当に流せばいいだけですよね。

私だったら、や、共有してほしい、とか主観が強すぎて大人の付き合いには面倒な話ですよ。
    相手の立場に立ててない。
    実際早く聞かされても、大丈夫かな?まさかの事態とかないよね?と気を使うだけですから。

• 2回目です。

トピ主さんのレス、読みました。

うーん、お酒やコーヒーは、「最近身体に良くないって聞いたので、控えることにしたんです。」
    引越しの手伝いは、「最近腰が痛くって。ごめんね」「体調悪くて」
    などで、断ることが出来るのではないでしょうか。これも嘘ですかね?(妊娠中の)身体に良くない、(妊娠して)腰が痛くて、体調悪くて。嘘ではないと思いますが…

トピ主さんが、親しい人には包み隠さず、って思っているのはわかりましたが、周囲の人はどうでしょうね…?
    実の両親、義理の両親まではともかく、友だちはどうでしょう?友だちは、そこまで全てのことをトピ主さんと共有したいかな…?
    意地悪なことを言ってごめんなさい。

ただ、トピ文やレスの印象だと、「私が、私が」ってそれが一番になってしまっているように感じます…おめでたいことに水を差してしまって申し訳ないですが、自分を一番の基準にするんじゃなく、周りの思いや気持ちを考えることも大事なんじゃないかと思います。

お体、大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• レスします。

トピ主さん、本当に30代…?妊娠初期の生理的な流産がどれほど多いか、インターネットで調べてみてください。すぐ分かると思います。ましてや、まだ「正常妊娠」かどうかも確認していないのですよね。まさか、妊娠検査薬で「陽性」が出れば、10か月後には必ず赤ちゃんが生まれてくるもの、だなんて思っていませんよね。

レスを拝読しましたが、どれもこれもご自分の尺度でしか考えられていないと思います。妊娠でなくても、体調のわるいときにアルコールおよびカフェインの摂取を控えるのは自然なことですよね。引っ越しのお手伝いにしても、健康体であってこそ可能なこと。
     全てを正直に伝える必要がありますか。もっと相手の立場になって考えてみてください。いまのトピ主さんは完全にマタニティハイの状態。

• トピ主さんと同意見です

1年前、トピ主さんと同様の経験をして、でも心拍確認後に10週で流産した者です。
    (縁起でもなくてすみません)

私も酒のみコーヒー好きスポーツ大好きで、
    そういったお誘いをごまかしながら断るのが苦手だったので、
    親しい人には話しました。

「万が一のことがあったら、それも報告しなくちゃいけなくなる」
    と言う方が多いですが、単なる事実の報告なのでどうってことないと思います。
    きかされる方はたまったもんじゃないという方もいらっしゃるかもしれませんが
    たまったもんじゃないと思われそうな距離感の人なら、そもそも話さないと思います。

一緒に喜びを分かち合って欲しい人には、言ったらいいと思います。

• 妊娠を何より大切に考えます

妊娠の初期は一番大切な時期です。お腹が大きくなれば周りも気遣いできますが、その大切にしなくてはならないし、体も辛い時期に周りはまったく分からない状況です。
    何かあったとき、頼れる人が必要な人も中にはいます。自己中心的でも何でもなく、妊婦さんが話しておくべき相手を決めて当然のことです。
    病気ではないのだから、自己責任において進めるべきです。子供に強い思いがある人には細心の注意を払うべきですが、先輩や友人の励ましなど得ることも大変多く、知った仲間で言える状況が確認できれば初期の報告は本人次第だと思います。

• 嘘をつくこととおっしゃいますが

お酒やコーヒーを避けること際に、「風邪を引いているので」と言うのは、
    妊娠初期にそれを伏せたい時の(良い意味での)常套句だと思っています。
    後になって妊娠を知らせた場合、たいてい周りは「そういう事だったのね」
    と思うもので、『嘘をつかれた』と思う人は多くないと思います。

それは、妊娠初期はまだ心配な部分が大きいから、伏せていたのは
    しょうがいないよね、という思い遣りが根底にあるからだと思います。

反対に、トピ主さんは、妊娠初期にそういった言い回しで伏せている人の
    ことを、妊娠がわかったときに、嘘をつかれたと思うのですか?
    今までそうだとしたら、こちらのトピの皆さんのレスから、
    それぞれの考えで報告の時期を決めている事を思い出してほしいです。

報告の時期はトピ主さん次第だと思いますが、一番いけないのは、
    そういう事を、まずご主人に相談しなかった事だと私は思います。

• あのう・・・

妊娠検査薬で反応出ただけでハイにならないでください。
    子宮外妊娠でも反応でますし、科学流産も珍しくないってご存知ないですか?

心拍確認ができて母子手帳交付される前に、ご主人以外に妊娠を伝えるのは非常識といってもいいくらいです。

私の場合、次のような伝え方でした。
    夫…検査薬で陽性反応がでたとき
    実母…母子手帳交付時(以前科学流産で病院にかかったとき相談していたので)
    夫の両親…3か月頃(会食予定があったのでその前のタイミングで)
    職場…母子手帳交付時(引き継ぎや体調不良でご迷惑をかけるかもしれなかったので)
    親友…安定期に入ってから
    友人…会う予定のあればその前に、会わない人なら生まれてから

私の親友や友人も同じようなタイミングで報告してます。
    「妊娠してないフリをされていた」なんて特殊な捉え方は思いもつかなかったし、安定期前ならコーヒーやお酒は「最近控えてるんです。」、引っ越しの手伝いは「都合がつかなくなった」でいいじゃないですか。なんでもかんでも正直に話すのが正しいことではないし、気遣いの範囲内です。

トピ主さんはすでに高齢の妊婦ですからあまり楽観視しないほうがいいですよ。

• 私も早めに報告しましたー。

妊娠検査薬で陽性が出た日に夫に、次の日に実母に電話しました。
    3日後に病院に行き義母に電話しました。
    その二週間後に切迫流産の可能性があると診断されたので再度報告しました。
    実母、義母に流産報告の電話をした時に、早めに報告しておいてよかった!と思いました。
    辛いことを報告するの辛い、親に心配かけたくないという意見が多いと思いますが、私は根が甘ったれなので、流産というショックを一人で受け止められなかったんです。
    もちろん二人とも自分のことのように親身になってくれました。
    友達には報告していなかったので、主人と親が私の心の支えでした。
    もし伝えずにひっそり流産してしまったら、正月の親戚のおじさんの「子供はまだか」攻撃に耐えられず泣き出してたでしょうし、本当に伝えておいてよかったです。
    子供は二ヶ月安静にして無事妊娠継続できました。
    親にどれ位甘えているか、自分で乗り越えられる強さがあるのかに寄るのではないでしょうか。
    親が余裕があり、妊娠に一喜一憂してくれる位に可愛がってくれてるなら良いかと思います。

• その後、トピ主さんは、違う考えを理解できたでしょうか

久しぶりに復活したトピですね。私の妹はトピ主さんの1か月後位に妊娠に気付き、今はお腹が大きいです。トピ主さんはそろそろ赤ちゃん生まれている頃でしょうか。

>実の親や、義理親、親友には、嬉しいことも悲しいことも共有して欲しいです。私だったら、自分の身内や親友が辛い目に遭ったら、そばにいて、できるだけのことをして、力になりたいと思います。隠されたら悲しいです。

自分が報告したいタイミングと、相手が報告しようと思うタイミングは違います。嬉しい事を共有したいのは多くの人がそうだけど、悲しい事まで共有したいか、悩みは何でも打ち明けられるかは、人によって違う事を理解してもらえたらいいなと思いました。私は悩んでいる時、友人にはあまり相談しません。何でも相談してねって言われる事も嫌です。
    「隠されたら悲しいです」って言いますが、大人になったら、相手の気持ち、自分とは違う考えも、尊重できるようになりたいものですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧