隣の奥さんの干渉が嫌です

レス39

トイズ

ひと

こんにちは。
私は23歳の主婦で カナダ人の夫と 1年間一緒に住み
1年前に結婚して今の家に引っ越ししてきました。
子供はまだいません。

お隣の奥さん(45歳)の事なのですが
少し耐えきれなくなってきて。
その奥さんの旦那さんもアメリカの方で
引っ越しのご挨拶した時
奥さんは「何かあったら何でも言ってね。
国際結婚の妻としての心得?みたいなのを教えるから!」と…。

その時にちょっと ん?と思ったのですが…
それから何かと私や主人、家の事に干渉してきます。
洗濯物は3時に取り込むものと決めていて 10分過ぎて干していると
外から「◯さーん!いないのー?ほら洗濯物!」と叫ぶ。

他にも、主人のワイシャツを干せば、あらクリーニングじゃ
ないの?とか
あらあらトランクスじゃないのね、いやだぁ〜
別に見てないわよう(笑)とか

近くのスーパーで会った時も
卵を3パックカゴに入れてたら
「あらあら、卵の買いだめ?ダメよ古くなったらどうするの?
ハイハイ」って、一パック戻されたり、
「あこれ、シフォンケーキケーキ作るんです。友達来るので。
良かったら後で持って行きますね」と話したら
自分も行きたい。どんな関係の誰の友達かを聞かれ
主人の友達ですと言ったけど 結局来て 最後までいました。

それに、頻繁に家に来て、暇なのお茶しない? 料理の味見して
コストコ、映画、美容院 デパ地下 ネイル行こう ケーキ作って、と、
あげればキリがありません。

そして最近「お子さんは?」が始まりました
作らないの?できないの? 今週頑張っちゃえば?
など頻繁に言われ、段々 チャイムの音にビクビクしたり
彼女に会いたくなくて家から出たくないし、段々
私、おかしくなってきちゃいました。

ご近所ってこんなものなのですか?
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家をあける

趣味の習い事、仕事もいいですね。
    家をあけるのが一番。
    一気に距離をあけられれば、関わり方が変わってきますよ。
    訪問出来ない環境を作り、その後は一気にお断り作戦で良いと思いますよ。
    先ずは家に上げないことです。

• アウト!

いやいやいや、ご近所はそんなものではありません。
    いろんなご近所さんがいらっしゃるでしょうが、つかず離れずのお付き合い、程度が普通かと思います。
    隣の奥さん、トピ主さんに執着しすぎていて怖いです。
    私なら洗濯物に言及された時点でアウト→全力で疎遠ですわ。
    取りあえず、仕事でも始めて(もしくは始めた振りをして)あまり家にいないようにする、かな。
    出会っても「急いでいるので」とにこやかにスルーしましょう。

買い物かごの中身から旦那さんの下着まで、めちゃめちゃ観察してますやん(笑)。

• ありがとうございます。

匿名さん、りらりらさん、ありがとうございます。
    始めてのご近所付き合いで気を使い 言われるままにしてました。
    その度に何かしら もやもやすることを言われたり
    していたけど、声をかけてくれるだけ有難いんだと
    思わなくちゃと我慢して笑って付き合っていました。

私は始めての子を流産していて、その時のショックが大きく
    まだ完全に立ち直っていません。
    なので、まだ 作ろうという気持ちになれないでいます。
    でも彼女は、できないなら旦那さんも早めに病院行ったほうがいいわよ、
    まだいらない、なんて作らないでいると いざ欲しいと思う時に
    出来ないかもしれないわよとしつこく しつこく聞くので
    流産の事を話してしまいました。

それからというもの、じゃあ妊娠はするんだ、 処置は大丈夫だったの?とか
    旦那さん可哀想にショックだったでしょ、冷やしちゃったの?
    若い子はスカート短いしねー
    など始まり、最近はいたたまれません。
    出かけても 帰ると庭いじりをしていて どこに行って来たの?
    何して来たの?夕飯の買い物してないの?今夜は外食?
    旦那さん早いの?など言われます
    執着されているんですね…
    怖いです…

• 引越しましょう!!!

このままじゃ、トピ主さんが病気になりますよ!!!
    購入した家でなければ、もったいないなどと思わずに引越しすることです。
    もちろん、スーパーなどは同じにならないような距離で。
    引っ越し先の住所も教えてはダメです。引っ越したらご連絡しますね、と伝えておいて、実際には教えない。

購入された家なら、とりあえずご主人に辛い事をしっかり伝えて、疎遠にしたい事をはっきりさせておく。
    あとは、ここでのアドバイスを参考に、一人で抱え込まないように!

• お辛いですね

私は転勤族ですが、そのような隣人に出会ったことはありません。

相手はモンスターですから、いきなり拒否したりすると、反撃が怖いですよね。
    自分が遭遇したらするであろう対策ですが、
    ・派遣、パートなど仕事をして、行動時間を変える
    ・仕事が見つかるまでは、出勤してる様にみせる(実家などへ行く)
    ・仕事を聞かれたら「顧客を扱う仕事だから、教えられないの」という。しつこくても「会社から訴えられちゃう」「無理」とひたすら言う。
    ・転居先探しをする
    ・行動範囲を同じ場所から変える(ダイエット、もしくは運動不足解消と考えて、遠くのスーパーへ行く。スーパーの名前を知られないようにエコバッグ持参忘れない)
    ・旦那様にはなかなか理解しづらいでしょうから、ボイスレコーダーで証拠集めして、引越したい理由を話す
    ・洗濯物が見えないようにできるカバーがあると思います。それを購入します。
    ・庭いじりしてる道から見えないルートから帰る

そのまま近くにいても、心もカラダもエネルギーを吸い取られるだけです。
    まず、旦那様や友人などに話してみるだけでも、気持ちが楽になると思います。

• 引っ越せますか?

その家を離れた方がいいと思います。

典型的な暇人お節介でしゃばりおばさんですよ。

相手の気持ちを考えず、迷惑をかけていることも

傷つけていることもわからずに自分の欲望だけで暴走する危険人物。

早く逃げないと、あなたの心を破壊されます。

ご主人に相談し、ご主人から相手のご主人に話してもらう。

すぐに引っ越す、引っ越せないのならきっぱりと関係を断つ。

それしかありません。

• 普通なわけないですよ

>ご近所ってこんなものなのですか?
    そんなご近所って普通でないですよ。

我が家も国際結婚30年で(夫はアメリカ人)で日米両方の国に住んだけど、そんな隣人は日本人でもアメリカ人でもいませんでした。
    こちらは日本人妻の多い都市ですが、知人友人の範囲ではそんな人居なかったし、いたら日本人妻の間では絶対仲間はずれになってしまいますね。

その人は友達がいない上に暇すぎるのね。「家は国際結婚だから、貴女達とは違うのよ!」みたいな態度をとったりして、
    きっと近所でも浮いてしまっていると思います。

>「何かあったら何でも言ってね。国際結婚の妻としての心得?みたいなのを教えるから!」

まず、国際結婚を特別な事と捉えている、そして自分は大先輩だから、何でも知っていてアドバイスが出来ると勘違いしている。
    もしトピ主様の在住国が日本なら、ご近所からあまり好かれていないのでは。だから新人ご近所さんが来ると近づく。

引越をしない限り、こういう人とはまともに関わらない方が良いです。
    まず接点を作らない。出来てしまったら、のらりくらりとかわす。
    自己防衛に限ります、でないと逆切れするタイプだから。

• 迷惑なんです、

って言えないですか?

• 待ちの体制から 攻めの体制へ

自分がやられて嫌な事は、相手もおそらく嫌なはず

これからは、毎日の様に相手の家に押しかけて

あれこれ干渉してみては

部屋の中を見渡してはあれこれと

そして、なんでもいいから質問攻めに

それを毎日毎日 続けてみたらどうでしょう。

人が嫌がる事は、おそらく自分も嫌なはず

スーパーに行ったら、

他の人に聞こえる様な大きな声で 『今日は肉料理ですか〜
    その魚の味付けは、どんな風にするんですか〜』 等など。

それで 相手が少しでも距離を置いてくれたら
    もうこっちのものです。

さぁ〜 腕まくりをして乗り込みましょう。

• 少ないのでは

近所に一人だけいます。 少ないと思いますよ、そういうタイプ。
    そういう偉そうに過干渉な人間で、優しく相手をしてくれる家に入り浸ってました。「アタシがお世話してあげてるの♪」って言ってましたからねえ。

それを優しく相手をしてくれる人は、何度も傷つけられているのに、「人を悪く思っちゃいけない。そう思うのは自分が悪い人間だからだ」と呪縛のように耐えていましたよ。たまたま引っ越したので終わりましたが。

トピさんもそういうタイプじゃないかな。トピさんが全部にちゃんと反応してくれるから、向こうはグイグイくる。
    全部相手しなくてイイと思うよ。5件に1件反応してあげれば。反論もいいかも。やんわりじゃなく、手短にわかり易くズバッと。「来ないで」とか。

早く平和を勝ち取れると良いですね。

• 姑みたいですね

お隣の奥さんってお子さんはいないのでしょうか?
    年齢的にもトピ主さんくらいのお子さんがいても変ではない年齢ですよね。
    引っ越しが出来るのが一番ですが…。

ちなみにトピ主さんの実母さんは年齢的にいくつくらいでしょうか?
    お隣の奥さんと同年代くらいじゃないですか?
    あまりしつこいようなら「母と同年代ですね」とか年齢をたてに距離を置いてみては?

私は40代で、職場に20代の方が居ますが、話はするけどやはり年齢的に疲れるんですけどね。
    相手の方は、45歳だけど若い気持ちがあって、親子くらいの差があるのに 友人くらいの気持ちなんでしょうね…。
    相手が年上だとしても主婦としては対等なのですから、「家には家のやり方がありますので」と拒否してもいいんですよ。
    頑張ってくださいね。

• これは強烈ですね

私なら言ってしまうかも
    「あなた一体何なの〜」「ほっといてくんない?」って。
    それはノイローゼになりますね…

• 今度のパーティでは皆外国語(そこでは母国語)で会話のみする

これだと、もう向こうは干渉しには来ないだろうなと思いました。

そちらの便利屋さんみたいなので数名調達して演じてみるのはどうでしょうか。

• 仲間が出来て嬉しくて……距離感喪失

隣人の心理は、上記の通りじゃないでしょうか?
    今間の経験を誰かに教えられるし……という事で、隣人自身、いろいろ苦労してきたことも多いのでしょう。で、親切心が出過ぎちゃって、過干渉ということに。
    先輩風を吹かす快感も知ってしまったのかも。
    テキトーに流せばいいようにも思いますが、隣人はいっそう突っ込んでくるでしょうね。
    引っ越しが一番いいと思います。
    もしくは、キッパリと相手にしないか。でも、お隣さんと険悪になるのは嫌ですよね……。

• そうでした向こうはアメリカ、なら日本語で返事する。

日本語で言葉をしゃべる。日本語で毒も吐いてみちゃったりして。

英語が堪能なんですねトピ主さん。

たぶん、フランス語がメインの地域なのでしょうか。

• トピ主です。

我慢は毒さん、satiさん、みかんさん
    ありがとうございました。

みなさんのおかげで元気がでます。
    スーパーの袋を持たないとか 洗濯物を隠すなど
    教えてくださってありがとう

主人にも 「洗濯物を良く見られているみたい」などは
    話していますが、仕事が忙しく出張なども多く なかなか
    ゆっくり話す暇がありません。どうしたらいいかと
    思っていました。
    どこもこんな感じかなとか。

仕事をすることは出来ないので(主人がダメと言う)
    それに、引越しもしたばかりなのでそれも難しいです。
    考えて まだ車の免許を持ってないのでとりに行こうかと
    思います。予約とかまだわからないけど できれば毎日通って
    そうすれば家もあけられて その後は遠出もできるかなって。

でも ずっとそんな事もしていられないし…
    今朝も私は風邪気味で 洗濯物を干すのが10時半過ぎに
    なったら、「夏だからいいけど冬なら乾かないわよ」
    と、ベランダに出ると出て来くるし、クーラー付けてれば
    「午前中からもう付けてるの、まだ付けないの??」など…
    だから今日は「いけないですか?」と言っちゃいました

• トピ主です

いけないですか?と言ったら
    彼女はビックリしたようで、「いけなくはないわよ
    いけないとは言っていないけど、もったいないと思って
    旦那が外国人だから不経済してるとか言われたくないからさ
    って、言いました。
    こういう感じは今に始まったことではないです。
    今まではこう言うことを言われると、気になってそれに従ってきました。
    例えばゴミは8時30分まで出すのですが
    早くても ギリギリでもだめ 15分か20分に出すようにとか…

でも、これって世間的なものじゃないんだと思いました。
    凄く私のうちを監視されているようにも思えてきました。

みなさんの仰るように できれば引越ししたいです
    無理だけど…
    これからは なるべく家には入れない 顔も合わさないようにして
    私のうちへの興味がなくなるようにしたいです。

• いい方法あります

一つ聞かれたら、倍以上聞き返しましょう。
    3時の洗濯物は「なんで?何が悪いの?どこかの研究結果?どこ?どんな?」
    とにかく何度でも同じことを聞く。
    すると、「何度も同じこと聞いているわよ?」と言われます。そしたら「私バカだから、覚えられないわ〜。あっはは〜」ですね。

で、嫌なことを聞かれたら「それ、答えないわね。守秘主義なの」という。

どこかで会って、来そうになったら「こんにちは〜。じゃああ、またね〜。」ですね。

つかみどころをなくせばいいのです。
    一生懸命に答えるから、何でも聞けばこの人言うわ〜、と思っているのでしょう。

それか、のろけ話だけをする。

• そのうち借金の・・・

危ないですよ、

そのうち借金の連帯保証人にでも頼んでくるかもしれませんよ。

今、専業なら、シフト制のパートにでも出られたら?

居留守もいいのでは?

出るとこ鉢合わせしても「ヘッドホンで音楽聞いて言いましたから」で
    おそらく、隣の方、お子さんがいらしても寄り付かない、友人も皆無でしょうね。

なにも知らない、純真なトピさんにターゲットをしぼり・・・

気を付けて

いい人にならなくても良いんです。

今、忙しい、
    これから出かけます。

真面に相手しなくて良いですよ。

• 引っ越ししなさい。

賃貸ですか?
    一戸建て?
    新築したの?
    わからないけど、引っ越ししちゃった方が良いですよ。
    賃貸もしくは、空き家を買ったなら、前に住んでいた人も被害者かもしれないよ。
    賃貸だったら大家さんや管理会社、空き家を買ったなら不動産屋に文句を言いなさい。
    精神的に、本当に参っちゃうよ。

お隣さんはもうすでに、精神的に病んでいます。
    友達も知人も皆逃げていって、主様がよいカモにされています。
    もしくは、そうやって追い込んで、追い出す事を楽しんでいるのかも。

とにもかくにも、ご主人に言って、引っ越ししなさい!

• うーむ、危険だ

普通じゃないニオイがしますな。

何ちゃらいうホラー映画にでも出てきそうな。

なるべく没交渉で。

拙者なら転宅一択の案件かと。

• 別荘の向かいのオバサンが

夫の実家所有の別荘が有ります
    といっても、過疎地にあるただの住宅なので、隣近所は、普通に、生活している人たち
    数年前、ずっと空き家にしていた別荘をリフォームして、娘とペットを連れて、静養に行きました

私は、東京都心部に生まれ育ち、正直な所、そんな過疎地での生活は初めてで、
    隣やお向かいが親切にして下さったのですが・・・・

朝、起きるのが遅い!と言われたので、
    「早く起きてましたよ、洗濯を家の中に干していたんです」と言うと、
    「そんな事、後でやれ!」って、はあ?
    とにかく、買い物に行けば、「どこに行った?」答えれば「あそこは駄目だから、こっちに行け」
    最初は、土地勘が無いから、そうなのかな?と思ったけど、
    とにかく、過干渉・・・

リフォーム業者も、あまりに干渉して来るから「あちら、大家さんですか?」って

冗談、義父の持ち物です!

もう、鼻について仕方なかったし、留守宅管理を業者に頼んで、
    きっぱり、関わりを断ちました

とにかく、顔を合わせないようにしたし、質問には答えない

トピ主さんも、もう、聞かれても答えない

そうやって、距離を作りましょう

• 何を聞かれても濁す

聞かれたことに対して馬鹿正直に答える必要はありません。

何をたずねられても笑顔で無視、または「はぁ・・」「ちょっと・・」と濁しておけばいいです。気が乗らない誘いも「今日は・・やめときます」とハッキリ理由は言わずムニャムニャと断り続けるといいです。

過干渉な人はこんな対応をされるとイライラして、余計に色々と聞き出そうとしますが、心の中で「イライラしてんな〜」と笑っておけばいいです。

そのうち痺れを切らしてあなたを相手にしなくなります。
    それでも向こうが懲りないときは、不快であることを伝えてもいいでしょう。

相手に遭遇したら、少々分かりやすく無視するのもアリです。
    たぶん向こうはあなたに嫌われているなんて微塵も思ってないから、結構なダメージを食らうはずです。

• それ、ストーカーだよ

もうトピ主家の一挙一動が、気になって仕方ないんでしょうね。
    しかも口に出すあたりが、普通じゃない。
    病気の範疇だと思います。
    トピ主さんが、言い返すと怯むなら今度何か言われたら
    「よく知ってますね〜。まるで探偵みたい。盗聴されてるみたい」って
    笑いながら言ってごらんなさい。
    かなり、ドキっとするはずです。
    あとは、何聞かれても「秘密」で通すとかね。
    夫が、外国人なら個人情報をペラペラ話すのが嫌いなのと
    楔打っておくのも手です。

• 全力で逃げる

こういう危険人物、ある一定でいますが、被害に遭ったことがない人は、こんな人がいることさえ知らないことが多いです。
    お金がもったいないとか言っている場合ではなく、できるだけ早く引っ越すことが最善の策です。
    長く近くにいたら、精神を病んで、最悪、命を落とすことにもなりかねません。
    引っ越せないならば、完全、無視です。
    できるだけ家を空け、万が一ベランダや庭で会って話しかけられても聞こえなかったふりをして、家に引っ込めばいいです。
    隣人は、トピ主さんを貶める発言しかしてきませんから、会話したら時間とエネルギーを失うだけです。
    反撃したらひるんだようですが(こういう人は実は反撃に弱い)、反撃時期が遅いので、今から徹底反撃しても逃げ切るのは難しいと思います。

• 余計な気遣いが仇になる…

>「あこれ、シフォンケーキケーキ作るんです。友達来るので。
    良かったら後で持って行きますね」と話したら

嫌な目にあっている割には、危機感が足りなさすぎ。
    友達来るのでは不要。
    自分も行きたいと言われたら、断ればいいだけ。
    ハッキリと「そこまで干渉されるのは」困りますってね。
    「主人の友人なので、こられても困ります。主人の友人に気を遣わせてもいけませんし、私もどちらにも気を使うのは嫌です。わかってくださいますよね?そういうこと。当たり前だと思いますけど〜…」
    って言えばいいのに。

あまりにひどかったら、私には私の生活のペースがあるので、あまり誘われてもいかれないし、ケーキを作ってと言われても困ります。
    ご友人、他にいないんですか?
    仮にいなくても、私にだけガンガンこまれても困りますよ〜(笑)
    って言っておけばいいのに。

それと、子供の事とか失礼だし下世話にも程がありますよ。
    ふ・ゆ・か・い・です!って言っとけばいいのに。

これ全部にっ子にこしながら笑顔で言うのがポイント。

勿論、近所はそんな人ばかりではない。
    でも、エスカレートさせるかどうかは自分にかかってると思うけどね。

• それは怖いですねえ

今晩は。
    大変ですね。

私は、近所ではないんですが、前に勤めてた治療院の奥さんが、人の噂を聞いては、いちいち電話でしつこく干渉されましたよ。
    勿論私だけでなく、従業員全員にです。
    こっちが断って電話を切っても徹底的でした。
    もしその人が眼がみえてたなら、トピ主さんの近所のおばさんみたいなことやってたかも知れません。
    必死で引っ越し先を探したら、3年前の2月に見つかったので、その1ヶ月近く後に今の所に引っ越してきました。
    他のレスにも有るように、引っ越しをお勧めします。
    幸せになって下さい。

• 相手にしない

これに尽きます。何を言われても、私には私のやり方があるので、もう忠告は結構です。とはっきり言わなければいけませんよ。
    相手はあなたのことを何でも聞いてくれる親友とでも勘違いされてるんじゃないかしら。

嫌なことは嫌と言う。これは大人として身につけなければならないことです。

• 病的ですね

隣人さんの反応、読めば読むほど病的に感じます。

多分、お一人でとっても寂しかったところにトピ主さんがやってきた。お話してみたら、トピ主さんがとっても可愛かった。元々の世話好きに加え、先輩風を吹かすのも大好きだったので、拍車が掛かってしまったのしょう。

それだけ人の事に気付ける人なら、何処か違うところでその能力を発揮したらいいのにね。

世の中にはそういう面倒臭くてベターっとしてくる人は居ます。私にも経験があります。

これからはその方との壁を作り、それを決して崩さない事です。住まいをレントされているなら、再度引っ越すというのは大いにアリだと思います。今後もし家族が増えるなら、それに合わせて引っ越してもいいじゃないですか。私だったらそれまで何処かに勤めに出て、他の人と繋がりを作りつつ貯金に励みます。

• 徹底的に避ける

私も経験あります。

私は挨拶だけはしましたが、とにかく避ける!ピンポーンされてもシャワーしてて出られません!毎回ね(笑)
    何を言われてもスルー。

プライベートは絶対に話さない。

話をまともに聞かない。

相手にしない事が一番です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧