妊娠・出産・育児

小学校の水泳の授業について

レス23

リク

子供

トピを開いていただきありがとうございます。

小学一年生になる息子がおりますが、なかなか泳げるようになりません。

今現在通っている小学校は学校にプールが併設されておらず、市の施設を借りて授業を行うため、一学期中は3回ほどしか水泳の授業がありませんでした。

私の小学生時代は夏になると体育の授業はすべてプールになり、夏休みも毎日のように通っていました。低学年であろうとみんなの前で検定を受ける機会もあり、泳げないとさらし者状態でした。
ありがたいというかなんというか、息子の学校はそこまでの授業をしていないようで、泳げないことに引け目を感じたりはしていないようです。

前置きが長くなりましたが、よその学校はどのような水泳授業をしているのか教えていただけないでしょうか?今の時代だから検定などで優劣をつけないのか、今の小学校がのんびりなだけなのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 子供の小学校は

屋上にプールが
    有ります。

体育の授業は
    6月〜夏休み後まで
    全てプールです。

最後の授業では
    クラス対抗リレーとかで
    盛り上がるようです。

今の子供は学校よりもスイミングで泳ぎを覚えるようですね。

時代は変わりましたね。

• 芋洗い状態です

6月の中旬から9月の初めまで、体育は気温・水温の条件が満たされれば水泳授業になります。夏休みも含め15〜20回。

ただし、複数クラス合同で、個別のフォローは難しく、泳げない子が泳げるようになる、とは想像しにくいです。が、高学年の授業では「中学校では25m泳げないと話しにならない!」と檄が飛んでいました。

私は40代の田舎育ち。小学校にはプールがありましたが、中学校、高校にはなく、小学生で泳げなければ学校で学ぶ機会はない状態。小1の夏休みに、いとこが市営プールに連れて行ってくれ、水に浮くことを教えてくれ、学校で泳げるようになりました。

2人とも幼稚園に正課で通年プール指導があるところに通い、小学校に行っても続けています。

子供の学校では学期末と夏休み中に検定があり、水泳帽に合格ラインが明示されます。皆の前でさらしもの、と悲観するよりも、泳げる方がいいと思うなら、学校の授業回数が少ないことはわかったのだから、家庭でバックアップするしかないですよね?
    跳び箱や鉄棒と違って、実技に道具、施設が必要で、かつ、日常生活でできたほうがいいことだと思います。

• 学校と地域による

私は私立の小学校でしたが、3回しかプールがなく、別に泳げなくてもさらし者にはなりませんでした。泳げる人たちは羨望のまなざしを一身で受けましたけどね(笑)こいつ絶対できないだろという顔が、え〜こいつこんなに泳げるんだという驚きの顔に変わる時の快感といったら…失礼しました。

ちなみに子どもは公立小学校ですが、6〜7月、週2でプールがありました。でも雨でなかなか入れないんだなこれが。だからどっちかというと遊びのようなもんです。

昔からの摂理ですが、泳げる子のほとんどはほぼ確実にスイミングスクールに通っています。学校教育だけではまず的確なフォームで泳ぎをマスターするのは無理かと。学校教育の中だけでできる子は俗に言う時代の寵児になれる可能性のある子です。

ちなみに、うちの子は学校でも平泳ぎを教わったのですが、変な癖がついてしまい、別口で通っているスイミングスクールでの進級テストにすこし影響がでました。平泳ぎ教えるの難しいですね。
     そして、これも学校によるのかもしれませんが、背泳ぎのほうが泳ぎやすく、教えるのも意外と簡単なのに、なんで平泳ぎを先に教えるんだろうな…?って思います。

• 言い過ぎかもしれないけれど。

今の小学校は、水泳に力入れてないと思います。
    泳ぎたかったら習い事でね!ってかんじ。

私も、小学生の頃は学校のプールで泳ぎ、
    検定もあり、帽子に赤、黒の線で書いてましたよ。
    子供の場合、
    夏休み低学年は親同伴での参加(親は見学)、かつ
    有料、数日のみ、しかも今年から中止と
    信じられない状況でした(大げさ)。

学校に行ってみれば、
    監視員がスイミングスクールの人間だったわけで。
    (学校で雇われたんでしょう)
    準備運動させるだけで、
    あとは、生徒が好きに泳いだり遊んだり、と。

学校がスイミングスクールに便宜をはかり、
    会員獲得させてるのかと思いましたよ(大げさ)。

学校に泳法習得を期待できない、と感じました。

子供は小6になり、夏休み前に、
    学校の授業で着衣泳法をやったそうなんですが、
    通っているスイミングスクールも同じことをしていて(笑)。

先日は、流れるプールと称して
    生徒がプール内をグルグル回っていて、
    まわり過ぎて大量の水が校舎内にまで流れ出てしまったとか。。

自由ですね〜。

時代は変わった〜(笑)。

• びっくりした!

水泳の授業が少なすぎて子供が泳げる様にならないってトピかと思ったら!
    泳げない息子が引け目を感じなくてよかったって事でしたか。

自分の通っていた小学校や子供たちが通った小学校等3校ほどですが
    どこも授業中に泳げない子は夏休みに補習授業がありました。
    卒業までにクロールで25mは泳げるようにしてくれましたよ。

私の価値観ですが自転車や一輪車は乗れなくても問題ないですが、
    泳げないのは生命にかかわるので、ひけめうんぬんではないと思います。
    あなたのお子さんの小学校はのんびり過ぎではないですか?
    今どきの小学校は着衣水泳体験も行いますよ。

• 珍しいですね

プールがないって珍しい学校ですね。
    小笠原などの離島だと、プールじゃなくて海で水泳しますけど、そういうわけでもないですしね。

たぶん、日本のほとんどの学校はプールがあり、水泳の授業が行われていると思います。
    私は群馬に住んでいますが、以前住んでいた千葉よりも水泳が盛んで驚いています。
    どちらも6月の最初から水泳の授業が始まります。
    千葉では2時間ずつ7〜8回。群馬では1時間ずつ18回くらい入りました。
    夏休みにもプールが解放され、8月の終わりには水泳検定があります。
    希望者は市の水泳記録会に出ることができ、そのための特訓もあります。
    泳げない子は夏休み中に学校で水泳教室があります。
    6年生で2泳法を泳げるようになるのが目標だったと思います。

公立の学校であれば水泳って年間授業数に組み込まれてある程度の時間は泳ぐと思うのですが、雨だったりすれば必ず、ってわけではありませんから(3年くらい前に、雨ばっかりで2〜3回しかプールに入れない時がありました。)絶対ではないのかもしれません。

• 失礼ですが

学校の体育授業だけで、泳げるようになると期待しない方が良いです。

私も小学一年生の子どもがいますが、幼稚園にいる頃から「今の学校で泳ぐことは教えない、泳げない子と泳げる子とは分けられて授業が進められてしまう」と聞いていたため、私の周りはスイミングに通っている子どもがとても多いです。そしてうちもスイミングに通わせています。

第一、気候にも実施が左右される学校のプールで泳げるようになるのは無理があるような気がします。夏休みのプールだって、昔(30年くらい前?)は20日くらいは行かなければ行けなったのに、私の子どもが通う小学校は10日のみ。そのうち出席目標が6日と超、低い設定です。こんなので泳げるようになるわけないですよ。

ちなみに子どもの学校は夏休みのプールで検定が三回あり、優劣をつけると思います。親としては例え自分の子どもが泳ぎが苦手でも優劣はガンガン付けて欲しいと思います。徐々に社会の厳しさは身をもって知って欲しいので…。

• 泳げないと夏休み補習。

うちの息子の小学校は、学校内にプールがあるので、
    6月から毎週2時間プール授業が組まれます。
    高学年だと、週4時間です。
    1,2年生は、水遊びレベルで終了ですが、
    3年生からはテストがあるので、不合格のお子さんは夏休み補習です。
    泳げないお子さんは、3年生から大変ですね。
    うちの子は、スイミングスクールが嫌だったのですが、
    小1のとき、みんなが泳げる事にショックを受けて、
    スイミングに通うと言い出し、通ってました。
    今のおこさんは、ほとんどが学校ではなく、
    スイミングスクールで泳ぎを覚えるので泳ぎ方上手ですよ。
    学校の授業数では、泳げるようになるとは思えません。

• 週に一回プールがある位です

子供の通ってる学校では、クラスにもよるのか長男のクラスは週に一回プールがある位です。
    次男は、週に二回プールがあります。
    夏休みは、3日程しかプール解放です。
    授業は、泳げない子供は小プールで練習です。
    子供達が低学年1年の頃は、泳げない子供は顔に水をつける所から始まり徐々に潜ったりの練習したそうです。
    今は、スイミングに通ってる子供達多いので低学年でも泳ぎがうまい子供多いですね〜。

• 私の住む市は水泳に力を入れています

今高3の息子が小学生の頃は、夏休みも毎日のように学校のプールに通っていました。
    強制じゃないけど、皆きちんと行っていたようです。
    市が水泳に力を入れていると聞いていたので、小学生になってスイミングに入れました。

検定があったかは、忘れましたが、高学年はプールをひたすら往復して泳ぎ込んでいました。
    それは、5年か6年生で海で遠泳をするからです。
    全員腰にサラシで作った命綱をつけ、先をボートに乗った先生が持って泳ぎます。

学校にはプールが2つあります。
    低学年用と3年生以上用です。

今は児童数が多いので、夏休み中の練習は少ないようですが、マンションでプールバックを持った
    小学生集団を見ると、懐かしいです。

私は泳げないので、ここの児童じゃなくて良かったと思いました。

• 都内23区の公立小学校です

うちの娘の学校の水泳は検定があり、皆合格した級の色のリボンを帽子につけているので泳ぎのレベルが一目瞭然です。
    夏休みのプールも、級で時間を区切ってあるので、ずっと下の級のままだと、同じ時間帯は下級生ばかり・・・ということになってしまうようです。
    6年生になると、学校対抗の水泳大会があって皆最低25mは泳がなければいけないのですが、今年はひとりだけ25m泳げない子がいるそうで、「あの子どうするのかなあ。。。」と心配していました。

• 遊びの時間でした

20年前ですが、体育の時間は全部水泳の授業で結構入ってましたが泳法の習得は無かったですね〜。
    水遊びの時間って感じでした。
    つかあの先生の少なさで、泳法の習得なんてムリがある・・・
    2クラスの生徒に対して先生3人(担任+支援員)です。
    事故がないように監督するので一杯一杯だったんだと思います。

• いま住んでいる市は

水泳指導がとても熱心です。
    一学期は六月から週3回授業があり、
    夏休みも強制ではありませんが10時間ほど。
    さらに泳力不足と判定された子供は強化練習
    に呼ばれます。
    三年生でクロール25mが目標、四年からは
    平泳ぎをします。
    学校だけで泳げるようになると言うけど、
    ほとんどスイミングに行ってますね。

• 習わせたら?

我が子の小学校も水泳の授業は緩かったです。
    一応検定はありましたけど、○年生までに△級などの目標は一切無し。
    スイミングに通っている子はどんどん泳ぎ、水泳嫌いな子は夏休み中一度も泳がない、というような状態でした。

でも、中学以降はそうはいかない。
    クロールと平泳ぎは当たり前。
    もちろんタイムも取ります。
    我が子は今高校生ですが、授業で個人メドレーやってますよ(当然、バタフライなどできないわけですが)。

高校はプールのない学校を選べますが、中学校はどうですか?
    受験したとしても義務教育、水泳の授業はあるのではないでしょうか。
    今のうちに泳げるようにしておいた方が、絶対に良いですよ。

• 習っている子供は多いです。

小学6年と1年の息子がいます。2人共に水泳を習っています。学校での水泳は、3年生からタイムを計る様です。長男は3年生の時に女の子よりも泳げずに習いたいと言い今に至ります。毎学年、タイムを計る様です。夏休みは、水泳クラブがあり25m泳げない子と泳げる子と分かれて指導があります(任意)。1年生は、泳ぎよりも水慣れ中心で指導がある様です。水泳はやっていて損はないので、お子さんが嫌いでなかったら習うとよいと思います。夏休み中、先生は大変だと思いますが、指導して頂いて親的には助かります。

• 学校のプールに期待しない

長女の小学校は私学で屋上にプールあり
    そこそこの回数 水泳の授業がありますが
    近所の公立小学校はプールがなくて
    中学のを借りたりしています
    そのため回数も極めて少ないです

なので学校の授業では泳げるようになりません
    皆 水泳教室に通わせています
    3年生になると夏休みに市主催のプール教室があり
    運動神経のいい子はそこで泳ぎを覚えたりもします
    中学になると成績に響くので水泳教室は大盛況です

学校では泳げるようにならないのに
    成績つけるっておかしな話ですよね

• 宿題で出てた

子らの小学校の授業は週1〜2。
    雨が降っても「洗濯が間に合わない」って困ったりはしない程度。
    内容は「泳げる子は好きに泳ぐし泳げない子には先生がついて少し頑張る」という感じですかね。

ただ、夏休みの宿題で「これだけのメニューをこなしてこい」
    ってのが出てましてね(「夏休みの友」みたいなのに印刷されてる全市共通課題)、
    市営プールに5回程通わないとできないメニューで、これが結構めんどくさい。

ウチは、スイミングスクールの短期講習(4〜5日)だけ行かせて、
    超運動音痴の娘はクロール25mOK・背泳ぎは15m程で小学校を終え、
    下の息子は今小5でクロール50mOK・背泳ぎ25mOK(・平泳ぎはビミョー)です。

スイミングスクールでは平泳ぎは背泳ぎの後なんですよねえ。
    だから平泳ぎは短期だけじゃちょっとね。
    でも、学校はクロールの後は平泳ぎを要求してくる。特に中学校がそうで。
    で、平泳ぎは私が最初ちょっと教えて後は「自力で何とかして」と(だから息子はビミョー(笑))。
    今娘は中2で「平泳ぎ?25mは泳げるけどぉ…キックの形怪しいかも」だそうです。

• スイミングの短期講習

うちの子が通う小学校も私の時代ほどにプールの授業はないです。
    1学期にやはり3,4回だったでしょうか。
    そして夏休みが明けるとすぐに検定になります。
    息子の学校は6年生までに25メートルを泳げるようになるというのが目標のようです。
    1年生ならスイミングに通っている子供以外は、ほとんど泳げないと思います。
    私の周囲では、親が温水プールで子供に教えたりしています。
    我が家は、近くのスイミングの夏休み短期講習に行かせました。
    10日で1万円と結構高いですが、2年生と3年生の時に行かせて、クロールで50メートル近く泳げるようになりましたよ。
    近くのスイミングを調べて、来年は参加させてみてはどうですか?

• 今の小学生で1年の1学期ではむりでしょ

教室で席について先生のお話を聞く

ことを1学期かけないと身につけられない生徒が各クラス複数名いる現代、
    数十人もの生徒を数人の教員だけで指導はできなうだろうなぁ、と思います。
    水際でふざける子が1、2名ならともかく、10名以上いるような状態ですよね。
    もともと水際は目が届きにくいのに、
    プールで興奮して、水の怖さも後先も考えず、
    先生の目を盗み何をするかわかりません。
    そういう子の指導には複数名であたらないといけないでしょうから
    水泳の技術指導に当たることができる教員の数は殆どいない。
    となると、今できることをさせる以外何ができるでしょう?
    たった一人の我が子の面倒を見ていても不慮の水難はあるのに、
    その状態では事故は必至でしょう。

保護者が学校に期待していない、と偉そうに言う保護者もいますが、
    先生方が「無理なものは無理」と言っているだけだと思います。
    うちの子が通う小学校は、比較的落ち着いている、と評判の高い地域ですが、
    それでもこんな実態ですから、少しでも厳しい地区ではもっと無理かな、と思います。
    同じ事情からか、夏休み中のプール開放もなくなりましたしね。

• 大丈夫ですよ

小学4年生の息子が私立に通っています。
    学校にプールがないので、夏は水泳の授業がありません。

4年になった今年の春から、市が主催している週1回、1時間の水泳教室に入りましたが、夏休み前に息継ぎをしてクロールができるようになりました。(1回も立たずに25メートルはまだ無理ですが、半分は泳げます)

これまで水泳教室には通ったことはなかったので、初級の一番下の級から始めました。1年生、2年生の子ばかりで、大きな息子は目立っていたのですが、先生のおかげで本人が嫌がることもなく楽しく習い始め、現在は中級の一番下の級です。

ある程度大きくなると上達も早いのかなとも思います。
    今年中にはクロールで問題なく25メートルは泳げるようになるでしょう。
    平泳ぎも習い始めているので、多分問題ないでしょう。

0歳から保育園児で、夏は毎日水遊びかプールだったので、水は大好きでしたが、時間がなくて水泳教室には一切通っていませんでした。

小学校に上がる前から水泳、英語、公文を習うお子さんが多いので、小4から水泳?と少し心配だったのですが、大丈夫でした。

• プールあるけど、3回でした。

うちの子ども達の学校には、プールが併設されています。
    埼玉県です。

一応、週に2回入ることになっているのですが、
    水温が上がらなかったり、雷で中止になることが多く、
    1学期の間に、毎年3回が普通です。

夏休みのプール登校が、10回くらい有ります。
    泳げない子は、別の時間に登校しています。

2〜3年生までは、泳げないなりに、授業についていけますよ。
    4年生からは、頑張らないと無理かな。

ただ4年生になると、覚えがいいので、
    スイミングスクールに、1年通わせたらいいと思います。
    うちの子は1年間で、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと合格しました。
    低学年だったら、もっと時間が掛かったでしょうね。

今、中学生なのですが、1年間スイミングに通っただけで、
    クラスで2〜3番に泳げることになってます。
    それ位、小学校・中学校で泳がないということでしょうね。

• 少し横ですみませんが…

週2×1様のような子。かなりまれだとおもいますよ。

小4で一年通ってもせいぜい背泳ぎくらいまでの子が多いです。場合によっちゃクロールやっとこ泳げるかくらい…で、バタフライで挫折する子が結構多いですね(笑)4泳法覚えるの2年はかかると思います。

で、基本的に一度泳ぎって身に着けると忘れないものでもありますが、泳ぎ続けていないと劣化は避けられません。

いやあ…時代の寵児っているんですね〜

• レスありがとうございます

しばらくネット環境から遠ざかっており、返事が大変遅くなりました。色々ご意見をいただきありがとうございました。

やはり水泳の授業にも地域差があるのですね。

息子は幼稚園の年長からスイミングスクールに通っているのですがなかなか上達せず、悩みの種です。
    小学校の検定で落ちるとかなり恥ずかしかったので、そこで一度恥をかいて自分からやる気を出してくれるかと思ったらあんなちょっとしか授業がないとは。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧