高圧的な40代女性への対応

レス10

鶏子

働く

私は29歳、技術職です。

40代女性Aは営業職で、キャリアウーマンを気取っているものの、仕事ぶりはいまいちで、高圧的で声が大きく、気に入らないことがあると不機嫌を隠さず、きつい物言いをします。

うちの会社では、技術職がお客様へ直接電話をして打ち合わせることは普通なのですが、Aは絶対に自分を間に挟むよう、要求してきます。

私はお客様と直接やりとりすることに問題はないのですが、Aと会話することが怖く、手の震えが起こるほどで、仕事に支障をきたしています。
どうしてもAに電話しなければならないときは、恥ずかしながら、上司に頼んで代わりに電話をしてもらっています。
(Aは上司にはある程度わきまえた態度をとりますが、その他の若い人間に対してはジャイアンのような振る舞いです)

Aはもともと営業ではありませんでしたが、Aのパワハラが原因で、一度に3人が辞めたというトラブルがあり、営業に異動になりました。
(私はそれまで接点がなかったのですが、Aが営業に異動したことで関わるようになりました)

私は新卒から同じ会社に勤めていますが、会社の人相手に、そのようなきつい態度をとる人をA以外に見たことがなく、どのように対応してよいかわかりません。

上司に相談しましたが、要件をメールで伝えてはどうかというアドバイスくらいで、根本的な解決になっていません。

Aは未婚で、特にスキルがあるわけではなく、この仕事にしがみつかないと生きていけないので、なめられないように必死なのではないかと思います。
でも、私も気持ちよく仕事がしたいです。

Aに不機嫌な態度を取らずにビジネスライクに接してもらいたいだけなのですが、どうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ガツンというべき

どうせAがいなくても仕事はまわります。
    トピ主さんのほうが営業成績では上、職場にいらっしゃるのも先輩なのに、どこに躊躇する理由があるのでしょう。

私はそういう能力のない年上で威圧的な女性でいわゆるベテランって奴がいましたが
    言ってやりましたよ。
    目まんまるくしてました。
    こういう奴らに限って、自分が言われると大人しくなりますから。
    勇気を持って頑張ってください。

• 病院へ。

トピ主様がAさんに特にイジメられているわけでもないのに、「手が震える」のは異常です。病院へ行ってください。代理で電話しなければならない上司が迷惑している事に気付いてくださいね。

• わかるよ〜

40過ぎの高圧おばさん、うちにもいますよ。
    最初は下手に出てご機嫌取っていましたが、
    だーんだんバカらしくなったので
    (仕事ができない人だとわかった)
    私は冷たくあしらってみました。やはり
    独身女で、仕事しかなくてしがみついているの
    ですがもう少し周りのことを考えて欲しいですよね、
    他の人も面倒くさいから(仕事がまわらないから)
    機嫌とってます。
    若くて素直な子が欲しい。まで言わなくても、
    可愛げのあるおばさん。がイイ。

おどおどしないで普通に慕って(るようにみえれば)
    おけばいいです。

• 不思議

会話するだけで手が震えるほど怖い割に、

>未婚で、特にスキルがあるわけではなく、この仕事にしがみつかないと生きていけないので、なめられないように必死

すごい見下し方ですね。
    ま、いいけど…

ビジネスライクに接してもらいたいなら、トピ主さんがビジネスライクにAさんと接すればいいんじゃないでしょうか。
    変にオドオドしたりすると好きなだけ八つ当たりしていい人認定される気がします。なので相手の態度がどうであれ無表情に淡々と。
    一度ブチ切れてみたらきつく言われなくなるかも。(大惨事になる可能性も大きいためオススメはしませんが)

最後に、相手が苦手だからって上司に対応させるのはどうかと思いますよ。
    あなたの仕事はあなたが責任持ってやってください。

• 嫌いな人は向こうも「嫌い」

自分が「嫌い」だと感じる人は大抵、向こうもこちらを「嫌い」です。その女性を

>キャリアウーマンを気取っているものの、仕事ぶりはいまいちで、高圧的で声が大きく、気に入らないことがあると不機嫌を隠さず、きつい物言いをします。

だと思っているあなたを向こうも「嫌い」だから、高圧的に出て来るんでしょう。

あなたが29歳でその女性は「40代」おそらくあなたより10〜15年は先輩ですよね。10〜15年も下の「小娘」から舐められれば、そりゃ高圧的に出ますよ。そういうあなたの態度が分かっているから、上司も取り合わないのでしょう。

そういう態度を止めて欲しければ、あなたがその女性を舐めた態度を取るのを止めた方がいいのではないでしょうか。

• レスありがとうございます

皆様、アドバイスをくださり、ありがとうございます。

私も上司に電話してもらっているのは、いい年した大人として本当に恥ずかしいかぎりで、迷惑をかけ続けるわけにはいかないです。

Aに対しての評価を悪意がこもった書き方をしてしまってすみません。
    私もAが嫌いということに感情的になっており、冷静に判断できていないと思います。

助言のようにAにブチ切れて、ガツンといってみたいです。
    しかし、以前に、何かでAの機嫌を損ねてしまったときに、言葉自体は丁寧なんだけど、不機嫌そうなきつい言い方をされて嫌な思いをしたことがあり、そうなると辛いです。
    私は、今まで周りの人に恵まれていたので、攻撃的な態度をとる人に免疫がなく、強く言われるとすぐにびびってしまいます。
    Aが不機嫌になっても無表情に淡々と、おどおどしないというのが、現在の私では無理かもしれません。
    怖い!関わりたくない!という気持ちが前面に出てしまって、パニックになりそうです。私はとても臆病で、神経質です。

攻撃的な人とも落ち着いて対応できる力を鍛える方法は、何かあるのでしょうか。

• 腰に手をあてる

トピ主さんが神経質なんて!いやいや発言小町にトピ立てできる根性の太さがあるんなら大丈夫でしょ!

>Aにブチ切れて、ガツンといってみたいです。
    >しかし、以前に、何かでAの機嫌を損ねてしまったときに、言葉自体は丁寧なんだけど、不機嫌そうなきつい言い方をされて嫌な思いをした

腰に手をあてて、お腹に力を入れましょう
    言い返されたらこう言ってください「逆ギレですか?いい大人が恥ずかしいと思わないんですか?」
    「いい大人が〜」ってこのセリフ、使えるんですよねいろんなところで。
    これは私の場合はおとなしくなりましたけど、トピ主さんの職場ではどうなるかわかりません。責任は負いません。

私の場合ケンカ上等の覚悟でやってますので。

• びっくり

トピ主さんの会社大丈夫でしょうか?

いくら苦手だからって、あなたの代わりに上司が電話している状況が許されている事が信じられません。
    随分暇な上司の方なんでしょうけど、トピ主さんも、もうアラサーですよね。まだひとりで仕事を回せないのですか?
    上司を伝書鳩にするくらいなんだから、それこそメールで充分でしょう。

その方と会話して手が本当に震えるならメンタルの病院行って診断書をもらって会社に提出して下さい。
    トピ主さん、そんなのでお客様対応本当にちゃんと出来ていますか?

トピ主さんの文面通り問題のある方なら、まともな会社なら会社の顔になる営業には置きません。もっと閑職に回します。
    社内の面倒な人間ひとりあしらうことも出来ないトピ主さんの言う彼女の「仕事ぶりもそこそこ」ってどのくらい?
    営業だったら対応を把握したいから自分を挟んで欲しいと思うのは不思議ではありません。
    パワハラで3人辞めた?それで営業への転部で済ませる会社なの?

なんだか、したたかなトピ主さんがか弱いふりをして上司に甘えているだけに思えます。
    彼女の機嫌がどうなろうと、ビジネスモードで接すれば良いだけじゃないですか。

• がんばって

仕事をしていると、どうしてもそんな変な人はいます。
    Aさんも、地位が上がればさらにパワハラを働くタイプの人でしょうね。
    そこまで行くと処分の対象にもなるでしょうが、今は、嫌な気分を感じながらもうまくやっていくしかないですね。

大切なのは、怖がっているというそぶりを見せないこと。
    自分の仕事に対して、絶大の自信をもてるようにすること。
    周りの人と親しくして、味方を増やしておくこと。
    そして、相手が威圧的な言動をとればとるほど、笑顔で
    愛想良く!スマイルを作ってみてください。

そのときだけも、自分が慈愛の人、マザーテレサにでもなった気持ちになってください。
    健闘をお祈りします!

• レスありがとうございます2

アドバイスありがとうございます。

やっぱり私の対応もおかしかったと思いますし、逃げていないで、勇気をもって接したいと思います。

うちの会社は、しっかりしたまともな会社ではないので、おかしな人(私も含めて)が放置されています。事なかれ主義のようです。

皆様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧