病気の相談...?をされています

レス32

青汁

ひと

トピを開いていただいて、ありがとうございます。
知り合いの女性(30代後半)が、
「もしかしたら私、◯◯(←病名が入ります)かもしれない」「これってやっぱり◯◯なのかなぁ?」と相談をしてきました。
初めは心配して「どういう状態なんですか?」とか「何かあったら怖いから、ちゃんと検査してきたほうが...」等、真剣に話を聞いていたのですが。
「そこまで深刻じゃないから、もう少し様子を見てみるね」で話は終わりました。

しかしその後も度々「もしかしたら△△かもしれない」「もしかしたら□□かもしれない」と言ってきます。
私は医療従事者ではないし、「素人が軽はずみに大丈夫です!とは言えないし、心配なら早く病院に行ったほうがいいですよ」
とだけ返したのですが、やっぱり最後は「そこまでじゃないから…」で終わります。

それでもまた「もしかしたら◇◇かもしれない」「@@かもしれない」と繰り返すことに、こっちが精神的に参りそうなので
「私も医者じゃないから、なんとも言えないです」
「早く病院行ったほうがいいですよ、早期発見って大事だし...」
「私は家が遠いから行ってあげることは出来ませんけど。心細かったらお母さんでも、地元のお友達にでも一緒に病院ついてきてもらったら?」
と言っても、最後は「でも、そこまでじゃないから…」で終わります。

私が冷たいのかもしれませんが、度々「あれかも?いや、これかも?」と聞いてくることに「早く病院行け」以外に何て言ったら満足してくれるのでしょうか。
※記号で伏せてある病名はその時によって変わります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 満足はしない

別に冷たくもないし貴方の対応は間違って無いと思います、1番は病院に行けです。
    でもその人は満足はこの先もしないでしょうし、相談と言うか聞いて欲しいのじゃ無いですか? 
    聞かされた方はそんなに心配なら医者でしょうって思いますし心配もしますよね。でも、毎回病名変わるのですよね、案外何でもないのかも。
    きっと体調が悪い時とかに病院に行くのが恐いのもあってネットで調べちゃったりしていらぬ知識が入ってしまうのでしょう。けど、ホントにマジに深刻な症状があれば病院に駆け込みますよ。いくらそれが手遅れだったにしろ、それはもう自業自得、私もそういう後悔した経験ありますから。

トピ主はそのまま「病院行って」で良いし、後は聞き流すことに慣れる様にしたらどうでしょう?

• 詐病かもね

詐病・虚偽性障害・ミュンヒハウゼン症候群など色々ありますが、ご友人は軽度の詐病かも?

「私具合が悪いの!」って話すと周りの人が親身になってくれるじゃないですか。精神的に病んでいる人が人の優しさ欲しさに、無意識のうちに病を装ってしまう状態です。

長期化すると周りは「何かおかしい」と思い相手にしなくなります。そうすると嘘がどんどん大きくなります。病気やケガの具合が酷くなったり、他人にまで及んだりします(身近な人が重症だとか切羽詰まって話してくる)。

最初はその知り合いを心配していた私も、彼女の病が10種類くらい変化するので周囲の人と「おかしい」という結論に達し、それからは傍観していました。それでもやっぱり話してきますが「ふ〜ん」とだけ。聞かされるのは苦痛でしたが、反応しないと頻度は減りました。

• 私が言った言葉・・・ 

「一番怖いのは素人判断ですよ。その症状、十分深刻です。早く病院に行った方が良いですよ。行かないのなら、私も心配になりますから、そういう話しは止めてください。
    それと、何度も何度も色々な病名が出てくると、違う病気を疑いますよ。一回カウンセラーか何かにも行った方が良いです。絶対に、そう思います」

って本人に言ってみた。
    それから、2度と相談されなかった。
    そして彼女は病気では無かった…。

病名が変わらないのならまだしも、コロコロ変わるのなら人の気を引きたい人だと思う。
    そう言っても治らないのなら、あった日が平日なら、無理やりにでも病院に連れていくそぶりをするって言う手もある。
    多分、同じく2度と言われない可能性が高い。

病気が問題なのではなく、人を心配させたい人だと思うので。

• 想像だけど

彼女は 私は病気だから労れ、気にかけろ、面倒はあなたが受けろ、残業はかわれ、といいたいのじゃないですか。
    返しは、病院いきなよー(棒読み)或いは「そうなんだー大変だねー(棒読み)」でいい。

• うーん

私の知人にも似たような人がいました。
    毎回このパターンか!とイライラしたので真剣に話を聞かなくなりました。
    こういう人はコチラの意見を聞きません。
    おそらくですが、人に気にかけてもらうとか心配してもらえれば、それだけで満足なのかもしれないです。

• 言うたび病名が変わっているなら

そんなにいろいろな症状があるなら、からだの病気ではなくて心の病気じゃないですか?
    なんにしても早くみてもらってくださいね。
    でシャットアウト。
    それでもああだこうだ言うようなら、病院に行きなさいと同じ話になってしまうから、受診したという話以外は聞けないですと突っぱねたらいいです。

• 心配してほしいんだと思います

心配して気を向かせたいんだと思います。
    そこまではというのは、単に病院が面倒くさいだけだと思います。

その人よく風邪引いたとか言ってませんか?
    私の知り合いにもいます。

本気で相談に乗ってると、疲れますのでスルーする。
    (そうなんだ・・・大変だね)だけ言う。

• かまってちゃん

寂しい人なんだよ、その人は。

構って欲しくて病気の相談してくるんだと思う。
    本当に体調が悪く心配だったらさっさと病院へ行くと思うしね。

適当に理由をつけて関わる頻度を減らすと良いと思う。

• きっとそうだよと言ってみる

鬱陶しい人ですね。

「私の知り合いにそういう人がいた」と言ってみたらどうですか。
    放置したら大変なことになったらしいと。
    違えばそれこそめでたしめでたしだし。

本気で心配するから、何度も言うんですよ。
    逆手にとって、脅かすのもいいし、
    そんなの大丈夫だよ〜とケラケラ笑うのも良し。

• 今度からは・・・・

トピ主さんは、何度も病院で検査を勧められてるんですよね。
    だったらまた同じように言われたら、「あら、大変ね〜」だけ返答してあげればいいんじゃないですか?
    他に何も言わなくていいと思いますよ。

• 勝手に病名をつける人

そういう人います。
    そのくせ本気で悩んでない、「なんちゃってナントカ病」
    ずばりうちの姑がそれです。

私が鬱病と診断され(同時に腫瘍で卵巣子宮の全摘出もしたのですが)
    今3年目の治療中です。
    鬱の原因は、はっきり言って姑です。

そうしたら、私と張り合っているつもりなのか、この前むりやり呼び出されてこう言われました。

「私も鬱だからアンタの気持ちわかるよ〜」と。

どこの病院にかかっていたか「あれ?一回しか行ってなくて、病院名忘れちゃった」
    「薬飲んだら治ったのよ」
    それだと、鬱病じゃなかったのでは?「自分のことだもの、鬱ってわかるわよ」

もう、このやりとりだけで疲れて、私はまたずどーんと落ち込みました。
    自分の鬱は大変だけど(ちょっと眠れないぐらい)一度薬を飲んだら治る程度には軽い病気…らしいです。
    姑のアタマかちわってやりたくなりました。
    そんな軽い病だったら25年続けた仕事、辞めていません。

親類や家族に同情されたくて言ってるだけですから。
    「なんちゃって○○病」の人には、深刻に悩んでいる人間の分まで、
    その苦しみを味わわせてやりたいです(涙)

• 同情してほしいのでしょうね

お知り合いの方は、常に自分は体が弱いと言うのが売りなのでしょう
    ○○かもと言って同情をひくのがコミュニケーションとでも思っているのかしら?

私も1度めは聞いてあげるが、ほぼこちらが言っている事を聞かずに、何も手をつくさないようなら
    しばらくして「○○って言っていたよね?あれからどうした?」とわざと聞きます
    そうすればそんな事言っていた?と思うか、ごまかすかだと思いますよ。「うーん、思ったんだけど治っちゃった」なんてね
    そう言ったら、ほおっておいたら大変な事になるからね。治っても早く病院へ行ってきなよと念を押す

また違う病名で言ってきたら「病院行けば?」会話終了。何か話しても「ふーん」って感じで聞いてない。時には「また?」と言えば、自分は何度も言っているんだと解らせると思いますがね。
    病の話が出た時に、違う話をふります。「狼と少年の話知っている?イソップ童話なんだけど」
    「羊飼いの少年が仕事に飽きて「狼が来た!」と叫んで村人を驚かす 次も「狼が来た!」と言って驚かす。村人はもう騙されないぞとなり、本当に狼が来て少年が叫んでも誰も来なかったと言う話」これを話せば、少しは察知するのでは?

• 流す・・・

また言い始めたら「ふーん」て言って話題を変える。何度も病院勧めて行かないならほっとけばいい。

• 心配して欲しいのでしょう

「心配」と言う名の「配慮」が貴方から欲しいのでしょう。

愛を乞う人は沢山居ます。

上手に逃げる事が大事だと思います。

• きにすんな

そういう人、時々いますから。
    真剣に悩んでる訳じゃなくて、病気かも知れない私を心配して!です。典型的な構ってちゃんです。
    私の叔父が、会えば祖母(彼の母)に体調不良報告。
    腹が痛い、腰が痛い。
    じゃあ病院行ったら?薬飲んだら?
    薬あるけどあげようか?
    いい年したおっさんがいつまでママにグズグズ言ってるんだって呆れてます。
    まあ、叔父はそれ以外にも人間的に尊敬できる部分が少ないのでそれもあるけど。
    そんなイメージがあるので、自分で病気だ病気だ!って騒ぎ回る人はめんどくさいですよね。
    医者に行け以外にどう言えばいいんだか。
    例えば、『そんなにあちこち悪いのおかしいですよ。一度、お祓いしてもらったら?』ってのはどうですかね。

• 彼女なりの話題作りかな?

トピ主さんと連絡を取り合いたいけど、
    共通の趣味もないし話題もない。
    って事で、心配してもらう事で
    トピ主さんを繋ぎ止めておきたい…とか。

私にも鬱々としたメールを送って来る遠距離に住む友人が
    いますが、どうやら私しかメールする相手がいない様子。
    生きるのに疲れた、生きる意味って何?、親に申し訳ない…
    なんてメールを送ってきますが、かれこれ10年、
    一度もカウンセラーなど病院に行った気配はありません。

きっと正解の返信はないと思いますよ。
    メールのやり取りができれば、彼女はそれで満足なのだと思います。
    寂しさをこじらせてるのかな。

• その話が終わるまで無言で待つか立ち去る

無言で聞いてたらどうですか?最後には「でもそこまでじゃないから…」で終わるでしょ(笑)

それか、立ち去る。

時間の無駄、気持ちの無駄ですよ。
    いい歳してかまってちゃんですね、その人。

• 心配してほしいだけ

青汁さんは優しいから毎回真剣に相手してしまうのですね。
    私だったら、毎回病名が違っていて病院に行く気もないときたら、
    構って欲しいだけなんだろうと判断して真剣に向き合いません。

「へぇ〜、そうなんだ。もしそうなら大変だねぇ〜。」

と、適当な相槌を打ってスルーします。
    だって時間の無駄だもの。

• 面倒な人ですね

単に愚痴をこぼしているのと同じでしょう。
    聞いてもらったら満足なんですよ。

でも、毎回聞かされる方は、たまりませんね。
    先回りして言ってみたら?
    「でも、病院に行くほどじゃないんでしょ?良かったですね」

あとは違う話題にさっさと切り替える。
    聞いてあげるから、また繰り返すというのもあると思うので
    そういう話は聞かない方向に持って行けばいいと思います。

• いらつきますよね

そういう人。
    ふーん、とかそうですか。とかしか言わなかったら冷たい人みたいな
    かんじになってうっとうしいし。

心配してほしいのか、かまってほしいのか、単に頭が悪いのか、
    仮病で休む時の複線なのか、わかりませんがいい迷惑ですよね。

逆に質問し返したい。
    どうして経験者でも医者でもない私に聞くの?(→不安だから…って答えるかな〜)
    そんなに不安なのにどうして病院行かないの?(→ここでお得意の、深刻じゃないから…がでるかな)
    手遅れで死んでもいい、という事?(→なんていうかな〜そこまでじゃないとか?かな)

もしくは、病院に行く気がないなら私に相談しないでください。
    心配で気になって夜も寝られないんですよ〜もう勘弁してくださいよ〜

って言ったらなんて言うかな〜

• 多分

心配される事が心地良いだけなのでは?
    と思います。

満足して貰う言葉を返す必要はないと思いますよ〜?

もし私が主さんの立場なら、次に「かも知れないメール」が来たときに、

毎回色んな病気の心配あって大変ですね。
    以前から何度も言ってますが、心配ならこれから「かも知れない」と思った時に病院行った方がいいと思いますよ。

私は貴女の体調不良に対して今後も有益なアドバイスは出来ないです。
    ごめんなさいね。

と返すかなあ。
    以後、かも知れないメールには返信しません。

雑談の中に「かも知れない」内容が入っていたら雑談にのみ返信で、かも知れないにはスルーかな。

• 冷たくなんかないですよ!

私なら、2回目くらいまでは親身になって「医者に行った方がいい」と忠告します。
    でも、そこまで何度も重なったら無理ですね。
    「それは大変だねー」って済ませちゃう。
    そこで「冷たい」と責められたら、「医者行けってアドバイスしたのに無駄だったし」で終わり。

構ってちゃん、本当に面倒ですよね……。

• 気にかけてほしいだけ

真剣に聞いてくれるあなただから、何回も言うのです。

『またですか。素人判断じゃ何とも言えないんで病院行った方が
    早いですよ〜。私も分かりませんし』

と言って後は適当に聞き流すような相手に、そんなに何回も
    言ってこないですよ。

トピ主さんは優しくて、ああしたら、こうしたら、と提案したり
    親身に相槌打つからターゲットにされてるんです。冷たいどころか
    優しい人です!でも、もう余計な事言わない。

今度「でもそこまでじゃないから…」と言われたら
    「そうなんだー。まあお大事に」で話を打ち切りましょう(笑)
    その後相手がデモデモダッテを続けてても席を外しましょう。

• それは相談ではなく

ただの愚痴、構ってちゃんの独り言です。
    真面目に取り合わなくてよろしい。
    愚痴のゴミ箱にならないよう。
    度を過ぎたお人好しは損します。
    「また言ってますね、聞きあきました」
    くらい言ってもいいです。

• 私だったら

私だったら「もしかして○○病かも?」って言われたら
    即答で「でも病院行くほどじゃないんでしょ?」って言っちゃいます。

• 挨拶がわり

私の友人にも似たような感じの人がいます。

初期段階:まじめに心配

第二段階:医学的智識がないのでわからない。定期的に通院している医者に聞いて来るように説得

現在:フレーズは三つ。
       「そうかもね」「心配だね」「医者に聞いて来れば」を繰り返す。

相手も こっちの言うこと聞いてないと思います。
    相手の目的は相談ではなく、話を聞いてほしいだけだと思います。

• このセリフでどうだ!

>「もしかしたら私、◯◯(←病名が入ります)かもしれない」「これってやっぱり◯◯なのかなぁ?」と相談をしてきました。

「あらあら、それは心配ね。病院に行ってみる?それとも、しばらく様子見てみる?」

そしたら、相手は「様子見てみる」という返答をするのでしょうし、主様もイライラしなくて済むと思うのですが、どうでしょうか。

多分、「病院に行ったらいい」という主様の提案は不要です。
    相手は、「不安だけど、たいしたことないから様子をみる」という結論ありきで主様に話しているのですから。

• そういうのは相談とは言わないと思います

毎度毎度、不快でしょうが聞き流すしかないですよ。そんなの相談とは言えません。

もしも、その人が本当に病気ならご自分で上げた○○や△△などの病名ではないです。
    風さんがレスされているように「病気と言えば心配してもらえる」事を望んでいるのかと。

私の知人にもいました。
    ちょっとした事で「私、○○病かもしれない、もう長くない」と泣いて騒ぎますが、何故かそのくせ病院にはいかないでしばらくするとケロっとしている。
    で、○○病のところがコロコロ変わったり、あげくは自分の事ではなく家族や飼い犬の事にもなりました。

その知人は他にも精神的に不安定だったり、性格がかなり偏ったところがあり
    自己愛傾向がかなり強い人で…我が身可愛さの余り?問題行動を起こしたので疎遠にしています。

相手が満足する言葉を言ってしまったら…
    「あなたは私の理解者」等と過剰な執着をしてくる恐れもあります。
    構わないほうがいいと思いますよ。

• か弱い私アピール

その方は、相談なんてしていませんし、
    恐らく全く病気でもありません。
    ただの「か弱い儚げな私」アピールです。
    鬱陶しいですね。

撃退するには
    「多分そうですよ。可哀想。」
    で良いのでは?
    他人から「可哀想」と言われたらイラつくと思うので
    繰り返していたら、そのうち言わなくなると思います。

• とことん付き合う?

やだ、病気だったら心配だから病院に行きなさい?っていう。
    行かなきゃ絶交だからね!と言います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧