妻について

レス45
トピ主のみ0

しめさば

男女

このトピのレス

• ?

30過ぎで自立できてないですね。

黙認しているとずっとそのままだと思いますよ。話し合って変わらないようなら2人とも結婚するには幼すぎたということで離婚した方がお互いのためだと思います。

子供が大きくなる前に自立されることを祈ります。

• 妻側の批判は不愉快です

どうして手伝ってくれる実家があるのに、手伝ってもらってはいけないのでしょうか?
    「甘え過ぎ」「自立」と、もっともらしく批判していますが、
    楽できる部分で楽して何が悪い?
    妻側を批判している人たちは、他人が楽をしているのが不愉快なだけの心の狭い人たちだと思います。
    夫が家事を折半してくれていも、美容院での仕事は肉体労働。
    非常に疲れるのです。
    見かねた母が手伝ってくれると言うのに、断る言わる理由もありません。

それとも皆さん、苦労のための苦労が大好きなのでしょうか。
    賢くないですね。

夫もダメです。
    家事を折半していても働きながらの乳児の世話は責苦同然。
    何かと実母が手伝ってくれてよかったと、むしろ妻の実母に大感謝するべきです。

• 何が問題なのでしょう。

お互い働く事が出来て、一緒に朝食が取れて、一緒に夕食も取れている。
    通勤時間も短くて、睡眠時間も十分取れている。
    お互い実家との関係も良好で、実家も孫が来るのを喜んでいる。

…何が問題なのでしょう。

お互い仕事に悪影響は無いんでしょう。 朝食や夕食に悪影響は無いんでしょう。
    十分睡眠も取れているんでしょう。
    お義母さんから貴方に苦情が来てるなら解りますが、そういう事も無いんでしょう。

自宅から奥さんのの実家まで車で10分程でしょう。 貴方がお子さんと長く過ごしたいなら、貴方が奥さんの実家にお子さんを迎えに行けば済む事です。

あと、「祖母より保育園の方が子供のためにはいい」 という学術的根拠は無いでしょう。 どちらも一長一短あるってところでしょう。

• 情報が色々欠けてます

推察するに、お子さんは保育園には預けておらず、奥様方の実家で面倒見ているという事ですか?

それならこの生活パターンでも仕方ないですよ。

例えばお子さんが一歳になり、認可保育園に預けるとしたら、

「10時出勤なのでその頃に連れてきますね」

という訳にはいきません。(無認可やベビールームなら、ある程度の時間の融通はきくかもしれませんが)

その時に備えて、早く起きる習慣をつけておくのは良いことですよ。

また、3時間も…と書かれてますが、トピ主様と7時半に家を出て、実家に着かれて、10時には出勤する。実質2時間もないのでは?

美容師という職でしたら、外見には相当気を使わないといけませんし、まだ8ヵ月のお子さんを面倒みながら、身ぎれいにするのは結構大変です。

• 赤ちゃんって、都合よく寝ててくれたりしないですから

>僕が出勤したあとでアパートで妻が息子の洗濯をして朝ご飯を食べて化粧を

これやってる間に赤ちゃんがパチッと目を覚まして、気づかず料理している奥さんの足元にハイハイしてきたら、熱湯とか包丁とか、危険ですよ。

洗濯物を干してる間に、ハイハイ&つかまり立ち時期の赤ちゃんがベランダの窓に鍵かけちゃって、お母さんが締め出されちゃったって話も時たま耳にしますし。

ベビーベッドやベビーサークルに閉じ込めて自由には移動させないとか、心を鬼にしないと一人で子守と家事の同時進行はできないですよ。

おんぶ紐で背中にくくりつけて家事をするっていう手もありますけど、それだと奥さんが二倍疲れるし、赤ちゃんを寝かせておくっていう目的は果たせないですしね。

それと、奥さんはもしかしたら超タフな鉄人なのかもしれないですけど、休息も必要なはずだと思いますよ。
    きっと、朝の3時間は奥さんの貴重な休憩時間なんですよ。
    0歳児の育児って、心身ともに磨り減りますもの。

普通は、働いてる奥さんは、産休と育休もらいますよー。

• 奥様を専業主婦にしてさしあげたら?

生活や子供の教育費や貯蓄などのために住まいはアパートで子供が生まれても奥様は家族のために働いて共働きしてるのではないですか?

奥様は育児放棄や虐待してるわけでもなく、浮気するわけでも、浪費してるわけでもないのに、何も問題なさそうなのに何言ってるんですかね…

多分、その実家にいる時間が働いてる奥様にとっての唯一の息抜きの時間でしょ?そんくらい許してあげても…

• 子供預かってもらってるからでしょう?

保育園に通っている感じではないので
    お子さんを妻親に預かってもらってるってこと?
    だったら、朝食くらいどうでもいいじゃない
    一緒に家を出たいだけ。
    何が問題なの?
    さっさと保育園に預ければそんな余裕はなくなるよ

• 不用意な発言

奥さんが実家に頼り過ぎという感覚はわからなくもないですが、それは奥さんと義理のご両親の問題であって他者が口出しする問題ではないような気がします。
    明らかに義理のご両親に迷惑がられているとか、奥さんが世話になっているから色々気遣いが必要になるのであればトピ主さんが苦言を呈するのもわかりますが、トピ文を見る限りはそのような風には見受けられません。

トピ文からは奥さんが家事に対してうまいこと手を抜いていて羨ましいというような風潮にしか受け取れません。

もし気にするとしたら奥さんが家事をサボることで子供の教育上などに影響があったりすることですが、トピ主さんが気にしているのはそんなことじゃなさそうに見えます。

何を気にして「毎日そんなに早く実家にいかなくてもいいんじゃない?」という発言になったのでしょうか?
    安易に実家に頼り過ぎで甘え過ぎと思っているのならそれは大きなお世話なのではないでしょうか?
    家事の分担が不公平と思うなら親を頼っているのを前提として公平になるように話し合えばいいだけです。
    上記の発言は必要ないと思います。

• ノープロブレム

何が問題なのか分からない。
    奥様は合理的に動かれている印象です。
    稼ぎの少ないトピ主様に問題があるのでは

• 奥さんを擁護するわけじゃ無いけど

その生活パターンで奥さんがスムーズに働けたら別に問題は無いのでは?

無理にパターンを変えると精神的な負担になると思いますよ
    まだ先の話ですが
    お子さんが小学生になれば自宅から送り出すでしょうし

• 問題ないのでは?

義母さんに預けているのですよね?
    私も乳児を育てていますが、1日二人でいると、無性に大人と会話したくなるんですよね…
    というわけで、その時間は奥さんの為というより、義母さんの為に必要かもと思います。
    やたらと自立して核家族での育児をって言われますけど、核家族ゆえに育児が行き詰まってる新米ママが多いってよく聞くじゃないですか。昔の大家族なら、母親が働いてる間、おばあちゃんが洗濯したりしてくれたでしょ?
    住む家が違うから問題な感じするだけで、もし同居してたら、いたって普通だと思うのだけれど…
    義母さんの負担になっているなら問題ですが、そうでなければみんなハッピーなのでは?
    と、今時珍しい4世代家族で育った私は思いますよ。
    子供さんの起床時間、7時は理想的だし、トピ主さんも奥さんも、共稼ぎ乳児ありのわりにしっかり睡眠時間とれてて素晴らしいです。羨ましいくらいです。
    あ、あとレスで「奥さんを専業に出来ないのが悪い」なんてのがありますが、それはお二人で決めたことだし、大きなお世話ですよね。トピ主さんはきちんと家事もされてるし、良いと思いますよ。

• 問題なし。グッドです。

はっきり言って

どうでもいい悩みですよ。

特に問題なし。

それで家事育児が何とかなればいいと思う。

いずれ第2子ができるかも。
    その時、今のサイクルでうまくやれますよ。

これでいいです。

問題なし。

実家の手が借りれるなら借りればいいのですよ。

これが全部主さんの肩にかかると大変ですよ。

代わりにやってくれる母親がいてラッキーと思いましょう。

細かいことはどうでもいい。

育児家事が回ることだけが問題。

皆助ける人が無くて、これが回らないの悩むのです。

有難いと思いましょう。

• 貴方が稼ぎ悪いと書きましたが

貴方が文句さえ言わなければ、今の収入で
    良いかと思いますが、貴方が見栄をはり、
    理不尽な事を書いたから、
    非難されているんです。反省して下さい。

• ハウスキーパーを。

奥様の実家に行くのが、ご不満なら、
    ハウスキーパーを契約してあげて下さい。
    もちろん、旦那さんの給料から。

これだったら、子供さんもゆっくり寝ていられるし。
    奥さんのご職業は、髪ボサボサ、メイク適当では、できない
    クリエィティブなお仕事ですよ。

ハウスキーパーさんが家事をしている間に、
    奥様は身支度を整える。
    あなたのお給料から、お願いします。

一件落着。

• 良い夫婦なのにね

これでトピ主が文句さえ言わなければ
    良い夫婦だと思うんだんけどな

男だろ?
    自分のやれること全てやって一日が終わって
    誰も困らないならそれでいいじゃない

って思えない?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧