パート 他人と上手く仕事をするには

レス10

ひまわり

働く

フルタイムのパートです
毎日一緒に仕事をする人達が許せません。

日常はこうです。
御婆さんが居ます。荷物を沢山持って休み休み歩いています。
自分とSさんは両手に荷物を抱え、A地点からB地点へ運ばなくてはなりません。Sさんは自分の荷物を下に置き、御婆さんの荷物を変わりに持ってあげます。なので、私は2人分の荷物を持ち運びます。お礼は必ずSさんがされる訳で・
お婆さん役は他部署の人だったり、上司であったり、取り纏める社員であったり、喜ぶわけですよ
私だって相手が困っていれば同じ事をしますが、Sさんに負担をかけてごめんねと 一言添えるなりしますがそれがないのです。
美味しい部分を持っていかれているような感じ方をしてしまいます。
感謝されたり,優しいねと とにかく人間性を誉められてニコニコしているSさんを見ると羨ましいやら妬ましいやらで・・
おかげで私は仕事は手早くこなせるようにはなりました。が、ますますSさんはせっせと他人のお手伝いをし、零れ落ちた仕事を拾い集めながら私は仕事をするという悪循環。
私は剥きになり、退社時間通りに仕事を仕上げタイムカードを押すという毎日が続きましたが、ある日、忘れ物に気づき部屋に戻ろうとすると、あの人もう帰っちゃったの?まーまーいつも退社時間がキッチリしていて凄いね アハハと社員と上司とBさんが和やかに笑いあっているではありませんか 落ち込むやら怒りが沸いて・・・
最近では私が仕事を奪っているか如く勘違いされているようで、
放置して置くといつまでも放置だし、仕事の割り振り表を作るなんて無駄な事だと社員も上司も思っているフシがあり精神的に辛いです。信頼できる人はいません。他部署を巻き込んで噂のネタにもされたくありません。転職をするつもりですが、またこのような場面に出くわしたらと思うと気持ちが前に進みません。
どうか前に進めるような一言を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です。

う〜ん、主様が可哀想になりましたよ。
    よく頑張っていらっしゃいます。
    偉いです!

今の職場には、もう主様はいない方が良いと思います。
    そう言う「時期」のようなもの、人生にはありますよ。
    俗にいう「潮時」とでも言いましょうか。

ただ、次を探しつつ、決まったら転職しませんか?
    次が決まらないと、またもやモヤモヤすると思いますよ。

あとは、お天道様は必ず見ています。
    主様も間接的にはお婆さんを助けていると思いますよ。
    手柄は取られても、お天道様はしっかりと見ています。
    真っ直ぐに進みましょう。

ですから、腐らずに、今の職場でも最後まで頑張って下さい。
    放置などせず、やれる事はやりましょう。
    今の世の中は残業なしで仕事ができる人の方が、有能なんですよ(笑)

• なら

持たなければいい。
    おばあさんの荷物をSさんが持っても、トピ主さんはSさんの荷物は持たない。
    つまりSさんの仕事はSさんがしなければ行けない仕事。その人の分まで手を出さないと言う事をすればいいのでは?

会社でSさんのようなゴマすり人間って好印象になりがちなんですよね。
    仕事が早い人は悪い評価されがちです。人のを手を出すと損になりますから、出さずに自分の仕事のみこなして、終わったら上司に仕事があるか確認し、終了時間でしたら「この仕事終わりましたが上がってよろしいでしょうか?」と上司に訪ねてみるといいですよ。
    仕事が早く終わればたぶん上司の見方も変わってくるはずですよ。

Sさんの仕事が「放置して置くといつまでも放置だし」と言っても、Sさんのお仕事です
    まずは自分の仕事が終わったら、手を出さずに上司に他に仕事があるか確認。そうすればSさんがゴマすりに走っているのが目立つようになると思いますよ。
    黙って手を出すから、Sさんの行為が目立たないのですからね。

• あなたが悪い。

あなたは思い込みが激しいタイプですね。
    他人の仕事を勝手に処理して、相手に感謝されなきゃオカシイって発想はやめましょう。
    やらなければいつまでも放置されている状態で良いのです。
    その放置されている仕事をいつ処理するかは他人の勝手です。
    だから、周囲に迷惑がられるのです。
    自分勝手に物事を見るのはやめた方が良いでしょう。

あなたは、あなたに振られた仕事だけをすれば良いのです。
    あなたの助けが必要なら、周囲から声がかかります。
    周囲から声がかからないなら、あなたの助けは必要ないのです。
    そこはわきまえましょう。

• Sさんは、計算している

いましたよ〜、
    前の会社にSさんが。

その人は、美味しいとこどりが上手いんです。自分のルーチンワークは少なくしておいて、勝手に他部門や上司の頼まれ仕事ばかりします。特に上司の依頼だと、わざとらしく残業してました。本来やるべき義務ではないので、感謝されたりお礼のお菓子を貰ったりしてます。普通に義務をこなしても評価されないから、面白くないのでしょう。もちろん、計算してますよ。

本来上司がわかっていないといけないのですが、私の場合はその上司が社長の息子でいい加減なので、ダメでした。かなり小ずるがしこいので疲れてしまい、私は辞めました。体制を変えるのは困難過ぎて…。

転職するなら、組織のしっかりしている会社がいいと思います。同族や小さな会社は、なぁなぁになりがちです。私は役所関係のパートに転職しましたが、上司の指示が明解なので働きやすいです。間違っても他部門からダイレクトに依頼されることはありません。(あたり前ですが)

• 早く次の仕事を探して

長年勤めている人たちが居る職場は、
    人の悪口で絆が出来ている所が多いです。
    マジメに仕事をしていてもナンだカンだ言われます。

次の職場は出来れば新しい会社があると良いですね。
    古い人が居ない所を探してみて下さい。
    頑張って下さい!

• 居ますよね〜

私が以前勤めていた会社の話かと思いました。

でもこういう抜け目なく美味しいとこ取りで上司などとも冗談言い合える人ってどこにでも居ますよね。

見える仕事はかっさらってでもして雑用などはしない感じでしょうか。でも同じ部署にいればそういうことは周りも気付いてます。

主さんが裏方の様な仕事をしてくれてることも分かっているけど不満を言ってくる訳でもない。

もやもやするなら上司に仕事の割り振りを平等にしてもらうように状況を話して配慮してもらいましょう。

例えばお婆さんの荷物を持つ事は業務外の事でその負担を主さんが負うのはおかしいので業務外のお手伝いは就業時間外に好きなだけやって貰って下さい。

あくまでも愚痴でなく業務改善をお願いして下さい。

• 正論

あなたの仰ることはしごく正論です。
    でも、世の中は正論ばかりじゃないんですよ。
    時間通りに仕事を終わらせて帰ることの何が悪いのか。
    その通りですが、職場というものは時には無駄かもしれないけど
    少し残って上司と談笑したり、そういうことも大事なんですよね。

割り振り表があれば合理的なのにという気持ちはよくわかりますが、
    その会社では必要がないのなら、その雰囲気にあなたの方が合わせなくてはいけない。
    何でもかんでも自分の思い通りにいく会社はありませんから。
    どうしても嫌なら去るしかないのでしょうが、どこに行ってもこの手の問題はありますよ。
    割り切り、アバウトさを受け入れる。
    人に雇われて金をもらうならそういうことも必要。
    ただ美味しいとこ取りが許せないという気持ちはわかります。
    それが嫌なら時にはあなたも同じことをすればいいよ
    きっとキャラ的にできないのでしょうけど。
    人に好かれたり上手くやっていく能力も仕事をする上で必要なんですよ

• あ〜、分かるわぁー…。(でも多分【傍目八目】)

自分も似たようなタイプで、「真面目が過ぎて空回りしてしまい……結果的に損しがち」だから。。

目下、仕事関係で悶々としてたけど、
    このトピ読んで「客観的」になれたわー。
    (ありがとう)

ポイントはやっぱ【客観視】だと思うんですよー。

自分が・いま・どうすりゃいいのかは、悩ましい。
    けど・でも・多分、
    主さんがワタシ(=ハワイコナ)の仕事の悩み・愚痴を読んだら、「そこは“こう”なんじゃね??」と即座に打開策なり“考え方”の指南なりが、出て来るんだと思うんですよ。

世の中そういうもんで、
    何事も【傍目八目】。

• そうまでしてSさんの尻拭いをやる必要は無い

いまいちトピ主さんの行動が不明です。

Sさんの仕事を、トピ主さんは黙って引き受けるのですか?
    「で、これ、私がやれば良いの?」と言ってから引き受けるんですか?

>放置して置くといつまでも放置だし、
    それで何か問題が?
    あくまでSさんの仕事であって、トピ主さんの仕事ではないですよね。
    仕事を奪われているとすら思われる訳ですよね。

Sさんが要領が良いのも一つですが、トピ主さんが一人で勝手に考えて、勝手に空回りしている印象も受けます。
    トピ主さんは真面目な人なのでしょうか。

Sさんの仕事はSさんにやってもらいましょう。
    トピ主さんも「勝手に奪われた」なんて思われたくないでしょう?

あと、蛇足ですが、真面目なトピ主さんに。
    >一言添えるなりしますがそれがないのです。
    一言添えてくれない人なら何処にでも存在します。
    「気を遣ってくれて当たり前」という考えは危険です。
    (昔自分がこれで、他の同僚と数か月の大喧嘩に発展しました)

なくて当たり前と考えると、少し生きやすくなりますよ。

• トピ主です

遅れて すみません。

転職をするかどうかもう一度、皆さんのレスを参考に考えてみました。

わかめさんの言う通り、潮時かな

自分のキャラを変えるのは無理(笑)ですが、
    皆さんのレスはパートのその他のトラブルにも応用出来そうで、今後生かしたいです。
    転職先も吟味し、チャレンジします。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧