PTAの会議費って

レス25
トピ主のみ1

ユミ

話題

小学校のPTAの役員になりました。上の子どもは別の小学校で、その学校でも役員をしましたので初めてではありません。初めてではなく、他の学校のことを知っているから、疑問に思ったのだと思います。

それは会議費の多さです。PTA総会の時に、世帯数は前の学校と大して変わらないのに、会議費が多いなあとは思いました。でも、何か特別な事情があるのだろうと思っていました。

実際に活動が始まってみると、いわゆる茶菓代にすぎないことがわかりました。家庭ではお使い物にしか買わないようなデパ地下のスイーツはあたりまえ、夏休み中の会議にはわざわざ外国の有名チョコレート店のアイスクリームを当番の人が買ってきました。

会議の時にペットボトルのお茶くらいならわかりますが、こんな贅沢が必要なのでしょうか。それとも、これは珍しいことではないのでしょうか。親しいママ友に話したら、役員をやりたくない人が多くて、クラスによってはクジ引きできめるくらいなんだからそれくらい仕方が無いよと、言われました。

会議のたびに出されるスイーツ、ダイエット中だからと言って、他の人に譲ってしまいますが、次は私が買い物当番です。このまま郷に入っては郷に従うべきなのでしょうが、モヤモヤしています。私が気にしすぎなのでしょうか。

ちなみにPTA会費は毎月300円です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 考え方が極端では…

もっと楽に

良い方へ考えましょうよ。

• 昼食もあります

午前11時頃に集まって寿司やガストの出前なんかもありますね。(笑)
    面倒な役員を引き受けてるご褒美みたいなもんでしょう。
    PTA会費は会報作成のための経費(印刷費・事務用品)の支出もあります。

• 安っ!

どんだけ会費が高いのかと思ったら300円ってオチ。
    おもしろいな。

• うちの学校は

会費は月額200円。各委員会、全体の会議、役員会、総会含め、お茶すら出ることはありません。会議費→総会の壇上のお花、ぐらいです。
    これは、単Pの場合。
    上部の、市Pの総会では茶菓子とお茶が出ました。資料もきちんと製本されたものです。
    飲食を伴う会議の出席費用は支出されます。

学校の保護者会の後に、PTA主催のクラス懇談会があります。数年前は茶菓子がでたようですが、現在は飲み物持参で茶菓子なし。

子供たちは私立幼稚園でした。会費は月額150円。会議費という支出項目は無く、会費を飲食に使用することは禁止されています。
    上部の私立幼稚園連合会は園ごとの会費が1万円、飲食に費やす余裕はありません。

トピさんの学校の場合、変えたい、と思うのなら、次の予算編成に反映させるしかないでしょう。年度の途中では難しいです。次回の買い物当番は粛々とこなすしかないと思いますが…費用の問題もさることながら、時間ももったいない。
    うちは全体会議、役員会は学校の先生も出席します。先生にもお出ししているのですか?

• 少し高いけど

見てみたら、うちの学校は月170円でした。
    会議費は、一つのセクションで各5000円(年)となっていました。
    正直少なかったです。持ち出しもありました。
    PTA会費の決算書を見ればわかりますが、他に使い道はたくさんありますからね。

会議費が高いかどうか、年額でどれくらいですか?1万円?
    私個人的には、そのママ友さんがおっしゃるようにしかたないのではと思います。
    無償で自分の時間を削って奉仕しているのだからそれくらい許される…役員でなかったとしても私なら納得します。

「これはおかしい、改めるべきだ」と意見したところで賛同を得られそうですか?
    その学校でそのように決定したのには、それなりの理由があると思います。
    まずは静観なさってみなさんの考えをさりげなく聞いてみれば?

それと、予算案として提起したときに、総会で可決されているのですから、
    根本的に何も問題はないのですよ。

• 正しい

総会で承認されてるからいいんじゃないでしょうか。
    そんなに気になるのだったら、その時に質問なり追及なりするべきでした。それをせずにモヤモヤするだなんて、するほうが間違ってます。他の小学校の会議費の在り方なんて関係ないです。役員にはそれくらいの役得があって然るべきであると多くの会員が承認しているのなら、それが正しいのです。

• 会議費は1回500円

地方の大規模校ですが、会議費は1回500円と決まっています。
    1つの委員会が6〜8名なので、お茶は自前となり、袋菓子2種類とアメ1袋くらいな感じです。
    10名を超える場合は人数に応じて100円くらいずつの増額になりますが
    そこの判断は委員長とか副会長とかの判断になります。
    PTA会費は会員から「子供達の教育活動につながるPTA活動の為に頂くもの」という原則がありますよね。
    役員だって誰も好き好んでやる人はいませんが、そうした会議費の使い方はおかしいです。

• うん

結局、皆さんから集めたPTA会費を役員が飲み食いに使用している典型的な例ですね。そんな悪習は貴女の当番のとき止めればどうですか。ちょっとした茶菓子程度でいいと思いますよ。ここは勇気をふるって行動されたらどうでしょう。何か言われたら、「今政治家も政務費で問題になっているので」と答えたら完璧だと言う気がしますが。

• 総会で

夫の転勤に伴い、子供の通う小学校は5校
    になりました。PTAの役を終えても
    次の小学校で又引き受けざる得ない状況で
    お蔭で小学校ごとに、PTAのみならず
    様々な違いがあることに気づきました。
    一つ言えることは、どこの小学校へ
    行っても先生もPTAも一生懸命
    頑張って子供を教育しているということです。
    さて、PTAの会議費ですが、トピ主さんの
    経験を生かして、総会などで疑問を呈してみては
    いかがですか。長年やってきているのだから
    何とも思わない実情がそこにはあり
    他校のPTAの状況を話したうえで改善の方向へ
    持っていくことが可能なはずです。
    有名どころのスィーツは、1年の最後の
    反省会に部ごとに3千円ほどの予算が出て
    部内の人数割で、ちょっとしたおやつが
    出される。こんなところが標準のように感じました。
    毎月のお菓子は、好意によるもちより
    たとえば飴一つずつとか・・
    あるPTAでは、おやつ代毎回100円集金している
    部もありました。月300円のPTA会費が
    役員のおやつ代に占める割合が多いのは
    誰が聞いても釈然としませんよね。

• 珍しいことだろうと思います

PTA役員と育成会役員をやりましたが、どちらも飲食物はほぼ出ませんでした。

過去に一回だけ、ケーキが振舞われたことがありましたが、それは活動最終日、一年間の活動報告をまとめて全員で感想を述べあう場でのことでした。
    嫌々参加していたメンバーが一気にテンション上昇、感想も好意的な内容ばかりになったことは言うまでもありません。
    毎年振舞われるわけではなく、その年だけの特別なサプライズだったようです。(予算が余ったんですかね)

上記のサプライズ的なケーキを除けば、定例会議では何も出ないのが普通でした。
    ペットボトルの飲料がつけばいいほうで、茶菓子などもスーパーの袋入りチョコやアメがごくまれに出た程度です。

とはいえ、こちらは地方の公立小学校ですから、首都圏や私立ではまた別の常識があるのかもしれません。
    また、よほど役員のなり手がなく、食べ物で釣ればなってくれるかという苦肉の策かもしれませんし、一概に批判できません。

• それを面白がる!

毎月300円なら別にいいじゃないですか…

貴女が食べたいと思ったタイ焼きでもいいんですよ…
    何を買っていいのかを悩んだら…
    思い切って悩まない…

子供のために集う役員のお母さん達と話をしていい情報をゲットする!
    目的をそこに置いてその状況を面白がりましょう…

貴女以外にもダイエットしているから本当は食べたくない人もいるはずです。
    スイーツ目的に集まっている人は本当はいないかもしれませんね…

誰かが声を出すかもしれませんよ…
    その時は応援してあげましょう…

そのお菓子は持ち帰って子供に食べてもらえばいいのです。

PTAの活動はやっていて損はありません。
    必ずいい経験になりますから続けて下さい!

• 私も疑問に思ったことあります。

トピ主さんとはちょっと違うけど、本部役員の贅沢ぶりに疑問を
    持ったことはあります。

PTA室にはいつもどこかのおいしそうなお菓子が置いてあります。

地域交流活動の一環として、地域の人たちと月イチで会合(飲み会)を開いていて、
    その"飲み代"をPTA会費から出していると知ったとき、正直「?」と思いました。

しかも、PTA会費から"飲み代"が払われていること、一般の保護者は知りません。
    きちんと周知されてるならまだ納得できるのですが・・・。口外しないよう言われたとき、
    引きました。

加えて、本部役員は会費から"PTA本部役員"と記された缶バッジやキーホルダーを
    作り、じゃらじゃらぶらさげています。
    おそろいのTシャツや腕章つけてりゃ「ああ本部役員さんね」ってわかるものなのに、
    さらにグッズを作っていました。

その学校のPTA本部によるかと思いますが、うちのとこも本部役員は贅沢してますよ。

モヤモヤするかもしれないけど、放っておきましょう。
    うちのとこは、そのことで副会長に文句言って大喧嘩してた人がいましたから。

• 人件費

役員はボランティアだけど
    本来、人が働けば報酬が発生します

報酬を払わない代わりに、ささやかなご褒美ですよね
    そういう楽しみも必要です

容認しましょう

• ありますね〜

私も今年役員をやっています。
    会議費ありますね。
    会議の際のお茶代にしてくださいと、5,000円お預かりしています。

私は今年部長なので
    この5,000円は学年レクの際に飲み物を購入して全員に配ろうと考えていますが
    自分が役員ではない時に、役員さんがどう使っていようと別になんとも思いません。
    だって、それでも役員やらない方がいいから・・・・・

ん?と思うお気持ちはわかりますが
    今までそういう感じでやってきたならそのまま続けた方がいいと思います。
    それか、来年からトピ主さんが全部引き受けてやるかだと思いますよ。

• 出たことないです

我が子が通う小学校は、茶菓子どころかお茶も出ません。

年に一度の総会で承認されているのでしょうから良いのではと思ったりもしますが、
    「集めた会費は子供のために使った方が」と言っても良いと思います。
    もっと勇気があれば翌年の総会で追及するとか。

• 他の費用は?

他に必要な経費が不足しているのに、茶菓代に使っているのなら問題ですが、
    各家庭からの徴収費を数十円〜アップさせて茶菓代にしているくらいなら、
    良いと思います。

どんなに作業してもボランティア、連絡等で電話代がかかっても自己負担
    最悪持ち出しがあるところだってある。

自分たちも会費は払っているわけだけど、
    何もしない人(役員以外の人)から、月に数十円もらって、
    ちょっと贅沢なおやつを食べるくらい(数百円)の報酬なら、
    それくらいあっても良いんじゃない?と思います。

だって時給換算したら、そんなんじゃ足りないくらい時間とられるでしょ?

いくら自分の子供のためだとはいえ、
    「役員をやる人」と「やらない人」という差がでる以上は、
    やる人に、何かしら得することがあっても良いでしょう。

なり手がいないから物で釣るというのではなく、
    役員をやってくれる人への報酬と思えば良いのでは?

お菓子を断るなら買ってくる前に言うべきです。
    「自分の分は不要なので、その分のお金は他に回して欲しい」と。
    誰かに譲るだけでは、何も変わっていませんよ。

• 誰かが

そういう前例作って行ったんでしょうね、うちは、お茶でも持参ですよ
    気の合わない人と無理して甘いもの食べて一年後には、お顔まんまるなんて
    最悪です

• ありがとうございます

皆さん、様々なご意見をありがとうございます。拝見しながら、色々と思い返したり考えたりしました。気がついたことが一つ。先生方が参加する会議には、ペットボトルのお茶も出ませんでした。

自分がこれかどうするかは別にして、疑問は明らかにして行くつもりです。過去の資料を見ることから始めてみます。

引き続き、アドバイスをいただけますか。

• 確かに変

確かに変な話だと思います。
    ペットボトルのお茶とちょっとした茶菓子程度ならともかく
    有名スイーツ店のお菓子はやりすぎだと思います。

ただ、役員をやっていない身としては
    一家庭あたりの負担が月数十円なら別にかまわないな…と。
    他の方もおっしゃっていますが、誰もが嫌がる仕事を引き受けて
    時間も労力も使って、時には通信費なども自腹で払って頂いていることを考えたら
    そのくらいは「どうぞどうぞ」という気分になります。

まあ正しいかどうかは分かりませんけどね…。
    トピ主さんも気になるならPTA総会で聞いてみてはいかがでしょう?
    総会で規定数以上の承認が得られれば、そのPTAでは問題ないわけですからね。

• 買い物まではしなかったですね。

私もPTA役員は複数校、複数回経験しており、現在高校の副会長を務めていますが、
    会議のお茶菓子を保護者が買ってくるなんて、経験ありませんね。

普通の会議なら先生がペットボトル1本用意しくれますが、
    午前から午後にかけての会議の時(年に2回)はお弁当を先生が用意してくれます。
    (午前は本部会議・午後は全体会議)

お茶菓子を頂くこともありますが、
    それは役員のどなたかの差入れだったり、
    お土産だったり・・・でした。

毎回買い物当番があって、買い出しなんてしていたら面倒ですね。

お菓子目当てで役員になったなんて言われないようにしたいですし。

トピ主さんの立場が明記されていませんが、一般役員ではなく、本部役員(執行部)ですか?

私なら、会長さんたちに経緯や意見を聞いてみますね。
    案外、面倒だと思っている人もいて、廃止などの方向になることになったりして。

• いいよいいよ

私は、月1万円払ってでも役員やりたくないので、スイーツで役員を気持ちよく引き受けてくれるなら安いもんです。美味しいもの食べてください。お疲れ様です。

• 必要悪

確かに褒められた事じゃないですが……

なり手がない中引き受けてる事考えたら、
    スイーツくらいのご褒美あってもいいと思います。

そして私は自分が役員をやったらと言う立場でなく、
    自分が役員をやって貰う立場ったらと考えて、
    そのくらいの役得あってもいいと思います。

トピ主様はたぶんこれをやめたいと思ってるんでしょうね。
    私なら、会費の無駄遣いを防いで素晴らしいと思うどころか、
    せっかくの小さなご褒美をなくすなんて余計な事を、って思います。

改革するならスイーツのご褒美をなくす事より、
    会議をひとつでも無くす方がいいと思います。
    スイーツの役得なくても無駄にやってる会議は無駄ですから。

• 私なら郷に従う

それでもなり手がないんですよね。
    特に高い会費でもありませんし、そのままでいいと思います。

• 事務通信費と交通費と日当に補填

本部役員や部長になれば、家でも資料を作ったり電話やメールで連絡も必要です。車で買い出しや用具借り受けもあります。
    それらはいちいち請求出来ませんが補填して欲しいです。

だからPTA会費は子どもの為平等に使うなんてナンセンスです。

お茶菓子は、役員を受けて下さり出席ありがとうございます。の気持ちですから、ペット飲料と小袋菓子が並びます。

昼間の部会ならのんびり食べながらの時もありますが、小学校でも本部の会議は夜七時からとか中学高校は部会も夜になり、仕事から直の人は夕食前に九時過ぎならチョイお菓子は必要でしょ、先生方も時間外に御苦労様のささやかな慰労です。

食べなくとも「遅くなってゴメンね」お留守番の子どもへお土産でいいじゃないですか。
    年度末の反省会なら、お店の小部屋でケーキセットや定食もありです。

昨年は学年委員長でした。代々伝わる会計簿にはマーカーセットとか有名菓子折もあり、部費一万円は「遠慮しないで使いきってね。」と会長から言われます。
    私も最初の会議でお菓子とカラーペンを七クラス役員に配り「電話代や車代には足りませんが、よろしくお願いいたします。」でした。

• 総会ではなく、年度末の予算編成の時に

現本部役員です。
    他の方の意見では総会の時に、とありましたが、それでは遅いです。
    総会資料作成の前に、次年度の予算編成の前に議題をあげるとよいですよ。
    おそらく、年度末(2月ごろ)、今年度の反省と次年度の予定を話し合う会議が行われるはずです。
    その時に会議費について、飲食について話し合いをしたいと事前に本部にお伝えしておけば当日の議題に入れてもらえると思います。

ちなみに、私の子供の小学校では会議にお茶やお菓子は出していません。
    何年か前は出していたのですが、みなさん忙しいので、買い出しに行ったり、準備や片づけのために時間を割くより、
    集まる時間や回数自体を減らす方向へ変えました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧