小学1年生の先生ってこんなかんじ?

レス26

ときお

学ぶ

こんにちは。私としては「?」と思ってしまったのですが、一般的なご意見を聞きたくてトピ上げしました。

娘が小学1年生です。今は夏休みですが、1学期は毎日ひらがなのプリントと足し算引き算のプリントが宿題に出ていました。

それはいいのですが、宿題をやったあとは親が丸付け。そして「がんばったね」「じょうずにかけたね」などなど毎回コメントを書くように言われています。
先生はその宿題を回収して2〜3日後には返してくれるのですが、ハンコが打ってあるだけ。娘が言うには、そのハンコも子供が打っているそうです。

音読のファイルもあって、それにも毎日親がコメントを書くのですが、先生からは一切返事なし…学校での様子がまったくわかりません。

1年生の先生ってみんなこんな感じなのでしょうか?
皆さんのところの先生はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保育園じゃないのです

学校での様子を知りたかったら、連絡帳などに具体的にどんなことを聞きたいのかを書いて渡しましょう。御返事頂けると思います。
    それか、学校へ行く用事があった際に休み時間などを狙って、直接お聞きしましょう。

保育園のようにお昼寝の時間があるわけではありません。
    何十人もいる受け持ち児童の親に、コメントなんて書いている暇は無いと思いますけど?

• あり得ない

手抜き感満載。
    百歩譲って 学校任せにせず
    親も関われって方針なのかも知れないけど 
    子どもに検印押させるなんて 何のための先生?

同業車として恥ずかしい。
    同じ職場だったら 一言 苦言を言うかも。

校長先生や学年主任に 連絡してみてください。

• 先生にも寄るのでは?

時代の相違も有るかもしれませんが、多分トピさんのお子さんの先生は、コミュニケーションのとりかたも知らないんでしょうかね。
    ただ教えるだけの先生じゃ情けないですねえ。

私が子持ちの業者に勤めてた頃は、どの先生もしっかりしてる様子でした。
    直接褒めたり叱ったりしてたみたいです。

今は小学校のそばに住んでるんですが、声の聞こえてくる感じでは明るそうです。
    宿題などにかんすることは分かりません。

因みに私が1年生のときは、担任の先生は、依怙贔屓が有ったのが問題でしたが、それさえ無ければとても良い先生でした。
    殆ど点字の読み書きの宿題でした。

• 先生からのコメント無しは当たり前

親に毎日コメント書かせるのは「ちょっとめんどくさい先生」という印象ですが、
    「宿題は親がついて見てやれ、音読は親のハンコかサイン寄越せ」
    くらいはごくごく一般的です。

そして、何もなければ先生からのコメント無しは当たり前です。
    まだまだわけがわからない、何をしでかすか分からない小一を数十名一人で抱えて、
    一体いつコメントを書けというのでしょう。
    休み時間に書いてる間に、やんちゃ坊主が池に頭から突っ込んだりしたらどうするのでしょう。
    むしろ、行動が安定する高学年の方が、先生のコメント(親じゃなくて本人向けに)がよくついていました。

もし何かあれば、そのとき初めて連絡帳に書かれてきて、親が飛び上がることになります。
    というわけで、「普段の様子が全然分からん」のは普通です。
    だから母親同士であれこれ情報交換したり、
    参観日や懇談を待ち構えたり…ということになります。

• ああ、2〜3日後でしたか

ごめんなさい、返却は2〜3日後でしたか。
    私ら、上も下も即日返却だったので、ついそのつもりでレスしてしまいました
    (でも、そちらも音読ファイルは即日返却ですよね?じゃないと毎日できない)。
    2〜3日後なら、授業が終わってから書くのは可能ですね。
    可能ですが、私はそれをこっちから要求する気にはならないなあ。
    やっぱ1年担任って授業準備や教室整備なんかもすごく大変だし。

それに、先生がコメント書くならこども向けに「よくできました」とか「ていねいに」とかになりますから、
    「学校での様子が分かる」ようなものではないと思いますよ。

• ほぼ同じ

うちも小一です。
    宿題について、親のコメント欄はなく、こちらも判子だけ、先生も判子だけ。
    学校での様子、確かに全くわかりません・・・

ただ、トラブルがないのなら、いいかな。
    幼稚園とは違うだろうし。
    という認識でいます。

• そうそう!

私は千葉県某市に住んでおり、3人の子供が通う小学校はトピ主さんのいう仕組みとまったく同じ状況です。私たち夫婦は奈良&大阪の出身ですが、こんな仕組みは今まで経験したこともなく、職場で隣接市の方々に聞いても「そんな学校あるの?」的な反応をされてしまいます。今は共働きが半数以上の時代に、なぜこんなことをするのかが理解できませんし、運動会に行った際に先生の人数を見ると30〜40人くらいいます。一体、何をしているのか不思議です。3年生の息子のクラスでは、授業中に立ち歩いて他の子の邪魔をする児童がいるらしいのですが、先生がそれを指導しきれずに、その子の親を授業に同席させているそうです。。。「ここの教育委員会はものすごくレベルが低いんだ」と半ばあきらめています

• そんなもんですよ

トピ主さんは、保育園へ行かせていたのでは?
    保育園って、先生方が熱心で、子供の様子がつぶさにわかり、
    まさに第二の家庭という感じですよね。
    小学校の十把一絡げに扱う感じとは大違いで戸惑うのもわかります。

が、全国各地転勤しながら多くの幼稚園・保育園・小学校・中学校を経験してきて、
    トピにある先生がスタンダードです。
    学校に全てを丸投げなど親が叩かれることが多いですが、
    家庭との連携を深めようとしないのは学校の方なんですよ。

私が公立小学校一年生の時には、毎日日記が宿題にあり、
    先生はそれに長々とコメントを付けてくれて、
    よく書けた数人の日記が学級通信で配布されてました。
    毎日です。今の先生にそれだけの能力はないです。

ですから、学童に通わせたりPTAをやったりママ友と仲良くしておくのは大切です。
    学童の先生の方がよっぽど子供の個性を把握しているし、
    PTAで学校へ行けば子供の様子が少しはわかるし、
    ママ友たちから多角的に子供の情報が入ります。

学校や先生への期待は、早めに捨てた方がいいですよ。

• 幼稚園とは違うのだから。

同じく1年生の子供がいます。夏休みの復習プリントは親が丸つけするようになっています。普段の宿題は、提出して先生が丸つけしてくれます。親のコメント記入はありません。小学校での子供の様子を宿題にコメントとして書く先生なんていませんよ。どうしても気になるなら連絡帳ではないでしょうか?だから、学期ごとの面談で聞けばいいのです。幼稚園みたいに送り迎えもないし、先生から普段の様子を聞くのは小学生ではないですよ。幼稚園とは違うのですから。たまに幼稚園が抜けきれてないで、小学校批判するお母さんがいますが、自分の親に聞いてみたらいいと思います。求めすぎです。

• そんなもんです

ものすごーーーーく熱心な先生(ただし、それがいい仕事をする先生かというと、実は余り関係なかったりする)でもないかぎり、そんなもんです。

なので、先生が何らかのことを書いてきた場合はよほどのこと…と考えた方いいです。
     宿題もきちんとこなせていて、子どもが学校楽しく行って、帰ってきているならば、様子はわからなくても問題は起きていないと考えればいいと思います。

• もうちょっと手をかけてくれますね

小3、小1の子がいます。
    うちの学校は(公立)小1のスタートは、まず学校に慣れるところからなので、宿題が出るのも5時限授業が始まるのも6月に入ってからです。

さて、最初は音読から始まります。小1は、タイトルも日付も書かれたプリント。
    小2になると自分で書きます。
    ○つけして、任意ですが感想も書きます。保護者会では、子供のモチベーションに繋がるので、是非、と勧められました。

次に、ひらがなや計算のプリントですが、ひらがなは先生が訂正も含めてみてくれます。次の日返却、自宅でそれ用のファイルにとじ込みます。計算は隣の子と交換して○つけ。先生は判子のみ。

もう少しすると、毎日、次の日の持ち物を自分で書くようになります。1週間分のプリントになっていて、週末は日記を書く欄があります。それは2冊セットになっていて、交互に使うので、先生が日記にコメントを書いてくれます。
    30人〜35人の○つけ、コメントを毎日はする時間が無いでしょう。学校の様子はお子さんに聞くしかないです。幼稚園や保育園ではないので、先生はすごく忙しいです。

• 親の負担が多すぎですね。

1年生だからだと思いますが、それにしても手抜き先生ですね。
    算数や国語のプリントにいちいち親がコメントを書くなんて聞いたことありません。
    こちらも適当なハンコで対抗しては?
    丸つけは夏休み中など長期のものは親がしますが、毎日の宿題は授業で隣の子と交換してやるとか、自分でやってその場で直すのがふつうではないでしょうか?

音読の宿題って、先生にとってはいちばん楽ですよね。
    聞くのは親。「声が大きいか」「抑揚はつけたか」など各項目に○や△つけるのも親。
    音読に関してはあまりにもばからしいので、わが家二人目からはノータッチです。
    教科書の文章は授業中にあきるくらい読むし、子どもも音読ノートに自分でサインして出しています。

手抜き先生に惑わされず、通信教育などで勉強したほうがいいと思います。

• そんなもんかな

今の時代、親がマル付けするのが普通みたいですね。
    娘は小学6年生ですが、1年生の頃から親がマル付けしてます。
    ただ、先生によって少し違いますが…
    1.2年の頃の先生は「親御さんがマル付けしてください」
    3.4年の先生は「出来ればマル付けしてください」
    5.6年の先生は「マル付けしてくださるとありがたいですがしてくれなくても大丈夫です」…でした。
    まわりのママさんに聞いてみても、たいていこのうちのどれかですね。
    ただ、コメントを書いてと言われたことはないです。
    ハンコは押されて返ってきますが、それは先生が押してるはずです。
    コメント、マル付けは親、ハンコも子供…そこまで丸投げだとちょっとなぁと感じてしまいますね。
    先生は忙しいので毎日の宿題を見るのは大変なんだろうなとは思うのですが。

ちなみに、うちは基本父親がマル付けしてます(出来ない時は私が)。
    子供がどういう問題がわからないのかなど把握できますし
    普段あまり接することの少ない父親がとのコミュニケーションツールにもなってます。
    お会いするたびに先生からもマル付け感謝されてます。

• モンスター?

先生に何をして欲しいんですか?
    トピ主みたいな保護者がたくさんいるから、最近の小学校の先生は本当に大変ですね…。

• 学校に期待してはいけないのでは?

学校の様子は、子供に聞くしかありません。あるいは個人面談とか。しかし、放置している先生か、熱心にしている先生かなどは授業参観や子供の様子から判断してよいのではないでしょうか。1年生の担任はベテランの先生だったからそうでもなかったですが、2年生の担任は、とぴぬしさんと同じ状況でした。子供のトラブルはどんなにひどい事案でも子供で解決、私は忙しいといいはなち、用があって連絡帳に書いたら数日無視されましたよ。当然のごとく、学級は崩壊気味。。。。他に考えるところもあって、学校教育特に先生方に期待するのはやめました。トラブルやお願いしたことがなされていない場合には、事実に基づいて担任に言いますが、多少のことはあきらめがつきました。他の子供はともかく、自分の子供が迷惑をかけられたり、困っていなければよしとすることにしました。学力に関しても、うちの子供はどうだろうかととぴ主さんはご心配かもしれませんが、心配しなくても小学校に学力の向上を期待してはならないと思います。学校でどれだけ教えてもらったかではありません。子供の学力自体が重要だと思います。家庭学習と塾でがっちりそこを押さえるように努力しています。

• どうなんでしょうね?

うちも小1の子供がいます。

うちの場合は宿題プリントの丸つけは担任がやりますね。
    音読は親がチェックして、担任が確認済の判を押します。

トピ主さんのお子さんの担任、手抜きすぎ?と思いますけど…小学校ともなると色々な先生がいるんですよねぇ。。。

• びっくり

うちは二人子供がいますが、宿題で親がコメントを書かされたことはないですね。そして、先生がハンコだけなんてことも、ただの一度もありません。下の子は今中3で、毎日「自習学習ノート」を提出することになっていますが、担任の先生は毎日コメント書いてくれます。しかもその日のうちにノートを返してくれます。中学校でもこんな感じです。

• 先生によるんじゃないかな?

子どもふたりいますけれど、1年生の時の先生は、やって来た宿題のマル付けやってくれる先生と、やった宿題の提出も求めない先生でしたよ。提出しなくていい先生はもちろん親のマル付けも必要なしでしたが・・・。

• それくらい親がやりなさいよ

小1のプリント、音読のチェックくらい、親が○付けしたり
    頑張ったね位書いてやったって、いくらも時間かからないでしょうに。
    先生としてはそうやって親にやらせることで、家庭学習を
    ちゃんと親にチェックしてもらいたい、励まして習慣化してもらいたいってこと。
    どの親もやってるとなればプレッシャーになるから、だらしない親や
    子供に無関心な親でも、それくらいやるだろうし。
    逆に○付けもしてない、プリントやった形跡がない子なら、
    この家庭は親が放置で要注意、特に目をかけて注意していかないとっていう
    サインにもなります。
    幼稚園から上がったばかりの子供30〜40人に勉強教えて、
    生活の面倒も見て、明日に備えて学習指導の研究もして学校行事の準備もして。
    仕事が山ほどあるのに、親もぐたぐた言ってないでそれ位協力したらいいじゃないですか。
    その分先生に時間の余裕が出来て休み時間に子供たちと遊んでもらったりするほうが、
    よほど有意義ですよ。
    ハンコ押すのも、子供本人にやらせるのも意味があるよ。やってなかった子は押せないんだから。
    子の躾を学校に丸投げはやめて下さいね。

• たいへんですね

大阪在住ですが親が宿題の丸付なんて考えられません。
    連絡帳に何か書けば、必ず返答があります。
    学校で小さい事でも何かあればウチに電話もしてくださり、
    本当に頭の下がる思いです。
    親がそこまでするのが当たり前じゃないというレスが多いみたいですが、
    所変わればですね、驚きました、、、。

• 滋賀在住です

現在小2の息子は京都の私立小へ通っています。
    高レベルではありませんが授業も情操教育もキチンと行われています。

私は丸付け関係なく宿題時は横についています。
    私立小では程度の差はあっても、勉強は親が関与していると思います。

隣のK市で、私立大と提携して教育熱心で評判高い公立小へ通わせていた友人は、
    同じ歳のお嬢さんを今年開校した私立小へ編入させました。
    夏休みに会いましたが、4ヶ月で見違えるほど成長されていました。

友人は毎日宿題は付きっきりだったそうです。
    大変だね〜と言うと、高学年になるまでに学習パターンを染み込ませて、後は一切手を引くと笑っていました。

私立も学校の様子は、さほど分かりません。
    その分、ママ友ネットワーク作りに勤しみました。(笑)
    友人もインドア派ですが学校行事やランチ会は絶対行くそうです。

私立公立関係なく学校任せの受身で子どもは伸びないと思います。

ちなみに、友人は昨年公立小で、役員にわざと立候補して情報収集し受験を決意したそうです。
    トラブルを起こすお子さまが数名いたこと、中学年で学級崩壊していたクラスがあって先が見えたと。

頑張って下さいね!

• そうでした

宿題丸つけ
    宿題カードにチェック印、コメント

連絡帳記入

やってました

ちなみに六年間

なんか親の宿題っていうか、チェックされてるみたいで心理的に負担でした

自分が「はなまる」や「よくできました印」をもらってる気分でした

赤ペンでお返事を書く先生だったので、威圧感がありました…………

• 保育園じゃないんでね

様子が知りたかったら、授業参観に行きましょう。
    今は土曜日だけとかじゃなく、火曜から土曜までオープンスクール形式でやってる所が多いんじゃないですか?

仕事しているママでも都合付けて来てますよ。
    毎日名簿に参加のチェック入れますが、低学年で一回も来ないママって(忙しく働いているか、興味無いか・・・)一クラス2人くらいでした。

確かに丸付けはしんどいなあと思います。
    しかし見方を変えれば子供がどこでつまづいているのかわかって勉強させるべきところがわかったりします。

• じゃあさ、こどもほっぽらかしでコメント書いてる先生がいいの?

現実、学校で先生と子供が離れる時間って無いですから
    (小1は特に音楽図工生活科、すべて担任ですよね?)
    主さんの言うことを先生が全部全員分しようと思ったら
    先生はクラスの子をほったらかしてやらないととてもじゃないけど放課後に間に合わないですよね?

30年近く前の私の担任はそうでしたけど。
    ベテランでしたが休み時間生徒の様子を見るわけではなくひたすら丸付け。
    算数などの演習時間は机を回ってできない子を指導するわけでもなくひたすらノートチェック。
    ほとんど仕事机から動かない人でした。
    主さんはこれでいいの?
    こんなことしてたらいじめにすら気づかないよ。
    実際うちのクラスはそうでした。

それに今って高学年の先生で、家庭科とか音楽とかを専門の先生にやってもらっていても時間が無いそうですよ。
    クラスの子が音楽室へいってる間何してるかって言うと
    他の大変なクラスに行ってたりするそうです。

• いろいろいますよ

東京ですが、教師の質は本当に差が激しいです。
    学期の途中で出てこなくなったのが2人、高齢の代理教員などが授業し、最重要人物として出席すべき最後の保護者会も欠席。重病で寝込んでいたのではありません。
    もう教師は辞めると思っていたら、別の学校に移動しました。
    保護者全員唖然です。放置している教員達の常識も狂っていると怒っています。
    日々の指導内容は各教師バラバラです。学校だけに依存していると、子供が悲惨です。
    親が監視している必要があります。そういう点から、親が頻繁にチェックするのは良いと思います。
    低学年ですが、塾や学習教室が必須です。アホなまま中学に行ってしまうと手遅れになりますから。

• 子どもに聞こう。

>学校での様子がまったくわかりません。

幼稚園保育園ではありません。
    お子さんも、もう園児ではありません。

学校での生活の様子は、お子さんに聞きましょう。

>毎回コメントを書くように言われています。

「完全に学校任せ」の困った親がいるから、こういうことになっているのだろうと思います。
    それに低学年は、学問の基礎を固める時期です。
    ここが出来ていないことには、学年が上がったら、「どうにもうこうにも」です。

っていうか、主様は自分の子どもの弱点とか気にならないの?

学年が上がったら、おそらく「子どもが自分で採点」にスライドできるでしょう。
    子どもが低学年の時にお母さんが頑張っていたら、将来、安心して子どもに任せられるようになります。
    大変でしょうが、今、頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧