• ホーム
  • 子供
  • 保育園からかえってきたらあざがあります

保育園からかえってきたらあざがあります

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sheenachan

はじめまして。現在 5歳児(年中さん男児)を育児中のママです。最近 息子があざをつくってかえってきます(前もふくめて2回ほど)一回目は胸に(100円玉くらいでした)二回目は目の下にあざでした(1回目より小さいです) 本人に聞いてみたところわからないそうです(普段からあまり園のことを話さないところがあるので泣) 保育士の先生に聞いてみようか迷っています。というのは主人にこれくらいのことでと言われて迷っています。男の子でこの年齢だとよくあることなんでしょうか?大事なけがにならなかったらいいのですが。あざのことで先生からは特に連絡を受けていないので。(去年から担任の先生がかわっておらず口を少し切った指を切った等の小さいけがは報告を受けていました) これくらいの年齢を持つお母さんがたは保育園の先生に聞かれているか、様子をみてみるか、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで様子見るんですか?

すぐに担任に聞きますよ。
    もし担任が知らなくても、今後注意してもらうようにお願いします。

様子を見るって・・・何を見るんですか?

• 先生から説明がないのは驚きです。

娘が幼稚園の年少さんです。
    うちの幼稚園は、本当に些細なことでも連絡をくれます。
    例えば、誰と喧嘩した〜とか、本で指を少し挟んで痛そうにしていたので冷えピタを貼った〜とか。
    怪我に関してはかなり敏感で、少しやりすぎでは?と思うくらい過保護な対応をします。
    大事なお子さんを預かっている側から考えたら仕方ないかなとは思いますが…
    アザをつくってかえって来たということは、何かしら物が当たったのは確実ですね。
    気づいたらこんなとこにアザが!ってことは大人でもたまにあることですから、子供だと尚のこと多いのではないでしょうか?
    しかし胸のアザは気になりますね。園に行くのを急に嫌がりだしたとかそういうことはありませんか?
    男の子だし年中さんで活発な時期ですから、怪我は日常茶飯事だとは思いますが…
    我が子の身体に知らないうちにアザができてたら心配にもなりますよね。
    園の先生に一言伺ってもいいと思いますよ。
    『2回ほど身体にアザがあったのですが、本人にきいても答えてくれません。少し様子を見てもらえますか?』
    みたいな感じでいいと思います。
    ただの喧嘩や不注意でのアザだといいですね。

• 5歳なら自覚があるはず

あざがべきるって、皮下出血した青あざのことでしょうか?
    あざがべきるほどのことって、先生やお友達から叩かれたりしたとか、自分で転んだとか、何かにぶつけたとか、何かしら身に覚えがあって、それを5歳なら説明できる年齢ではないでしょうか。
    遊びに夢中になっていて、痛みに気づかず覚えていない場合ももちろんあるでしょう。
    自覚のないあざ(痛みが自覚できない程度の衝撃であざができてしまう)が頻繁にあるようなら、血がとまりにくあざができやすい血液の病気の可能性も考えられますね。

• 大人による暴行ではないでしょうか?

子供同士や転んだ程度であざに成るほどの打撲は負わないでしょう。
    先生等の大人の力による殴打の疑いがあるのでは?

デジカメ等で現状の痣を証拠として撮影して置きましょう。
    痣そのものを撮影した接写と、お子さんの全身を含めた全体画像。

担任そのものに問うても、自分から殴りました蹴りましたとは言わないでしょうね
    大人だってむしゃくしゃすることはあります。

• 聞くべき

男の子ではなくても、けんかや暴力などの問題ではなくても、知らないうちにアザというのはよくあると思います。

私でしたら、子供に聞いてわからなければ、翌日担任に確認します。その時はわからなくても喧嘩などあれば、気をつけて見てくれると思うので聞いたほうがいいと思います。

また頻繁にあざができるなら、そういった病気もありますので医者に相談したほうがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 事実を集め考察する事

もう少しお子さんの話が聞きたいところです。

>>本人に聞いてみたところわからないそうです

ここから「遊び等夢中になっている時、興奮している時」が想像できます。

>>先生からは特に連絡を受けていないので

よっぽど間抜けな保育士でない限り可能性としてクラスの一斉保育、課題保育時間外で起きたことではないかと想像できます。

第一感として帰宅前の自由時間の遊びの中でチャンバラごっこに類する遊び(棒がキーワードのような気がします)をしてできた痣ではないかと想像できます。

保育士に相談することは問題ありません。むしろ親と保育士で推理するくらいがちょうどよいと思います。(目の近くのケガは黄色信号です)

情報を集めることで親からの質問が「何」「何故」出なく○か×で回答できるものになり、お子さんもこたえやすくなります。(例、『チャンバラごっこでもやっているの?』)

• 聞いてみればいいのに

先生にあざを見せて「こんなのが・・・」と。

でも、むしろ病気のほうが心配になりました。

本当に打撲でしょうか。

• 私も…

なみさん同様の思いを抱きました。

>少し切った指を切った等の小さいけがは報告を受けていました
    ということですから、お子さんが自覚のある怪我については、把握していらっしゃるのだと思います。
    どこかにぶつけた、ということも思い出さない、聞いても、です。であるなら、ちょっとしたことで内出血を起こす、のかと病気を疑います。

まずは、先生に相談なさって、先生が見ている範囲で思い当たることが無いのであれば、一度、診察を受けた方がいいのでは?と思いました。

我が子たちは幼稚園で、男児、女児いますが、年少の頃なら持ち帰った保冷剤で何事か、と思ったことはあります。年中なら、説明できました。

年少で、保冷材を持ち帰った時は、帰宅時に何ともなくても園に問い合わせましたよ。もちろん本人にも聞いて、ぶつけたら、先生が冷やしてくれたと言いましたが、どんな様子だったか確認しました。

• わたしの感覚だと

自分自身、気付いたらできてるのが痣だなぁ。
    オフィスの椅子や引き出しにぶつけてると思う(笑)。

夢中で遊ぶ男の子なら戦いごっこやら遊具にぶつけて出来てもおかしくないし
    案外「イテ!」ぐらいで忘れてしまうような。
    5歳男児ってチョロチョロしてるし動きも速くなって
    先生が全部把握してなくても問題ない気がしますよ。

• 聞くだけ聞いてみたら

大騒ぎして、苦情として言う必要はないと思います。
    本人が覚えていないのですから、
    遊んで興奮しているときに、できたあざである可能性が高いです。

苦情ではなく、園での様子を聞いてみたら?
    「あざをつくって帰ってきてるのですが、どんな遊びをしているのでしょう」
    「やんちゃなことしてませんか」
    「他の子にご迷惑かけるようなことしてませんか」
    などなど。

うちの娘もよくあざつくって帰ってきます。
    うちは男ではなく女でしかも、大人しい子で活発とは程遠い。
    でも、ドンくさいので、本人も気づかないうちに、ぶつけてきてるようです。
    実は、私も、そんな子供でした。
    打ち身通り越して、腫れ上がっていても、本当に覚えてませんでした。
    「それだけぶつけていればわかるでしょう」
    と母からよく言われましたが、本当に意識にない。
    そんな自分の経験があるので、娘があざを作って帰ってきても、あまり気にしてないかも。

そんな子供もいますので、参考までに。

• もちろん聞きますよ。

我が子の保育園は小傷であっても、どうしてケガしてしまったのか前後の状況など細かく教えてくださいますが、もし連絡漏れがあったとしたら担当保育士に聞くと思います。
    園児が300人近い大規模な保育園で、園舎も園庭も広いですが、先生方は本当に良く見ていて下さり(担当クラス以外の先生も気にかけて下さいます。)、殆どのケガの状況は把握されています。
    先生がトピ主さんに報告し忘れただけかもしれませんし、軽く「アザがあったのですが、どうしたんでしょう?」と聞くぐらい、何ら問題ないと思います。

• 脅かしたくはないんですけど

1歳の頃似た状況であざができて保育士さんと「何でしょうね〜」と話していたら、なんと…な、要長期入院な病気だったことがありました。
     レスするか迷っていたのですが、「病気かも」のご意見が出たので一応。

お子さんが変に疲れやすくなったようだ、とか、普通に病院にかかっているのに風邪がなかなか治らないようだ、貧血っぽい、というときは念のため血液検査を受けてくださいね(我が家も最初病院では風邪診断でしたが、念のため、と受けさせてくれた血液検査で判明しましたので)。

• 毎日あざ作って帰ってきます

うちの子(年中男児)は認可保育園に通っていますが、毎日足にあざ作って帰ってきます。
    ただ、どれも園庭で走ったり、三輪車や鉄棒やうんていなどの遊具で遊んだりした時にできたんだろうなあと思える物です。
    あざのサイズも小さくてすぐに消えていますし。

年中になると先生一人に対しての子どもの数が増えますし、先生が気づいていないこともあります(子どもが痛がったり泣いたりした場合は、もちろん先生は把握されていますが)。
    本人にぶつけたか聞いても全然覚えていない時もあります。
    遊ぶのに夢中でちょっとぶつけたぐらいでは覚えていないみたいです。
    なので、うちは元気な証拠と思って手足の小さなあざは気にしていません。

ただ、トピ主さんのお子さんは目の下など目立つところですし、先生が把握されているかもしれません。
    体の方のあざは鉄棒の端っこの出っ張りにぶつけたとか戦いごっこでぶつけたかもしれませんが、お迎えの時に先生が交代していてトピ主さんに伝わっていない可能性もありますので、気になるようなら一度聞いてみた方がいいかと思います。

• 聞いてみて

ぶつけてもいないのに痣が出来る病気があります。5歳なのに本人がはっきりいえないあざって、???

• 子ども同士の喧嘩とは限りません。

私も万が一の時の為に診察を受けさせます。