もう辛すぎます…生活

レス313
(トピ主7
お気に入り1,980

恋愛・結婚・離婚

美優

レス

レス数313

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    事の詳細も書かず、皆様に理解してもらおうなんて烏滸がましいですね。
    すみませんでした。
    後だしで申し訳ないです。

    私と夫の収入が、家族だけの生活費なら、十分やっていけるんです。
    ただ、私の父に、毎月援助している額が大きすぎて、家計を圧迫しているんです。
    私の実家は徒歩数分の距離。
    母と父は10年前に離婚、離婚する前、父が建てた家があり、そのローンが後5年ほどで終わります。
    そのローンと、父の生活費を援助しています。計12万程。
    父は昔から金金とうるさく、私が独身の頃働いたお金も、親を助けるのは当たり前と、収入の半分以上取られていました。それが結婚した今も続いています。
    父はお金に物凄く執着していて、そんな父に愛想を尽かし、母は出て行きました。なので、それ以降は父はずっと1人で、私以外頼れる身内が居ません。だから見捨てられないんです。夫は、お義父さん1人なんだから、放っては置けないと。でも、本当は夫に辛い思いをさせてると思います。続きます

    ユーザーID:0145864451

  • トピ主です。続き

    以前、一緒に住んだらどうだと言われたことがありますが、父の性格上、今より更に私達の収入をあてにされるのは分かり切って居るので、断りました。
    父から解放されたいのに出来ない、ひとりぼっちの父を捨てることは出来ない。
    でも、夫に申し訳なく、子供達に申し訳なく辛いです。
    私は、どうすればいいでしょうか。
    やはり父と縁を切り、もっと離れて暮らすべきでしょうか。

    ユーザーID:0145864451

  • トピ主です。3

    書き出すと誰にも言えない悩みが溢れてきてしまいそうです。どうか小町の皆様、聞いて下さい。

    後、私には5歳年下の弟がいます。
    けれど、弟はここ十数年働いておらず、人に頼り、借金し、離婚した母に依存し、好きなように暮らしています。
    今まで散々、周りがせめて働けと論しても行動に移すことはしません。
    建てた家も、ゆくゆくは長男である弟に残すつもりだったみたいですが、そんな弟が実家を支えていけるわけもなく、父は諦めてしまいました。
    母は母で、新しい男性と籍は入れていませんが、暮らしており、ですがその相手が浪費家で、ギャンブルし、母までハマってしまっています。
    父は金金というわりには、毎晩飲み歩きく。私達が渡してるお金も、本当に家の為に当てて居るのかわかりません。
    何か言うと、キレられ、話にもならず、これは昔からでした。
    唯一、優しかった父の母である祖母が亡くなってからは、我が実家はバラバラになってしまいました。
    続きます

    ユーザーID:0145864451

  • トピ主です。4

    もう、身内で信じられる人間は1人も居ません。
    貧乏だった実家が、祖母が必死で貯めたお金で家を建て、そこまでは良かった。
    けれど、その後から、祖母が死に、母が出て行き、弟がニートになり、父は飲み歩くようになり、私だけ何とかその負から抜け出せたと思っていたのに、この有様です。私がこの負のオーラから抜け出すには、家族を捨てるしかない。でも出来ない。年老いた独り身の父を捨てられません。
    でも、最近本当に疲れてきました。
    子供に勉強したいから塾に行きたいと言われても、行かせてあげれない。主人に満足にお小遣いも渡せない。
    何か良い解決策はありますでしょうか。

    ユーザーID:0145864451

  • トピ主です。ありがとうございます。

    皆様、こんな不束な私に厳しい言葉を浴びせながらも心に響くレスを下さり有難うございます。ひとつひとつ噛み締めて読んでいます。今日は体調が悪く仕事をお休みしております。父は思い出せば昔から毒親だったのかもしれません。私や弟には暴力はありませんでしたが、暴言はありましたし、母には暴力もありました。援助については、始めは少額だったのが、父の仕事が激減し、それから増えて行きました。夫は物凄く親思いで、だからこそ私の父も放っておくのは不憫だと言ってました。自分の親は現役で働いているし、裕福ではないが、有る程度の資産はある、でも私の父は本当に孤独で可哀想に思えてしまう。だから俺も出来る限り助けてあげたい。そう言っていました。ですがだからと言って、その言葉に甘えてはいけなかった。昨日父から連絡があり、来月の援助の話がありました。ですがとりあえず一度話し合いたいと冷静に話しました。凄い剣幕で、どういうことだ!話し合いって何の話し合いだ!金のことか!など、最近の私の態度で薄々援助を渋っていることに勘付いているのか、ガチャン!と切られてしまいました。

    ユーザーID:0145864451

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    父とは、来週の夫の仕事がお休みの日に、話し合いをしようと思います。
    それについての結果報告、きちんとさせて貰います。
    何故父が家を売らないか。
    それは祖母が建てた家だから、形見と同じ、この家だけは残さねばいけない、そんな理由です。祖母は1千万程頭金を出しています。父は物凄く世間体を気にする人で、プライドだけ高く頑固です。だから尚更家は意地でも売らないと思います。
    それからもうひとつは、弟が帰ってくる家がなくなる、今はニートだけど、いつかは改心し、家庭を持つかもしれない。だそうです。
    でも、何度も家出を繰り返し、父が留守の間に帰ってきては食べるものは食べ、散らかしたまま、また出て行く。そんな弟が改心するとは到底思えないと私は言いましたが、姉弟はお前1人しかいない、何かあれば助けてやれ、と言われるばかりで、結局そのままです。弟に関しては、私は何1つ援助はしていません。
    正直申しますと、実家は欲しいと思いません。私が幼少期〜建て直す前までの家は、温かみがあり好きでした。今の実家は、冷たい空気が流れ温もりもなく嫌いだからです。なので余計に父に対しての不満が爆発しつつあるんだと思います。

    ユーザーID:0145864451

  • トピ主です。

    まだまだ甘いと指摘してくださる方、応援してくださる方、皆様本当に有難うございます。
    夫と昨夜話をしました。
    今まで、多大な負担をかけていたこと、我慢を強いていたこと、優しさに甘え、自分が本当に守らなくてはいけないものを蔑ろにしていたこと。全て謝罪し、私は大分前から父への援助について考えていたこと、もううんざりしているということ、今後は家族の事だけを考えるということを、伝えました。
    夫はただ黙って、一言分かった。と。
    実際、お金の事で喧嘩になることがあった時、頭にお義父さんへの援助が無ければ・・と、過ったことはあった。でも男として、一旦決めたことを覆すことは出来ないと思っていた。と。

    皆様からの後押しでかなり前向きに考えることが出来ました。
    夫との話し合いの結果、父には今後一切援助は出来ないと言うことになりました。家の維持に関しては、売却するなり、ローンの減額見直しをするなり、それについては協力する、でもそれも受け入れないのなら、父との関わりをたちます。と強い意志を持って話す。ということになりました。
    父がどう出ようが、折れないと決めました。

    ユーザーID:0145864451

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧