どうなってるんだろう?

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

さんだる

先程駐車場の車止めに蹴躓き転けました。
膝から崩れ落ち肘と顔面は自分の車にぶつけたので体ごと倒れなかったのが幸いでしたがマトモにコンクリの地面にぶつけた膝が痛くて暫く立ち上がれませんでした。

家に帰ってから見てみたら青くなり深めに擦りきれた傷から流血してました。
なのに履いていたジーンズには穴どころか目立った傷は有りませんでした。デニム生地に強く擦れただけで付く様な軽い傷では有りません。

服に穴があいていないのになぜ皮膚には傷が出来て流血するんでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耐久性の違いでは?

皮膚と生地の耐久性が違うからだと思います。
    バッグに豆腐や卵を入れて地面に落としたら
    バッグは破損しないけど豆腐や卵は崩れたり割れたりするのと同じ事かと。

• 痛い、痛い

とっても痛そうなトピ文拝見しました、大事に至らなくて良かったです、履かれていたのがジーンズと言うことですが

先ず最初にジーンズのデニム生地が地面に接地します、次に肌がデニム生地を通じて接地されます、この時生地と肌が倒れた衝撃で擦られます、皮膚は倒れた衝撃に耐え切れず破れます。

然し外側のデニム生地は擦れた距離が短いためダメージが少なく一方皮膚は生地との間で大きく動きダメージが多きくなったと考えられます。

痛かったでょう、お大事に!

• それを言われたら

流血していないのに骨折するのもなぜ?って思いませんか?

>服に穴があいていないのになぜ皮膚には傷が出来て流血するんでしょうか???
    デニム生地より皮膚の方が弱かったからです。
    衝撃にデニム生地は耐えれらたけど、皮膚は耐えられず擦り切れて流血したのです。

• カンタン

デニム地は、人間の皮膚より強度が高いのです。

傷に接していたデニム地の裏側に、消しゴムのかすみたいになった皮膚がへばりついてませんか?

ワタシも経験がありますよ。

• トピ主です。

言われてみたら納得!、なレスばかりでした。皆さま有り難うございました。

痛めた膝は只今紫のアザが広がってきており、以前打撲で膝に水が弾ってしまった時を思い起こさせる状態になって来ました。(涙)

暑い今の時期、サンダルを履かれる方も多いかと思います。 皆さま足元ご注意下さいね〜!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧