• ホーム
  • 子供
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんですが、読み聞かせとかやらすべきですか?

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、読み聞かせとかやらすべきですか?

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

亜細亜

生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが、読み聞かせとか必死でやっている人がいてこちらも焦ります。
もとから絵本など買って色々やろうとかんがえていたのですが、実際生まれてみると忙しくって忙しくって
中々そういった時間的、体力的余裕がありません。
毎日必要ですか?
時間がある時に毎日ではなくですが、クラシックを一緒に聞いて見たり絵本を読んであげたりはしていますがそれでも週に1〜3回程度です。少ないでしょうか?
あとは、みなさん赤ちゃん時期にはどういう事をやっていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ

してあげてくださいね。

絵本をお膝の上で読んでもらう感覚は、赤ちゃんにとって格別なことなんです。
    意味が分からなくともその心地いい感じは、赤ちゃんの気持ちを落ち着けるのに役立ちますよ。

同じ絵本を何度も何度も読んでいると、だんだん、興味のあるところで表情が変わったりすることが出てきます。

表情の、好奇心の豊かな子供に育てるには、絵本は最高のアイテムだと思いますよ。

でも、義務にしなくていいのです。お義母さん自身も好きな本を選んで楽しんで欲しいです。

我が家のすでに成人した子供たちも、いまでも自分の好きな絵本の話をしていますよ。

• したほうが断然いいです

読み聞かせはとても大切です。話しかけることによって赤ちゃんがしゃべるのが早くなります。

それから三か月くらいでも大人の会話の意味ってどういうことを話しているか完全に理解しています。
    私の子供がまだ数か月の時、ちょっと子供についてのことを帰ってきた父親に愚痴った感じで悪いことを言ったらほんとに悲しそうな顔をしました。何度かそういうことありました。

• 無理せずに

生後三ヶ月ぐらいからミルクのおまけについていた絵本を読んでました。
    始めの頃は絵本をじーっと見ていました。

今は生後五ヶ月ですが、絵本は大体毎日一回から二回。
    抱っこや散歩ばかりだと(私の)体力的にしんどいので。
    今は暑いし昼間の暇つぶしのためにも。

読み聞かせというか
    テンション高めで声色をかえて(基本声は高め)面白おかしく
    絵本を読むと
    キャッキャ喜びます。
    ご機嫌な時は声を出して笑います。
    私には何がツボなのかよくわかりませんが、楽しそうなのでまぁよかろうと。
    (ちなみにふなっ○ーの真似をしても喜びます…
    なぜ子供にふなっ○ーが人気なのか少しばかり理解できたような気がします)

妊娠期に買ったCD(クラシック系)は寝るときに聴かせています。
    (妊娠期にはほぼ聴かなかったので…)

• あはは

うちの子達そんなこたぁやっちゃいません(笑)

本とか読んであげた方が良いかなぁと思ったこともありましたが、数回読もうとして諦めました。
    だって大人しくなんてしてないし聞いちゃいないし(笑)

基本なんでも「してもらう」事に興味が無かった子達なのかなぁと。
    自分でやる方が好きみたい。

だから他に「字はこう書くんだよ。絵をこうやって描いたら良いんじゃない?」って声かけしてもイマイチな反応なんで、そこに力を入れるのやめました。

その代わり、散歩を毎日の様にしていたので。
    「お花咲いてるね〜きれいだね〜」
    「今日は暑いね。風も強いね。雲が早く動いてるね〜」
    ひとり言のように景色や物を見て、何気なく話しかけていました。

そして図書館によく通いました。
    字が読めない頃から。
    何回か行くうちに静かに選べるようになり、教えてもないのに二歳後半にはスラスラ絵本も読んでいました。

そんな子もいます。
    ご参考までに。

あ、読み聞かせを否定してるんじゃありませんよ。
    なんでも一緒に楽しむのは良いと思いますよ。

ただ「やらなきゃいけない」という風にガチガチになることはないですよ〜ってなことです。

• 無理しなくても

なにも必死でやることはないです。
    無理をしてまでやらなくてもいいと思う。トピ主さんのペースで!

しゃべれない赤ちゃんのうちは、
    おかあさんが自分に向かって何かしてくれてるなあ、
    と感じさせるくらいの効果(?)はあると思うけど、
    別にそれは必ずしも絵本じゃなくてもいいと思います。
    歌でも、手遊びでも、だっこして踊るでも、
    横になってお腹にのせてあげるとかでもいいんじゃないかな。

私は絵本が好きなので、子どもが赤ちゃんのうちからよく読んでいましたが、
    最初は「絵本って、なんて無力なんだ…」と落ち込みましたよ。
    だってページをやぶいたりかじったり、どんどんめくっていってしまって
    全然聞いてないように見えるんですもん。

それでもめげずに読んでいたおかげかはわかりませんが、
    もう3歳ですが、絵本が好きな子です。
    最近は保育園から帰って1冊、寝る前に2冊くらい読んでいます。
    年にしては言葉が達者なほうですが、絵本のおかげかはわかりません。

他には…よく歌を歌ったかな。
    童謡は歌詞に感動してしまって(「ぞうさん」とか「椰子の実」とか)
    抱っこしながら泣いたりして…なつかしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人それぞれで良いんじゃないですか

生後4ヶ月になったばかりです。
    必死にしていますって、それはどうなんでしょう?
    私の場合、赤ちゃんが起きている時は何もしないとすぐぐずりあれこれと相手してます。
    3ヶ月の頃赤ちゃんが色に反応しているな〜と気づき絵本買いました。結構楽しそうにみてくれます。しかも泣き止ませもこれで出来ます。
    なのでほぼ毎日日課のように絵本読んでましたよ。常に遊びネタさがすように(笑)

トピ主さんの赤ちゃんは興味示していますか?
    そんなに反応ないのなら無理してしなくても良いと思いますよ。

• 無理しない

読みたい時に読む。
    読みたくなければ読まない。

まだ3カ月。抱っことか、笑顔で話しかけるとか、そっちの方が大事。
    絵本たくさん読んでどうしたいの?子供を賢くしたいの?でも、今はまだ、知恵をつけるより愛情で満たしてあげる方が大切。今しかできないもの。

そのうち勝手に本読むようになりますよ。
    うちも3歳のお誕生日には、長い絵本ひとりで読んでました。

ママがギスギスしないで、ニコニコ過ごせるのが大事。おおらかにいきましょう!

• 逆に知りたい。

生後三ヶ月で忙しくて忙しくて、ってもうお仕事されているとかですか?
    寝不足などで体力的な余裕がないのはわかりますが、時間的余裕がないのは何故でしょう?
    もしお子さんを預けて働いてるなら話は別ですが、週1〜3回だけ一緒にクラシックを聴いたり絵本を読む、それ以外の時間のお子さんが起きてる間は何をされているのですか?
    批判ではないです、ただ不思議に思ったので。

うちの子は絵本が好きで集中してくれる子だったので、言葉は悪いですが良い時間潰しになりました。
    お子さんが興味ないなら無理してまで読み聞かせしなくてもいいと思いますよ。

• ブックスタート

ブックスタートということをやっている自治体があります。
    4か月前後の赤ちゃんに絵本を配ります。

そのときにいわれることが

「保護者の方と、赤ちゃんとにゆったりした時間を過ごすための
    きっかけづくり」

です。

3-4か月にもなれば
    絵本によって赤ちゃんは絵本をじっと見つめる、興味を示します。
    (絵本によりますが)
    じっくりと赤ちゃんと一緒に赤ちゃんの好きなものを探してあげてください。

ただ、赤ちゃんにゆったりと声をかけてあげること、
    お母さんと安心した時間を持つこと。
    これが肝心です。

お母さんが焦って必死にするものではありません。

ゆったりとした時間をお過ごしください。

P.S. 3か月の赤ちゃんなら月齢に適した絵本があります。
    もっと大きい子用の本を選んじゃうとまったく興味を示してくれないので
    おかあさんがしんどくなっちゃうかも

• そもそも

「やらす」ものではありませんよ。
    主さん、もしかして読書は好きではないですか?読み聞かせは親子のコミュニケーションの時間でもありますから、主さん自身が余り楽しくないなら、無理に読み聞かせに固執しなくてもいいです。
    手遊びでも子守唄でも何でもいいんですよ。赤ちゃんと一緒に楽しんで下さい。
    読書好きな子供は、放っておいても成長の過程で本を読むようになります。周りに本がたくさんある環境の方が、確かにより読書のハードルは低くなるでしょうが。

• どういい影響なんですか?

と言う事が知りたいですが。
    うちの子は3ヶ月などは、絵本は読んでませんでした。殆ど寝かせていました。刺激ゼロかも。

でも4歳半。図書館に連れていき自分で絵本を選び、毎晩1人で本を読んでいますよ。関係ないような・・・。

• それよりも大切なことは

まだ小さい赤ちゃんのうちで大切なことは、
    ・話しかける時は赤ちゃんの目をしっかり見て(睨むのとは違いますよ)話す
    ・ミルクや食事を与えている時も何かしら話しかける(食事時間が単なる作業に終わらないように)
    だと思います。

あと、子育ては人と比べてはだめ。そして自分の方針をころころ変えないことです。子供が混乱します。

• あーまあボチボチで

自治体のブックスタート事業は大体4ヶ月〜ですからね。
    3ヶ月だと赤ちゃんによっては首すわりがまだだったりしますから(ウチの上はまだでした)、
    もうチョイ後からのほうがやりやすいかもしれません。

もっと後で、凄い勢いで要求してくる時期がありますから、
    そこを逃さないように今はボチボチ細く長くやってれば良いと思いますが。
    週1でもなんでもいいと思いますよ。
    3歳頃にゃ「毎日毎日何冊も何冊も読んでまだ読めと…うへぁ」になってますよどうせ。

• まるで天から神が降りてきたかのように

したほうがいい、親子ともゆったりとした気持ちで、
    など、いろいろなアドバイスがあることでしょう。

そこで、読み聞かせのおばさんからは別の視点からのアドバイスを。

初めのうちは、四角い固い紙の固まりが何かわかりません。
    だからなめたり、かじったり、投げたりします。
    そこで叱るより、読んでやってこの「四角いもの」が「おかあさんのお膝に座るときのもの」に変化し、やがて「投げないもの、楽しいもの」に変化していきます。
    叱り続けるより、早く「楽しいもの」と認識させたほうがおかあさんの精神状態安定のためにはいいと思いますよ。

やがて、じっとしていられなくなる時期、めくりたくなる時期がやってきます。
    そりゃ、おかあさんがめくるから赤ちゃんもめくりたくなります。
    めくらせてください、読んでいる途中でもめくらせてください。
    叱らずに「あらあら」といった感じで、どうにか読み進める程度でかまいません。
    繰り返すうちに、天から神が降りてくるかのごとく、赤ちゃんは気づくのです。
    頭の上から聞こえてくるおかあさんの読んでいる声と、絵と、文字と、余白とが一致して、
    ページがめくられるということに。

• かみのみぞしる

>生後3ヶ月の赤ちゃんですが、読み聞かせとかやらすべきですか?

世の中には、わからないことを「やらないよりはやった方がいい」とばかりにやる人がいます。

3ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせとかクラシックを聴かせることがどれだけ価値あるかわかりませんが、世界中でそんなことやってない人が圧倒的多数ですよ。でも、それをやったら結果がついて来たと言う話はないですよね。

ちなみに、うちの子供たちは何にもしてません。3人とも1歳6ヶ月で会話ができました。「これはなに?」とか質問ができていました(好奇心の塊3兄弟でした)。成績は常にトップクラスで、一流大学を出ましたよ。
    読み聞かせをやってたらもっと良かったのかな?
    もしかして、フランス語とかドイツ語も読み聞かせておけば、今のように日本語と英語しか使いこなせないなんてことはなかったのかな。

• やったりやらなかったり

長男には自分に余裕があった時は読んでましたが、次男には本読みはほとんどやった記憶がないです。
    長男が3ヶ月の頃のある日、主人しか普段話しのできる人はいないのにその主人もたまに帰りが遅く、下手すると1日声を出していなかった!?と気づきました。汗
    これはヤバイと思い、お尻が赤くなってるのも「あら〜、赤くなったね。痒い?お薬つけとこうね〜。」と言う様になりました。
    それからは歌に合わせて一緒に歌ったり踊ったり、シャボン玉を飛ばしてどこまで飛んでいくか観察したり。
    次男の時は義母がお手伝いという名のバカンスに半年ほど来ていたのですが、オムツとミルク以外は無理やり義母が寝かしつけていたので、お外に出たときだけそういう時間が持てた感じです。でも、たくさん話したお陰か事前に説明しておけばだいたい受け入れてくれるので今も注射や検診で泣いたことが一度もないです。

本は声色を変えたり、おいしそうな食事だと自分たちも食べまねをしたりするのも楽しいですが、「どうしてこうなったかな?」「これからどうなるんだろうねぇ?」など、質問しながら読むのも考える力や先を読む力をつけるのに良いらしいですよ。

気楽に、ね。

• やれるときでいいのでは?

2歳の息子がいます。

3ヶ月の頃から、なんとなーく読み聞かせをしてました。
    そんな、毎日ガチガチにではないですが…。

そのセイか、そもそもの性格なのか、絵本が大好きになり、
    1歳半ごろには、自分からあれ読めこれ読めで、1日何十回も読むように。
    絵本から得る言葉が多くて、言葉が周りに比べてかなり早かったです。
    1歳4〜5ヶ月で2語文。2歳現在で4語文?5語文?もっとかな?普通に会話が成り立ちます。

時間があるときに、ゆる〜く続けてみてはどうですか?
    無理する必要はないと思いますよ。

• ママの声

読み聞かせは積極的にしていてかどうか忘れてしまいましたが、
    童謡を自分で歌って聞かせることはしていました。
    覚えているもの片っ端から、家にいるときはほぼ歌って過ごしました。

• 無理のない範囲で

そんな、義務感バリバリでやったらお母さんも楽しくないじゃない。
    本を読む余裕がなければ、その分多めに声をかけてあげる、とか。
    本に限らずとも声の抑揚やパ行のような破裂音、擬音だけでもものすごく喜びますよ。
    そういうコミュニケーションを図ることから始めるのはいかがでしょう。
    お母さんが楽しそうにしているのが何よりもお子さんの心の栄養ですよね。

といいつつ、うちは生後2週間から日英の童謡や音楽を聴かせリズムに合わせて足を動かしたりしていました。授乳後寝てもらうまでにすることが思いつかなくて(笑)。
    分からないだろう、と思っていても、2週間ほど経ったら、自分(私)のお気に入りの曲だと目に見えて反応が良く、自分から足を動かすようになりました。
    やっぱり伝わっているのかな、と思ったり…

今では音楽が流れると踊り出したり拍子を取ったり、小学生までに場所をわきまえてくれるのか少々心配な位の音楽好きです。

赤ちゃんは反応を返す術が身についていないだけであって、
    認識はかなりのところまでできるのではないかと感じています。
    私は心理には素人ですが。

• どうぞ楽しんで。

アラフォーの小学生の母です。

読み聞かせ、どうぞ楽しんでおこなってください。

そうそう、赤ちゃんの頃、読み聞かせ、していました。(あ、今もしているわ。)
    特に、日時は決めなかったけど。
    「いないいないばあ」とか「まんまるなあに」とか、楽しかったわー。

小さい子は、気に入った話の読み聞かせを繰り返しおねだりすることがあります。。
    大人の感覚では、たくさんの種類の本を読みきかせたいところかもしれませんが、お子さんのお気に入りのお話を何度も読むのもいいと思います。

主様のトピからは、「子どものためになりますように」のような焦りを感じるのですが、お母さんが緊張しているとそれは子どもにも伝わると思います。
    どうぞどうぞ、楽しんで。

• がっつりやりました

子供達はアラサー、私はフルタイム勤務をしつつの子育てでした。

我が家の読み聞かせスタートは生後2か月。
    文字のない絵本から始まって物語の本と進み、小学校の中学年あたりまで続きましたよ。

本は子供達に選ばせるのですが、あれもこれもと際限がないので、ひとり3冊と制限しなきゃえらいことになります。
    知育というより、親子のふれあいの時間の意味合いが強かったですね。

共働き家庭は一緒にいられる時間が少ないので、読み聞かせの他には早朝または夕食後の散歩(雨の日も雪の日も)も欠かしませんでした。
    季節の風を感じられて楽しいですよ。

週末はアウトドアへ。海山川と連れ歩きました。
    上の子3歳・下の子6か月の時、蝶を追いかけて林道を散歩していたら、猪と遭遇したことがあります(危ない〜)。

音楽は日常的に触れさせていました。
    クラシックだけでなく、ジャズマニアの夫が収集した名盤とか。
    私は世界の民謡系が好きで、いつも歌っていました。

何事も必死になることはありません。
    親も楽しみながら、いろんな刺激を与えたら良いと思いますよ。

• ひたすら散歩

私は、子供が生後3か月くらいのときからひたすら散歩していました。
    家にこもっていてもつまらないし、子供にいろいろ見せてあげたかったので、
    おんぶしたり、抱っこしたり、ベビーカーに乗せたりしながらよく歩きました。

うちの4人の子供たち(小学生から高校生)は、今みんな本の虫でとてもよく本を読むのですが、
    生後3カ月での読み聞かせはしていなかったと思いますよ。
    読み聞かせを始めたのは、1歳になる前くらいからかな・・・
    そのころになると子どもが絵本に反応してくれるようになるので、
    私も楽しくてたくさん読み聞かせをしました。

焦らなくてもいいと思いますよ。
    まだはっきりと絵本に反応してくれない赤ん坊に対して
    母親が脂汗を流しながら義務感で読み聞かせをしても
    きっと子供は楽しくないですからね。

言葉や文字を覚えさせるためという下心バリバリの読み聞かせだとしたら
    それこそつまらないし、絶対に長続きしませんよ。

うちは末っ子10歳ですがまだまだ読み聞かせを楽しんでいます。
    幸せなひと時です。
    ながく続けたいのなら、ゆったりのんびりと焦らない気持ちが必要だと思います。

• 生後すぐから毎日やっていました

夜、寝る前に子どもと並んで仰向けになって読んでいました。
    私自身が楽しかったし、ゼロ歳の子どもが手足をバタバタして何やら声を出す反応がかわいくて…
    いま、私は子どもの小学校で本の読み聞かせボランティアをしています。
    どんな本でも、読み方が上手くなくても、
    子どもたちはみな真剣に耳を傾けてくれます。
    「誰かが本を読んでくれる」効用って、きっとありますよ。
    楽しんでくださいね。

• どちらでもいい

上の子は6カ月から毎日読み聞かせを10冊以上してきました。
    1歳の誕生日には絵本大好き、舌ったらずで暗唱する子でした。
    ものすごくお喋りな子で2歳には大人と同じくらい話していました。

クラシックも英語も聞かせたりして過ごしました。
    現在小学生ですが本は好きです。
    幼児期からピアノ習っていますがリズム感など全く才能なし、英語は好き
    だそうです。

下の子は胎教から上の子のピアノを毎日何時間も聞いて育っています。
    読みきかせよりめくるのが楽しい様子。
    1歳丁度ですが言葉はゆっくりめで、1人で絵本見ながらたまに合っている
    ことを言う程度です。
    クラシックよりアニメや童謡への反応のほうがいいです。

図書系のボランティアをしていたのですが、色んな子を見ても赤ちゃんから読み聞かせをしても必ず国語力に結びつくわけではないようです。
    親子の楽しみ、スキンシップと考えたら良いと思いますよ。

環境が全てだと思って上の子の時は色々努力しましたが、結局は遺伝のほうが強いんじゃないかと思います。