自分の顔が非常に気持ち悪い

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

みぃ

先日PCで動画を見ているときに興味本位でスマホのカメラを起動し、動画を見ている自分の顔を撮影してみました。すると、今まで見たことがない気持ち悪い顔が写っていたので正直自分でもびっくりしました。自分があれほど不細工だとは思っていなかったのです。同じカメラで自撮りしたときは人並み程度の写りだと認識していました。しかし、写るという意識のない素の自分は唇は荒れ、白目がやたらに大きく、眉毛も髪も整っておらず額に皺がより、ずぼらな黒髪。こんなにも気持ち悪い女性は初めてみました。世の中で不細工だといわれる方よりもよっぽど酷くて悲しくなりました。同時に、自分の現在の境遇に少し納得しました。友人知人が皆無、とはいいませんが思うように交友関係が築けない原因の一端にはこの顔がある、と。確かにこんなにも気持ち悪い人間とは関わりたくありません。何を考えているのかわからない。おそらく良からぬこと、下世話なことばかり考えているのだろう。付き合うにしても頻繁にあの気持ちの悪い人間と顔を合わせるのは気がめいる。きっと初対面の方々はそのようなことを思うに違い有りません。なにより可哀想なのは、いま自分と付き合ってくれている男性です。このような顔の女を連れて歩くことで彼の人間性までも損ねてしまうようで大変心苦しく、そのような状況に自分の自尊心も傷つけられる感じがするので別れたいと思います。彼が私と付き合っているのは、このような不細工なら自分も付き合えるだろうという計算も多少は含まれていたに違いないのです。これ以上世間様に自分の醜態を晒したくないと心底感じます。しかしふと、遠くにある姿見に写る自分を見るとそこまで卑下するほどでもないという感想が起こります。
 本当の自分は一体どのようなものなのでしょう。
 また、どのような人でも化粧や髪型、髪色、服装次第で一般人に溶け込めるほど普通になるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

会社帰りの地下鉄の窓に映った自分の顔に ぎょっとします。鏡で見るとそうでもないのに、スッピンの自撮り画像は即抹消しないと落ち着きません。照明やカメラの性能のせいだと思いたいところですが。。。

でも、女には お化粧という強い味方がいます。お化粧で欠点をカバーして、技術を磨けばそこそこキレイに見せることはできるのだから、そんなに悲観するのはやめましょうよ。化粧品の性能だって日々進化しています。ワタクシたちの未来は明るいはずです。

先日もネットで芸能人のスッピン画像なるものを見て、化粧のすごさを再確認しました。ご興味ありましたら探してみてください。

• 一般人に溶け込めるかどうかなんて考えすぎかもしれません

一般の人はどのくらいの人を指すのかわかりませんが・・・
    よく見ればいろんな顔の人がいると思いますよ
    きっとトピ主様には普通より綺麗な方が目に入っているのだと思います
    ただみんないろいろ容姿がよく見えるように工夫していると思いますよ
    その工夫をひとつもしないで自分を卑下しないでまずは少しでも
    自分に変化を与えるといいですよ
    ただ彼がいるのですよね・・・
    あまり着飾らないトピ主様が好きなのかもしれませんが・・・
    申し訳ないなんて彼に思うことないと思いますよ
    自分のために精一杯おしゃれを楽しむことは大切ですよ
    自分を大事にすることがおしゃれをすることであり、綺麗にすることでもあるのです
    そうすることによって自分は一般と違うというような卑下する気持ちはなくなると思いますよ
    暗い気持ちは表情にも現れて損してしまいます
    もっとおしゃれを楽しんでみてはどうですか?
    きっと人生の変化が見られると思いますよ

• 気付けたなら、ラッキー!色々前向きに!

先日、電車で立ちながらノートPCを見ている女性が、すごい顔つきで画面を見ていました。
    その女性、時々夢中になるようで、鼻に深い皺を作って顔をしかめていました。

観察してしまったのは、私がドア付近の縦棒につかまって窓側を向いていたら、
    その女性はドアの横で、座席の壁にもたれかかるように立っていて、私の正面の立ち位置だったからです。
    本当に人間て、気を付けないと自分自身のイメージとは異なる表情をしているのだと思わされた一件でした。

よくお客様コールセンターでは机に鏡を置いて対応していると聞きますね。
    そこまではしなくて良いと思いますが、気を抜いている時も常に少し口角があがっているよう、意識は大事ですね。

でも、今回ご自分の顔に嫌悪感をお持ちになった点は、また別の問題があると思います。
    一度も改行されずに、びっしりと書き綴っているトピを拝見すると、もしかしたら心理的な問題なのではと思います。
    顔よりも、ご自分の性格や人生を肯定することが大事だと思います。
    神経質な私は、自分の性格や人生に嫌気が差すと、鏡を見るのが嫌になり、電気を消して歯磨くほどです…。

• 私も負けていませんよ

私の顔もかなり気持ち悪いです。
    でも同じく彼氏がいて、どうして私と付き合っているのか疑問でなりません。
    確かに性格は合いますが、一緒に出掛けるのが気の毒でなりません。
    まだ彼の友人には会ったことがないので、別れるなら今だなと思っています。

買い物などに出かけてもよく二度見されたりするので
    外出するのが苦痛でなりません。
    早く冬になってほしい。マスクで隠せるから。

一方で髪や服装が決まった時は同じく「それほど酷くもないかな」と思うこともあります。
    でもそれは普段の自分と比べてたら少しましというだけで
    周りを見渡したら明らかに下の下です。

動画サイトに化粧で化ける様子を写した物がありますが、化けられるのは骨格が整っている人だと思います。
    鼻はある程度スッとして、口も可愛らしいです。鼻ぺちゃ子と出っ歯はだめですね。

人並みになりたいと思うから苦しいので、それなりの人生を歩む決意をしないときついです。
    下の下だから友達がいなくて当たり前なんです。人から差別されるのが当たり前。
    彼氏なんて勿体なくて自分にはいなくて当然なんです。
    やっと自分が見えてきました。トピ主さんありがとう。

• 分かります〜

ブサイクな自分を見てハッと我に返る事ありますよね!!
    私は家族親戚の中で一人女の子だったので、小さい頃から「可愛い」と言われ続けてきたので、何故か自分でブサイクとは思ってません。
    でも実はブサイクなんです〜
    化粧したり髪型や服で「私イイ感じ♪」と誤魔化してますが、すっぴん、寝起きなど気を抜いている時のブサイクな事といったらありません。

という訳で、気持ち(態度)と技術で、並以下のブサイクでも一般くらいにはなれると私自身知っています。
    私の顔は彫がなくのっぺりです。
    ファンデで白いキャンバスにして、絵を描く要領で化粧をしてます。かなり顔は変わりますよ。
    技術を磨いて自信を付けて下さい!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 顔の造りより表情や角度

キレイなタレントさんも、人目がなくリラックスしてる時は、脱力した素の顔になってます。
    カメラを向けられたり、人目があると緊張して商売用の顔を造るんです。

つまり皆努力してます。どんな角度でどんな表情だと自分が美しく見えるか、研究してるんです。
    若い時は顔の造りが元々いいというだけでキレイですが、歳を重ねるほど、内面の境地や美しい振る舞いを身に着けようと努力したか否かの差が顕著になると思います。

トピ主さんがいいと好きになってくれた人がいるのでしょ?自分で自分の顔を客観視出来る人は実は少ないですよ。自分で思った程ひどくないと思いますよ。

アナウンサーが、自分の自然な生活の状態でどんな事を喋っているか、録音すると、殆どの人が大きなショックを受けるそうですよ。声がひどい、こんな恥ずかしい事を言ってたのか等。
    トピ主さんの今回の事は、これと通じる所があったと思います。

• 面白い

ごめんなさい。かなり笑ってしまいました。
    太宰治かピース又吉ばりの文才ですね。

彼氏とは、別れたのでしょうか。また報告してください。

あっ私もブサイクです。親族の集合写真撮ると、みんな似たようなエラの張った輪郭と丸く小さい目、ダンゴ鼻でDNA恐るべしと思います。

きれいにお化粧して、髪もちゃんと美容院に行って、そこそこきちんとした服でトークも面白かったり気づかいの出来るブサイク。
    まあそんなポジションを目指しております。

• 大丈夫

くちびるは荒れ、眉毛はボサボサ…
    大丈夫ですよ、冷静に、一つ一つ順を追えばいい。
    この二つは美容院に行き、化粧品売り場に行く事でまずOK。
    美容院で、すみません、眉毛も髪に合うようにちょっと手を入れて頂けますか?と言う。整えてもらい、同時に、日常的な整え方を教わる。
    化粧品売り場で、くちびるにあうリップを探してもらう。色つきでもいいです。デパートなら、ついでにメークしていきませんか?って言ってくれる所がほとんど。
    プロに是非やってもらいましょう。この際、メーク教室に行ってみるのもいいですね。
    きっと動画を見た時の衝撃と同じくらい衝撃的に変わると思う。
    誰でも、無防備な自分の顔には多少の衝撃は受けるよ。
    みんな、普段から鏡を見てるからショックが少ないだけだよ。
    よくわからないなら、プロに頼ったっていいんだから。プロの方が、綺麗にしてあげたい!って意識は素人より強いし、客観的だから。

• よくわかります。

よくわかります。
    私も同じだからです。
    私は、口元がだらしなく、この上もなく醜い女です。
    おまけに、太った五十路の中年女です。
    それだけでなく、性格も悪いのです。
    しかし、こんな私にも夫がいます。
    夫は、私の醜さに気づいていないようです。
    よくわかりませんが、目が悪いのではないかと思います。
    ちなみに私は精神科に通っており、境界性人格障害と診断されています。

話がずれてしまいました。すいません。
    あなたにおける客観的事実は、あなたの文章の中にあります。

>しかしふと、遠くにある姿見に写る自分を見るとそこまで卑下するほどでもないという感想が起こります。

そうです。その通りです。気持ちが悪いなんて、考えすぎです。
    そんなふうに卑下する必要はありません。

ここからは余計なお世話ですが、容姿のこと以外に、何か悩みがあるのではありませんか?
    であれば、カウンセリングなど、プロに相談してみるのも一つの選択肢かと思います。
    あなたを愛してくれる人を大事にしたほうがいいですよ。
    そして、自分の人生を大切にしてください。

• 皆そうですよ〜

先日、TVの特集でやっていました。スマホで動画を見ている自分を自撮りすると、とんでもないブサイクに写るそうです!100人いたら100人全員です。不細工に写った皆さんは「えーーーショックーーー!」と大笑いしていましたよ〜。

顔の筋肉が緩み、口元はだらしなく、目はうつろ、しかも家なら尚更ノーメイクで髪はぼさぼさですからね。当たり前では?

そこまで悲観することはないです。むしろ、そんな時でも美しく写る人の方が奇跡です。

少なくともお付き合いしている男性がいるトピ主さん。もっと自分に自信を持つべきです。自信がないと、より一層不細工になっちゃう気がしますよ!