母がロックな人になってしまいました

レス92
(トピ主3

家族・友人・人間関係

灰色の竜

皆様、こんにちは。

60代の母について相談です。

母親があるロックバンドに入れ込んでしまいました。

あるロックフェスに娘が行きたいと言うので保護者として母について行って貰いました。
母はロックとはまるで無縁、一番遠い所にいるような人で、音楽を聴いてるのも見たことがありません。
初めは意味がわからん、孫が行きたいならと渋々出かけました。

帰ってきた母は別人でした。
そのバンドがいかに素晴らしかったか、ボーカルがいかに格好良く、渋かったかをまくし立てました。
次の日そのバンドのDVDを大人買い、次の日はCD、次の日はファンクラブ入会

言葉も日増しに変わっており「ペンダント」を「チョーカー」と呼び購入。
格好も少しずつ変わっています。娘と買い物に行ったりしています。
履いたことのないジーンズやブーツなど買ってきては、街に行く時はそれを履いています

娘にも「やめさせてくれ」と言ってますが「カッコいいほうがいいじゃん」更には見習えと言われる始末
妻は「おばあちゃんがいいなら、いいんじゃない」と言いますが、私はいい年してみっともないと思います。

また、ライブとかにも娘と行くと言っており、小さい会場にも行きたいと言っていますが、危ないから止めとけと言っています。
朝からTVを見るのではなく、ガンガンにロックを流している母は見るに耐えません。

どうすれば、その様な母を元に戻せるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロックなおかあさま!

最高じゃないですか!

• 何故、戻す必要が

問題ないでしょう。楽しそうです。

• 素敵じゃないですか

たった一度の、しかも付き添い参加のロックフェスで
    そこまでお母様を虜にしてしまったバンドって…すごく気になります。

人に迷惑かけている訳じゃないし
    娘さんには「カッコいい」とまで言われるお母様って素敵ですよ。
    応援したくなっちゃう。

• 転がる石には苔は付きません!

いまだにロックを愛している中年です。

お母様、実にかっこいいじゃないですか!
    お孫さんとの絆もより一層深まったようですし、何の問題も無いのでは?

まあ、気をつけるとしたら、
    ・ライブに行くときはモッシュに巻き込まれないように注意する。
    ・ご近所に迷惑が掛からない音量で聴く。
    この程度でしょうか。

それにしても、60歳の女性を夢中にさせたロックバンドって凄いと思います。

• わかります、どっちも。

問題は
    「どのくらい表出しているか」ですよねー。
    流石にガチは若くても痛い時がありますから。
    そういう意味では主さんの「やめてよー」はわからなくもない(笑)

わたくし、もうじき60です。
    贔屓のバンドはマンウィズ。
    でも体力に自信がないのでライブは行かず、もっぱらCDを買うだけですが。
    もちろん、狼頭をかぶったりもしません。
    音楽の好みとして、ロックも好きだよ、という感じ。
    ヘビメタもデスメタルも聴きます。
    JAZZやクラシックと同じ音楽としての位置づけです。

ファッションには…表出しませんね。
    年寄り臭いことを言うのは嫌ですが、
    あんまりガチンコに、何かの、誰かのファンであることをファッションとして主張するのは
    若い人の熱があれば別ですが、私はそれをカッコいいとは思わない。

お母様、今は熱が高い状態なので、強硬に反対するのも逆効果かも。
    今時の60代は気は若いですからねえ。
    まさに、精神がロックなんですよー。
    ビートルズやGSといったカリスマを知る世代でもあるし。

今少し、生温かい目で見守ってあげては?
    年を取ると根気も続かないです。
    そのうち落ち着かれると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良いじゃない

ただ、淡々と生きていくのも悪くないけど、
    何歳になっても、大好きなものがあるって良いと思います。

私は、40代、ロック大好き人間です。
    周りにも、そんな友達何人も居るし、歳を取ったからといって
    もう止める…なんてもんでもないです。

好きなものは好き。
    行きたいものは行く。
    それで良いんじゃないでしょうか?

• お母様、かっこいい!

そこまでハマれるものに出会えるなんて
    素敵だと思いますけどねぇ。

還暦過ぎれば頭も固くなりそうなものなのに、
    ロックを楽しめるなんて素敵ですよ。

ライブなんかは荒っぽい人もいるから、ちょっと心配ではあるけれど
    お嬢さんも一緒に行くならそこまで危ないこともないのでは。

っつか、いまさら「危ないから止めとけ」と言うくらいなら
    はじめからロックフェスについてってくれなんて頼むもんじゃありません。
    トピ主さんのおっしゃってること、筋が通っていませんよ。

• 何言ってるんだか

いい歳してみっともないって、何が?
    あなたの方が化石頭でみっともないね。

ロックから縁遠いと思われた人に、こんなにも影響を与えたバンド、とても
    素晴らしい才能があるバンドなんですね。

自分の価値観と合わないからって、お母さんを否定しなさんな。
    あまり寝呆けたことばかり言うと、家族から孤立するよ?
    ただでさえ、女に囲まれ1人地味キャラみたいだし。

• 本当だよ

見習ったら?
    これだから男は保守的で
    年を取ると年齢より老けて見えるんだよー
    1人じゃなんにも出来なくて、そのくせ女を下にみてて
    あげく捨てられたら孤独に死んでいく。

そんな男になりたいですか?
    好きな物熱中出来る物に年齢なんてないんですよ!
    応援出来なくとも黙っていてあげて下さい。
    あなたの出る幕じゃありません。

• マザコン

母親が外に出るのを嫌がる、
    家庭的なままで居てほしい、

マザコンですね。
    ハッキリ言ってみっともないです。

時には勘違いのご婦人もいらっしゃいますが
    孫にカッコいいと言われるなら、良いじゃないですか。

見習え、と言われて嫉妬しましたか?

これから趣味も無く家で年老いていくよりも
    楽しく生きてくれる事を喜んであげて欲しいです。

• 楽しいと思いますよ

日本のロックシーンを侮っちゃいけません。
    お母様の青春時代に活躍したロックバンドを検索してみなされ。
    すごいバンドがいっぱいいます。

うちの両親・叔父叔母達も後期高齢者の仲間入りしていますが、ジーンズやブーツは普通です(チョーカーだって、大昔からおしゃれアイテムです)。
    人口30万そこそこの地方都市、都会の話ではありません。

ざっと見渡して…、
    矢沢永吉さん64歳、宇崎竜童さん68歳、阿木耀子さんは69歳ですって。
    忌野清志郎さんも存命なら65歳ですからね。

お母様を年寄扱いせず、新しい楽しみを見つけたことを喜んであげましょうよ。

• 大変結構なことかと

何に文句があるのか分かりません。

70代後半になるとやっぱり骨折とか心配になりますから、
    60代の間にライブ会場にも行かせておいて上げた方がいいんじゃないですか?

• ロックなんだから仕方ありません。

あきらめてください。
    しかもお話を聞くかぎりお母様は、
    えせロックではなくて本当にロックなかんじです。
    かっこわるくても気にせず我が道を行くのが真のロックンローラーです。

変に若ぶった年配女性もいらっしゃいますが、
    はっきりロックに染まっているお母様はそのタイプとは違いますので、
    受け入れてさしあげてほしいです。

• トピ主の竜です

私の家は商売をしていて朝早いのですが、いままでは母の部屋からのTVの音で母も起きたなと気がついていましたが
    今は、ギターだかベースだかの音楽がかかる様になってしまいました。
    何度聞いてても理解できません。
    DVDを見てもジャンプする観客を見て、こういうのが良いのか?と思ってしまいます。

母は無趣味で特に今までこだわりを見せたことがなかったので、ビックリしています。
    考えてみればその毛はありました、私が学生時代聞いていた洋楽に「ビートルズみたいやなぁ」と繰り返し聴いたり。
    私は母の口からビートルズと出て、知ってるんやと思っていました。

どうも、娘とライブ+旅行に行く計画を立てているらしく、妻も「そこやったら私も行きたい」と止めるどころか加速させています。
    勝手な思い込みですが、中学生の娘がライブ会場やロックフェスに行くのも実は反対です。
    「お父さんは古いねん」と言われます、前なら若干私よりだった妻も擁護派になりつつあり3対1で不利です。
    偏見なんでしょうか

• 母親は、便利人?

母親本人は「ロックに興味がないし、今後、持つこともないだろう」と思っていたのに、ロックフェスにつき合わせたのですか?
    お嬢さんが保護者の付き添いが必要な年齢で、トピ主や奥さんが付き添うことが無理なら、お嬢さんに「諦めさせる」方が良かったと思いますよ。

で、母親は「結果的に、ロックフェスを楽めた」となったら、今度は、別の意味で不満たらたら・・・

え〜と、「母親(祖母)は、孫の為に、興味のないイベントに付き添うのは当たり前。しかしながら、孫が夢中になっているイベントに、母親(祖母)自身が興味を持つのはNGである」ってことですよね。

そして、「ロックに夢中になる」のは「みっともなく」て、「ロックフェス会場にいる」のは「みっともなくない」のですか・・・

ずいぶん、身勝手な考えですね。

少なくとも、事の発端は、「トピ主の依頼」なのですから、「ご自分の浅慮」を呪ったらいかがですか?

• かっこいい

いいなぁ、そういうお母さん。

応援しましょうよ。
    私なら応援したいです。

何かに夢中になれるものがあるっていいですよ。

• ストーンズ、ビートルズは70代

まだまだ若いです。キーポンロッキン!

• 時すでに遅し、でも結果オーライ

中学生の娘がライブに行くのは私も反対です。でもあなたは許可した。
    ロックに興味のないお母様に無理に付きそいを頼んだ。
    予想外にお母様も夢中になった。気に入らないのでしょうが仕方ありません。
    ある意味あなたが招いたことです。
    お母様が音楽に夢中になるのは精神衛生上は大変良いことと思いますよ。
    しかも孫娘と共通の話題があって仲良し。服装も自営業ならOKなのでは?
    そのうちもう少し落ち着きますよ。

• いいと思いますけどねぇ

お母様格好いいじゃないですか。

それまで無趣味と思えた方が、急速に何かにハマるのは
    勢いがあればあるほど何となく心配になるお気持ちはわかりますよ。
    でも、どうも主さんは「ロックだから」反対のようですね。
    お年を召してもロックがお好きな方は多いと思いますし、
    高齢の男性でハーレー乗りさんとか、音楽に限らずハードなご趣味をお持ちの方もいらっしゃいます。
    「もう歳だから…」と変に大人しくなるより、お元気でいいと思いますけどね。

それに、娘さんはライブの保護者同伴を受け入れるよい娘さんじゃないですか。
    「おばあちゃん付きなんて嫌だ!」とか反抗しないのでしょう?
    これからもお母様が一緒なら、主さんは心配が減る、お母様は楽しめる、
    娘さんは家族の中に理解者ができる、と、良いことが多いと思いますよ。

一般的に受け入れられにくそうなファッションまで突っ走るとか
    明らかに無茶なライブに行きたがるとか(身の危険があるという意味で)
    グッズや遠征に大金をつぎ込むとか、そこまでなったら心配かと思いますが
    祖母と娘が一緒に楽しむことなんてあまりないと思うので
    お母様を信じて見守ってみてはどうでしょう。

• 夏フェス参戦ですか。

昨今は夏フェス流行りで、日本各地で結構な規模のが開催されています。
    フェスはワンマンよりチケ代も高いのです。
    つまり、需要はあるしそれはティーンや若年層だけの集客を狙っているのではないのです。
    行けばわかりますが、主様世代もかなりの割合を占めています。
    そう、親子で来る方割といるよ。
    主様のお宅はさらに上行く3世代で楽しめるのにね。
    ロックフェスとはもともとそういう趣旨もあるのですがね。
    お母様はみずみずしい感性をお持ちだ。
    素晴らしい、どこも恥じることなど無いですよ。
    体力もいるし脳も活性化される。
    実にいいこと尽くし。
    何故貴方がやきもきする必要があるのかな?
    心身ともにお母様が健康で若くいらっしゃれることを何より望むはずの貴方が。。
    個人的には保護者がいるならティーンがロックフェスに行くのは賛成ですね。
    毎日あるわけじゃなし、たまにライブに行くくらいいいと思うよ。
    私も初めてロックのライブに行ったの16歳だったね。
    保護者どころが同級生とこっそり行ったね。
    貴方のお嬢さんはきちんと許可を得ていくのだもの、ちゃんとしてる。
    大丈夫。

• 青春時代なのです!

お母様は、エレキは不良の始まりと言われた時代を真面目に勉強してきました。結婚し必死で子育てをしてきました。
    息子も一人前に成長し手を離れ今や自由。
    母親が元気に暮らすのは、子の幸せでもあります。応援は無理でも見守っていてください。

私はクラシックも好きですが、ロックも心に響くのは何故でしょうか?

• 音楽の力は素晴らしい!

お母様すっかり若返って、この先認知症などの心配も霧散したようなもんです。
    かくいう私も、50ですが、夫婦でロックな毎日ですよ。
    元々夫が80年代洋楽に造詣が深いので、
    洋楽を毎日夫婦で聞いては、ロックです。
    夫婦で大御所のロックスターのライブに何度も行っています。

音楽を愛する人は、若く元気で長生きが多いですよ。
    あなたも負けずに、何か取り入れたらどうですか?

去年私はとうとう、ブリティッシュロック系の編み上げブーツを買ってしまいました!
    これが可愛い!
    当方モデル経験があるスリム体型、20代の頃とスリーサイズ変わっていません。
    スキニーを履いて、編み上げブーツ。
    これで街を闊歩しています。
    人からよく「素敵ですね!ロックで!」と褒めてもらっています。
    ロック万歳!

• あなたの我見はいらない。

冷静に考えてください。老後、やりたい事もなく、家族と一緒に楽しめるものもなく、老いていけば、不健康、認知症になっちゃいますよ。お母さんが元気で家族と楽しく、過ごせれば、最高です。若い人と接する事も、最高のアンチエイジングですよ。今の時代、いろんな音楽、パフォーマンスありますし、あなたも何か、好きなものあるでしょう。私の父は、ジャズ、ブルース、ラテンミュージック、が好き、私は大のロックファンでクイーン、ブリテイッシュロック、ハードロック、、弟は舘ひろしさんが好き、母は、あまり、音楽すきじゃないけど、デヴィットボウイーだけ、良い男だと言いました。

そのロックバンドは、誰ですか?
    あなたが好きなスターは?

• 私の知り合いの60代女性は

趣味の会でお友達の60代の女性は、ミニスカートに目覚めました。

若い時分に結婚し子どもを育て、ずっとまじめに働いて来て、若者らしい楽しみをしたことがなかったようです。

あなたのお母様も、ずっと家庭に子育て(あなたのことです)に、自営業に、休みなく働いてきたんじゃないですか。自営業だと、公私の区別も、オンオフもつけにくいですね。

ミニスカートとロックなジーンズ、どちらが良いか。

私はどっちもいいと思いますけど、トピ主さんなら「まだロックのほうがマシ」と思うんじゃないですか?

• 羨ましい!!

50代の会社員兼主婦です。

ロックの何が悪いのか私には分かりませんが、貴方自身がお母様に、母としての理想をお持ちなのは分かりました。
    でも年を取ってから熱中出来るものがあるって、とても素晴らしい事ですよ。
    只それがロックだったって事です。

今お母様はとてもイキイキされてる事でしょう。

私はお母様より下の50代ですが、それでも人生先が見えてますし、このまま歳を取って行くだけだなと思うと、憂鬱な毎日なんです。
    その憂鬱な気分を吹き飛ばせるような、熱中出来るものに出会いたいと模索中です。お母様が羨ましい!!

もっと大きな気持ちで見守ってあげたらどうですか?

貴方を立派に育て上げ、そして孫の面倒も見てる。母親としてはもう充分されてると思いますよ。

因みに私は洋楽ロックを、運転してる時に聞いております。

• まぁ落ち着いて。

ミック・ジャカーは何歳か知ってますか?
    先日70歳になられました。
    お母様の方が若いですよ。

何が不満か、さっぱりわかりません。
    息子として喜ぶべきことだと思います。

年寄りは演歌でも聞いてろと?
    あなたが代わりに聞いたらどうですか〜。

• お母さんの趣味を理解する必要があるの?

「お母さんの」趣味だよ?
    トピ主が理解出来る趣味しか持っちゃ駄目って事はないでしょ。

こればっかりは年齢じゃなく好みの問題だからね。
    若くても演歌が好きっていう子もいるんだし、60代でロックでもいいんじゃないかな。
    もしかしたら、若いときは洋楽とかアイドルとか好きだったのかもよ?

趣味を楽しめるくらい元気っていい事だよ。
    ライブでケガされるような過激なグループのファンなら心配だけど、そうでないならしばらく見守ってあげれば?

ところでフェスってフ○ロック?

• いいじゃない?

50代後半の私
    友達に誘われて行った某歌手のコンサート(昔の歌手です)
    なんと、その歌手のバックバンドのリードギターの男の子にひと目惚れ!
    帰宅したその時から、ネットで調べまくりついに彼のフェイスブックを発見
    彼が普段活動してるバンドを知る事ができました
    ハードロックです
    そしてその日から彼のバンド目当てのライブハウス通いが始まりました!
    もう、楽しくて!
    ライブハウスがこんなにも楽しいものだとは知らなかった
    年齢も忘れて踊ったり楽しんでます
    ツーショット写真も撮らせていただきました!!
    当然ながら息子&嫁は冷ややかな目・・・
    この年になって夢中になれるものがあるのはいい事です
    同世代の友人からは羨ましがられます

• むしろ何かダメなの?

今の60代って一番ロックな世代ですよね。
    たぶんトピ主さんは ロックに興味がないタイプなんでしょうか。

私はもうちょっと下の世代ですが、50〜60代の女性は、ロックでヒッピーでバブルな人が多いですよ。
    今流行のフェスも、元々は当時の野外ライブが元ですし、むしろ60代で目覚めたお母さんを大切にしてほしいくらいです。

そもそも今目覚めたって思ってるかもしれませんが。いままでトピ主さんを育てる事で、自分の趣味を封印してたってこともあります。
    お母さんの余生はお母さんのものなので、見守ってあげてほしいです。
    確かに若い子向けのライブもあるかもしれませんが、そこはお母さんが自分で判断するでしょう。
    お母さんが楽しい!と思えば、なんら問題はないと思うのですが。

• 素晴らしい〜!

いい事ですねぇ。健康の為に主様もいかが?