あなたはスカート派・パンツ派

レス36
(トピ主7

生活・身近な話題

灯火

お世話になります。

以前から漠然と思っていたのですが、私の周りの女性は夏でもパンツの方が多いのです。
その昔、私の幼い頃の夏・・女性のほとんどがスカート姿だった記憶があります。
お年寄りは、ワンピースが多かったような・・

夕方スーパーに買い物に行き観察しましたら、何と10人中8人はパンツ姿・・
スカートは若い女の子でした。
思っていた以上にパンツ姿が多くて驚きました。

皆様にお聞きしたいのですが、パンツが多くなったのはいつ頃からでしょうか・・
そして皆様の周りはどのような状況でしょうか。

そして、あなたはパンツ派・スカート派ですか

今のパンツはスキニーなど細めの物が多いですが、
3タックパンツなどは流行遅れなのでしょうか。

スキニー派ですか、それ以外ですか

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パンツ派

思いつくのは、SPEEDが全盛期だったころ?(90年代後半)
    彼女たちもパンツばかりだったし、「最近の小・中学生はSPEEDの影響でパンツばかり」とテレビでやってた気がします。

私の学生時代は、本来はバブルでスカート全盛期でしたが、私が行ってた美大では汚れてもいいようなジーンズばかりでした。卒業してもそのままの感じで今に至ります。

私は子どもの頃からふくらはぎが太くてできるだけ出したくないので、流行にかかわらず、足首だけ出すようなゆったりめのパンツが多いです。

• パンツ派です

子供の頃からパンツ派です。
    子供の頃はキュロットばかり、若いころはショートやクロップドパンツばかり、現在はロングパンツをちょっとロールアップして履いてます。
    スキニーは一枚も持っていません。
    スキニーは、ピチピチするので好きではありません。
    ストレートばかりです。

元々スカートはあまり持っていません。
    現在、喪服・法事用・冬2枚・夏2枚しか持っていません。
    去年の夏に1回スカートを履いてから、現在まで一度もスカート履いていません。

そういえば、私が子供の頃、母はスカートばかり履いていましたね。
    私にもスカートを履かせたがりましたが、拒否していました。
    無理やり履かされた時は、わざと足を広げたりしてよく怒られました。

• 仕事はパンツ

職業柄パンツです。スカートでも出来なくはないですが、やりづらいので。

ただプライベートはどっちもありです。
    夏はスカートの方が多いです。ロングのスカートやワンピースなら風が通って涼しいので。
    フレアーパンツって今年流行ってる気がします。
    パンツが多くなったのは、昔ジーンズが流行った頃からじゃないかな。

• スカートは1枚しかないので

スカートは一枚しか持っていませんので、パンツ派です。

パンツを履かない、毎日ふんわりスカートのご近所さんを勝手に「コンサバな人」認定してしまってます。

パンツは、スキニーとは限りませんが、ストレートのものでも細いものが多いですね。パンツスーツはストンとまっすぐなもの、細みのもの両方です。
    タック入り、よく見かけますよ。涼しそうですよね。
    2タックは見かけますが、3タックはないですね。

• スカートしか持ってない…

43歳の主婦です。6月まで事務パートしてました。

勤務先でも、スカートの方はとことんスカート。
    パンツの方もとことんパンツでしたね。
    スカート派はかなり少数で、女性100人超(だいたい30〜50代)の内5人くらいだったような。膝丈スカートで自転車にも乗ります。

私は若い頃、週の半分はジーンズでした。
    でも15年ほど前からスカート好きになり、ワンピースも着るように。
    今から2年前に最後のジーンズが破けて以来、買っていないままです。

そういえば19歳の娘もスカート派です。パンツはスキニーを一本持っていて、たまに通学で穿いてますね。

でも73歳の実母はズボン(否パンツ)しか穿かないので「アンタなんでスカートなんか穿いてんのよッ」と言われます。
    母のスカート姿は、お葬式で一度見たことがあります。
    それくらい母はズボンオンリーですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もスカートしか持ってない。

私はスカート派ですね。
    というかパンツ・ジーパンは持ってないのです。

パンツに似ているというものって言うと
    レギンスくらい?
    これだってほとんど穿きませんが。

会社の制服はパンツですが、大っ嫌いですね。
    もうすっごい気を使っちゃう。
    普段穿いてないからかな(前はスカートだったのに)。

スカートも単体じゃなくて
    ワンピースがほとんどを占めています。
    理由は可愛いからっていうのと
    わりかし楽ちんだからって事です。

• 一年中パンツ系

40前半です。
    スカートなんてもう、かれこれ10年くらいはいてないかも?
    意味はないのですが、いつの間にかそうなっていました。
    まあ…足を出したくなくなったからかな(笑)

一年通して、大体ジーンズが多いかな。
    今は、スキニーをよくはいてます。

• 夏はパンツ、冬はスカート

スカートが好きなのですが、肌が弱く除毛もままならず、湿疹の痕だらけなので、脚が出せません。
    しかもいまどきのスカートはとても短くて、必ずひざが出ます。ストッキングや生足はどうしてもいや。レギンスはオフしか履けないし。
    ミニまたはマキシだけという品揃えにも不満。ミモレ丈のスカートがもっとあればいいのに。

で、長ズボンでは暑いので、7分や8分丈パンツが多いかな。ひざ下ストッキングをはきます。

冬になってタイツがはけるようになると、ほぼ毎日スカートやワンピです。
    極厚タイツはズボンより暖かくて楽なんです。

• スカート派

9割がたフォクシーのスカートやワンピースです(家でも)
    48歳です。
    かわいらしくなりたいので。
    まあ、一番の理由は旦那が浮気したからですね。

• 43歳、パンツ派です。

通勤にストッキング+スカート姿というのが暑くて。最近は洗濯機で洗えるパンツを毎日履いています。脚が太いのでスキニーは履けません。
    夏以外はスカート履いて出勤もしますが駅まで自転車なので
    パンツのほうが動きやすくていいですね。
    休みの日はジャージか短パン。
    おしゃれしたい時だけスカートを履きたい

• パンツ派です

もう20年くらい、パンツがほとんどです。
    だって、楽なんです。
    駅の階段や突風も気にせずにいられるし、
    チュニックが合わせやすいので、体型カバーにもなり、
    やめられません。

私の場合、スカートよりワンピースのほうが出番が多いです。
    これも、体型カバーができるので。

• 45歳のおばさんです。

どちらかと言えばパンツ派です。
    でも、ワンピースは大好きなのでお年寄りに近いかも(苦笑)
    (とはいえ、ご近所のお年寄りはほとんどパンツの方が多い気がしますが)
    スカートも着ますが、マキシ丈や膝下丈ばかりです。短いスカートは若い頃から嫌いです。
    ショートパンツやキュロット等なら短くてもいいので脚を出すことに抵抗があるというよりか「パンチラ」が嫌だからかもしれません。

いつ頃から…そうですねえ…学生時代のバイト先はパンツ禁止だったので社会人になってからかもしれません。「パンツが似合う!」と煽てられてからかな(笑)

スキニー…いくつかは持っていますが好きではありません。スキニー派は名乗れません。

3タックパンツ…おお!久々に目にしました。その名称が流行遅れなのでは?
    最近購入したとろみ素材のテーパードパンツは2タックですが「2タックパンツ」とは言わないので(苦笑)

タック数が問題なのではなく素材、丈、裾幅、総合的なシルエットが昔の○タックパンツとは違うと思いますよ。

• スカート

スカート派です。

新人のころはパンツが多かったです

自分の体形を知ると

上半身(肋骨)が細くて骨盤が大きく、胸とおしりに肉があるタイプ。
    ウエストの位置が低く、膝がごつい。

パンツだと、淡い色はおしりが目立ってはけないし、はけてもシャツで隠す
    みたいな感じだと、ワンパターンになりました。

なら、ウエストと胸を強調したほうがいいと思いまして・・・。

新人の頃パンツ派だったのは、スカートが当時短く、膝丈と言うものが
    無かったからです。
    あと、流行に左右されるのと、靴を合わせるのが難しくて。

しかし20代半ばから、膝丈スカートがメジャーになりました。
    タイトよりはきやすいコクーンスカートとか、
    広がりすぎないフレアとか、バリエーションが出て、
    スカートをはいてもセクシーとか少女っぽくなりすぎないですね。

ただ、やはり流行の移り変わりが大きく、数年たつとはけなくなります
    年齢にも左右されますしね。

• 足が綺麗だったら

足が綺麗だったらスカート、いいと思います。私は自転車にも乗るのでパンツ派です。パンツ派で良かったなと思ったことは、足が日焼けしないことと、蚊に刺されないこと。スカート派の人、日焼け止め塗らないと、足、日焼けしていますよ。

• スカート派です

短足
    垂れ尻
    おまけに下腹が出てるので、
    パンツをはくと
    とっても見苦しいのです。

きりりとしたパンツスーツや
    細身のスキニーデニム、
    かわいらしいサブリナパンツ、
    着こなせる方が羨ましいです。

• スカートは持ってません

スカートは持ってません。
    パンツの方が楽だし、スカートは似合いません。
    長身でスリムなのだけど、ふくらはぎだけブタなのでスカートだと・・・?
    パンツの方がスタイルが良く見えるので、カムフラージュです。
    いつもストレートジーンズです。スキニーなんてとんでもないです。(足が入らないし、入ったとしてもあんなピチピチ恥ずかしいです)
    仕事も工場なので会社指定の作業ズボンです。
    作業着通勤OKで車なので、スカートは必要ないです。

• スキニーパンツ派です

子供を産んでからパンツ派になってしまいました。

妊娠前はスカート派でした。
    高校の時もスカートしかはかずジーンズの一本も持っていない状況で、大学のときに初めて自分で買いました。

働いていた時は基本スーツだったのでスカートが多かったですね。

子供を産んだら動きやすいパンツばかりで10年、気付いたら体型も変わり、スカートがはけなくなってしまって…。

ロングスカートを一枚だけ持っていますが、買いに行ってもどんな丈のどんなスカートをはいたらいいのか解らなくなってしまい、もうパンツでいいや、というのが本音です。

スキニーと長めのトップスでお尻を隠す、という中年定番のファッションで今後とも行くんだろうと思います。

いつか痩せたらスカートはけるかな…(苦笑)

• スカートに戻りました

若いときからスカート派でパンツは何かある時しかはきませんでした。
    その時もチノパンでジーンズは嫌い。

子どもが小さい頃は(幼稚園くらいまで?)毎日パンツって時代もあったけど。

今はまたスカートに戻りました。
    パンツ…一本もないかも。
    自転車に乗らないっていうのも理由のひとつかな。
    あと足が短いからね、裾あげしなきゃいけないの。
    それがめんどくさい。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。ズズ様まで読ませて頂きました。
    18レス中パンツ派10・スカート派6・両方2でした。

私の周りに比べスカート派の方が多いようですが、
    地域など微妙に関係があるかもしれませんね。

若い頃は真冬でもスカートにブーツでおりました。
    春・秋はスーツやワンピースも良く着ていました。
    子どもの参観日なども概ねそんな恰好でした。

その後何故かパンツだけになってしまい、
    冠婚葬祭など以外スカートは穿かなくなりました。
    周りを見回しても概ねそんな感じです。

そんな訳でここ1・2年の間にパンツばかり30着以上買っています。
    スキニー・ストレート・美脚パンツ・クロプトパンツ・スリム・・
    3タックパンは通販で買い求めましたが、今では少数派なのですね。

パンツによって上の着る物を変え、靴やバックも変えたりするのが楽しいですね。
    皆様それぞれの「パンツライフ」「スカートライフ」楽しく読まさせて頂きました。

引き続きお願い致します。

• 山スカートに関する考察

友人に、どんな状況でもスカートしかはかない人がいました。山スカートなるものが登山界で定着していますが、これって、どんな状況でもパンツは嫌だけど山には登りたい!っていう人々に支持されているのかなと思います。山スカで槍ヶ岳に行ったというレポートもありました。私がお世話になったある登山リーダーは、「山はちゃんとした長ズボンで登るべき。」と言っていました。

• トピ主です・・「山登りする人様」

山登りする人様、こんにちは

「山スカート」テレビの映像でその存在を知って驚きました。
    低い山やハイキング程度なら良いのでしょうが、違和感を持ちました。

調べましたら、ここ数年の流行のようですが、
    「岩場や鎖場では危険」と云う記事も目にしました。
    思わぬ所に危険は潜んでいます。

流行に惑わされる事無く、「安全重視」で行きたいものです。

山登りする人様、快適な登山ライフを楽しんで下さい。

• スカート派

幼いころはおしゃれだけど寒がり。 スカートをはいたは良いが寒いので、ズボン(今や死語!)を同時に履いていて親に叱られました。 今から約60年前の話です。

現在やはりスカート派です。 一時期履き始めたパンツの履き心地になじめなかった事、細かったウエストが締めないので太くなってきたこと等で危機を感じ、一時やっていたパンツ姿はやめました。 しかし、なぜか私の友人はスカート派が多いです。

• トピ主です 「ムーンライト様」

おはようございます、ムーンライト様。

「幼いころはおしゃれだけど寒がり。 スカートをはいたは良いが寒いので、ズボン(今や死語!)を同時に履いていて親に叱られました。 今から約60年前の話です。」・・・懐かしい昭和の時代と、両親のいた風景が思い出され、読んでいて胸が一杯になりました。

そして、時代の最先端を行っていらした・・近くの高校生や中学生の女の子が、そんな恰好をしているのをみた事があります。

私も「ズボン」と言ってしまう事が多々あります。ある程度の年代の人には、その方が馴染みがありますね。
    私的にはファスナー付きの方が、体にぴったりして気持ちが良いですが、今のパンツはゴム入りが多いです。
    ウエスト・・野放し状態ですと膨張してしまいますので要注意です。(笑)

ウエストがLサイズになると、ヒップがブカブカになってしまいますので、Mサイズのパンツ体型を何とか維持して行きたいものです。

「ムーンライト様」楽しいスカートライフをお楽しみください。

• 今はどちらも派です

家にいる時や買物などはパンツです。
    (私も「ズボン」と言う方が言いやすいです)(笑)
    だいたいがストレッチパンツです。
    スリムストレートが好き。

でも夫と出かけるときは絶対スカートです。
    だからお出かけ着はスカートです。
    スカートの方がたくさん持っていて高いものばかりです。

50代半ばです。
    20年前まで、運動会でもない限りズボンははきませんでした。
    でも年と共に立ったり座ったりの時ズボンが楽だと分かり、しかも温かいし、家ではズボン一辺倒に。
    外出でもズボンをはくようになったのは10年くらい前からです。

70くらいになったらズボン一辺倒になるかもしれません。
    スカートは膝が寒くて…

• ほとんどスカート

子供の頃からスカート派です。
    ズボン(パンツという言い方は嫌い)は、片手で数えられるくらいしか持っていません。
    どうしても、という時以外、キュロットスカートでごまかしています。
    自転車もスカートで乗っていますが、ミニやタイトではないので問題ないですよ。

ズボンを穿かない理由は
    ・BWHの差が激しく、体に合うズボンがない。
     (B99・W69・H102)
    ・太ももが異常に太いので、入らない。
     (先日、どうしてもズボンが必要だったので試着したら…3Lでもきつかった)
    ・ヒップラインがくっきり出るのと、脚の長さがはっきり出るのが嫌。
    ・最近のズボンのまたがみが浅すぎる。
     (最近のものは「深め」でも27〜28センチしかない。私は30センチ以上欲しい)
    ・脚と脚の間に布があるのが気持ち悪い。
    ・暑がりなので、(特に夏は)ズボンなんて考えられない。
    ・ズボンばかりだと、立ち居振る舞いがだらしなくなる気がする。
     (あくまでも私の主観ですが、脚を広げて座ったり、胡坐をかいたり…)

• はい

背筋や、スタイル維持の為(オーバーですが)
    いつもスカートです。

ズボンは1着しか持っていません。
    スーパーのお買い物の時は主人が 持ち運びをして
    くれますので安心していますのでスカート派です。

1年で1度ズボンをはく機会がありますが
    息子からブーイング
    『へんだよ 似合わない』と言われましたね〜

• トピ主です  「膝竹さま」

こんにちは、膝竹さま

両方使い分けておられるのですね。

「夫と出かけるときは絶対スカートです。
    だからお出かけ着はスカートです。
    スカートの方がたくさん持っていて高いものばかりです」・・

中の良いご夫婦で何だかとても羨ましく、私も真似したいです。(本気!!)

「ストレッチ」の利いたズボンをはいたら手放せませんね。
    今までのジーンズは出番がない位です。
    しかも「スリムストレート」」は、ふき掃除のとき最高です。

両方穿いて素敵な美魔女でいて下さい。
    御主人と心豊かな熟年御夫婦になられますように・・
    ありがとうございました。

• 両方です

スカートは
    リンネルという雑誌に載っているようなナチュラル系の着心地がいいワンピースを着たり、ロングスカートをはいています。

パンツは
    スキニーパンツ、柄パンツ、コットンパンツなど。

パンツ、スカートどちらとも丈が中途半端なものは苦手ですね。七分丈とか。

すみません、どちらも好きで選べない(笑)。

• トピ主です  「フレア様」

初めまして、フレア様

ズボン(パンツという言い方は嫌い)・・今は「パンツ」という呼び名が一般的のようで「パンツ」とトピタイトルに使いましたが、ズボンと云う方が私には馴染みがあります。

・最近のズボンのまたがみが浅すぎる。
     (最近のものは「深め」でも27〜28センチしかない。私は30センチ以上欲しい)
    まったくもって同感です。股上の浅いズボンは気持ちが悪くて穿いていられません。
    この頃は通販で股上の深いものを見つけて購入しています。
    夏物は手作りをしており、股上を30cmにしていますので、背中も出ず体にフイッとしていいです。

体形と云うのは本当にどう仕様もありませんね。
    私は逆三角形体形で、上と下のサイズが13号と9号ですのでバランスが悪い・・
    若い頃はヒップだけですと、7号位だったかもしれません。
    タイトスカ-トに憧れましたが、貧相なヒップで断念しました。

フレア様はきっとスカートがお似合いになりますね。女性として憧れる体形です。
    私は男性的体形ですので、本当に羨ましいです。

これからも、素敵なスカートライフお楽しみくださいね。

• パンツ派ですが

48歳既婚女性です。
    妊娠出産後、子育て中は自然とパンツ派になりました。
    今は仕事上と自転車に乗るのでパンツ(ジーパンやジャージー)です。
    子育て以前はスカート派だったのですよ。
    今ではフォーマルな服がスカート
    ワンピースも含めて何着かスカートも・・・
    ちょっとしたお出かけや気分転換に着て(はいて)います。