• ホーム
  • ダイエット(筋トレ?)に詳しい方、教えて下さい

ダイエット(筋トレ?)に詳しい方、教えて下さい

レス47
(トピ主26

美容・ファッション・ダイエット

フルグラ好き

はじめまして。私は42歳女性です。
今年1月に子供の成人式を無事済ませ、まだまだ大学の費用はかかるものの一気に肩の荷が下りました。

これからはもっと自分自身に目を向けようと思い2月に初めてフィットネスジムに入会。
今までスポーツの経験はありません。

入会時には全身を細かく測定したデータをもらいました。

身長   159センチ
体重   60.7キロ
体脂肪率 30.6%
BMI  24.0

という「脂肪過多」な結果で、家に体重計がなく「最近ちょっと肥えたかな」程度の認識だった私は衝撃を受けました。

その後も月に一度ジムで全身の測定をしてもらいつつ、汗をかく気持ちよさにも目覚め楽しくジムに通っています。

7月末にもジムで測定してもらったところ

身長   159センチ
体重   51.9キロ
体脂肪率 17.3%
BMI  20.5

という結果で、今度は「体脂肪量が不足」という判定をもらいました。

筋肉量は40.3キロと標準より多く、私としてはこの辺りでキープしたいと思っています。

ただ不安なのは、今のままジムに通い続けたらさらに体脂肪が減り筋肉が増え、ムキムキになってしまうのでは・・・と。
今でさえ、半袖で電車のつり革に掴まったりすると力こぶがムニッと出て恥ずかしいので薄手の長袖を羽織ったりしています。
足も華奢な感じとは程遠く・・・。

現在は週に3〜4日ジムに通い、筋トレと有酸素運動を行っていますが、少し減らした方が良いのでしょうか。
それともジムには今のペースで通い続け、食べる量を増やした方が良いのでしょうか。

ジムのスタッフに相談できれば良いのでしょうが、いつも忙しそうにバタバタしていて、なんとなく遠慮してしまうのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いまのままでよいと思います

プロテインを飲んでいる訳ではないので筋肉がムキムキにはならないと思いますよ。もし気にされるのでしたら、今のウェイトのまま回数を増やして
    持久力をあげるようにしてみたらよいのではないでしょうか?
    ご存じだと思いますが、筋トレは筋肉を作り燃やす量を増す。有酸素は筋肉を燃やす(学術的に明確になっていませんが)という関係ですから今のままで
    筋肉が気になるなら有酸素を増やせばよいのではないでしょうか?

個人的な意見ですが、同じジムに通う物として、体にメリハリがある女性の方がかっこいいし素敵だと思いますよ。肌に張りもよくなりますし

頑張ってくださいね
    食べ過ぎてなかなか効果がでない同年代より

• トレーニング内容が分かりませんが、、、、

その身長体重で体脂肪が17%ちょいということは、おそらくもともと骨格ががっしりした体型だったのではありませんか?
    太っていた時も、お腹まわりに贅肉がつくというより、全体的に「でっかく」なった感じだったのでは?

体調が悪くなくて、生理も止まってるわけじゃないなら、体脂肪率の低さを心配することはないと思います。
    体格には個人差がありますから。

私は45歳ですが、筋肉質で体脂肪率はずっと20%未満ですけど、健康体だし生理もちゃんとあります。
    ただ、華奢で線が細い感じとはほど遠いですよ。特に下半身はがっしり(笑
    脂肪が少ないメリットは、たるみが目立たないことですかね。セルライトとも無縁。

ジムでどんなトレーニングをされているのかはわかりませんが、一般的な筋トレと有酸素運動を楽しくやってるレベルでムキムキになることはないと思いますよ。

• 元々…

筋肉がつきやすい体質なんですね。羨ましいです…

ジムだったら、ヨガやピラティスのクラスもありますよね?

しばらくはスタジオでコンディショニング系のレッスンを受けてはどうですか?

私はヨガ系が合わないので受けないのですが、しやなかな筋肉がつくと聞いたことがあります。

• 頑張りましたね!

肉体改造中の50代男です。

フルグラ好き様、6か月で約9キロのダイエット、素晴らしいですね。
    これからについてはジムのスタッフと相談されるのが最も良いとは思いますが、参考までに。
    このペース(食事量不変、運動量不変)を続けた場合、筋肉は少しづつ減って脂肪はそれを上回るペースで減ると思われます。
    (筋肉1:脂肪9くらい?)
    現状を維持するのであれば、今の運動量が楽しく長く続けられているとのことなので食事制限を弛める手はありますね。
    月1.5キロ程度、脂肪が減ったと想定すると、単純計算で一日360kcal程度、摂取カロリーを増やせます。
    (脂肪1キロ=7200kcal * 1.5kg / 30日で計算)
    計算通りにはいかないことがありますので体重計を購入してこまめにチェックされることを勧めます。
    ただ、摂取カロリーを増やした場合、運動を止めたときに元の食生活に戻せないと太り始めます。
    後、特に女性は筋トレを続けても負荷を増やさない限り、どんどん筋肉が付く心配は無用です。

• ありがとうございます、トピ主です。1

sakutaさん

ありがとうございます。
    最初にジムで説明を受けた時、ウエイトは「10回で限界だと感じる重さで」と言われ、その通りにやってきましたが、これ以上重くするのはやめて回数を増やしてみますね。
    筋トレはエアロビなどの有酸素運動のように「楽しい♪」とは思えず結構イヤイヤやってたんですけど、このへんでちょっとラクしちゃおうかな(笑)

確かに体にメリハリは出来てきましたが、体脂肪が減るにつれて胸は萎みました(涙)

サーモスさん

ありがとうございます。
    骨格ががっしりとは言われたことはありませんが、2月までの私は確かに全体的にでっかい感じだったと思います。贅肉はお腹だけでなく全身にまんべんなく付いていました。

体調は絶好調で、特に生理に関しては生理前の不快な症状も全く感じなくなり快適です♪
    ただ唯一、生理中はアクアビクスのクラスに出られないのが憂鬱です(笑)

トレーニング内容は本当に一般的なレベルだと思います。
    今のペース(週に3〜4)で続けてもムキムキにはならないのなら安心して今日もジムに行ってきます。

あ、私も特に下半身がかっしりしていて、安定感は抜群です(苦笑)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございます、トピ主です。2

お返事の続きです。

ゴーヤさん

筋肉がつきやすい体質なんでしょうか。
    なんせ、最後に運動したのは高校の体育の授業なもので・・・。
    そんな私がまさかジム通いにはまるなんて、と、夫も子供も驚いています。

ヨガやピラティスのクラス、あります〜。ただ、一度も出た事がないんですけどね(汗)
    ジムに行ったら思いっきり汗を流したい私は、マットの上に寝転んでいるだけ(のように見える)ヨガのクラスに出るくらいなら、跳んだりはねたりするクラスに出る方を選んでいました。

ちょうど今日、初心者向けのヨガのクラスがあるので出てみます♪

• ありがとうございます、トピ主です。3

鉄人さん

ありがとうございます。はい、頑張りました♪
    ジムに通い始めは筋肉痛との戦いで、朝、2階の寝室から下のリビングに行くのがつらく、カニさん歩きで階段を降りていました(笑)

そして、大変詳しいアドバイスをありがとうございます。
    「一日360キロカロリーも増やせる」と聞いてすぐ頭に浮かんだのは「毎日ケーキ1コ食べられるわ♪」でしたが、その思考が太るんですよね・・・

体重は運動後、お風呂に入ってからジムの更衣室にある体重計で計っていますが、記録に残していないので、着替えてチェックアウトする頃には忘れてしまっているようなダメダメっぷりです(汗)

鉄人さんからのレスを読み、私はもう少しちゃんと自分の体を管理しないと「今の状態をキープ」なんて到底出来ないと思いました。
    だいたい、自分が一日に何キロカロリー摂取しているのかも把握していないのですから・・・

しばらくは食べたものと体重を記録して自分の体を知るところから始めようと思います。

• キープできたかどうか、を月末にご報告させて下さい。

レスを下さった方、お気に入りに登録して下さった方、ありがとうございます。

とりあえず、今のままのペースでジムに通い続け、筋トレの負荷は変えずに体重と相談しながら食べる量を増やしたりして様子を見ようと思います。

ジムでの測定は月末にしているので、8月末に測定した時にはまたご報告させて下さい。

それと、今まで測定してもらった分のデータを記入しておきますね。

【2月8日ジム入会時】

体重   60.7キロ
    体脂肪率 30.6%
    BMI  24.0

【3月26日】

体重   57.2キロ
    体脂肪率 24.3%
    BMI  22.6

【4月25日】

体重   54.5キロ
    体脂肪率 23.4%
    BMI  21.5

【5月26日】

体重   52.6キロ
    体脂肪率 19.7%
    BMI  20.8

【6月25日】

体重   51.4キロ
    体脂肪率 18.5%
    BMI  20.3

【7月28日】

体重   51.9キロ
    体脂肪率 17.3%
    BMI  20.5

以上です。それでは8月末に良いご報告が出来るよう頑張ります。

• トピ主です。8月末のご報告です。

お久しぶりです。
    前回のレスに書かせて頂いた通り、ジムで8月末の測定をしましたのでご報告させて下さい。

【8月26日】

体重   50.6キロ
    体脂肪率 15.7%
    BMI  20.0

という結果でした。筋肉量は変わらず40.3キロ、体格判定は〈筋肉質〉だそうです。

体脂肪を減らしすぎた感はあります・・・。息子からは「何を目指してるんですか?(笑)」と言われ、夫からは「ほどほどにね(苦笑)」と言われ。

前回のレスに「月ごとの測定結果」を書かせて頂きましたが、5月〜7月の体脂肪の減り方に比べ、なぜか今回は多く減りました。
    筋肉量は増減無しでしたので筋トレは今のままいけそうですが、食事量や内容を見直す必要がありますよね?

前回「体重と相談して食事を調節します」みたいなことを書きましたが、すみません、実は出来ていません・・・。

仕事の日(週2〜3)ジムの日(週3〜4)仕事もジムも無い日(週1〜2)によって食事の回数も質も量も全く違い、特に仕事の日は6時に朝食を済ませた後、21時頃の夕食まで何も食べられないことが多いです。

9月こそは食事内容に気をつけて生活します。

• 才能ですね

体脂肪率15%台とのこと。一般論では痩せすぎですが、週3〜4回で運動されていて、
    きちんと食べてらっしゃるなら、15.7%でも問題はないです。
    あとはお好みのボディバランスになるよう、調整されれば良いと思います。

しかし、トピ主さんの体質ですと、食べる量を適切に増やすと、
    さらに筋肉が付いて、体脂肪率が減る可能性もあるので、そこはご留意ください。

筋肉質になりすぎるのを警戒されてるようですが、筋肉に栄養が行き渡らないのも良くないので、
    たんぱく質とビタミンはしっかり、脂質もちゃんと取りましょう。
    仕事中にプロテインバーとか、つまめませんか?あれ、栄養バランスは良いですよ。

トピ主さんはおそらく、マッチョな才能の持ち主ですね。
    率直に言うと、運動方法や食に気をつけても、女性らしいスレンダー体型を目指すのは、難しいかもしれません。
    でも、人それぞれ魅力は違いますから、ぜひトピ主さんご自身の魅力に自信を持ってください。

それから・・・ウェイトトレーニングはどのくらいの重量を扱ってらっしゃるのでしょう?
    運動に入らないような軽量でない限り、筋トレは週2〜3回で十分ですよ。

• 筋トレ好きさん、ありがとうございます。

筋トレ好きさん、ありがとうございます。

15%台でも体調はとても良いです。
    ジムに通い始める前よりも何倍も良いです。何でもしっかり食べて運動もして、便秘も治りました。
    来週、年に一度の健康診断があるのですが、血液検査の結果など今からとても楽しみなくらいです♪

「マッチョな才能」というのは喜んで良いのでしょうか(笑)
    最近ではジムで出来た友達に「アスリート」などとあだ名を付けられ、会社でうっかり腕まくりをしたら男性から「おーーーー」と驚かれました・・・(汗)

頑張れば頑張るほど目指していたものから離れていく悲しさはありますが、もう開き直って、筋トレ好きさんの仰った「私自身の魅力」に自信を持とうかしら。

仕事の時の食事ですが、上手く時間が作れたらおにぎりを1コだけ口にすることはあります。時間が無ければ退勤まで何も食べません。もう慣れましたが、おにぎりの代わりにプロテインバーのようなものもいいですね。試してみます。

文字制限の都合でココで一度レスを切りますね。ウエイトトレーニングの件は続きのレスでお返事させてください。

• 筋トレ好きさん、続きです。

長くてすみません、続きます。

ウエイトトレーニングの重量ですが、バーベルは片側1.25キロです。一番軽いものですが、このバーベルを使って45分間の筋トレのクラスに週3回くらい出ています。

バーベルをリズムに合わせて斜め上に持ち上げたり、肩に担いでスクワットをしたり、一番軽いバーベルでも結構キツいです。
    その筋トレのクラスでは、他にも腕立て伏せや腹筋などなど大きな筋肉から小さな筋肉までまんべんなく鍛える感じで45分間終わるとかなり汗をかきます。

その筋トレのクラスの他に私が出ているのは、エアロビのクラスと、ボクササイズのクラス、ストレッチのクラス、アクアビクスのクラスです。
    あとはクラスの合間に1時間くらいテレビを見ながらバイクを漕ぐ日もあります。

だいたい10時から15時くらいまで運動して、お風呂に入り、マッサージチェアでリラックスしたあと、帰りにジム友達とケーキを食べてから帰ります。
    お昼抜きで運動しているので「まぁ、ケーキくらいいっか!」的なノリで・・・(汗)

私のジムライフはこんな感じです。

• 食について(続きます)

充実したトレーニングをされているようで、なんだか私も嬉しいです。
    しかし、楽しい筋トレライフには、栄養学が必須です。

また個人差も激しいため、ご自身で適切な知識を身に付けた上で、
    健康の維持と、ボディメイクに努めることが大切です。

トピ主さんは、もうその領域に達していらっしゃいます。
    以下はあくまで私見ですが、まずは参考にされてください。

おにぎり食べれるのなら、それで十分ですよ。
    既にそうされてるかもしれませんが、鮭入りなど、バランス的にも良いですね。

ただでさえ、筋肉は常に分解され続けているのに、
    筋肉の回復期に何も食べないのは、非常によろしくないです。ぜひ工夫されてください。

ケーキも全然ありです。と言うか、糖分を含め、そのくらい食べないと、回復が追いつかないはずです。
    もちろんアスリートでしたら、そこは糖分入りのプロテインを!となるわけですが、そうではないので(笑)

ただし、ケーキの分、ご飯の量が減って、ビタミンやミネラルが疎かになりますと、
    思わぬ怪我に繋がりますので、その点はご留意くださいね。(続く)

• 筋トレで一番難しいのは食べること、という名言があります

筋トレが体操に組み込まれているのですね。

内容はしっかり筋トレのようですが、重量は軽め、
    筋持久力(とは言っても、無酸素運動の中での話です)が付くので、
    ボディメイクを目指す女性には、最適な運動ですね。

この内容なら、日数を減らす必要はないかもしれません。

ただし、全体ではおそらく、サッカーや自転車競技のような、
    凄まじいエネルギー量を消費されているように思います。

一般論では、やり過ぎ(消費しすぎ)なレベルなので、
    しつこいですが、もう少し食に敏感になることをお勧めします。

筋肉量が少なかった方がマッチョになると、日常での負担が減るので、本人にとっては体調が良く感じますよね。
    私もそのクチですので、お気持ちはよく分かります。

それでも同じ体型で、ハードな運動をしてらっしゃらない方と比較すれば、
    ビタミン欠乏などに陥りやすく、怪我や風邪になりやすくなるのは事実なんです。

運動は長く続けていると、ちょっとした不調やマンネリで、壁にあたることがあります。
    そんな時、もしくはそうなる前に、栄養学について少し調べ、お料理に生かすと、さらにトレーニングが充実しますよ。

• 筋トレ好きさん、本当にありがとうございます。

筋トレ好きさん、大変詳しいレスをありがとうございます。
    そして、私のような素人でも分かるように噛み砕いて説明して下さっているのが文面から伝わり、なんとお礼を言ったら良いやら(泣)

本当にありがとうございます。

今日は年に一度の集団健康診断でした。
    私の問診票に去年のデータが印刷されていて、その隣に今回の数値を記入するのですが、
    体重測定でも腹囲測定でも、内科検診でも褒められました♪

今年の2月の時点では体脂肪率30%超えだったんですから、そりゃあ数値は全然違いますよね(笑)

私がこの先気を配らないといけないのは「栄養」ですね。
    8月末のジムでの測定では、水分、タンパク質、ミネラルは全て「標準」で、脂肪だけが「不足」でした。
    この辺りの数値はあまり気にしていなかったのですが、これからは測定の度に注目していこうと思います。

もちろん、普段の食生活でもバランスを考えながら摂ろうと思います。

本当にありがとうございます。

あ、最後に「ケーキも全然あり」とのお言葉。一番嬉しかったです(笑)

明日ジムに行くのですが、帰りのケーキは今までで一番美味しく感じられることでしょう♪

• 筋トレって楽しいですよね

トピ主さまほどの効果は出ていないのですが
    私も大好きです。

健康診断で血液検査はしましたか?
    その中で
    HbA1cもしくはグリコヘモグロビンと言うのが糖質
    中性脂肪、コレステロールが脂質
    血中蛋白質もしくはアルブミンが蛋白質の指標になります。
    正常値の中でも高い低いがありますよね。
    低い値のものを食事で積極的にとり
    高いものを控えればよいのです。

私の場合なにも考えずに食事をとると
    HbA1cが高め、中性脂肪はほぼ真ん中
    血中蛋白が低めになります。
    なのでご飯を控えめにしてその分蛋白質をとるように心がけています。
    怠るとちょっとウツ気味になり運動量も減ってしまいます。

献血も趣味なのでその度に血液検査がしていただける訳で。
    ご一緒にたのしい運動生活をつづけましょう!

• 更年期ランナーさん、ありがとうございます。

更年期ランナーさん、ありがとうございます。

筋トレがお好きなんですね。
    実は私、エアロビやボクササイズなどで跳んだり跳ねたりするのはものすごく楽しいのですが「筋トレ」だけで考えると「好き」か「嫌い」かで言えば「嫌い」な方でして・・・(汗)

特にスクワットなんて、トレーナーさんに「まだまだ〜〜!」とか「そのまま下でキーーーープ!!」とか言われるとツラすぎて泣きたくなるくらいですが、まさか泣くわけにはいかないので泣きません(笑)

それでも、筋トレのクラスを45分間頑張った後の「やりきった感」は大好きです。

血液検査、ありました。

更年期ランナーさんからのレスを読んで、去年の血液検査の結果を確認してみました。

私の場合、どの値も高めで、正常値ぎりぎり・・・。

しかも「総コレステロール」は140〜199が正常値なのに、
    去年は「214」その前の年は「260」、さらにその前の年は「216」と正常値を外れていました。

でも、きっと今年は大丈夫♪・・・な、気がしますがどうでしょう・・・。

検査結果は1ヶ月後くらいに送られてくるので、またご報告させてください♪

• 確かに筋トレ好き女は少数派ですね

目標の筋肉をちゃんと使っている感が
    自分の身体と対話しているようで大好き
    やっていると目の前に筋肉図が浮かんできて収縮してたりして。

本当はバーベルとか好きなんですけど
    成り行き上、自重を利用したのを。
    イケメントレーナーは
    ばあさんにはなかなかハードなのは勧めてくれません。

コレステロールは脂質の指標というのは不正確でした。
    コレステロールは身体に必須なもので
    細胞の壁、脂質の運搬などに使われ
    食べ物由来以上に体内で生合成されます。
    LDL(悪玉)は肝臓で余分な糖質からできた脂質を末端に運び
    HDL(善玉)は蓄えられた末端の脂肪を分解するため肝臓に運びます。
    身体が栄養過多だとLDLが増え
    エネルギー消費が激しいとHDLが増えます。
    なので今年のトピ主さまはHDLがしっかり高いかと。

今年の血液検査で見るべきは
    低い方への外れ方だと思います。
    HbA1c、LDLコレステロールがあまり低ければちゃんとケーキも食べ
    血中蛋白、血中アルブミンが低ければちゃんとプロテインを取り
    って方ですね。
    何事も中庸が大切です。
    冬に風邪ひきやすくなったりしても楽しくないですから。

筋トレが好きな女性もいらっしゃるんでしょうけど、私は根性無しなので・・・。

ウチのジムの一角に「お好きな筋トレをお好きなだけどうぞ」的なコーナーがあるのですが、そこへ行って筋トレをしようとしてもすぐにギブアップ・・・。頑張っても5分(笑)

なので、45分間の筋トレのクラスに出て、インストラクターさんのテンションの高さに無理矢理引っ張ってもらう感じです。

「自分の体と対話」ですかぁ・・・いいですね。そんな風に考えたこと無かったです。
    次回、筋トレのクラスに出た時には、その辺りを意識しながらやってみたいと思います。

コレステロールへの詳しいアドバイスもありがとうございます。

もう一度去年の数値を確認してみました。

HDLは「66」で
    LDLは「132」でした。

やはり悪玉が基準値(60〜119)を超えています。

これが、今年はどう変化しているのか楽しみなような、でも、全然変わってなかったらどうしよう・・・と不安な気持ちもちょっとあったり。

こんなドキドキ感は、息子の大学受験の合格発表以来です(笑)

• トピ主です。9月末のご報告です。

お久しぶりです。
    今月末もジムで測定をしましたので、ご報告させて下さい。

【9月28日】

体重   50.7キロ
    体脂肪率 16.4%
    BMI  20.0

体格判定は前回と同じ〈筋肉質〉でしたが、筋肉量は40.1キロで少し減り、体重と体脂肪率は少し増えています。

とは言ってもほとんど変わっておらず、これは「キープ出来た」ということなのでしょうか。

今月の生活を振り返ってみると、
    運動量は今までと同じで、食事量はバイキング形式の外食が3回ほどありましたので、いつもより多かったかもしれません。

本当ならきちんとカロリー計算をして一日の摂取カロリーを自分で把握し、体重も毎日決まった時間に測っておくべきなのでしょうけれど、
    どうもダメで(汗)

それなら、と
    ちょうど良い運動量と、ちょうど良い食事量をなんとか自分の体で覚えて自然とキープ出来るようになれたらラクちんでいいなぁ、なんて都合の良いことを考え始めました。

10月も、9月と同じ感じで生活し、月末の測定で同じような結果を出すことが出来たら、2月から始まった私のダイエット生活にゴールが見える気がします。

• 健康診断の結果が届きました。

健康診断の結果が届きました。

今年で4回目ですが、今までで一番「健康」でした(嬉)

血液検査で、全ての項目が基準値内に入っていたのは今年が初めてです。

「更年期ランナーさん」にコメントを頂いた通り、悪玉コレステロールが下がり、善玉コレステロールが上がっていましたし、
    ダイエットをして10キロ減らしたものの、運動している分しっかり食べていたせいか貧血にもならず。

頑張った自分へのご褒美をもらった気がして、とても嬉しいです。

嬉しすぎて、何度も検査結果を見つめてはニヤニヤしている姿は家族には不評ですが、まぁいいです(笑)

子供も無事成人して、これからは夫と旅行にも行きたいし楽しみたいこともたくさんあるので、そのためにもこの健康体を維持していきたいと思いました。

• おめでとうございます

当然のことながら良い結果でしたね(パチパチ)
    良い結果の報告何度もニヤニヤ見るの、私もです(汗)

この調子で体調管理、簡単に続けられると思います。
    私もカロリー計算はしたことがありません。
    体重は毎日寝起きに量っていますが
    大きく外れた時のみ注意しているだけ。
    飲み過ぎの時が多いですね。

栄養(特に蛋白質)が足りてない時は
    疲れを感じやすくなり
    鶏胸肉塩茹なぞを食事に追加しております。
    体重が減ったときは楽しくケーキです。
    たくさん食べちゃったな、の時は走る距離を少し多めに糖質ちょっと制限。
    こんな感じです。

運動は強度に身体が慣れてくるので
    楽にできるようになったら強度を徐々に上げるようにしています。
    実は昨日トレーナーにいじめられ今日は筋肉痛
    誰かに定期的に追い込んでもらうのも良いですよ。

先日テレビで78歳の先輩女性がバーベルを挙げていらっしゃいました。
    今は年甲斐もなくとか、女のくせにとか
    いわれなくても済む良い時代です。
    一緒に楽しく続けていきましょうね。

健康診断の結果が送られてきて封を開ける瞬間は、いつもドキドキします。
    毎年のように何かしらでひっかかり、赤文字で「要精密検査」や「要経過観察」と書かれていたもので・・・。

ですから、今年の結果は嬉しかったですねぇ♪

確かに「運動強度に体が慣れてくる」というのを最近感じています。
    例えば、以前はボクササイズのクラスに出ると終わる頃にはもうヘロヘロだったのですが、最近結構平気になってきました。

かといって、調子に乗って強度を上げるとまた筋肉が付いちゃうかなぁ、と思ったり。

78歳でバーベルですか(驚)
    素晴らしいですね。

お互い体調管理に気をつけて、その女性のように元気に運動を続けていきたいですね。

• トピ主です。10月末のご報告です。

こんばんは。
    ジムで10月末の測定をしてきましたので、ご報告させて下さい。

【10月26日】

体重   50.8キロ
    体脂肪率 16.8%
    BMI  20.1

でした。
    筋肉量は39.9キロ、体格判定は〈筋肉質〉です。

これで、3ヶ月間ずっと同じような状態をキープ出来たことになりますので、これからも今のペースで続けていこうと思います。

トピを立てた日から常にこのトピのことが頭にあり、レスを下さった方々のアドバイスを思い返しながらの生活でした。
    月末のご報告は今回で最後にしたいと思っていますが、これからもこのトピを読み返しながらずっとキープしていけるように頑張ります!

本当にありがとうございました。

それから、最初はイヤだった筋肉質なこの身体ですが
    なんせ根が単純なもので、ジムで色々な方に「キレイ」と褒めて頂くうちに好きになりました(笑)

これからもずっと自分の身体を好きでいたいです。

• トピ主です。膝が痛くなりました・・・。

こんばんは。
    昨日いつも通りジムに行き、エアロビクスのクラスに出てからボクササイズのクラスに出ました。

その後、DVDを見ながらバイクを1時間漕いだのですが、バイクを降りたときに右膝に軽い痛みを感じました。

なので、その後の運動はやめて帰宅。

帰宅してすぐ横になったのですが、しばらくして立ち上がろうと右膝を曲げたときに、思いの外痛みが強くて驚きました。

痛みは右膝のお皿の下側で、ネットで調べた感じだと「ジャンパーズ・ニー」というのが当てはまるような・・・。

一晩寝て今朝になったら随分と良くなっていて、普通に歩けるもののやはり痛みは感じます。
    今日は極力動かずに安静にしていましたが、夕方になってスーパーに買い物に行くついでに膝用のサポーターと湿布を買い、
    現在、生まれて初めてのサポーター着用中です。

しばらくは跳んだり跳ねたりするようなクラスには出ない方が良いのでしょうね・・・。

プールでのウォーキングや上半身中心の筋トレなら大丈夫なのでしょうか。

今までスポーツの経験がなく初めてのことなので分からないのですが、どの程度の痛みだと病院へ行くべきなのでしょう・・・。

• お久しぶりです、トピ主です。

お久しぶりです。

前回「膝が痛くなった」と書き込んでからずっと小町から遠ざかっていて、「その後」のご報告もせずスミマセン。

あの時の膝の痛みは、なるべく膝に負担のかからない運動をし1週間くらいで自力で完治しました。

が、その1ヶ月後くらいに今度は腰を傷め、ベッドから起き上がれない、横になるのも寝返りもツライ・・・などと日常生活にも支障が出始めたため、今度は病院のお世話になりました。レントゲンを撮っても原因は分からず、コルセットと湿布、痛み止め薬などのお陰で10日間くらいで完治。

その後も、腕立て伏せをした際に手首を傷めたり、なぜか急に肩胛骨周りの筋が痛くなったり・・・

それでもジム通いの楽しさに支えられながら、今に至ります。

ちなみに、今月の測定結果は

身長   159センチ
    体重   52.7キロ
    体脂肪率 17.7%
    BMI  20.8

でした。筋肉量は41.0キロで、着々と増えております(笑)もう「筋肉質な身体はイヤ」なんて言いません。今年の夏は、腕の筋肉も隠さず堂々と半袖を着ます(笑)

• 筋トレのしすぎ

負荷をかけすぎていると思います。
    スイミングにかえて、アクアビクスで負荷を減らしましょう。
    ベーシックなダンスエアロや太極拳などのゆっくりな動きでもいいと思います。
    主さんのめりこみすぎ。やりすぎの性格を少しほどほどに変えましょう。

• わたしもそう思います

はーこさんと同意見です。

トピ主さんのジム通いの目的は何でしょうか?
    最初は痩せるため。だけど、痩せて成功した今は?

私も数年前に腰を痛めました。症状も全く同じです。
    その時は、完治しても1カ月ほどは、ジムへ行ってもストレッチとウォーキングを20分程度
    しかしてませんでした。

やはり私もジムが大好きですので、ここで無理をすると後々残りそうだなと思いましたので。

年齢的にも痛めた時は無理しない方が良いと思います。私はジムにおばあちゃんになって
    も通いたいのと、今後の老後に向けての体力作りのためにジムに通ってます。

この年齢になると、人に見せる身体を作るのではなくて、未来への自分自身に向けて
    身体作りをする方がいいかなと思います。

• 頑張ってますね

順調に続けてらっしゃるようで安心しました。

私も時々あちこち痛めます。
    筋肉の強さにばらつきがあり
    今まで大きい筋肉だけを使って運動していたのに
    小さい筋肉も使えるようになった時に痛めることが多いようです。

例えば足ではハムストリングスは強いが横の筋膜張筋は弱い
    腰も大臀筋は大丈夫だが中臀筋や中の外転筋群が弱いとか
    始めてすぐのときは結構痛みました。

ここ一二年大丈夫だったのですが
    つい最近バーベルで腰をやりました。
    ただ回復は早かったですし
    回復後もかなり調子良いです。

こういう性格って直りませんね。
    だから筋トレなんぞできるのでしょうが。
    妙なばあさん目指して更につづけましょうぜ!

• はーこさん、ありがとうございます。

ありがとうございます。

プールは、寒い間はなんとなく避けていたのですが5月に入って暖かくなったのでアクアビクスにも参加しはじめました。

スタジオで汗をかく → プールでクールダウン → お風呂で汗をかく → リラックスルームのマッサージチェアでクールダウン → 帰宅

こんな感じです。

やっぱりのめりこみ過ぎですよねぇ・・・昔からそうなんですよねぇ・・・。

以前は昼間から夕方にかけてジムにいることが多かったのですが
    この4月からは、息子が大学院へ向けての勉強が忙しくなり帰宅が深夜になり、夫も残業などで遅くなったりすると、夜、家に1人でいてもつまらない私は
    「じゃあジムにでも行くか」
    と夜にまでジムに顔を出す始末。

何事も「ほどほど」って大事ですよね。

43になった今、有り余る時間と体力をジム通い以外にも向けられると良いのかもしれません。