いつまでこの状態?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はなはな

私の両親のことなんですが、父86歳要支援1.母79歳要介護1が二人ぐらしなのですが、最近家事も思うようにならないみたいでどうしたものかと思っています。

私は車で30分くらいに住んでいる53歳の娘なのですが、仕事も家事も忙しく休みの日に時々かえるのはいいのですが、頻繁には帰れす、兄58歳も1時間くらいのところにいるのですが、めったに帰れません。

役所に相談してヘルパーさんに週2できてもらっていますが、だんだん弱っていくのをみると兄か私が同居すべきなのではないかと思います。

主人に相談すると兄がもっと面倒をみるべきとおこりますが、兄も忙しいと思うし、両親も兄にはあまり心配かけたくないようで、私にばかり連絡してきます。

このままでは両親かかわいそうなのですが、ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お兄さんとはよく話し合って

本来はご主人が意見する事柄ではないと思います。もちろんご主人の意見を無視して良いというのではないですが。

一方お兄さんとトピ主さんにはご両親に対する義務もあるので、どう言う具合に分担できるか話し合って決めたらよいのではないでしょうか?

因みに私はお兄さんの立場です。
    段々年を取ると判断力も衰えて、生活が続けられなくなっても意固地になって、私の両親は「二人で生活を続ける」と実行不可能なことを言い張って困りました。終いには「このままこの家で死んでしまっても良い」とまで言い出す始末で。
    幸い父が大変計画的な人生設計をしていて、老後資金は潤沢に蓄えてあったので施設のお世話になることが出来ましたが、その時は既に蓄えた資金で行動する体力が父には残っておらず、判断力も衰えていたので、最後は本人達の意向に背く形で、父が昔想定した筈の、そして今では嫌がっている手続きを進めてしまいました。

けれども残念ながら、その直前の転倒で父の脳に大きなダメージを負ってしまい、後から「もう少し早く説得を諦めて、見切り発車していれば良かった」と後悔することになりました。

• 同じようなものでした。

アラカン、80代の母を3年前に看取りました。可笑しなことを言うなぁと気がついてからアッと言う間に認知症が進行し、ついにかかりつけ医から呼び出しがあり、飛んで帰ったのが始まり。近所の方々、ケアマネさんにお世話になりっぱなしで一人暮らしは無理と判断し私が実家に同居しました。私達の住む、母の知らない土地へ無理やり連れて来るのは余りに可哀想で私一人の決断でそうしました。何故なら娘だからです。親子ですから大ゲンカしたり、母に暴言をはいたりしましたが、最後、人様に迷惑をかけず看取ることが出来ただけ自分は良くやったと思っています。お父様は86才のご高齢、明日何があっても自然の事です。いたずらに時間を費やすより、とりあえずトピ主さんが行動しそれからお兄様と話し合われたら?私は兄達が施設だの何だのと言うのが、言い訳にしか聞こえず自分で決めて良かった、愚痴ですが、認知症ではない、元の元気な母と少しの間でもこうやって過ごしてあげたかったと今、後悔しています。娘を嫁がせて母の気持ちがよくわかりました。

• ありがとうございました♪

温かいレスいただきありがとうございました。

おふたりの言葉に感謝し、これからもできるだけ両親の世話をしていきます。

わたしを産んで育ててくれた両親ですものね。

兄にもこちらから、積極的に相談してみます。

年をとると、楽しみも減りますから、両親が少しでも幸せを感じられることを見つけてみます。

ありがとうございました♪

• ご両親の意見を聞いて、介護施設も視野に入れては。

お二人とも家での生活がおぼつかないなら、高齢者住宅の様な所を検討されるのも一案と思います。
    入所しても外出も出来ますし、食事の心配もしないで済むと思いますから。

お二人入所だと30から40万は掛かると思いますが、ご両親の年金で賄えないなら兄弟二人で差額を出してあげたら如何でしょうか?
    夫婦で入れるところもあるようですので。

ご両親にとって我が家は一番と思いますので、主様がたまに連れて帰ってあげたら喜ばれると思います。
    今は子供さんも共働きの世帯が多く、自分で介護も難しいと思います。
    利用できるものはしっかり利用してお互いにストレスが溜まらない様にしたほうが良いと思います。

両親の了解が必要な事は勿論ですが。