イクメンに嫉妬します(駄)

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

兼業主婦

フルタイム勤務で小学生の子供二人がいます。
夫はイクメンと言っていいと思います。家事も育児も協力的ですが、時々ずるいなーと思ってしまいます。
母親がやっても「当たり前」だけど、父親がやると「すごい」「イクメン」になりませんか?

例えば、夏休み中の学校プールの支度や体温チェックをするのは私。夫は自分が行きたい時に子供とその友達を区民プールに遊びに連れて行く。
自由研究のテーマ決めを子供と夫で盛り上がって決める。盛り上がるだけ盛り上がって、実際に図書館に連れて行ったり、まとめの手伝いをするのは私。出来上がると「さすが! ○○君のパパは△△大を出てるからだね!」と褒められる。
成績が良くても「パパが教えてくれるからでしょ」と言われます。毎日宿題チェックして、出来ないところを教えてるのは私なのに。
PTAも母親が参加して当たり前。うちの学校は小規模校なので毎年何かしらのノルマがあります。有給休暇を使って参加する事もあります。父親は「おやじの会」というボランティア参加です。自由参加で、出席したらお弁当付き。
私が出張すると「その間パパが面倒みてくれるなんてすごい!」と言われますが。夫が海外出張に1か月行きっぱなしでも、私の事なんて誰も褒めません(笑)

好きな時に得意な事を手伝うと、「すごい」って言われるイクメン。
世の中って父親に甘いよなーーーー!!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純なんですよ

至極当然のことで、わざわざ「イクメン」などという言葉を生み出すのはいかがなことかと。
    最近はメディアが生み出した言葉をいかにも流行っているように言っている気がしてうんざりぎみです。

全員ではありませんが、褒められないと育児に対するモチベーションを維持できない男性が多いからではないでしょうか。
    自分自身が子供の時に見た「父親像」が頭にしがみついていて、何をすればいいのか分からない父親もいると思います。
    褒められなくなったら終わりなのです。褒めないで全部母親が負担するより、おだてて分担する方が楽なのかもしれません。

ひとつ気になりましたが、「さすが! ○○君のパパは△△大を出てるからだね!」は誰の言葉ですか?
    何がさすがなのかは分かりませんが、そういう学歴で人を判断するような薄っぺらい人間にお子様たちが育たぬようご注意ください。
    未だに、特定の大学を卒業したことを称賛する人がいるんですか…。

• 女性だってちやほや

理系です。同じ仕事しても女性であるだけでちやほや・・・と同じ感じがします。

• 上手に使おう!

イクメンは褒めて伸ばして、上手に使う。

まだまだイクメンという言葉のない頃、
    旦那が娘を小児科に連れて行き、
    医師に「これだから父親は」みたいな態度を取られて以来
    小児科には送迎のみでした。

• まったく同感

うちの旦那もそうです。 しかも褒めちぎらないとだめ。 困ったもんです。 いつになったら、本当の対等になるんでしょうね。

• 言ってることは分かります

女性が普通に正社員で働くだけでバリバリ働いていると評価されるのと一緒じゃないかな。管理職にでもなれば「すごい」って言われる働く女性…法的に平等になって何年経つのだろうと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あれ?

職場のちやほやと家庭のことを比べるのはちょっと違うと思います

• 例えるなら

努力家でずっと成績の良い子(Aちゃん)よりも最初サボって悪い成績だった子(Bちゃん)が後から頑張って普通の成績になった方が褒められる現象に似てる気がします
    Aちゃんはずっと頑張っててBちゃんより大変なのにね

ということで、トピ主さんは偉い!頑張ってる!
    それってもの凄いことなんです

• だって家庭以外に背負ってるものが大きいもの

男性は社会で大変な思いをして、まして家庭を守っていかなければいけない。
    女性がフルタイムで働いていたとしても、精神的な重さは私は男性の方が重いと思っています。(あくまで私個人の考えです)

そこにおいて子育てにも要所要所できちんと参加されていたらそう思うかな。

しかも、主さんはご主人がしてくれていることを軽く見ていませんか?
    気分でお子さんとお友達をプールに連れて行ってるようにおもうかもしれないけど、なかなかそれだって大変ですよ。
    私が連れて行ってもらった友達の親だったとしたらとてもありがたいけどな〜。

研究テーマだって決めるのは結構大変です。
    ご主人は大きな骨組みのところをやってくれているように思います。
    なんでもそうですけど土台を固めてくれる人の方が大変。
    決まったことをやるほうが気は楽ですよ。

でも、ま〜なんか読んでてご主人自慢?って感じも否めませんが・・・。

• わかるわー わかるわかる!!

まあ、私の場合は専業で子育てしましたが、それでも大変!
    夫がいない平日に一人ベビーバスの準備をしてあれやこれや。
    ご飯だってろくに食べられないし、もうてんやわんやでした。
    だからお仕事しながらだと、もっと大変でしょうね。
    なのに夫は土日だけちょろっと育児に手を出せば、両家の親、知人から神様扱いされるし。
    イクメンっていうけど、アナタの子を産むのに、苦しいつわりも爆痛の出産も耐えたのは妻だっていうのに妻は何をやってもそれが当たり前。
    ちょっと手伝って貰えば、楽してると言われるし。
    子供が小さいのに、妻がインフルエンザだろうが重度のぎっくり腰だろうが飲みに行ったしゴルフも行きましたよねえ?
    でも、「男には付き合いがあるから」
    ざけんじゃない!!
    子供はあんたに似て、物事の飲み込みが悪すぎる。本当に頭が悪い!!しょっちゅう学校に謝っているのは私だ!!
    なのに、旦那さんは大学出ていてちゃんとした企業に勤めて・・・賞賛され。
    高卒のアタシよりバカじゃん!!
    専業の私がキレギレになるのだから、トピ主さんが腑に落ちないのは当然です。

• イクメン♪

「イクメン」と言う言葉の真相に気づいて、斜に構えてしまう人より、
    その言葉で調子にのってイクメンしちゃう男の人って、かわいいと思うな(笑)

それで、誉められて、おだてられて、調子にのって頑張っちゃって、顔を真っ赤に日焼けさせて子どもと遊ぶから、子どももパパが好き♪
    ご近所さんからは
    「旦那さん、優しくてよくお子さんと遊んでくれて、夫婦仲も良くて、イイワネ〜!」
    って言われるのって、嬉しいし♪

心の中では「頑固で短気でグウタラで、いつも家の中ではゴロゴロ寝てばかりだけどね。」なんて、時々思っちゃったりもする時もあるけど、
    それでもちょっとおだてればその気になって子どもと遊んでくれてるパパの事は、我が子も大好きだから、
    私は「イクメン」って言う、《パパを動かす便利な言葉》が、出来たなぁ♪って思います(笑)

• 自分の家族のことなのに評価されたい?褒められたいの?

自分の子供を育てるのに、誰に評価されたい?褒められたい?
    男性だって、何も「イクメン」なんて呼ばれたいと思ってやっているわけじゃ無い。
    自分の子供を育てたいから、育児してるだけ。

じゃ〜、買い物して偉いね〜。料理を作って偉いね〜。洗濯もして偉いね〜。って言われたい?

自分の家族の事をしてる事って、他人に評価されるかどうか関係ないと思いますが。

• 特にそんな事ないかも…

私もフルタイムで仕事しています。
    夫よりも収入が多いし、私の方が大黒柱な感じです。

そんな我が家は、そういう事ないです。

夫にお願いすれば
    「たまにはパパにもお願いしないとね」

私がやれば
    「仕事もあるのに、よくがんばってるよね」

ちなみに、周りの方は、旦那様の出身大学なんて知ってるんですか?
    うちは、周りに夫婦の学歴とか言う機会なんてありませんから、そんな事を言われる状況をイメージできないのですが…。

• トピ主自身が、フツーだからでは?

トピ主家と我が家、夫と妻がやってる内容にほぼ違いはないです。
    夫はどこで誰に会っても「真のイクメンだよね〜」「本当にうらやましい〜」と大絶賛。

でも、私自身が高学歴で、誰もがおののくような一流企業に勤務してるし、
    それを知らない人にも(自分から言うことも、誰かに聞かれて言うこともほぼない)、
    「さすが」と言われる言動をしてるから、夫だけが褒められることはないです。

トピ主さん自身がそういう言動をあまりしてないから、
    例えばお子さんの成績が良いのは「まさかトピ主ママの尽力のはずはなく、
    きっとご主人のおかげに違いない」と思われちゃうんですよ。

自分自身の力が認められていれば、イクメンの夫がいることも私の手柄ですよ。
    「さすが、〇さんの選んだご主人ね〜」です。

すぐ世の中とか一般論にするけど、本当は個人レベルの話ですよ。