• ホーム
  • 働く
  • 会社へのお土産は同じものでないとダメですか?

会社へのお土産は同じものでないとダメですか?

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

ちしゃ

20代後半、会社では最年少になる独身女性です。

私は小さな会社に勤めているのですが、10歳以上年上の方ばかりで可愛がっていただいています。

お菓子や煮物のおすそ分けや、行政や冠婚葬祭の相談など、小さなことですが気遣ってもらったりして、とても感謝しています。

それで、旅行や帰省の際のお土産を必ず買ってきてお配りしたりしてきたのですが、最近、小さな恩が大部貯まりまして、今回の旅行では個別にお土産を渡そうと思い、それぞれの方が好きそうなものを購入しました。

ところがそれが間違っていたのか、一人の先輩が不満に思われてしまったのです。

私のすぐ上にはほぼ同じ年齢(40代)の女性が二人いまして、Aさんはお菓子のおすそ分けをよくしてくださるので、一番小さい箱ですがクッキーを渡しました。
料理が苦手とも言っていたので、すぐに食べられるものがいいかと思いました。

Bさんは料理のおすそ分けをくださるので、アサリのオイル漬けの小瓶を渡しました。
料理好きの方に良いかなと思ったのです。

そのほか男性陣や他の女性陣にもそれぞれに合うと思ったものを渡し、みんな別々のものを選んだことは伝えてあります。

次の日、AさんがBさんの方が良いものをもらっていたと文句が出ました。
値段はせいぜい100円差くらいで、どれも百円単位のものです。
特に値段は言いませんでしたが、『オリーブオイル漬け』というところが、高級そうにみえたらしいです。

AさんがBさんに「交換して」などと言ったらしく、揉め事になったと聞きました。(仲裁に入ったという50代の女性先輩に教えられました)

以来数日、私には何も言われませんが、AさんBさんと私の間がぎくしゃくしています。
私が原因ですよね?どうしたらいいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ物の方が…良かったよね

トピ主さんの細やかな心遣いは分かりますが、男女問わず、同じ物を全員に差し上げた方が良かったと思います。

一番の問題はもちろん、人様から頂いた物、人様が頂いた物を見比べてどっちがどうだと揉め事にまで発展させたAさん・Bさんの人間性にあります。

でも、世の中にはそんなくだらないことで、人を妬んだりする人はいるのです。
    職場のように、誰が何を貰ったか分かりやすい場面では、公平に均一にすることが大切だと思います。

もし、特定の人だけに特別に何かをと思うなら、それは人目につかない所でそっと、それも、例えば他の人にはないので内緒ですのひと言を添えて渡すぐらいの気遣いは必要です。

今回は勉強をしたと思って、次回また同じような機会があればその時は全員に同じ物を差し上げればいいのです。

AさんとBさんの間の揉め事は、放っておきましょう。
    今さらどちらに何かをしても、また新たな火種を生むだけです。
    二人が揉めているということも、知らないこと、聞かなかったことにしておきましょう。

• そりゃもめる

値段を知っているのはトピ主さんだけだけど、貰った人が見た価値はたぶんオリーブオイル漬けの方が高く感じたのでは?それでなんであの人ばかりと言う感情になたのだと思いますよ

何人もの人にあげる時は全部同じにした方がいいですよ。そう言ういらぬ嫉妬を起こされたら嫌でしょ?
    ってか会社なら、沢山入っている菓子折り程度でいいのでは?皆同じぐらいお世話になっていると言う前提で、一人1つづつって感じで食べてもらえばいいと思いますよ。
    この人だけこれって感じにすると、それこそ嫉妬されますよ。一人違う物を渡す時はこっそりと皆がいない時に渡すのが良いと思います。

• 私の中の常識から

アラフォー男です。

私は会社にお土産なんて買わないですね(笑)
    主さん、えらいですね。

さて、私ならですが、まず、個別に全員にお土産は買わないですね。
    仕事仲間に、なんとかまんじゅう12個入りとかもらっても、重い。
    あと、別のものはまずかったですね。
    せいぜい、男性陣にはしょっぱいせんべい、女性陣にはバームクーヘンくらいじゃないでしょうか。

先輩のいざこざは本人達に任せましょう。
    いい大人なんだから、すぐおさまりますよ

• いやー

参考になります、女性陣の葛藤が…

それにしても、それぞれの人に合うものを用意するなんてなかなかできるもんではありません。

一般には、
    (1) あまり考えずに全員同じものを配る。
    (2) あまり考えずにいろんなものを準備して、本人達に選ばせる。
    (3) よく考えて個別のものを配る。
    (4) よく考えて全員同じものを配る。
    などが考えられます。

今回のケースは私的にはランクが高いと思いますが、相手が悪かったようですね。
    あなたには何も言われてないということですから、今後も可愛がられると思います。

経験者の方がレスでがよい知恵を授けてくれると思いますので、次回はさりげなく・・・

仕事の出張のお土産ではなさそうですが、いつも定番よりはたまにはインパクトのあるもののほうがよいとは思うのですが、女性のハートをつかむのは意外と難しい?

• 大人気なくみっともない

Aさんが、ですよ。
    もらったお土産が気に入らないと駄々をこねる子どものよう。
    恥ずかしい。

私なら、Bさんに「面倒かけちゃってごめんなさい」とだけ言うかな。
    Aさんは放置。

でもそれまでの関係性にもよるかも。
    AさんBさん共に仲良し度合いが同じなら、です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お返事ありがとうございます

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
    5人の方にご意見をいただき、とても感謝しています。

やはり、皆さんには同じものが良かったのですね…。
    私がいただく場合は、個人的に渡される場合が多くて、別々のものを渡すことがそんなに問題になるとは思っていませんでした。

実はこの問題が意外な方向へ行ってしまいまして、どうお返事を書こうと思っているうちに日が経ってしまいました。

少々、当初の相談とは違ってくるかもしれないのですが、聞いていただけますでしょうか?

50代の先輩(Cさんとします)から件の話を聞かされた直後から、私自身はAさんのプライドや善意を踏みにじってしまったのかと、文字通り真っ青になりました。

Aさんも、もちろんBさんも、いつもオープンで裏でそんなことを言うような人とは思っていませんでした。

快活な営業のAさんと、思慮深い企画のBさんは社歴も長く、仕事上もいいコンビで、人見知りの私が会社に馴染めたのは、お二人の明るさと親切な指導のおかげです。

Cさんは私の前に数年前に入社したパートさんで、AさんBさんの助手のようなことをやってます

• つづきです

Cさんに話をされ、ここにトピを投稿した次の日も仕事だったのですが、Aさんが外回り中にBさんと二人でいたとき、『ここ数日具合が悪そうだけど大丈夫?それとも何か悩んでいるの?』と、いつものようにやさしく聞かれました。

私の挙動不審はバレバレだったようです。

私自身がお二人の様子を見たわけではなく、何も言えずにもやもやとしていたのですが、思い切ってCさんに聞いたことを話しました。

そうしたらBさんは「は?」と心底不思議そうな顔をして、話の出所がCさんと知ると「あのおばば、またやったのね!」と、静かだけどなんだかとても恐ろしい雰囲気でAさんに電話をかけました。

Aさんは帰社後すぐにBさんと社長室へ行き、私には「それは誤解だから、あなたは何にも心配しないで」とだけ言ったまま、その日は帰宅になり、休み明けの昨日と本日、Cさんが病欠しています。

いったい何が起きたのでしょう。
    わたしだけ訳が分からないのですが、他の社員さんたちは何か知っているようです。
    どうしたらいいのでしょう

• おっと…

人間性に問題があったのはA・Bさんではなく、仲裁したのよ〜とあなたにいい顔をしていたCさんだったのですね(笑)

仕事も出来て上司や同僚、後輩からの人望もあるA・Bさんに嫉妬をし、自分がその立場に取って代わりたいのでしょう。

だからこそ、あなたに嘘の情報を吹き込み、二人と距離を置かせると共に、自分が仲裁したのだと半ば恩を売るようにいい顔をし、あなたを「自分派」にし、さらにはA・Bさんを仲たがいさせたかったのでしょう。

「またやったのね!」とBさんが言い、社長室に行ったということは、以前にも今回と同じように、二人を絡めた嘘の情報を誰かに吹き込んだことがあったのでしょう。

嘘がばれたCさんは出社し難くなって休んでいるだけでしょうし、Aさん・Bさんが言う通り、あなたは気にしなくてもいいことだと思いますよ。

あなたはCさんに言われたことを、そのままBさんに言っただけなのですし、あなたが二人のどちらに言ってもすぐバレる嘘だと、誰よりもCさんが分かっているはずです。

Aさん・Bさんには本人の話も聞かず、噂レベルの他人の話を鵜呑みにしてしまったことを、お詫びすればいいと思いますよ。