名古屋弁??

レス65
(トピ主27

生活・身近な話題

ぺぺにゃ

レス

• なつかしいなぁ

昔名古屋に住んでいました。名古屋弁、今となっては懐かしい。

黄色い事を「きいない」って言ってたの思い出しました。

おばあちゃんが口癖のように「おおきに」っていってたっけ。

因みに横浜の「じゃん」は三河弁。徳川家康が関東に行くときに

三河の人たちを連れて行ったからなんだって。関東に屋号の三河屋がたくさん

あるのもそのなごり。

愛知県大好き!! とても帰りたい。。。。

• 岐阜市なんですが・・

鍵かっといて!

鍵をかけておいて。
    という意味ですが、普通に全国でつうじると思っていました。

でも、方言だったんですね。名古屋とはまた違う方言ですが、自転車のことをけったといっていました。

もう岐阜を離れて25年たちました。たまに帰るとなつかしいですね。
    岐阜にいる義父は

「どえりゃあこと遠いでかんわー。」
    とか言います。

• おおちゃくは・・・

ちょっと危ないときに使いますね。
    車の運転が荒いのとか、ちょっと車間距離短いのに無理やり入ったりされると
    「なんだ、あいつおおちゃくい奴だなー」って感じ。
    だから怠け者って意味では使ったこと無いなぁ。

あと、「やっこい」とかもそう???
    柔らかいって意味。
    あとはあったかいことを「だんだん」とか。

• 出校日が名古屋弁!!

ええ〜っ!!
    たった今、知りました。
    今確認しましたら、こどもの夏休みプリントに、しっかり“しゅっこう日”と書いてあります…

そういえば、懐かしの『ドクタースランプアラレちゃん』の作者・鳥山明さんは愛知県は清洲(清須市)の出身ですねぇ。
    ニコチャン大王は思いっきり名古屋弁でしたが、アラレちゃんも「めちゃんこ」とか言ってましたね。

よその地域のかたには、どう聞こえてたのか、気になります。

• まなかん

仲の良い友人の話ですが。

結婚して伊勢から名古屋に移住されました。
    夫さんのご両親と二世帯同居をしていて、よく「(お嫁さんの〇〇さんに)△△をやってまなかん」と言われるそうです。

まなかん・・・・やってもらわねばならない。らしいのですが。
    お舅さんの困ったような口ぶりの「・・・まなかん」を耳にするたびにイラッとしつつも、可愛いな、と思うんだそうですよ。

お舅さんは生粋の名古屋人だそうでコテコテの名古屋弁、としたら、まなかん、も名古屋弁なんでしょうか。私は関西語圏の親だったので生粋名古屋弁のくわしいことがわかりません、このトピを楽しみに読ませていただいています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧