• ホーム
  • 男女
  • 若手の医師の多忙さ、男性とのお付き合いについて。

若手の医師の多忙さ、男性とのお付き合いについて。

レス45
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

OL

23歳OLです。
5つ歳上の医師の方と交際を始めました。
彼は大学病院勤務で、週に2回ほどバイトもしているようです。

メールのやりとりはお互い暇なときに送りあって毎日していますが、
交際を始めてから1ヶ月ほど一度も会えていません。
お付き合いする前には2ヶ月間、月に3日程度土日にデートを繰り返しまして、このくらい会えるのならいいなぁと思っていました。
ですがお付き合いしてみるとこのような日々なので少し動揺しています。
毎週デートの約束はしているのですが、お仕事でのドタキャンでお流れになっています。
男性って女性を落としたらちょっと淡泊になるようなお話を聞きますが、交際前後でこんなにもはっきり区切られちゃうものでしょうか。
それとも交際前はない時間を無理やり作ってくれていたのでしょうか。

友人には「他にも女の人がいるんではないか、やめたほうがいい」というような事を言われています。
そして先日、彼が早めにお仕事を終えられそうな日(平日)に、彼のお家に遊びにいく約束をしていたのですが、相手のことが好き故に都合のいい女になるのは嫌だなという思いと友人の言葉を思い出し不安に駆られ当日お断りしていまいました。
彼の方が仕事を終え待ってくれていたので多分 少し怒ってしまい、私は約束していた訳だから自分勝手だったことに反省しています。

周りに医師の知り合いもいませんし、いまいち彼の置かれている状況をわかってあげられないのです。
若手の医師というのはどの程度忙しいのでしょうか?こんなに会えないことも普通にあることなのでしょうか。
交際前のような時間は作ろうと思えば作れたものなのでしょうか。
これからのお付き合いの仕方を考えていくうえで参考にさせて頂きたいので、医師の方、その身内の方などご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ちなみに彼の配属は循環器内科です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見守る?方向で。

親族にも医者がいますが、医者って大変です。

時間がない。。

次から次へとありますから。

他の女性関係というのも、本人じゃないので知りませんが、
    毎日自分の睡眠時間さえ難しい。寝れたとしても、次の日また患者さんありますから。

年に何日か休める程度だと思います。

結婚もご当人同士の意識の問題で、決まるか決まらないかだと思います。

アドバイスするならば、あえて気長?に付き合える?なら大丈夫だと思います。
    ドタキャンも、許せる、気にしないような、おおらかじゃないと、医者は、難しいですよ。

• 過労死レベルですよ

私の知人の医師を見ていると
    過労死レベルです!

医師は高給取りで社会的地位もあって、すばらしいお仕事・・・と思いますよね

でも若い医師は実際給与も低く、地獄のような忙しさで疲弊しているのが
    実情かと思いますよ
    精神的にも大変な仕事です、決してお金持ちのぼんぼんというだけで
    つとまるお仕事ではありません

おそらく無い時間から捻出してなんとかあなたを口説き落としたのでしょう
    でもそれで限界なんです
    ただでさえ男性は落としたあとは確かにマメじゃなくなりますが
    決して愛情が消えたわけではありません、男性脳の特性です
    彼を愛しているなら忙殺されているかれが癒されるようなデートを
    してあげてください。

結婚してからもなんで医師なんかと結婚したんだろう!なんて
    不満をいう奥さんも少なくないです
    だから職場環境に理解のある同業者同士の結婚も最近増えていますね
    女性医師が多くなったので。
    一般人にはなかなか理解しがたい業界ですが
    彼氏の友人などにも知り合いを作って、色々教えてもらうと良いかも

• 循環器内科か

まだ研修医ではないでしょうか?(大学病院はわからないが)
    私は患者(重症患者)で循環器内科に関わり、28歳の研修医が私の担当医でした 循環器の研修医って長い人だと30代ぐらいじゃないかな?
    循環器内科って、突発的に起こる病を診ないとならない科なので、担当患者が危篤状態だと医師は徹夜で待機だと思いますよ。私の担当医はそうしていたと後から教えてもらいました
    重症患者だといくら一般病棟に行っても、やはり心配で休みも取れないみたいです。私の担当医も私が3ヶ月間入院中ほぼ休まずに、GWの1日だけ私に休んで良いか聞きに来たほどです。
    普通上司の許可なのになぜ?患者の許可?と思い、許可はしましたけどね。上司に言われたのでしょう

そのぐらい研修医って休めないみたい。研修医でなくても、重症患者がいると呼び出されたりして休めない事が多いみたいですよ。休めるのはベテランになってからだと思うな。
    私がお願いした訳ではないが、医師達を何度徹夜させた事か。後から知り申し訳なさでいっぱいでした

私の通う病院の循環器科医の婚期が遅いのはそれだからかと納得するほどでした。
    気長にお付合いなさった方がいいと思いますよ

• SE

家はSEで 研究ですが すごく忙しいですよ 49歳ですが ほとんど家にいません 夜も12時くらいで 土曜日も出勤しています 大学病院は 研究 学生の指導 患者さんの対応 などがありやはり忙しいのでは。。。 研修医 も研修先を選ぶので 大学病院に残る人が減り 雑用もあるかもしれません 直接彼に聞いてみればいいのでは? 家は パパにまさか女の人?と言ったら まじめに働いているのにと いかりくるっていました (笑)

• 今回は

ご縁が無かったと思います。

主は彼の事が信じられないのですね。

そりゃあ彼氏怒りますわ。

仕事でキャンセルは当然有りますよ、勤務時間通りに済むわけがない

彼はせっかく時間が取れたのに主の方から勝手な憶測でキャンセルされたのなら私なら終わりにします。

主は医師との結婚は向いていないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 忙しいよ

勤務医さん?インターンさん?
    義叔父が大学病院の勤務医をしていたころはそりゃあ忙しかったそうです。自分の親族の葬式すらまともに出てられません。さすがにお経あげている間は携帯の電源切ってましたが、終わった途端電源入れて看護師に指示、火葬場でもひっきりなしに電話してました。夜中でもね。義叔父は小児科でしたけど。外科の友達も、医者なり立てのころは家に帰ることなんてほとんどできなかった、と言ってましたね。ロッカーで立ったまま寝るんだって。ソファーとかに寝転がると本格的に寝ちゃうから。緊急事態に対応できないから、立ったまま仮眠が普通だって言ってました。

自分でドタキャンしておいて一か月会えてませんってのもどうかと思います。都合のいい女になりたくないから会わないってのも変な話。自宅に行かないとかにしておけばよかったのに。
    忙しい人と付き合うにはある程度の都合はあなたがつけないと無理でしょう。嘘をついているかも、私を都合のいい女にしようとしてるかもなんて疑う人と付き合えますかね。何が良くて彼と付き合ってるんだかよくわかりませんね。

• そうよね

世の中みんな忙しいわよね。
    医師も、看護師も、介護師も、会計士も、銀行員も、教師も、牛丼店も、現場監督も、警察も、議員も、デザイナーも。
    みんな忙しいわね。
    大変だわよね。
    なかなか会えないし遊べないし、つらいんでしょうね。
    だから結婚できないのかしらね。
    困るわよね。

• あ〜あ・・・

もったいない!貴重な早く帰れる日を棒に振ってしまいましたね・・・

若手医師は、それはそれは忙しいです。若くなくても忙しいですが、
    大学病院なんて年功序列。若手ほどボロ雑巾のようにこき使われます。

科にもよりますが、大学病院は特に重症が多いので大変です。

急患、急変、緊急オペ当たり前。
    急遽病院内でお泊り(寝る場所の確保が大変)、徹夜も頻繁。
    夜中に2〜3時間おきに血液検査やエコー。
    「今日は受け持ちの患者さんたちの容態は落ち着いている」
    と思って帰ったらすぐお呼び出し。デートのキャンセル日常茶飯事。
    週末や休日も学会。発表があればその前は準備で夜中まで仕事。

結婚してもそんなものです。
    家族サービス中に呼び出されて配偶者・子供に泣かれます。
    いつでもどこでも連絡が取れるよう、PHSなどで24時間365日縛られます。
    最優先は人命。家族・恋人はその次。

それに耐えられない人は、医師と付き合うのは難しいです。
    医師相手に駆け引きはしない方がいいですよ。
    そんな面倒な人に付き合っていられません。
    予定通り会えたらラッキーと思いましょう。

• 医者とか関係ない

男です。

なんで女性はそうやって勘ぐるのが好きなんでしょうね。
    だれも幸せにならないのに。
    医者に限らず、仕事が忙しくて遊べないときくらいありますよ。
    それでも彼が好きなら黙って待つ、無理なら別れる、それだけです。
    仕事はさぼらず一生懸命やってほしい、でも私とはたくさん遊んでほしいなんて無理ですよ

• 忙しいと思う

映画の途中で病院から呼び出されたり、もうすぐ着くという時に病院から呼び出され会えなくなったり。
    医師と付き合うのは大変でしたよ。

結局、私は公務員と結婚しました。

• そんなもの、かな。

こんにちは。
    若手医師は誰しも忙しいですが、特に循環器内科はそんなもんかなってところです。
    私の主人がかつて循環器内科に所属していましたが、ほとんど帰って来られませんでした。帰れてもすぐに呼び出しとか。
    すっごく忙しいんです。
    浮気を疑っていらっしゃるようですが、本当にそんな暇もないくらい忙しいんですよ。
    付き合っていた時は、彼のいない家に行って掃除、洗濯、料理をし、ひたすら待つ!で、帰って来たら一緒にご飯を食べてバイバーイってこともざらでした。
    不安になる気持ちもわかりますが、でーんと構えていた方が良いと思いますよ。
    彼氏さんも、あなただけは癒しの存在であって欲しいと思っていると思います。病院では神経すり減らしていますからね。

ちなみに、よく医師は浮気するとか言いますが、人によります。

• 確かに医者は超多忙

身内に医師がいるとかそう言う訳じゃありませんが、私最近病気をして、手術をして、入退院を繰り返した経験がありますが、医者は特に勤務医は秒刻みに忙しいんですよ。

ですから病気の症状の説明を○月○日○時に話すから、家族は病院に来てくださいっと言われても絶対時間通りにはなりませんし、患者や家族は早くても一時間は待たされます。

だからと言って、逆に、医師を5分待たせたら怒鳴られることも多々あります。それだけ超多忙なんです。

ですからあなたはせっかく医者と知り合えたんですから、友達の言うことなど無視して、彼の家族に会う約束を拒まなければ良かったんです。

それだけ彼は一生懸命時間を作ってくれたんですよ。正に逃した魚は大きかったの万乗です。

トピ主さんがいくら医者でもそんな多忙でドタキャンの多い会いたくても滅多に会えないような人はお嫌だと言うのなら、話は別ですが、彼のことがどうしてもお好きなら、出来ることならこれからは99%トピ主さんが彼に合せてください。

• やっぱり忙しいよ

交際前後の差は、本当に忙しいからなのか区切りなのか真相は彼氏さんご本人のみ知るところですけど、
    忙しいことは事実で体力勝負なのも事実で下っ端ならこき使われるのも事実です。
    浮気も何とも言えませんね。
    浮気をする人は医師に限らずじゃんじゃんしますし、しない人は例え医師でも絶対にしません。
    その彼氏の性格によりますね。
    一度、彼氏さんに胸の内をお話しされてはどうでしょう?
    またお付き合いして浅いので言い出せないかもしれませんが、それならもう少し様子を見て、ころあいを見計らってからでもいいと思います。
    医師はモテますし28歳の男性となると医局の方々からも、そろそろ身を固めては?なんて圧力もかけられます。
    他の女性に取られては主様も面白く無いと思うので、会える時にはどんどん会って今後お付き合いを継続できる相手かどうか見極めてくださいね。
    彼ともっと会えるといいですね。
    会わないことには先々の判断も出来ませんしね。
    よい方向に向かうといいですね。頑張ってね。

• たまたま忙しい時期になった?

大学病院循環器内科病棟の看護師です。

忙しくても、月数回はデートくらいできると思います。ただ、付き合ったらたまたま忙しくなって、会えなくなってしまったのかも。循環器内科は激務です。
    28歳なら、ストレートで来ていれば、専門医を取るための後期研修医の時期ですね。重症心不全の患者を受け持つようになり、病状が安定せず忙しいのかも。
    沢山の注射薬と生命維持装置に繋がれ、血圧も不安定な患者だと、すぐに容体が変わって、なかなか家に帰れません。ましてや資格を取るための研修期間なら、担当以外の患者の治療も手伝って学ぶような勢いです。

主人は別の科でしたが、医師の少ない部署だったので、当番が多く、0休日で4週間連続勤務のこともありました。その間もデートは週1、2回してくれましたが、ドタキャンになる事もありました。私も医療者で状況をよく分かっているので、嫌だなんて思わず、むしろ気の毒に思っていました。主人は、ドタキャンの後は、今度絶対埋め合わせするから!!と必死でしたが、私は状況を分かっているので、いいよ、埋め合わせなんて。と言っていました。

• 医師や看護師以外の人に、医者の相談しちゃだめですよ。

そのご友人、医師と付き合っているあなたに嫉妬しているのだと思いますよ。
    仕事で忙しくて会えない位で、簡単に別れろだなんてアドバイス、大事な友人にはしません。医者の勤務状況なんて想像もつかないくせに。

あなた、せっかく彼氏さんが仕事を一生懸命早く終わらせてデートの約束をしたのに、ドタキャンしてしまったのですね。信頼関係に、大きな溝が出来ちゃいましたね。友人の思う壺です。貴女が別れたら、ご友人は手を叩いて喜ぶでしょうね。
    彼氏さん、楽しみにしていたデートが何度も仕事で潰れて、せっかく今回会えると楽しみにしていたのに、ドタキャンになってしまってかわいそう。さぞがっかりしたでしょうね。

家に行くくらいで、どうして都合のいい女になるにですか?

これから先、連続の当直、学会、付き合いの飲み会など、一般の人には分からない事が沢山あります。貴女がそれで一々不安になるなら、医師とのおつき合いはやめた方がいいのでは。一般の人と医師との付き合いは難しいでしょうね、特殊な世界ですから。医療者なら、本当に忙しいのか浮気なのか区別出来ますが、素人さんはただただ信じるしかありませんからね。

• 忙しいと思う。

兄が大学病院で医師をしてます。忙しそうですよ〜彼女が同じ大学の看護師さんで、忙しいことを理解してくれて助かると言っていました。
    兄の場合は同じ職場で顔を合わせてるので、あまり参考にならないかもですが…。
    私の友人の彼氏も医師なのですが、その子は週1で会えてると言ってました。連絡はラインしても返事が来なかったり素っ気無かったりで寂しいと言ってましたが、なるべく会える努力をしてくれるので我慢できるそうです。

私の彼は「30代で家が建つ、40代で墓が立つ」と言われる会社に勤めてる超多忙な彼ですが、私の彼も毎週少しでも会える時間を作ってくれます。
    連絡は必要なことがないとあまりしないので、それでも寂しいです。
    でも彼が大好きでできれば結婚したいので、忙しさを理解してあげなきゃと思いますよ。
    どんなに忙しくても会う時間はお互いの努力で何とでもなる気がします、彼も会いたいと思ってくれてる事が前提となりますが。

医師は遊んでる人は遊んでますよ、見極めが大事です。私の兄も浮気とかはした事ないですが今の彼女に出会うまでは相手とっかえひっかえでした。

• 大丈夫

不安なお気持ちよくよーくわかります。
    だって、私の数年前と同じ状況なので。

医師の毎日は想像を超えるほど多忙で、循環器内科でしたら相当な激務だと思います。
    私は脳外科の方、整形外科の方とお付き合いしましたが、脳外科の忙しさたるやハンパなかったですよ。
    月イチ会えればいいほう、やっとデートができても遅刻・置き去り・ドタキャンは日常茶飯事でしたね。患者さんに何かあると若手はすぐに呼ばれますから・・。人の生死に直面している仕事なのでストレスも相当だと思います。会えない時間はご自分磨きに専念し、彼が時間を作ってくれたら精一杯の感謝と癒しで支えてあげてください。決してあなたから約束をキャンセルするような駆け引きはなさらないように・・・都合のいい女云々は医師の彼には当てはまらないと思いますよ。
    ちなみに整形のかたはそこまで多忙ではなかったです。

• 彼のドタキャンの後の対応は?

主人は、ドタキャンの後は、ドタキャンの埋め合わせをしようと必死でした、が、トピ主さんの彼氏さんはどうですか?

ドタキャンも軽く連絡が来て、後からメールで丁寧に謝るでもなく、埋め合わせをしようとかいう態度もないのであれば、本命で付き合っているとしても、結婚後もずっと淡白でしょうね。家庭を顧みないというか。

そういう先生いるのですよ。仕事が好きすぎて、当番でのないのに真夜中まで毎日病棟で働いている先生。同僚の医者達からも、『お前帰れよ、奥さん怒るよ』っていつも言われる先生です。
    若しくは、大変な仕事なのだからしょうがない、ヒマな相手が待たされるのは当然、みたいな感覚か。
    実はお遊びで付き合っているか。

そういう態度はどんな感じですか?

今度会える時、自宅デートをドタキャンした事を詫びて、彼に不安になってしまった経緯を伝えてみては?お互いに気持ちがすれ違っているようでは、どんな職業だろうが上手くいきませんよ。

• わかってあげて

身内に医者がいます。
    友達の息子さん、娘さん達が医者です。

めちゃくちゃ忙しそうです。
    若い女性医師は、
    「個人的におしゃべりする相手なんかいない。」
    「彼氏いない歴30年になっちゃうよ〜」と嘆きます。

そりゃあ、お医者さんはもてますよ。
    でも、とにかく忙しい先生はやたらと忙しいみたいです。

信じて支えてあげて下さい。

• 信頼関係ができるまで付き合わない

医師でも医師の身内でもないです。

主さんが彼に対してそこまで
    信頼関係ができていない段階でお付き合いをはじめてしまったということだと思います。

彼氏さんの預かり知らぬところで
    ご友人の推測発言があり
    それをきいて主さんは
    約束を当日キャンセルって
    彼氏さんがかわいそう過ぎます。

都合のよい女性になりたくないなら
    誰にも振り回されず
    自分は自分であることがたいせつでは。

付き合うイコール信頼関係ができていると
    彼氏さんは思っておられるのかもですね。

逆の立場にたつと
    男女問わず
    自分を信頼していない方と
    私的な交際をするのって疲れると思います。

彼も説明不足なのかもしれないですが
    主さんも自分の都合でドタキャンしたわけで…。

彼氏さんは、いまひとつ信頼できない人間性の方でいらっしゃるのでしょうか。

• そんなもんです

夫婦で医師をしています。夫は外科系、私は子育てのため小児科外来パートのみです。

科ではなく、その病院によっても違うのですが…
    彼氏さんはかなり熱心に医師としての道を邁進しようとしているんだと思ってあげて下さい。
    私の夫も20代の頃は病院に泊まり込むことなんてざらでした。
    お給料もそんなに高くなく拘束時間ばかり長く、「オレの時給150円だ」とよく笑っていたものです。
    せっかくのクリスマスに、病院駐車場の夫の車の中で6時間待機、なんてこともありました…。

ただそのお陰で大学院に進むこともでき、学位も取り専門医も指導医も取り、
    30代後半の現在は年収8桁当たり前の世界にいます。
    専門性を突き詰めることの是非は置いておき、この分野ならあの病院のこの先生!のような評判が立つようになると、この仕事をしていて良かったなあと思えるものです。

結婚してからも朝は6時に出て行き、帰りは早くて22時。
    年に数日の夏休みも急な手術や急患で返上なんてことはよくあります。
    それでもいきいきと働き皆に感謝される仕事をしている夫は輝いています。

参考になれば幸いです。

• 忙しいです

いやはや、本当に忙しいし、家に帰れば勉強勉強で大変です。想像を絶すると思います。
    そのくらいで不平が出るようなら、たぶん長いお付きあいは無理ではないかな?

• わぉ、やめた方がいいね。

大学病院の循環器Drはそんなもんです。
    一般病院でも、循環器のDrは家に帰れない日も珍しくないです。

よくもまぁドタキャンなんてやりましたね。
    平日ですし、相当頑張って時間作ったと思いますよ。
    もしくは勉強会yあセミナー終わりでそのまま上がれるなどのめったにない機会とかね。

交際したかったから理解し合うために頑張って月に3回だったわけです。
    交際できたとなったら毎月無理をするわけにもいかないから、頑張れるペースが今月は1回だったと。

Drの忙しさはそんなもんです。

かまってちゃんなトピ主さんのようですから、医師と付き合うのは無理だと思いますよ。

うちは夫は帰れない日も多く、一人で育児もしています。
    育児の頼りにはまったくできませんが、覚悟の上です。

自分のことは自分で。家族の分も自分が。
    なんでもやりまっせって感じの人じゃないと付き合いきれない職業ですよ。

• 忙しいけど、会おうと思えば会える

医者は20代の頃は忙しいです。
    夜中の3時まで働いてて、朝7時から仕事とか。

でも、若いので体力も精力も有り余ってるので
    本当に好きな娘とは忙しい中、
    夜中の3時から朝までデートしたりもしてたような気もします。
    結局、彼にとって貴女の価値は睡眠時間以下ってことで。

• トピ主です。

お見舞いさん

レスありがとうございます。
    やはり忙しいものなのですね、お休みが年に数日とは想像もしていませんでした…。自分でもあまりに短気だったように思います。
    そうですね、もっと気長におおらかにいられるよう努力してみたいと思います。

• トピ主です。

かぼちゃさん

体力的にも精神的にも大変なお仕事なのだろうなというのは漠然と思っていましたが、過労死レベルなのですね…。
    彼は明るく愚痴を言うタイプでもないので、なんとなくそこまでとは考えてあげられていませんでした。

申し訳ない気持ちです。
    彼の出来る範囲内もしくはそれ以上にしてくれていたのかな。
    今は私のせいで余計なことを考えさせているだけで癒しなんて程遠いですね、癒されるようなデートを心がけたいと思います。

改善へのアドバイスまで嬉しいです、ありがとうございます。
    彼が一度会わせてくれた友人の方を知っているので、機会を見つけてお話出来たらなと思います。

• トピ主です。

ぷ〜にゃんこさん

研修医は終えたように聞きました。
    一度デートを断られた理由に、入院された患者さんの具合が異常に悪いから夜中も帰れないと言うものがありました。まさにそのような状況だったのですね。納得です。
    お休みを聞きに来てくれるなんてほっこりしますね。いや、それほど大変なのですよね。
    やはりある程度歳を重ねていかないとお休みはなくて普通…という感じですね。

はい、もうすこし気長にやってみようと思います。

• トピ主です。

ぱぱもいそがしい さん

お家に帰れないくらいお忙しいんですね。やはり少し甘く見ていました。
    はい、彼に直接聞いてみたいと思います。一人で考えていても解決しませんもんね。
    最初から浮気を疑う発言には気を付けたいと思います。

• トピ主です。

医療関係者 さん

そうですね、信じられなくなっていました。お仕事への理解もあまりにもなかったと反省しています。
    今回のことで、彼にそう告げられてもおかしくないと私も思っています。そうはなりたくないけど…。
    結婚に関しては付き合ったばかりですし、考えられていませんがこのままではとてもうまく行くとは思えないですよね。
    改善していきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• トピ主です。

minon さん
    勤務医になると思います。
    大学病院、というのが特に忙しいのでしょうか。プライベートもない状態なんですね、お家には帰れず立って寝るだなんて。

会えないと言って会えるとなったら会わないなんて可笑しなことでした。
    約束をした時は特に不安もなく、本当に時間がないようだし遊びに行くしかないなと思っていたんです。はい、私は忙しい方ではないし彼に合わせられるようにしたいと思います。
    彼のことは一緒にいると楽しくてにこにこしていられるので好きです。会えない以外はなんの文句もないんです。