• ホーム
  • ひと
  • 泊まり必至の距離、親の手術に帰省しますか?

泊まり必至の距離、親の手術に帰省しますか?

レス31
(トピ主2

家族・友人・人間関係

四十路娘

こんにちは。
初めてトピを立てます。不備がありましたら申し訳ありません。

私の実家へは高速で5時間、新幹線や電車で7時間はかかります。
小学生低学年の子供が二人いて専業主婦です。
主人の実家も私の実家と同じ市内で車で1時間ほどです。

昨年実父が人工関節を入れる手術をしました。
時間のかかる手術ですが、命に別状はないためお見舞いだけ送りました。
その後夏休みに主人の実家に帰省した時、父の話になり「今は元気にしています」的な話をしていました。
そうしたら私にだけ聞こえるように義母が「なんで帰らなかったのかしらね」とつぶやいたのです。
その時は「父が帰らなくてもいいって言ったので甘えたんですよ〜」と流したのですが、また帰省の時期が来て思い出してはもやもやしています。

重い病気の手術でもないのに帰る!?平日に泊まりの距離を帰ったら子供たちの学校は?と。

もともと義母は構ってちゃんして欲しいちゃんです。
還暦のお祝いを3年も前から催促したり子供たちにお祝いをくれるたびに「将来は私達がしてもらう側になるんだから〜」と言います。

「私達が何か手術などある時には帰るものよ」と暗に言われた気がします。

義理の両親に何かあった際の帰省は主人の意見に沿おうと思いますが、世間の皆さんはどうされるのか聞いてみたいです。

・実家まで丸一日移動でかかる(私は免許が無いので新幹線になります)。
・主人の仕事も激務で子供も小さいので置いていけない=連れて帰ると学校を休ませる。
・手術の付き添いは実母がいる。
・ガンや心臓などの思い病気の手術ではない。

この場合、大きな手術でもないのに帰省して付き添いますか?

(義理の両親はフットワークが軽く子供の運動会には必ず来たり私達も休みごとには帰省するので孫の顔を見せろという意味はないと思います)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お見舞いか・・・

お見舞いはいらないかな
    手伝いは欲しいけれど。

家族が入院したことあります?
    付き添い一人では 何かと不便です。
    病室から離れられない、休憩できない。
    たとえ付き添い人が若い人でも高齢でも大変です。

激務の旦那は放置できるけど 小さい子どもは放置できないし連れて帰っても邪魔になるだけ。

私なら 激務な旦那に仕事を数日セーブしてもらい子守を頼み
    1泊2日でも手伝いに行くかな。

実母さんをサポートする方がいらっしゃったら心配は無いだろうけれど 

• お姑さんに大勢の前で注意されたのではないのなら

不快な言葉を聞き流すのも、対人関係構築上のテクニックだと思います。

病気の時、とくに手術の際の心細さは人によって区々でしょう。私は54歳ですが、自分の手術のために家族に無理をして駆けつけてほしいとは思いません。

でも、身内の手術時にはなるべく近くにいてあげたいです。当人のためというよりも、手術を待っている時間は長いので、何人かで一緒にいたほうが不安が和らぐと思うからです。

とはいえ、片道7時間の距離となると、微妙ですね。子供が夫と留守番できるほど大きくなっていれば、夫に留守をまかせて、2泊3日くらいで帰省するでしょうが、それができない場合は、「軽い」手術ならばお見舞いを贈るだけにするような気がします。

トピ主さんは、お姑さんが「自分のときは来てね」とアピールされたと感じ、不愉快なのでしょうが、逆に「遠いのだから、家を空けて行くべきじゃないわね」などと言われたら、それはそれで冷たいと感じてしまうのではないでしょうか。

日頃の不満がいろいろとあるようなので、お気の毒だと思いますが、できるだけ「良い方向に話を聞く」なり「聞き流す」ようにしたほうが、ストレスが和らぐような気がします。

• 義母さんが余計

確かに命に別条がなく、母親が元気なら地元じゃないんですし、無理に帰ることはないような気もします。

トピ主さんは娘としてお見舞いを送ったんですし、娘なのに帰って付き添ってあげれなくて済まないっと言うことを意思表示したのなら、何にも問題はないともいます。

そして子供さんが小さいうちは、親が病気になった場合、下手に子連れで帰省してもお母さんにしてみれば、返って足でまといのような気がします。

義母さんの言うことは聞き流していいと思います。余計なお世話です。

• 命にかかわらないなら

行きません。

お母様がいらっしゃったのなら
    お一人で充分でしょう。

• 帰省しました

つい最近父親が手術するというので帰省しました。私の実家も新幹線で5時間かかる所なので泊まり必須の距離です。しかも実家から手術する病院までは電車で1時間半。車の運転ができないので母親と電車で行きました。

当初手術は1時間くらいで終わるような軽いものなので付き添いもいらないと言われましたが、結局3時間かかりました。母親も70歳近いので一人では心もとないと思い帰省しました。兄夫婦は手術前の入院の時に付き添い説明を聞きました。東京在住なので車で6,7時間かけて帰省しました。
    簡単な手術と言われても何が起きるかわからないので・・・

主さんのところはお子さんがいらっしゃるとの事なのでまた状況が違うかもしれませんが、1泊2日くらいだったら旦那さんにお願いするとか出来なかったんでしょうか?お母さんがまだお若いから一人でも付き添いは充分だったのかしら?因みにうちの父親も「帰省しなくていい」と言ってましたが、心配だったので帰省しました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうかもね。。。

お義母さんのときは、行ってあげればいいんですよ。お義母さんにとっては、トピ主さんがドライに見えて面白くないんですよ。

今は、お元気なんでしょう?まあ、あと、5年位すれば、子供達も大きくなるし、一晩なら、何とかなると思います。ご主人だって、日付が変わる前には帰ってくるのでしょう?

新幹線や電車で、7時間となると、交通費もかなりの金額ですよね?簡単に帰れる距離じゃないから、今から悩む必要はないのでは?

• 私は帰ります

但し、母が入院した場合に限ってです。

私の父は家事の一切をせずに爺になりました。
    短期の入院であれば何とかなるでしょう。
    ですが長期となりますと衣食住のサポートをしなければ父もこまることになるでしょう。

数年前に母が2ヶ月の入院をしました。
    入院した当初の10日間くらいを世話しつつ、洗濯や掃除を教えました。
    料理については冷凍保存した食材の温め方とお米の研ぎ方&炊飯器のセットの仕方をレクチャー。

その後は毎週末に見舞いを兼ねて父のサポートで1泊していました。
    距離としては片道3時間くらいですね。

まあ大変でしたよ。

父が入院したのであれば見舞いには行きますが、泊りがけでは行かないですね。

舅(既に故人ですが)が大腿骨骨折で人工関節をいれた際は、近居ということもあり週1階程の面会には行きました。
    特にリハビリが始まってからは、やる気を出してもらう意味や気分転換の話し相手になるかもしれないという事でね。

まあ、男親の入院なのか女親の入院なのかで対応は変わりますねー。

• 同じ手術かな?

40代子供のいない主婦です。数年前、義母が股関節の手術をしました。
    病院まで高速を使うと30分、バスだと乗り換え1回で1時間くらい。

手術当日と翌日夫はちょうど休みでしたが、病気と言う病気ではないし、義母も見舞いにも来なくてもいいと言っていたし(これに関してはまあ口先だけで、実際行かないと何と言われるやら・・)、同居の義父と義姉が付き添うので、私たちは翌日行く予定でした。

手術日の夜義姉から手術は無事終わったと電話をもらいました。
    自分達は次の日行くつもりだと夫が伝えたあと何やら声のトーンが低くなり・・

今日も休みだったのになぜ来なかったのか?と怒られたそうです。

で次の日行くと、身動き取れない義母の周りに義父義姉、叔父叔母総勢6〜7人ほど・・前日もいらしてたみたいです。

私の育った環境では、重篤な手術でもこんなに見舞うことはなかったので、びっくりしました。
    思いおこせば、義父の検査入院に、大人5人付き添ったこともありました。

で長くなりましたが、トピ主さんは行かなくてもよかったと思います。
    姑さんの時はご主人だけ行けばいいと思いますよ。

• タイムリーな話題

なんてタイムリーな話題なんでしょう(笑

来月か再来月あたりに、飛行機で6時間(空港や実家・病院までの移動時間含め)、特急+新幹線だと9時間の距離で、実母が人工関節の手術をします。
    その時は帰る予定にしています。

理由として、実父がほとんど動かないだろうことと、実父が頼りにならない分、実母が近居の従姉妹を頼って何かと迷惑をかける恐れがあるためです。
    ただし、1泊しか泊まりません。
    交通費だけで往復10万近くかかりますし、それに加えお見舞い金を包むので正直バカにならないお金ですが、人がいい従姉妹に迷惑をかけるよりははるかにマシです。

ついでに祖母のお墓参りもしてこようと思ってます。

• 見舞いは行かなくてよかったのか?フツーに気にした

私も見舞いには行っても良かったと思います。

リハビリもきっと必要でしょ?何日くらいの入院だったかわかりませんが、もし都合がつかなかったら退院後、実家にでもいいわけですし…。

金曜に、早めに帰宅してもらうとかして、ご主人に協力してもらったら良かったのに。

義理親の面倒うんぬんに結びつけるのも、悪く考え過ぎだと思いますが。様子は行ってみないとわからない事、ありますから。他に兄弟がいたら尚更、こういった見舞いは気を遣わないと。

• 100%安全な手術はありません

帰るか帰らないかは、一概に言えませんが、タイトルの様に『100%安全な手術はない』と言う事をわかっていればいいのでは?

知人は、トピ主さんのような時に帰りませんでした。結果、お父様はお亡くなりになりました。手術中、容態が急変したそうです。
    このような事もあると心の片隅に置いておいてください。

• 余程嫌いでないなら

可能な限り都合付けて、学校もお休みさせたりして帰ります。

人工関節の手術は、個人差も出たりするし、義母さんも誰か居たら心強いでしょう。

どうしても受け入れられない嫌いな相手なら別ですが…。

• そうなんだよね・・・

うちは新幹線で2時間の距離なので、かろうじて日帰りできます。
    トピ主と同じく、小学生が二人いるので、泊りで行くと子供が困るんですよね。

お姑さんはとてもいい人で「何で帰らないの?2,3日でも行ってあげなさい」というのですが・・・・。あのー、じゃ子供は誰が見るの?
    夫は無理ですよ、仕事ありますよ。
    お姑さんは高齢で子供の世話なんか無理なんですよね。

そうなると、結局日帰りで最低限の付き添いになります。
    夏休みだからって子連れで帰省しても、一日子供を病院に置いておくのも手間ですし、何しに行ったか分かりませんよね。

昔は結婚も出産も早かったので、親の介護等が必要な場合、子供はすでに手を離れて都合も付きやすかったかもしれないけど。

トピ主さんのお姑さんは頼る気満々で嫌ですね・・・。
    命にかかわる場合以外は子供の都合でいいと思いますけどね。

• 私は行く

ここぞというときは団結。
    それが家族だと思います。

人工関節の手術、十分大きい手術だと思います。

本人も不安だと思うし、術後のケアも大変。家族がいた方が不安が紛れるし、ケアの小回りもききます。

トピ主さん、自分のことばかり優先で、冷たいな〜と思いました。もしかして苦労を知らないで育ったかな?苦労されると、もう少し人の痛みが解るようになると思いますよ。社会に出ることを勧めます。

• 手術日より退院日に手伝ってあげたらよかったのに

手術したのが去年。
    義母に嫌味?を言われたのが去年の夏休み
    てことは、トピ主さん手術後一度も実家に帰られていないんでしょうか?
    実家はご両親だけ?又はごきょうだいが同居または近居でしょうか?

実家がご両親のみで、手術後今に至るまで実家に行かれてないならさすがに義母が言いたくなるのも分かります。
    命に別状ない手術なら当日手伝いは不要です。
    でも、退院となったら別。

病人がいると家の掃除はおろそかになるし、なんだかんだと疲れます。
    退院するお父さんの寝床の準備とか、家で体が本調子じゃないお父さん過ごしやすいようにしつらえてあげたりとか、結構必要なことが多いですよ。
    数日いて、洗濯やおかずを作ったり、当面の買い物とか、やってあげたらお母さんも助かったと思います。

義理のお母さんも察してちゃんとはいえ、去年の夏休みは実家に帰省されればいいのにと思ったんじゃないでしょうか。
    行ったら行ったで文句も言うでしょうが、今年は実家に帰られたらどうでしょうか?

• 義妹は来ました

多分、同じ種類の手術だと思います。
    義母の手術の際に、手術中は嫁である私と、市内に住む義母の弟の奥さんが
    病院に詰めていました。
    術後は、仕事帰りの夫が顔を出しました。
    その後夜になって、夫の妹が6時間かけて電車でやってきました。
    そこで、私と叔母は帰宅しました。
    義妹は、手術後の麻酔が切れて一番辛い夜に寄り添っていたことになります。
    当時、義理妹にも私にも幼稚園児から小学校低学年の子たちがおりました。
    私は実家の親に、義妹は夫側の両親に、それぞれ預けていました。

主さんの場合には、実母さんがずっと付き添われていたのですね。

お母さんが主さんの付き添いや見舞いは「要らないから」と強く言われていたのなら、行かないのもアリでしょう。
    でも、正直言って、お母さんも辛かったと思います。

主さんの義母さんならずとも、「家族なら行くべき」と言うほうがまっとうに思えます。

• 手術を

手術をなめてませんか?
    うちの母親は手術のための検査で薬が合わず、集中治療室にいくとこになりましたよ。
    どんな手術も確実に成功するとは限りませんよ?

• 私だったら

私だったら帰りますね。
    特に理由はありませんが、きっと行けば何かしら手伝う事もあるでしょうし。
    家族もなんだかんだで弱気になってるでしょうし。

行くとしたら、週末をはさんで、なるべく学校の休みを少なくする形で帰省しますね。

• 帰ります

重い手術でなくても、全身麻酔をするなら命のリスクを伴います。
    私も経験がありますが、手術を受ける者はそれなりに不安があるものです。
    家族が顔を見に来てくれるだけでも心強いと思うはずです。
    まして自分の娘なら嬉しく思うのではないでしょうか。
    私の感覚では「肉親の手術には何を差し置いても駆けつける」です。

• 教えて貰えなかった

大学の夏休みに帰省したら、母が癌の手術を受けていました。
    母曰く、アナタに知らせても何の足しにもならないからだそうです。
    手術を受ける本人が来なくていいと言ったのなら、気にしない事です。

• なんともいえないが

世帯の家事を担う人の手術なら手伝いに帰るかな〜何かしら手伝うことはあるでしょうし。子供が小さければ土日にお見舞いがベスト。

• 一度も帰らなかったの?

人工関節って、肩か腕でしょうか?
    膝や股関節だったら、手術・リハビリで1か月以上の入院になったと思います。
    ちょっとのことでも介助が必要なので大変なんですよ。

手術に、学校休ませて子連れで帰省。
    選択肢にはないですよね。
    娘のトピ主さん一人なら、どこででも寝れますが、
    子供二人分の布団を出すことだけでも、お母様の負担が増えます。
    誰にとっても、ジャマ以上の何物でもありません。

入院中や、退院時・退院すぐのご主人の休みの日を利用して、手伝いにも行かなかったのでしょうか。
    介助が必要な退院直後の病人を自宅に残して、母親が買い物に行ったり用事に出かけるのはたいへんだったと思います。

子供が小学校低学年であれば、難しいかもしれませんが、
    父親が朝の送り出しできるのであれば、「泊まり」も「最終の新幹線」も、
    帰宅〜父親の帰宅まで子供たちだけという状態は一緒です。

私が5日留守した時は、主人と義母(泊まり勤務の時に近居の義母が来てくれました)が送り出ししてくれました。
    私の義母なら「なんで甲斐性のない息子なんだ!」って主人を叱ってます。

• タイムリー

検査入院ですが。。。

帰省し欲しいニュアンスはありましたがスルーしました
    夫に判断は任せてますが、鈍いので「あ、そー」で終わりました。

多分、車運転する足が欲しいのでしょうが
    こちらが高速で帰る事故のリスクや交通費などは考えず
    タクシー代やバス代が惜しいから無理いってるのがわかるからです。

凄く依存心が強く、人の話は聞かず一方的にあれこれ文句言う人で
    私たちの生活よりも彼らに尽くせという言動が多かったので、警戒して距離を置いています。
    夫が常識知らずなので、お見舞い金の概念なく、
    夫が言わないので知らないふりしてます。

(帰省のさいは、滞在費と土産渡してます。帰省しろと言われて向こうの要望で行ってるのに
    着いたら文句ばかりでうんざりしてます。お金や時には家電などプレゼントしても当たり前な態度なので
    金銭的に困って察してくれな時は素知らぬふりをしてます。)

逆にこちらが病気で入院しても黙ってます。
    健康管理が悪いだの責められるだけなので。

それまでのお互いの関係によるんじゃないでしょうか?
    命に別条があるなら、お見舞い行きますが

• 夫の実家に子供を預けます

御主人の実家が自分の実家と一時間の距離なら、子供を休ませて義実家に預けて付き添います。

日帰りの手術なら週末まで待ってからお見舞いにするかもしれませんが、入院が必須の全身麻酔の手術なら必ず行きます。

それは義両親でも同じです。

理由は何だかんだ言っても手術を受ける人は不安だと思うし、私自身が心配だから。

御主人の実家は預かることに難色を示しますか?

• 普通に行きました

来るなと言われれば、いかなかったかもしれませんが、
    実母が命には別状無いけど、喉の甲状腺の手術で入院した昨年
    行きました。

本州を半分する距離で、しかも、転職先の初着任日と重なった為、
    前夜、新幹線で帰り、仕事してそのまま夜行バスでまた戻り、祝日を利用して
    3日間、母に付き添いました。

付き添うっていっても、歩けるし、特に何もないんですが
    健康な母が、初めての手術で不安じゃないかしらと
    そばについていてあげたかったから。
    近くに住む妹も、私と同じく遠方の姉も来てましたよ。
    いろいろお話して、緊張を和らげました。

初仕事場やら、長距離バスやら、結構疲れましたけど
    行って良かった。母の一大事にはそばにいたかったから。
    私は、母の為でなく自分が行きたかったから行っただけ。

だから、トピ主さんが行かなかったからって駄目とも思いませんが
    義母さんの気持も少しはわかります。
    もう少しウェットな気持を伝えたらいいかもです。

ちなみに、私は義理両親と同居で2人を看取ってからの母の手術でしたし
    子供も成人してたから、
    お子さんが小さいトピ主さんはちょっと大変かもですよね。

• トピ主です。

朝パソコンを開いたら多くのレスを頂いており、有難い気持ちでいっぱいです。
    皆様、お忙しい中レスを下さり本当にありがとうございます。

どのご意見も何度も読み直し、かみしめています。

本文では字数の関係で書ききれなかったことを追記致します。

父の手術はほぼ事後報告でした。
    実の兄である伯父にも言ってないくらいです。
    また退院後すぐに私たちが帰省予定だったため、すぐに会えるからいいのよと母も言っていました。
    それでも娘なら寄り添ってあげるのが一番なのでしょうね。
    その点はうちの家族は少しドライなのかもしれません。

うーん様が心配して下さった帰省の件ですが、主人の実家とは車で1時間ほどのため、毎年お盆も仕事で帰れない主人の希望もあり私と子供だけで両家に1週間ずつ泊まっています。
    先に私の実家に帰り、義理実家に行った時での件の発言でした。

親戚関係の背景も義理実家とは正反対です。
    義理実家は義母の里です。義母側の親戚が何件もあり一族の結束は固いです。
    私も大切にしてもらっているのでとても有難いのですが、密着度に戸惑うことも多いです。

続きます

• トピ主です。2

続いて見て下さりありがとうございます。

私の方の実家ですが、父の兄弟は先ほど言った兄である伯父が手術をした病院から電車で2時間くらいのところに住んでいるので、伝えたら来てしまう。
    高齢の兄に来させたくないという父の考えで伝えませんでした。
    次に会うことがあった時に笑って言えばいいだろうと。

実家には両親のみが住んでおり、普段母はパートです。
    父は嘱託で短時間の勤務でしたので、1ヶ月お休みをいただきました。
    母が手術の日に付き添い、パートの休みに洗濯物など持って行き、後は束の間の一人暮らしをのんびり満喫したと言ってました。
    ですから私が子供を連れて帰り、結果バタバタするよりも母のペースで父を世話した方が楽だと思いました。

母はいつも「あなたの仕事は子供を一番に考えること」と言っています。

ですが「付き添うべき派」のご意見を読んで、こうやって言えるのも手術が無事に何も問題なく終わったからなのでしょう。
    もし急変して何かあった場合、とても後悔したと思います。

義母が言いたかったのはこういうことかもしれませんね。

• 事後報告だったなら、最初のトピで…。

実兄にも知らせないくらいだった…と、あなたの兄弟かと思いましたら、叔父さんね…。それは特別な事ではないです、親戚には知らせない事はよくある事です。

あなたが一人が帰って両親に大変な思いをさせる?そんな若い年齢の親子でないでしょうに、あなたもそろそろ忙しくさせないで、「来てくれて助かったわ」と言われるくらい動いてみなさいな。

一人っ子さんなら良いですが、他のきょうだい家族がいて、何かあった時に、「あ〜あの時も、確か見舞いにも来なかったものね…」なんて言われないよう、あなたには都合の良いこのトピのような話をしても、通じませんから。

義理母様だって、見舞いにいかなかったの?って、それくらい話し出るでしょうに。どっちが姑根性なんだか…。

• 親の立場から

私ならそのくらいの事で帰省してくれなくていいです。

ちょうど友人が先月同じ手術をしました。
    手術時は病院の規則でご主人が待機していましたがそれだけです。

このトピの話をしたら
    「何でわざわざ遠くから!子ども(孫)はどうするの!」
    と驚いてました。

もっと高齢になって心身ともに衰えて
    判断力や気力がなくなった時は助けてほしいけれど
    トピ主さんのご両親も大丈夫と言ったんだから大丈夫だったのでしょう。

私なら小学生の子どもを置いて娘がとんで来たり、
    まして学校を休ませて連れてきたりしたら
    もうこれから何かあっても何も言えなくなってしまいます。

手助けが必要な時には頼める関係さえあれば
    さして必要のない時に子どもに負担をかけたくないです。

• 見苦しいです

皆さんの意見を聞いて急にトーンが変わっていますが、、

最初のトピで言いたかったことは、
    <重い病気の手術でもないのに帰る!?
    <もともと義母は構ってちゃんして欲しいちゃんです
    <「私達が何か手術などある時には帰るものよ」と暗に言われた気がします。
    これですよね。

この発言に腹がたった、というだけだと思うんですが、、

「大きな手術でもないのに帰省して付き添いますか?」
    という質問には、もちろんYESです。
    手術について知らされた時点でなるべく早い帰省をします。

自分の子供がいるような歳になったら、本来、親の事はこちらが一方的に心配するものです。
    年取った両親に何を手伝ってあげられるか、考えるものではないですか?

それと叔父にも伝えなかった、というのは普通でしょう。
    あなたはお父様の子供で、叔父さんはお父さんの兄弟です。
    親密度、関係性が違うのは理解できませんか?